--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …7 コンチキチン♪が鳴り響く祇園祭

2009年08月04日 23:51

祇園小石から八坂神社を背にして四条通を真っ直ぐ進む。
鴨川から涼しい風がのぼってきて、夕方の川床は涼しげで京都らしい景色。
夏の風物詩、鴨川の川床
河原を歩くカップルも沢山。
京都の定番デートスポットですもんね。

鴨川を渡り河原町に近づくにつれ、増えてくる人。
広い四条通が人で埋まってしまいとりあえず人の流れに沿って歩くしか出来なくなってしまいました。
それでもとりあえず長刀鉾までは…!と人ごみを進む。

さすが、京の三大祭りであり日本三大祭りにも数えられる祇園祭。
葵祭りよりも地元の人が多く足を運ぶこともあり、平日とは思えないほどの人の数。

結構歩いた感じがありますが、やっと見えてきました。
生稚児が乗る唯一の鉾、長刀鉾。
長刀鉾
夕暮れ空に長刀のシルエットが映えます。

街中全体にずっと祇園囃子が流れているのですが、丁度長刀鉾では囃子方が祇園囃子を奏でていました。


お祭りの雰囲気がぐっと出る、お囃子。

長刀鉾2
ビルの2階くらいの高さになるのでしょうか?
華やかな鉾の上で行われる演奏。

長刀鉾3
鉾の装飾品を見るだけでも楽しめます。

お祭りの雰囲気たっぷり街中は沢山の山鉾と出店とお客さんでいっぱい。
混雑を避けようと思っても逃げ場がないほどの人でした。

路地を通れば出店で買った焼きそばなんかを道路に座り込んで食べている人が沢山。
これは東京でも見かけない光景ですよね^^;ちょっとびっくり。

大きな風船を持つ人、缶ビールを飲みながら歩く浴衣の女の子…いろんな人が居ます。

ここ数年夏祭りなんて足を運んでいなかったので、あっけにとられるほどの人の多さでしたが、とてもお祭りらしい雰囲気を味わえました。


赤と白のちょうちんって何でこんなに風情があるんだろう?


展示もあります
人ごみを避けてチョットおくの通りを歩いてみたりすると鉾の近くにこんな展示を見ることも出来ます。お店や旧家が持っている美術品を見られるチャンス。なかなか珍しいですよね。

蟷螂山は蟷螂が屋根の上に。
蟷螂山は唯一のカラクリ山。
上に居るカマキリの羽やカマが動くのだそうです。

鉾は車輪が付いているけれど、山は人が担ぐんですね。
その分ちょっと小ぶりだけれど、それぞれ色々なデザインがあって面白い。

そして、とっても豪華絢爛な、月鉾。
月鉾
宵々山のこの日、粽を買えば月鉾には登ることが出来たようですがなにぶんスゴイ人…。
結局疲れていたことも合って登るのはやめてしまったのですが、こちらの月鉾の屋根裏には円山応挙の絵が見れたりして、かなり豪華な鉾。

雨が降ったり止んだりで、雨よけがかかっているのが残念ですが、周囲の装飾もとっても豪華でした。鉾頭には三日月があり、それもまたかっこいい。

17日の巡業の際には、丁度戻ってきた月鉾を見ることができました。
巡業の日の月鉾
三日月、見えますか?

この大きな山鉾が32基も京の街中を練り歩く山鉾巡業は迫力たっぷり。
遠めにしか見なかった私ですが、それでもお祭りの熱気を楽しめました。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    三日月みえますーーー!!!(w)

    それにしても、さすが、圧巻という程
    美しく、豪華なお祭りですねー。
    東京ではこれほどのお祭りないですから、
    京都に行かれた価値はありますよ。

    >鉾の装飾品を見るだけでも楽しめます。
    美術品や骨董好きなので、
    是非見てみたいですー。
    うっとりしてしまいました。

    素敵な写真の数々ありがとうございます!!!

  2. akoakko | URL | -

    No title

    大きくて豪華な鉾、間近で見たらもっとすごいんでしょうね~
    圧倒されそうです^^

    上で演奏されてる方は落ちたりしないのかしら・・・と心配に思ってしまいました
    ^^;

    三日月しっかり見えました~~!
    感動^^

  3. miwapon | URL | -

    イイですね!

    お久しぶりです。
    京都ですか!
    夏は暑いけど、その暑い中の京都はイイですね♪
    私も行きたいなって思っていました。
    七瀬さんのブログで堪能しちゃいました。
    ありがとうございました!
    もっとお写真を見せてくださいね☆

  4. うにゃ | URL | -

    No title

    こんばんは^^

    祇園祭 感動です。
    七瀬ちゃんの分かりやすい解説つきで
    楽しく見させていただきました。
    月鉾の三日月、見えましたよぉ(^^)

  5. ちるちる | URL | -

    No title

    三日月見えましたo(*^▽^*)o

    写真で見ても、この迫力なんだもの。
    実際に見たらものすごい迫力なんだろうなぁ~

    お祭りのにぎやかな風景、
    大好きです☆

  6. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    京都のお祭りを体験した気分に
    なりました~♪
    実際に見たらもっと迫力あるんでしょうね!

    コメレスです♪
    そうなんです。
    お魚は色の違いがわかるみたいで・・・
    といっても天気や時間によって
    好きな色が変わるんです~
    それを早く見つけないと
    釣れないんです★
    面白いですよね

  7. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    さすが日本三大祭りだなぁと思いました。
    大掛かりな山鉾は観ているだけでも圧巻ですし、人々の気合いの入り方も違う。
    観に来る人も沢山。
    東京のお祭りにはあまりない熱気かなーと思ったんですが、そういえば東京の神田祭も日本三大祭りの一つでしたね^^;
    行ったこと、なかったぁ…。

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    とっても大きくて、あの鉾の中心の真木はどーやって立てるのかとか、立てるときに周囲の建物にぶつかっちゃったりしないのかとか、変なことを議論しながら歩いてました(爆)

    ホント、囃子方の方たちはあんな縁にこしかけて、恐そうですよね^^;
    小さいころから練習されているとはいえ…すごいですw

  9. 七瀬 | URL | -

    miwaponさま

    こちらこそ、ご無沙汰しています(汗)
    今年もまた京都に行ってしまいました。しかも夏の京都!暑いです^^;
    でもお祭りの時期はとても活気があって、市内をお散歩するだけで色々観れてたのしいですね♪

    結局、食い倒れツアーになっちゃったんですけど(笑)楽しかったです^^

  10. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    大きさやこの迫力が少しでもわかるといいなーと思いながら写真を選んだのですが
    とにかくスゴイ人で立ち止まっての撮影が難しくてなかなか良い写真がなかったんですよねぇ…。

    そんな雑多な街中の感じも納めた写真があればよかったのに、鉾に夢中で街中とってませんでした(爆)いやぁ。人の熱気ってほんとにすごいです。

  11. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    人の集まるところのエネルギーっていうのは本当にすごいですね。
    暑い夏の夜に、ものすごいエネルギーの凝縮した京都の町でした。

    どの鉾も山もステキでしたけど、やっぱり長刀鉾が一番人気で、見ごたえもありましたよーっ!
    実物見る際は混んでてもコレだけは見たほうがいいかもです。

  12. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    お囃子を聴きながらお祭りムードたっぷりの街中を歩いた感じになれましたか!?
    だといいなぁ。

    とにかくにぎやかでどこもかしこも人が溢れていた宵々山でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/349-c9462988
この記事へのトラックバック


最近の記事


