--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …6 飴やさんのこおり 祇園小石

2009年08月02日 23:45

京都に行く前に、京都出身の同僚がぽつりと教えてくれました。

八坂神社の前にある、小石っていうところの氷がおいしいよ。


かの有名な都路里や京はやしやのパフェよりも、こっちがおいしいとオススメしてくれたお店。
特にこおりは夏じゃないと食べられない。
夏の京都に行く機会なんて多分ほんとに少ないよね…?
このチャンス、逃してはいけないわ!と密かに思っていたのでした。

予定には入れていなかったこのお店。
いつも行列すると聞いていたので入れないかもしれない覚悟でいたのですが、時間的なものか平日だからか、すんなり入る事ができました。

オーダーはもちろん、おすすめのこおり。
わがまま氷が一番人気のようですが、トッピングがカナリ沢山で、あずきの苦手な私にはちょっと難しいかも…と思い、シンプルな宇治氷をオーダー。

運ばれてきてビックリ。
祇園小石の夏限定メニュー。カキ氷。

ものすっごいボリューム!
こんなに食べられないかも…と思いながら一口。

さらさらさら…
ビックリするほどはかない口どけ。
粉雪みたいに軽い氷でした。

そして、食べ続けても頭が痛くならないの。不思議。

サクサク、食べ続けて結局ぺろりと一つ食べきってしまいました。
こんなに美味しいかき氷を食べたのは初めて。
かなりカンゲキの味です。

しっかり体をひやしてお店を出るときに、丁度これからホンモノの舞妓さんが来てビールをのませてくれますよ、とお店の方が教えてくださいました。
ホンモノを見れる機会なんてないわ!と思っていたのですが、まだ準備中であと30分は待ちそうだったので諦めて山鉾をみるためその場を離れてしまったのです。残念。
いつか見れるかしら?^^
ホンモノのかわいさを実際に見てみたいものです。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    No title

    おいしいかき氷って、本当に感動しますよね!!
    鎌倉にもあって、私もこないだも行ってきました♥
    あとちょっとでそこまで行き着きます・・(笑)
    宇治氷、色も鮮やかでとってもおいしそう!
    夏の京都でしか食べられないのですね・・
    夏に行く事があったら、覚えておこう。
    それに、本物の舞妓さんと触れ合える(笑)機会って、
    なかなかないですよね!
    私も見て見たい~♥

    ありがとうございます。
    こちらこそ、リンク貼らせていただきます☆☆

  2. うにゃ | URL | -

    No title

    こんばんは^^

    京都の旅記事、見れなかったとこから
    食い入るように見入ってしまいました。

    ふんわりかき氷、美味しそう。
    外は暑かったから
    一気にクールダウンだね。
    今年、まだかき氷食べてないな。。。

    銀座にある天空庵、絶対に行こうと思います☆

  3. ちるちる | URL | -

    No title

    う~ん><

    カキ氷をみると夏だ~って
    思うね~っ☆
    しかも、抹茶のカキ氷が
    京都らしいo(*^▽^*)o

    おいしそう~☆

  4. akoakko | URL | -

    本物の舞妓さんだと立ち姿から違ってくるんでしょうね~
    私も見てみたいです(*^_^*)

    舞妓さん遊びもしてみたーい♪


    かき氷、氷のサラサラ感が画像からも伝わってきました!
    ほんとに美味しそう~(●*′I`pq

    ペロリと食べてしまったのもわかる気がします

  5. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    見事な氷です!
    キーン★ってしないの?
    すご~い気になります♪
    家来たちはアズキ好きなので
    “わがまま氷”なるものを
    食べてみたいのよ~!!

    コメレスです★
    ケンちゃん餃子・・・
    我が城の近くでしか売ってなかったのかしら?
    ブログを見てくれたお友達、
    皆様知らないみたい(笑)

  6. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    さらさらの粉雪みたいなこおり。
    食べても頭が痛くならないなんて!!!
    七瀬ちゃんの文章のせいか、とっても素敵☆
    きっとべ~ってしたら、舌が緑色?(笑)

    舞子さん、食事に入ろうとしたお店が満席で、そこの社長さんが系列店に案内してくれたんだけど。
    ちょうど舞子さん何人も見かけて、しかもその社長さんとみんな挨拶してるし!
    今思うと写真を撮らせてもらえばよかったわぁ。

  7. ちい | URL | -

    No title

    わあ~美味しそうなカキ氷!!
    しかも色が鮮やかな抹茶色で綺麗☆

    仕事で京都は何度も行ったことあるけど
    観光はメジャーなお寺さんばかりなわたし。

    やっぱり京都は観光で行くべきだね!
    そして大人になってから行く方が絶対いい!!

  8. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    カキ氷といえば、お祭りの露店のイメージでしたが、こんなステキなスイーツになるんだぁwと感動です^^ディズニーのシェイブアイスだって食べたら頭イタタタタってなっちゃうから好きじゃないのに…。
    たかが氷、されど氷ですね!奥が深いww
    真夏のあっつい京都にぴったりの涼しいスイーツでした^^

  9. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    長編旅行記、お読み頂きありがとうございます!
    いや~ホント、長すぎですね(苦笑)

    銀座の天空庵、このあいだ行ってきましたが、とーってもかわいかったです~~~♡
    ぜひぜひ、いってみてくださいねっ^^

  10. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    夏らしいですよねーっ!

    外はとーってもあついのでひんやりスイーツが欲しくなるのですが、京都のお店の中って結構冷房きつくて、食べてると少々寒いくらいでした(爆)でもおいしいのでシッカリ完食しました~♪
    氷っていちごとかブルーハワイのイメージだけど、京都にいくとやっぱり宇治氷かな?と思います^^

  11. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    たぶん、普段からしっかりご自分を磨いてらっしゃる舞妓さんは立ち居振る舞いも、お話の仕方もちがうのでしょうね。きっとステキなんだわ雅なんだわ~wwと憧れは募るばかりです(笑)
    次は是非お話してもらいたいですw

    いままで食べたことない柔らかい氷、これなら体も冷えすぎなくていいですよ~!
    夏の京都に行く際は是非w

  12. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    そーなんです!キーンってしないんですよ!
    パクパク食べ進んでも全然平気なんです~!スゴイっ!

    わがまま氷がやっぱり一番人気みたいで…小豆や白玉が載ってるみたいです^^
    是非、京都に行ったら試してみてくださいw

  13. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    東京では味わったことのない、とてもステキなひんやりスイーツでしたー!
    結構これ感動モノですよっ!(力説・爆)
    もしかしたら、舌がミドリだったかもしれないですねぇ…チェックしておけばよかった!(爆)

    実物の舞妓さん、ご覧になったことがあるんですね~!
    いいなっ♪やっぱりステキでしたか?
    一度は観てみたいなーと思うのです^^

  14. 七瀬 | URL | -

    ちいさま

    京都らしく宇治氷を選んでみましたが、他にも色々ありましたよん^^
    とっても迷いますw
    店頭で売られている飴もとてもかわいくて、お土産にもよさそう。

    そうそう、京都はゼッタイ大人になってからのほうが楽しい!
    高校生にはまだまだ堪能しきれない、ふかーい街ですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/348-aa246461
この記事へのトラックバック


最近の記事


