--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …5 京都の夏祭りは祇園さんへ。 八坂神社の夏

2009年08月01日 15:00

3時のティータイムからそれほど時間は経っていないけれど、のどは渇くのでそろそろ移動。
お茶をしつつ宵々山の京都を楽しもうかと四条通へ向いながら、そういえばまだ八坂神社のお参りが済んでいなかったことに気付き、八坂神社へ。

八坂神社、通称祇園さん
祇園祭のメインでもある八坂神社。
地元の人には祇園さんと呼ばれるこちらの神社は、7月の1ヶ月間、祇園祭で忙しそう。

宵々山のこの日も、沢山の人。
それぞれがイベントを楽しんだり屋台を楽しんだり…正にお祭り。

お参りしてきましたまずは本殿でお参り。
神社の正式な参拝方法は覚えてないのですが、気持ちだけ(笑)
カラランと鈴の音が響きます。

このとき中では丁度長刀鉾の稚児たちが参拝していた様子。
しばらくすると人だかりが出来ていて、何かしら?と思ったら参拝を終えて写真撮影に応えているところ。

丁度、長刀鉾の稚児たちが参拝していました。

17日の山鉾巡業の際、生きた子供が乗るのは先頭の長刀鉾のみになってしまったため、毎年長刀鉾の社参などは全国的なニュースになるほど。
凛々しい姿、さすがです。

何のイベントかな?こんな姿も能舞台ではこんな烏帽子姿の方々を見かけたり、お琴の演奏があったり。

また、このお琴の演奏曲がよーく聞いたことがある曲だけどなんだっけ…?と思っていたら、『富士山』でした。
外国人向けなセレクトの曲が続きます。

ちらりと舞台をみてから、山鉾巡業の後に出るお神輿を鑑賞。
神幸祭のときに出る三基のお神輿
中御座神輿、東御座神輿、西御座神輿

山鉾巡業のあとに出るお神輿
八角形の、多分(笑)西御座神輿

このお神輿だけ、六角形だそう
六角形の中御座神輿

金の輝きが眩しい3基のお神輿が出る神幸祭も祇園祭の見所の一つでしょうね。

お神輿を見納め、西楼門へ…。
参道の両側には沢山の露店。なかでもコレ、おいしそうだった!
色々な屋台があったけど、これおいしそうだった!

お祭り気分をたっぷり楽しんで、四条通へ出ると丁度車両の通行止めが始まったばかり。
歩行者天国となった四条通は人で溢れていました…。

四条通は夕方18時から通行止め。


この人ごみが延々と続く四条通なのです。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. akoakko | URL | -

    ちょうど おなかがすいていたので…
    キュウリ画像に一番食いついてしまいましたι(〝∀゛*)>

    美味しそう~♪

    ↓七瀬さんの舞妓さん姿がとっても綺麗ですね~(*^_^*)

    私も原色で掛かれたディズニーキャラクターは少し苦手で
    なので京都のお店にあるような手拭いのウサギさん好きです♪

  2. とまとママ | URL | -

    No title

    お神輿
    迫力があるね!

    露店のきゅうりが美味しそう~
    七瀬ちゃんは食べなかったの?
    京都のきゅうり美味しそう~^^v

    ↓下の日記の舞妓姿の七瀬ちゃんに
    うっとり~♡

    女優さんみたいに素敵!
    七瀬ちゃん美人だから
    何を来ても素敵~☆。



    >軟骨入りのつくね
    リクエストが入っていたけど…
    ヤゲンが手に入らず先伸ばしになっていたの
    やっと手に履いたので作ってみました。
    コリコリつくね!
    やっぱり手造りは美味しいです♪

  3. ちるちる | URL | -

    No title

    あ!

    このきゅうり!!
    お友だちのブログでも拝見したよ~o(*^▽^*)o

    そこで見たときにもおいしそ~って
    思ったんだけど、ここで見たらほんとたべた~いってなっちゃうよ(笑

    >イメージない??
      以外に血の気が多かったのよ~、若い頃は(笑
      今は・・・平和主義に変身☆(笑
      ほんとにね、麺が見えないほどかけたから、
      お店の人に見られてたらもったいないって怒られてたかも~

  4. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    そうだったのね~!
    あの舞妓さんは七瀬様だったのね!
    あんまり板についてるから
    本物の舞妓さんかと勘違いしちゃった(笑)
    素敵だわ~☆
    着物の色とか好きなのを選べるんですか?

    きゅうりが美味しそう!

  5. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    それって、きゅうりの一本漬けっていうのかしら?
    地元商店街でお祭りしてて、今日の昼間歩いた時に“きゅうり一本漬け”って看板を見たの。
    看板だけでも、おいしそ~♪って思っちゃった!

    “生きた子供”、ちょっと笑っちゃったわ!

  6. Ribon* | URL | -

    No title

    赤というか朱色かな?
    凄い鮮やかで綺麗ですね~
    それよりも↓の七瀬さんの舞妓姿、
    すんごい綺麗!!
    あれって、似合わない人はお化けみたいになりますよね(笑)
    これは凄い!本物以上!

    きゅうりとトマトおいしそうです♥
    暑いところで、カリッとかじりたいです・・

  7. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    お神輿が豪華で立派ですねー!!!

    さすが京都という感じがしますー!!!

    祇園祭、いってみたいですーーー!!!

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    露店ってなぜかおいしそうに感じますよね^^
    ついあちこちで買い物して食べながらぶらりとあるきたくなる、夏祭りです♪

    キャラクターモノってどうしても子供っぽいイメージなんですが、シルエットだととってもオシャレで使いやすいですよね^^
    ちょっぴりひねりのきいたデザインがカナリ素敵です!

  9. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま

    なかなかお神輿を間近でみることってないなぁと思ったのですが、八坂神社を通りかかったらきちんと展示してあってラッキーでした^^
    迫力ありますよね!

    きゅうりはとっても心惹かれたのですが、この後お茶してその後ごはんの予定だったのでやめておきました^^;さすがに食べすぎかなと(笑)

  10. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    夏祭りの定番なのかしら?きゅうりさん。
    ひんやり冷えてておいしそうですよね~ww

    夏祭りはホントいろいろな露店があってみてるだけでたのしいです^^

  11. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    なりきって写真を撮るのが結構好きだったりします(爆)
    一緒に行った友人とお互いカメラを交換して撮影してました~。
    お着物と帯、そしてかんざしもそれぞれ選べます^^
    結構色や柄が豊富で、いろんなイメージができそうですよーw

    きゅうり、今度は是非食べてみたいですw

  12. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    そうですー!きゅうりの一本漬けってかいてありましたw
    割り箸に刺さったまっすぐなキュウリ、おいしそうですよね♪

    > “生きた子供”、ちょっと笑っちゃったわ!
    確かにっ(笑)
    なんか生々しいですよね(≧m≦)ぷっ

  13. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま

    とっても目立ちますよね、八坂神社。
    すごーく立派です^^

    舞妓体験も場所によりけりで、お化粧なんかが上手なところを探さないと大変なことになるみたいです(爆)私たちが歩いていたら、別のところで前日に舞妓体験したという女の子に声をかけられ、どこでやったんですか~?と聞かれました。
    下調べも結構重要ですよねw
    ちなみに、私は「ぎをん彩」さんで体験しました^^

  14. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    さすが日本三大祭りというだけあって、とっても見ごたえのあるお祭りでした!
    きっと巡業や神幸祭のときなんかはもっと活気があってお祭りらしくて興奮するのでしょうけど、実際そのときをみていないんですよね~私^^;

    でも間近でお神輿をみれたりして、とってもたのしい体験でしたww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/347-773dc8ad
この記事へのトラックバック


最近の記事


