--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …4 古都・京都の描くディズニーワールド 天空庵

2009年07月31日 23:45

ねねの道石碑高台寺と圓徳院の間を通るねねの道。

ここは京都らしい景色が楽しめる場所だと思う。

石畳の道の両側には町屋作りのお店や家。各家庭には消火用の紅いバケツが玄関先に置かれていたりして、そんな所も素敵。

だからこそ、観光客も多いのだけど。

歩いている舞妓さんも多く見かけますが、殆どは観光客が変身した舞妓さん。
この日も暑い中、一人だけお見かけしました。

ねねの道

昨年もこの周辺をお散歩。
そのときに見つけて次京都へ来たときにはゼッタイお店に行こう!と決めていたお店があります。

狭い間口の奥に覗くミッキーシルエット

DiSNEY+WA-Quのギャラリーショップ、天空庵(Ten-Qoo-Ann)。
京都のデザイナーが描く、新しいディズニーワールドのお店。

ミッキーのシルエットが覗く店構えは、とってもディズニーなのにこの祇園の街に溶け込んでいます。



なんでディズニー好きな私がこのお店に前回入らなかったのかって?

昨年舞妓体験した際にも訪れました。そのとき実はこんな舞妓姿で、ぽっくりで石段を降りるのが恐かったため入店を断念。
その後、時間がなくて立ち寄れず、後ろ髪を惹かれっぱなし。
だから、念願の来店だったのです。


ディズニーショップだというのに雰囲気がとてもいいので、こんな撮影をしてもさまになっちゃうところがさすが。



喜び勇んで進むと、こんなかわいいものも発見。

玉砂利も…ミッキー!

玉砂利が!ミッキー!
こんなちょっとしたこだわりがツボ。


奥にある石段を降りて半地下の店内へ。
店内はディズニーモチーフの和小物がズラリ。
ここから私は「どうしよう!?」を連発。
みろくちゃんに「ゆっくりみてていいのよ~♪」と言っていただいたのをいいことに一通り見ては大騒ぎ。

店員さんも、「本日から新しい商品が丁度入ったんですよ~」と仰ってくださる。


ディズニーは大好きだけど露骨にキャラクターなのは苦手な私にとって、此処の小物たちは本当にクリティカルヒット。
お店ごと買い占めたい衝動に駆られつつ…
購入したのはコチラ。

今回購入したお土産たち

紙袋やポチ袋、祝儀袋などの袋物と、手ぬぐい。
この手ぬぐいの柄はバリエーションも豊富、どれもかわいくて選ぶのに一苦労。

ミッキーがあちらこちらに…。
あちこちにミッキーがコッソリ居たりしてこの控えめな感じがとってもスキ。
買ったはいいけど使えなさそうです。


中でもヒトメボレだったのはこちらの手ぬぐい。

今年のお月見はコレでw
中秋の名月?


よーくみてみて。

月に居るのはもちつきうさぎではなく、アリスの三月うさぎ。
月にうさぎはつきものだけど、このうさぎは餅つきをしているのではなくて、時計を持って走ってる。

不思議の国のアリスの三月うさぎ!



今年の中秋の名月のときに、ススキとお団子と一緒にこの子を飾ろうと思います。


買いたいものはまだまだ沢山。
これ以上衝動が抑えられなくなる前にお店を後にしました。
本当にオシャレで素敵!
また来たいお店です。


ちなみにこの天空庵が期間限定で銀座にショップをオープン。

Disney+WA-Qu in Ginza Tokyo 2009
2009.7.6~9.5
Open 11:00~20:00

私は来週、懲りずにうかがう予定です。


天空庵でディズニーワールドをたっぷり堪能した後、一捻坂付近にある和食器屋さん、中谷を訪れると丁度定休日。残念。
中谷以外にもこの辺りは和食器のお店が数多くあり、色々見てみるのも面白そうです。


大満足のねねの道散策は終了。
暑い中を歩くと、ノドが乾きますからね。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪


    ディズニー好きの七瀬様なら
    夢のような空間ですね♪
    どれもさりげなくミッキーがいたりて★
    期間限定で銀座でも買えるんですね!
    ちょっと見に行きたいわ~

    七瀬様も以前いらしたときは舞妓さんの
    コスしてたんですか?
    きっとよくお似合いでしょうね~!!
    うーん、見てみたかったわ☆

  2. 野良上手 | URL | -

    あした、行っちゃおうかな‥

    四日市に引っ越して京都がとても近くになったので
    今回の”オイシ・タノシ・キョート(?)”をじっくり見さ
    せて頂きました。
    秋には行く予定ですが、コレを見ていたら明日にも
    行きたくなってしまいました(笑)。

    ところで、写真の舞妓さんはご本人? 
    とても似合ってますが。

  3. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    もう、お店に入った瞬間からテンション上がりっぱなしでした(笑)

    このさりげなさがとってもニクイですよねーww
    ああもう、買い占めたいっ!
    のれんやランプもすごーく素敵だったのですが、ドコに使うのさ…?と悩み諦めてきました。
    浴衣地なんかも反物で売っていたりして。
    こだわり方が素敵ですw

    銀座のほうもぜひぜひーw
    ほんとにかわいいですから!!!(笑)

    ちなみに、写真の舞妓姿の人が私だったりします(笑)
    お化粧がかなり濃いので、別人になっていますが…w
    舞妓さん姿も楽しかったですよー♡

  4. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま

    秋の京都、いいですよね。
    夏の京都よりもずっと風情が増してオサンポのしがいもありそうです!

    でも、夏しか味わえない京都も色々で…。
    祇園祭は終わってしまいましたが、カキ氷や川床、鱧などなど(全部食べ物!?)もし行かれたら是非楽しんできてくださいww

    > ところで、写真の舞妓さんはご本人? 

    ハイ、本人です(笑)
    かなりシッカリお化粧していて素とは別人なのでそのまま載せてしまいました。
    似合っていますか~!?ありがとうございます。
    メイクさんに、「舞妓さんの年齢に近づくため、かわいらしく仕上げてください」と図々しくもお願いした結果、こんな仕上がりになりました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/346-5e288370
この記事へのトラックバック


最近の記事


