--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと京都まで …2 迎賓の間の午後 長楽館

2009年07月26日 17:58

抹茶席には金魚も。建仁寺で時間を忘れて過ごしていると気付けばそろそろ15時。

大変!15時には予約をしているのに!
あわてて抹茶席にあった金魚鉢の金魚に見送られながら円山公園へ。
せっかくクールダウンしたってこの暑さ。
さらに急いで歩くものだから途端に体温が上がり汗がじわり。
本当に京都の夏は手ごわいわ…。

長楽館エントランス暑さにふうぅ、と溜息をつきつつ到着したのはすてきな洋館。
京都というと和のイメージがとても強いけれど、実は素敵な近代建築物もたくさん。

そのうちの一つ、京都市有形文化財でもある長楽館は明治の煙草王・村井吉兵衛の別館で、現在はホテル&レストランとして利用されています。

アールヌーボーやルネッサンス様式が大好きな私たち。
今回はロココ調の豪奢な迎賓の間でアフタヌーンティーを頂きにきたのです。

扉を開けていただき中に入ると深紅の絨毯の敷き詰められた廊下。

迎賓の間は入ってすぐのお部屋で、エントランスの噴水を眺めながらゆったりした時間の過ごせる席に通されました。

迎賓の間

見所沢山の迎賓の間。
調度品も食器もそうですが、ところどころに飾られている磁器なども見事なものばかり。

こんな変わったイスも




このイス、どうやって使ったのかしら?(笑)
面白い。



ティーセットは銀器のポットとマイセンのカップそんなことをしているうちにマイセンの“波の戯れ”と共に紅茶&コーヒーが運ばれてきました。

まさかマイセンのカップでお茶がいただけると思わずにただただビックリ。
お茶の入ったポットはシルバーで分厚く、冷めにくい構造になっているよう。
実際1時間ちょっと過ごさせていただいたのに飲み物が全く冷めないことに驚きます。

カップや銀器に興味深々になっていると、1段目のお皿がサーブされ、少し間を置いて2段目と3段目がセットされました。
アフタヌーンティーの3段スタンド



ああ、やっぱりアフタヌーンティって素敵。
優雅なティータイムのスタートです。


1段目は軽食のプレート。
1段目 サンドイッチ、キッシュなど軽食プレート
チーズとハムのサンドイッチ、生ハムとパイナップルのカナッペとキリチーズのカナッペ、アスパラとコーン、ベーコンのキッシュなどなど…結構なボリューム。
アツアツさくさくのキッシュは具沢山。生ハムはとろりと脂が溶けて美味。
新幹線の中で軽めのランチにしておいてよかったわ、とおもうほどボリュームたっぷり。

軽食が済んだら2段目の自家製スコーン。
2段目 スコーンと生クリーム&苺ジャム
プレーンとフルーツ入りのスコーンが1つずつ。
そしてふわふわの生クリームと自家製のストロベリージャム。

ふんわりと温かいスコーンはしっとりなのにさくさく。
よくある、ねっとりして歯につきやすいスコーンとは違ってとっても口どけもよく美味。
そのスコーンに付けるストロベリージャムは酸味が効いていて甘さ控えめ。
このジャムが本当に美味しくて、スコーンにあふれんばかりに添えていただきました。
生クリームとも相性ばっちり。
これはまた頂きに行きたいスコーンでした。

さて、一番のお楽しみ。
3段目のデザートプレート。
3段目 デザートプレート
白ワインのゼリー、抹茶のレアチーズケーキ、オレンジのパウンドケーキ、クグロフ、マカロン、フレッシュフルーツがキレイに盛り付けられています。
どれから食べようか迷ってしまう…。

まずは白ワインのゼリーから。
思った以上に甘さのあるゼリーで、一口目はビックリ。
でも香りの良い白ワインゼリーでした。

結構甘めのデザートなのかしら?と思っていたらそうでもなく。
抹茶のレアチーズは驚くほど抹茶が濃くビターな風味。
オレンジのパウンドはとってもしっとりでオレンジの香りが口の中に広がるとても美味しいケーキでした。
クグロフも木の実の歯ごたえが楽しく、こういったパウンドケーキ類がとても美味しいお店なのかも…。
紅茶のおかわりも頂き、のんびり1時間のティータイムを楽しませていただきました。

サロンに続く深紅の絨毯
迎賓の間の奥にはサロンに続く紅い絨毯が。
次回はお部屋で頂くケーキもいいかもしれない。



ついつい長居したくなってしまうけれど、そろそろ次の目的地へ移動しましょう。
また、気の遠くなるような暑さのなかへ、重い腰を上げて出発です。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. akoakko | URL | -

    No title

    京都にこんなステキな場所があったなんて驚きです☆
    アフタヌーンティすてき~♪

    お料理って家でも色々作れるけどそれを食べる場所はやっぱりこういうステキな場所のほうがいいなぁ^^

    ↓和の景色もやっぱり和めていいですね^^
    写真がどれもきれいでずっと眺めちゃいました^^

  2. うにゃ | URL | -

    No title

    こんにちは^^

    京都の夏はひどく暑いと聞いたことがあったけど
    やっぱりそうなんだね(^^;

    京都でのアフタヌーンティ、想像してなかった。
    建物も素敵だし
    お皿にのっている軽食やデザート
    目もお腹も楽しめるね。
    とっても美味しそうです。

    ↓建仁寺の写真、キレイですね。
    美しい庭に感動しました。

  3. ちるちる | URL | -

    No title

    暑さにも負けず、楽しい旅行になったかな?

    う~ん、アフタヌーンティー。
    おいしそうo(*^▽^*)o

    ステキな場所でおいしいお料理・・・
    お話も弾んじゃうね♪
    京都にいきた~い><

  4. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    京都に洋館なんて、意外!!!
    クラッシックな感じがとっても素敵☆
    素敵な空間でゆったりとアフターヌーンティ、いい時間だわ♡
    ホテルにも泊まってみたくなるわね♪
    それにしても、ホントにスケジュールいっぱい!
    いろいろ調べて、ばっちり予定を組んであって、尊敬しちゃう!

  5. 1号 | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです♪

    素敵な空間でのアフタヌーンティー・・・
    まさに美食の旅ですね♪
    ホテルにもなってるんですか?
    泊まってみたいわ~☆

  6. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    素敵な場所ーーー!!!

    京都にこんな素敵な場所があるなんて
    知りませんでしたー。
    御寺や神社以外にも見所沢山なんですね!!!

    引き続き旅行記楽しみにしていますね!

  7. みろく | URL | -

    No title

    長らく行きたかったところにおつきあいいただいてありがとうね~v-238
    次回はぜひホテル&フレンチも~♪♪♪

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    京都で洋館でアフタヌーンティって、なかなかイメージにないですよね。
    同行してくれたみろくちゃんがずっと行きたかったところだったということでご一緒させていただきましたが、噂に違わぬ素敵な場所でした^^

    調度品やお部屋、そして食器に至るまで、素敵ですよね~♪

    今回、京都には重いのを承知で一眼レフを持っていきました。
    やはり実力は違います!カメラの優秀さにバンザイです^^

  9. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    そーなんです。京都は本当に蒸し暑かった!
    このところ東京だって真夏日は増えてきていますが、なんだろうな…暑い空気がまとわり付いて離れていかない感じです。
    暑いのが苦手なのでほんとに参りました^^;

    チョット変わった京都の楽しみ方かもしれませんが、アフタヌーンティ、私にはぴったりな感じです(笑)
    和な雰囲気も和食も大好きですが、イマイチ歴史に興味のない人なので…^^;
    こういった洋館などにはとてもワクワクしてしまいますw

  10. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    かなり充実した3日間で、写真の数もカナリのものに…。
    300枚以上撮影していました(爆)

    東京でもこんなゆったりアフタヌーンティってしたことなかったので、すごーく優雅で贅沢な気分を味わえました^^
    見所沢山で、京都は何度通っても飽きなさそうですよね。

  11. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    寺院のイメージが強いので、洋館なんて思いつかないですよね~。
    探してみると、美術館なんかはとっても素敵なたたずまいだったりして、それを見て歩くのも楽しそうだったりします^^

    今度は是非奮発してホテルにも泊まってみたいです~ww
    かなり頑張らないとダメですけど(笑)
    お部屋が10部屋しかない分、お値段もなかなか良い感じなのですよね(笑)

  12. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    最初は色々見て回るつもりだったのが、ついつい食べ物の方に偏って…

    最終的には「京都食い倒れツアー」になってました(爆)
    やはり、芸術の秋に寺院を回るのがいいのかも!?
    でも、食欲の秋でもありますよねー(笑)

  13. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    古い物から近代のものまで、様々なものが京都では見れるんだなーと今回実感しました^^

    そして、街の景観のよさは言うまでもなく素敵です♪

    お寺や神社はもちろんとっても素敵なんですけど、たまーにこんなところによるのも新鮮ですよね^^

  14. 七瀬 | URL | -

    みろくさま

    こちらこそ~。素敵なところへご案内いただきありがとうでした^^

    どれも美味しかったね~ww
    次はホテル泊まってみたいわ・・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/344-274468e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


