--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで。 プロローグ~グランスタのアイ酢クリーム~

2009年07月23日 23:07

シーズンごとに美しい景色と共に耳にするフレーズ。
「そうだ、京都へいこう」
そんな風にふと思いたつことがあるかもしれない。
そんな魅力のある街、京都

でも今回は京都へ行こうと思い立ったのではなくて、見たいものがあったので
「ちょっと、京都まで」
行って来ました。


いつだったか。
“劇団四季の『美女と野獣』京都公演決定”
のニュースを見た。
ずっと見たいと思っていた『美女と野獣』、でもなかなか東京公演はなく。
京都なら、新幹線を降りればすぐに劇場。意外にいきやすいかもしれない…そんな無謀なことを思いついて、つい言葉にしてみた。

「京都に美女と野獣を観にいきたいの!」

半分本気で、半分冗談だった。

けれど、現実は小説よりも奇なり。
ダンスが好きで四季の会(ファンクラブね)にも入会しているKちゃんが同行してくれることになり、京都観光にはみろくちゃんが一緒に行ってくれる話が日程も含めて3日でまとまり。
さらに、決めた日程が実は祇園祭の宵山、山鉾巡業の日に重なるという奇跡。


かくして、「ちょっと、京都まで」の旅が決まったのです。






旅の始まりは東京駅から。
東海道新幹線を使うときは品川を使うことが多かったのだけど、今回は東京駅へ。
めったにこれない平日午前中の東京駅なので、こんな時でないと食べられないメニューを求めてグランスタへ。

かりんとう?
いえいえ、違います。

向ったのはフルーツビネガーのスタンドバー、飲む酢 エキスプレ・ス
こちらには、1日限定60食のアイ酢クリームと10時から19時限定販売の酢フトクリームというスイーツがあるのです。
一度は食べたかった冷たいお酢の酢イーツ。
新幹線の旅のお供に1つずつ購入。

アイ酢クリーム&酢フトクリーム

バニラアイスクリーム×カシスビネガーとソフトクリーム×ブルーベリービネガー。

ソフトクリームにトッピングするビネガーは好きなものが選べます。
飲む酢 エキスプレ・ス
期間限定フレーバーなども合って悩むんですが…今回はオススメを頂きました。

初めて、N700系ののぞみに乗りながら、食事よりも先にアイスを一口。

バニラアイスにもソフトクリームにもお酢が練りこまれていて、フローズンヨーグルトのような爽やかな口当たりに、トッピングされたビネガーがさらにさっぱりとして美味しいスイーツ。
夏にぴったりのスイーツです。

ほてった体をアイスクリームでクールダウンして…京都まで3時間弱。
眠るつもりがついつい話し込んでしまい、すぐに京都駅へ到着。


あついあつい、夏の京都の旅が始まりました。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. うにゃ | URL | -

    No title

    おはようございます^^

    グランスタをウロウロすると
    必ず目に入ってくるエキスプレ・ス!
    さっぱりと美味しそうなアイスとソフトだね。
    こうやって美味しくお酢をいただきたいな。

    京都旅行もひょんなことから
    ホントに行くことになったんだね。
    ちょうど祇園祭と重なってこれまたラッキー☆
    続きが楽しみです♪

  2. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    今日と旅行記たのしみにしていましたー!!!

    ビネガースタンド、ためしてみたいですね!
    さっぱりとしていて、
    沢山たべてしまいそうな私です。(w)

    引き続き楽しみにしていますー!

  3. akoakko | URL | -

    ネーミングがいいですね(*^_^*)

    フルーツビネガーって買ったことがないけれどどんな味なんでしょう~
    食べてみたくなりました(^-^)

    夏は酢のものが元気になりますね~

    シメサバ 私も食欲ない日に食べたんです(*^_^*)
    暑くてバテバテの日に良かったら試してください~

    旅行記の続き楽しみにしてます♪

    京都やっぱり暑いですか?

  4. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん♪
    こんばんは~

    夏の京都…
    どんな感じだろう~?
    続編日記が楽しみです♪

    エキスプレ・ス
    初めてです。

    テレビでは見たことがあるのですが…
    フローズンヨーグルトのように爽やかなら
    食べやすいですね。

    私も食べてみたいです。


    >餃子の皮
    今回初めて使ってみたの。。。
    いつもは、ワンタンの皮なので…

    餃子の皮の方が作りやすくパリパリ感がgood!
    もっと早くから使えばよかったです^∀^♪

  5. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん、こんばんわ~o(*^▽^*)o

    おお~!!
    京都~~~~!
    いいな~
    修学旅行で行っていらい行ってないかも><

    エキスプレ・ス?
    初めて聞いたけど、とってもおいしそう~☆
    食べたいがために京都にでも
    旅立つかな(笑


  6. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    エキスプレ・ス、すごーく気になるお店ですよねw
    こちらでビネガーを買うことがあってもスタンドで食べたり飲んだりしたことがなかったので、是非この機会に!と思っていってきましたw
    さっぱりでとってもおいしいです~^^

    京都の旅行記はかな~り長い話になりそうですが…のんびりお付き合いくださいw

  7. 七瀬 | URL | -

    三十路

    夏にぴったりのさっぱりアイスクリーム&ソフトクリームでしたw
    2つでもぺろっとたべられちゃいそうなさっぱり感、オススメです~^^
    京都旅行も…ついつい食い倒れツアーになった感じが…(笑)

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    ちょっと名前が面白いですよね~w
    フルーツビネガーはあんまり御酢っぽくなくて、爽やかなドリンクとして飲めちゃいます^^

    夏の京都はほんとーに暑かったです!
    暑さが苦手なので結構キツイなーと思いながら歩いてました。

  9. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま

    京都に行く前から食べる私たち…(笑)
    やっぱり、おいしいものは食べれるときに食べないとですよね~w

    お酢って、こんなスイーツにもなるんだなーと感心しながらいただきました^^
    東京駅で時間のあるときは是非たべてみてくださいw
    今の時期、とってもおいしくいただきましたw

  10. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま

    観光名所の京都だけれど、その分常に観光客が多そうでなかなか旅行っていかないですよね~^^;
    温泉もないし(笑)

    東京駅のグランスタ、ちょっと変わったお店がいっぱいで面白いです~!
    さっぱりでおいしいので東京駅にいったときには是非。
    飲む酢で検索するとでてくるかな?
    面白いお酢が揃ってますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/342-948c9210
この記事へのトラックバック


最近の記事


