--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

週末のんびりランチ

2009年07月03日 23:40

珍しく両親&祖母の居ない6月の土曜日(旅行に出ていました^^)、めったにこんな機会はないわ!ということで友人を自宅に招いてランチ&旅行の打ち合わせをすることにしました♪

そんなわけで、とっても久々に一人で全てお食事を作ることに。
メニューはどうしましょう?と色々悩んだのですが、フレンチ大好きな友人なので自宅でも出来る簡単フレンチをベースに考えてみました。
ビシソワーズ、冷製ラタトゥイユ、牛スジの赤ワイン煮。
付け合せにフルーツトマトのコンポートとベビーリーフのサラダ。

バケットはポンパドウルでお買い上げ。
パンと共に楽しむおつまみに、以前miwaponさんがご紹介していた練馬のチーズ&生ハム専門店、69(ロッキュー)で丁度美味しいというオススメをチョイス。美味!

このお店、ご夫婦で営業されているようですが、ご主人のトークがお上手ですぐに打ち解けられる感じ。そしてハムもチーズも色々味見をさせてくださるのがうれしいところ^^
チーズやハムだけじゃなく、チョット変わった調味料なども置いてあって小さいけれどおいしいものが詰まったお店。美味しいワインと共に楽しみたいおつまみが沢山です^^
もうちょっと行きやすければもっと通うのになぁ。

'69 デリカテッセン


万能ミキサー、バーミックスさて、今回ビシソワーズを作るのに大活躍だったのがコレ。

BAMIX(バーミックス)です^^
しかも、発売されたばかりのRED♪

以前から欲しかったのですが、新しく赤が出たと聞いて思い切って買ってしまいました。
アタッチメントをかえていろいろ使えるハンディミキサー。パワーも抜群です♪

コレを使うとビシソワーズもとってもカンタン。
もちろんレシピは参考にしましたが…(笑)
(参考にしたバーミックスをつかったビシソワーズのレシピはコチラ
たまねぎの甘さがよく出ていて美味しいスープになりました。



スープもラタトゥイユもちゃんとできたのですが、盛り付けたり食べたり飲んだりおしゃべりに夢中でしっかり写真を撮り損ね(苦笑)
それでもなんとかメインだけ撮影しました(笑)

メインは牛筋の赤ワイン煮
牛スジの赤ワイン煮
フルーツトマトのコンポート
ベビーリーフのサラダ


温かいお料理のつけあわせが何故冷たいのか、とかそういうツッコミはなしでオネガイシマス(笑)
自分でも気付いていたのですが…一人で温かいものを何品も作るのは時間的にどーしても無理で。
冷たいものなら作りおきが出来てあとは盛り付けるだけだったので…こんな取り合わせになりました。

フルーツトマトのコンポートは、いつも美味しそうなお料理をご紹介されているとまとママさまのレシピを参考にさせていただきました^^
お酢が入っていることでお料理の付け合せにしてもOKかな?と。

友人の評判もなかなかで一安心(笑)
もうちょっと余裕を持ってお客様を迎えられるようになりたいのですが、なかなか難しいですね。




この日はお天気もよく、友人を駅にお迎えに行くと、なんと和装でお越しくださいました!
いやん、素敵ー!
そんな素敵な彼女から頂いたお土産はやっぱり素敵。
素敵なパッケージの中身は…

彼女の家の近くの美味しいパティスリーの焼き菓子詰め合わせ。
焼き菓子詰め合わせ

とっても美味しく頂きましたw
ありがとうございます~^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★


丁度背中がいたい頃だったのですが、この日までは元気に動けたのですよ!(笑)
ランチから白ワインも赤ワインも楽しんで、おいしいケーキとコーヒーと、楽しい旅行の予定で盛り上がった日でした^^(酒飲んだのか!と突っ込まれそう…w)

今では痛み止めを飲まないでも痛みを感じることはほとんどなくなりました^^
まだ恐くて走ったりはできないのですが(笑)毎日満員電車に乗って通勤もできているのでもう痛くて困ることはなさそうです。
メッセージ等々、頂きまして本当にありがとうございます。
今度の月曜日にMRI撮影、来週火曜日に診察で、とりあえず原因が判明すればいいなぁと思っています(*^_^*)

健康第一ですね、ほんとに。
関連記事


コメント

  1. Ribon* | URL | -

    No title

    わわわー!ステキな休日!
    お友達を呼んでオウチランチなんて♥
    しかも七瀬さんの手作りフレンチ・・
    腕が違いますね・・
    みなさんの所でおいしそうな手作りお料理みてて、
    私もいい加減重い腰を上げなければいけないかなぁ・・とか。
    ・・思うだけだったりして(笑)
    でも本当においしそうです♪
    そして、さすが七瀬さんのお友達!
    和装でお友達のオウチに・・
    すっぴん適当服で来る私の友達とは違うわ・・(笑)
    旅行、どこ行かれるのでしょー?

    お体、少しずつよくなっていらっしゃる様で、
    良かったです!
    まだまだお大事に。(お酒は極力お控えなすって♥)

  2. うにゃ | URL | -

    No title

    おはようございます^^

    おうちでお友達とランチ♪
    素敵です(^^)
    牛スジの赤ワイン煮、大好き!
    とにかく赤ワイン煮が好き。
    トマトのコンポートーもさっぱりいただけるね。
    七瀬ちゃん、美味しそうだよぉ。。。

    バーミックス、便利なんですよね。
    (持ってないけどTVと聞いた話で)
    ウチはミキサーだから洗うのも面倒なの。
    これはいいわぁ。。。
    お料理を出すタイミングって難しいよね。
    だから私も冷やして美味しいものとか
    常温で、とかばっかりです(^▽^)

    和装でいらしたお友達も素敵ですね。
    お菓子も美味しそうです。

    痛みはだいぶ引いてきたようですね。
    でもまだ無理しないように
    お大事にしてくださいね☆

  3. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま☆

    久々に頑張りましたw
    何しろ舌の肥えた友人に料理を振舞うというのは結構プレッシャーなものですね(爆)
    時間があれば赤ワイン煮にソースを作りたかったけれどそんな余裕はなく~。
    お部屋の片付けも必死!な状態で(爆)
    毎日素敵なお料理を作っている皆様ってなんてすごいの!!!と改めて尊敬してしまいました(*^_^*)

    旅行は真夏の京都へ行ってきます♪
    それまでに体も完全復活しなくては!と必死になってまーす^^
    (腰痛めたのに)一眼レフ持ってくの!?と親に驚かれてしまいましたが・・・持って行きます。ええもちろん!(笑)

  4. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま☆

    赤ワイン煮っておいしいですよね!
    ホントは頬肉が欲しかったのですが、デパチカのお肉屋さんでも扱いがなくて、いつも牛スジで代用してます。圧力釜だと30分ちょっとでとろっとろになってくれるので、意外と手間がかからないんですよね(笑)

    バーミックスはとっても便利です。
    煮込んだお鍋のまま、ミキシングできてしまうので^^しかもスタンドに全て納まるので収納場所もあまりとらないんですよ~!めんどくさがりな我が家にはぴったりです☆

  5. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん♪
    こんばんゎ

    ★*゜*(感´∀`激)*゜*★
    トマトのコンポート
    作ってくれて、ありがとうございます。
    お酢を、入れるの抵抗があるかもしれないけど…
    さっぱりして、食べられますよねぇ。。。。。

    牛スジの赤ワイン煮
    素敵な組み合わせで最高~♪
    めちゃ美味しそうです。


    >タルタル
    欲張って4種類作ってしまいましたが、
    家族には大好評で、嬉しかったです♪

    褒めてくれて、ありがとう☆。

  6. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    わぁ、ひとりで御馳走ランチを作ったのね!
    私は独身時代にお料理なんかしたことなかったから、ちょっと尊敬!だわ。
    冷たいものはあらかじめ作っておけるし、煮込みのものも作っておけばあとは温めるだけ。
    さすが、七瀬ちゃん♪
    おもてなし上手!!!

    ところで、私はハンズメッセで昔バーミックスのなんちゃってを買ったんだけど、お鍋の中に入れてが~っと混ぜようとしても、具材が逃げて逃げて...
    バーミックスだと具材が寄ってくるの?!
    それがものすごく不思議と言うか疑問。

    MRI、これからなのね。
    以前のコメントが参考になればいいけれど。

  7. みろく | URL | qHnMIVMw

    No title

    はい^^  和装でお伺いしたステキな?!友人です^^
    お料理ホントに美味しくいただきました♪ しかしこの日に無理をさせて
    しまったんじゃないかと気が気でなくてですね・・・回復に向かっているようで
    ほっとしてます。が、無理しないでね~お願いよ^_-
    旅行も近くなってきました☆ 一眼は私が持たせていただきますわっ^^

  8. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま☆

    トマトのコンポート、ほんとにさっぱりで美味でした!
    多めに作って旅行から帰ってきた両親たちも味をみたのですが、あまりトマトがスキじゃなく、甘いものもスキじゃない父が、トマトの酸味が残っててこれは食べられる、と言ってましたよ^^
    トマトの酸味じゃなくて、お酢なんだけどねーって伝えておきました(笑)
    また今度、作りますー^^

  9. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま☆

    久々にキッチンで奮闘しました!
    作り始めると楽しいんですよね~お料理って。それまでが大変なんですけど^^;

    バーミックスは、5ミリ幅くらいにスライスしたたまねぎやジャガイモにひたひたよりちょっと多めのスープが入った状態でかけましたが、最初は上から押さえるような感じにミキシングして、だいぶ細かくなってきたら全体をぐるぐると混ぜると、キレイにまざりました~!かなりパワーがあります。その分手も疲れます(爆)
    最後は裏ごししましたけど、自宅で食べるだけなら漉さなくてもOKな感じでした^^
    あんまり具が小さいと、キレに潰れないようです(説明書に書いてありました^^)

    先日コーンスープも作ってみたら、具はしっかりつぶれました^^
    ただ、コーンはどうしても皮が気になりますね~。滑らかにするには裏ごしが必要かなーと思いましたが、家族で食べるだけだったのでそのまま頂いちゃいました。

  10. 七瀬 | URL | -

    みろくさま☆

    先日はご足労頂ありがとーです^^楽しかったわw
    料理もなんとかそれなりに仕上がって一安心したのよー(爆)
    無理とかは全くしてないので気にしないでねっ^^きっと気が抜けてとたんに調子を崩したんだと思うわ(爆)アホw
    今週末はシッカリ休んで体力温存!旅行の予定、つめなきゃね!
    教えてもらったサイト、見てます^^

  11. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    七瀬様はセンスがいいから作るお料理も
    とっても素敵ね~♪

    そういえばバーミックスって我が城にあるかも・・・
    1号の母ちゃんが買ってほとんど使ってないで寝てるの(笑)
    ヴィシソワーズが作れるのねぇ~♪
    お友達のお持たせも美味しそうです★

  12. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    赤ワイン煮、おいしいそうですねー!!!
    ビジソワーズも御家でつくるなんて
    素敵ですー!!!

    旅行は京都なんですね!
    楽しんできてくださいね!!!!

  13. akoakko | URL | -

    お料理上手ですね~♪
    盛り付けもきれいっ(*.・ω・.人)

    こんなステキなランチが家で出来るなんてすごいです♪

    痛み少しおさまってきましたか?
    明日 結果がわかるのかなぁ…

    早く治るといいですね☆

    生麩好きさんが沢山いて嬉しいです(*^_^*)

  14. 七瀬 | URL | -

    にゃんさまw

    お返事遅くなりました(汗)

    大好きなもので作れるものを並べたらこんな形になりました~^^
    なかなかメイン用のいいお皿がなかったので、今回ジェラートプレートとして売られていたガラスのプレートを購入しちゃいました(笑)
    どこにしまうの!?と母に怒られましたが…w

    バーミックスはとっても便利ですよ~!
    ビシソワーズやコーンスープ以外にも、ハンバーグの具材をみじん切りにしたり、生クリームを八分立てにしたり、色々出来ちゃいます♪
    せっかくなら是非使ってさらにお料理の幅を広げてみてください~^^

  15. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさまw

    実はシンプルな味付けで作りやすいお料理ばかりです。
    ラタトゥイユも赤ワイン煮も、基本的にキューブのコンソメがあれば味はばっちり(笑)
    ビシソワーズもたまねぎの甘味がきいていて、コンソメだけで十分でした。
    多分、和食の煮物なんかがとっても難しくて出来なそうです、私^^;

    来週、とうとう京都です~♪
    スゴイ楽しみで、毎日色々調べちゃってます(笑)

  16. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさまw

    お料理上手…?いえいえっとんでもございません~!!(汗)
    皆様の素敵なお料理をみると、いつもスゴイナァと感心している私です…^^;

    来週、京都なので運良ければ生麩を買ってこようかしら、と考えています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/333-7adaca48
この記事へのトラックバック


最近の記事


