--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

美味しく楽しくのんびりランチ。銀座しゃぶ通好の笹

2009年06月29日 23:49

前回ご紹介したパン・ペルデュを食べながらお茶をした日は、大学時代の友人の5ヶ月になるBabyお披露目ランチの日でした^^
今までは気ままにオンナ同士、美味しく食べて楽しく話せればよかったけれど、今回はとっても小さな子供が居る、となるといつもと違い色々気遣いも多いものですね。

さて、お店はどこにしよう?と考えたところ、前回も利用した銀座マロニエゲートの銀座しゃぶ通 好の笹さんの個室が空いているということもあり、新しいお店で色々迷うよりも一度行って場所もわかっているところがいいよね、とリピートすることに。
当日は運良く天気予報が外れて、Babyの銀座デビューをお天気で迎えることができました。

白身魚のエスカベージュ前回はコラーゲンたっぷりのしゃぶしゃぶを頂いたので、今回は以前気になった蒸ししゃぶコースを頂くことに。


まずは食前酒の梅酒(ママとドライバーは烏龍茶ですが)で乾杯。

先付けの白身魚のエスカベージュをイタダキマス。
暑くなってきた最近は、こんなさっぱりしたお料理が美味しい。


野菜たっぷり

その横では、蒸ししゃぶの準備が。

これで5人分の野菜だそう。6人分は一度に蒸せないようで後で追加します、とのこと。


牛サーロイン


このお野菜とともに最初に登場したのは牛サーロイン。


野菜に載せて蒸します


野菜の上に一枚ずつのせて一緒に蒸します♪

蒸しあがったら取り分けて



蒸しあがったら野菜とともに盛り付けまで店員さんがやってくれます。
待ってるだけなのでラクチン^^


野菜とともに召し上がれ
シャキシャキの白菜や甘いパプリカが美味!
ポン酢が特製の胡麻だれをお好みで…なのですが、牛にはポン酢のほうが相性がいい感じです。



続いて無菌豚


先ほどのせいろにお野菜を足して、続いて登場したのは無菌豚。



こちらも野菜に載せて蒸します


こちらもお野菜の上に敷き詰めて一緒に蒸します。
たっぷり野菜を巻いて


蒸しあがりもキレイ。


豚肉には胡麻ダレがあいます^^
無菌豚にはこってり目の胡麻ダレがあいます^^
ここの胡麻ダレ、最初に自分で胡麻をあたるんです。いい香りが立ったところに胡麻ダレを注ぐので、なんとも香ばしくていい香り。

地鶏も薄くカット


さらに地鶏も登場。津軽地鶏だそうです。
鶏肉がこんなに薄くカットされているのは初めてみました^^

長ネギを巻いて蒸します


お肉に白髪ネギを巻いて蒸しあげます。



しっかり火も通ってます


しっかりと火が通ったら出来上がり。


さっぱりしていて美味
あっさりしていてコチラも美味。
結構、鶏肉の蒸ししゃぶは皆に人気でした^^

うどんも蒸します
〆は蒸し稲庭うどん!
細めのつるりとのど越しのいいおうどんです。

おうどんも一人ずつ取り分けてくれるのですが、その様子がBabyはとっても気に入ったのか…じぃ~っと店員さんの手元を見つめていました(笑)
やりづらかったでしょうに…ちょっぴりかまってくれたりして優しい店員さんでした^^



黒糖のグラニテ
しっかり食べた後はほうじ茶と共にデザート。
黒糖のグラニテです。
とってもさっぱり、そして黒糖の独特の香りがふわぁーっと広がる、お口直しにもなりそうなグラニテでした^^

たっぷり食べて大満足!
Babyは初銀座で興奮したのか殆ど眠らず…ちょっとぐずったけれど終始おとなしくていい子!
お腹もイッパイ、のんびり楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。


一つ、不便だったのはお子様のおむつが取り替えられる設備のあるお手洗いがB1まで降りないとないこと。元々マロニエゲート自体とても狭いからかもしれませんが…せめてレストランフロアに1箇所は欲しいですね。
ママになってみないとわからない不便さというものもあるのだなぁと時間した日でもありました。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    おいしそうー!!!!
    しゃぶしゃぶにお野菜もたっぷりで
    さっぱりといただけますね!!!

    稲庭うどんもさっぱりとして
    夏にぴったりですね!

  2. akoakko | URL | -

    No title

    蒸ししゃぶ すごく美味しそうですね~~!
    TVで見たことはあるけれど食べたことないです~~食べたい~~♪

    デザートの黒糖のグラニテも美味しそうです^^

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    しゃぶしゃぶとしないしゃぶしゃぶ!!!
    蒸すって言うのもおいしそうね~♪
    すき焼き、しゃぶしゃぶを始めとするお鍋類、夫が“飽きる!”とか、“おなかががぼがぼになる”とか言うので、もう10年以上遠ざかっているのだけど...
    店員さんが全部やってくれるのもいいな~!
    あぁ、そういえば銀座も10年以上行ってないかも!(笑)

    赤ちゃん連れ、車いす、違う視点から見ると、不便がたくさんあるよね。
    腰の検査、どうだった?

  5. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん♪
    こんにちは~
    レスが遅れてごめんなさい。
    疲れが溜まってしまい昨日は、早めに寝てしまいました。

    蒸ししゃぶコース
    初めてですが…

    野菜もたっぷり食べられイイですね♪

    店員さんが全てやってくれる…
    のは、ありがたいですね!
    1番美味しい状態で提供されるのは、最高です。


    >スパークリングワイン
    マスカット味は、初めてですが、とっても美味しくって
    幸せ気分の食卓でした。

    野菜オムレツは、じゃが芋が入っているので満腹になり
    いいですよ~^∀^♪
    美味しかったです。

  6. Ribon* | URL | -

    No title

    うわぁ!!
    またまたおいしそう♥
    お野菜たっぷり食べられて嬉しいですね。
    薄くスライスされたお肉も、
    蒸されておいしそう・・
    稲庭うどん、私うどん界(笑)の中で一番好きです!多分。
    〆までいいなー!
    んでもって、黒糖も大好きなんです(しつこい笑)
    グラニテ~♥
    しかも店員さんが全部やってくれる所がステキです。

    体調はいかがですか??

  7. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま^^

    食べやすくカットされたお野菜なので、パクパク、たっぷり食べられちゃいます。
    お肉もうすーくカットされていて、硬さもないし…かなりGOODな蒸ししゃぶです♪
    夏場にお鍋はちょっと…ですけど、こんな蒸ししゃぶなら美味しくいただけますよねー^^

  8. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま^^

    このあいだの冬は蒸し野菜や鍋が流行りましたよねw
    自宅でも蒸し野菜はカンタンで美味しくてカナリハマって食べましたが、ココの蒸ししゃぶはとっても手の込んだものでした。
    食べやすくカットされているとお野菜もたっぷりたべられちゃうので、生野菜が多くなりがちな夏にもいいですよねーw

  9. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま^^

    いいかんじのサシ具合ですよね。色もきれいで、とっても美味しそうなお肉でした。
    食べてももちろん美味でやわらかです~^^

    ヘルシーだし、お鍋で煮ちゃうよりも栄養素が逃げないのでより体にいい感じですよね。
    蒸した野菜ってほんとに甘くてビックリするほどです。
    お家でもカンタンにマネできちゃいそうですよね^^

  10. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま^^

    こちらの蒸ししゃぶは胡麻ダレにポン酢ダレ、そしてお饂飩には別の出汁が出てきました^^
    薬味もあって色々味が変えられるのでそこまで味に飽きずに食べられるしゃぶしゃぶでしたよー!
    旦那様、お鍋は苦手なのですね~。お野菜たっぷり摂れるので我が家では冬の定番メニューなのですが、確かに水分でお腹がイッパイになる感じが(笑)

    公共機関の使いやすさって、自分がその立場になってみないとわからないことも沢山ありますよね。
    とにかく赤ちゃんづれのママさんはほんとに大変なんだなぁと思いました。

  11. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま^^

    おしゃべりに夢中になっていても、店員さんが全て調理してくれるので、オイシイタイミングでサーブしてもらっちゃいました^^
    普通のお鍋だと自分たちでお鍋に具を入れなきゃいけなくて、おしゃべりに集中してばかりもいられないんですよね(笑)

    お子様が居る場合、目の前にお鍋があるのも危ない気がしたので(まだ全然動かない赤ちゃんでしたが)、その点でも良かったです~^^

  12. 七瀬 | URL | -

    Ribon*さま^^

    至れりつくせりで、美味しくてヘルシー。
    なんて女性向けなお店なんでしょう!(爆)
    たぶん、思っている以上に食べているはずなのに、ヘルシー感があるので全然罪悪感なくいただけちゃいます。
    お饂飩もかなり美味しくて、蒸すだけでこんなにツルツルしこしこなのが不思議でした~。

    マロニエゲートも最上階までいくと落ち着いていてゆったりできるので、お食事の際には是非ー^^

    体はやっと元に戻ってきたかんじです。
    ただ、しばらく背中を動かさないように生活していたからか…今度は凝り固まってしまって(ーー;)
    ボディケアしてくださるサロンのお姉さんに、「どーしたんですか、この背中っ!左、ひどいですよ」と驚かれてしまいました(苦笑)
    うーん。しばらくはこの凝りほぐしに時間がかかりそうです…(苦笑)

  13. atora | URL | -

    No title

    岡山に「ざくろ」って店に豚の蒸籠蒸しって料理があるよ

    あっさりしてて美味しいよ
    また、食べに行きたいな

  14. 七瀬 | URL | -

    atoraさまw

    これからの時期、あっさりでも栄養たっぷりな豚料理はうれしいですね^^
    シッカリ食べて夏ばてしないようにお気をつけください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/332-2da292f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


