--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

浅草 大黒屋

2008年01月28日 20:58

新年早々大黒屋で天丼を食べよう!と元旦は浅草寺へ初詣にいってきました。(初詣が目的なのか、天丼が目的なのか、わかりません)

お昼過ぎに浅草へ到着するとすでにホームまで大混雑!!
知らなかったけれど大晦日の『行く年来る年』で浅草寺が中継されたそうで。そんなことも関係あるのかしら?歩行者天国になった道路には人があふれ、人力車の呼び込みもたくさんいました。

時間が時間なだけに、先に天丼を食べよう!と初詣に並ぶ参拝客を避けて奥へ進みます。が、こちらもやっぱり人だらけ。
大黒屋の新館を先に覗くとやはり人は並んでいます。続いて本館へ行くとこちらも行列。お店の風情からするとやっぱり本館かしらね、ということで、待つのを覚悟で並んでみた。入口には大きな「天丼」の看板。店の構えもとても雰囲気のあるところです。

FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
意外と回転は速いようで30分ほど外で並んだところで中へ。
混んでいるためか店内はあまり落ち着く雰囲気ではなく、みなさん荷物の置き場がなくてちょっと窮屈そうな印象。入口の戸もひっきりなしに開け閉めされるので、外気がかなり店内に入り込み入口近くの席は結構寒かったみたい。

席に案内されると上着を脱ぐ間もなくお茶とおしぼりをおばちゃんがもってきます。そして間髪いれず、
「どれにする?」と注文をとる。早い早い!!
今回は海老天丼に決めていたのでそちらをオーダー。
「お茶は悪いけどセルフサービスでお願いね」と下町らしくとっても気さくなおばちゃん。
どうしよう?と注文に悩む人には親切(??)に「だいたいみんなこれを頼むのよ」と教えてくれます。
最初はそのお勧めに従ってもいいかも。でもできればある程度注文を決めておいたほうがスムーズですね。

注文してからは結構待たされたような気がします。
周りの人が食べているのを見るとどんどんオナカがすいてくる。そりゃそうです、だってもう午後3時を回る頃だったのだから。

お待ちどうさまと運ばれてきた海老天丼は大きな海老が4匹!!一緒にお新香とお吸い物が出てきます。
海老天はたれにつけてあるので衣がサクサクではないのだけれど、しっかり味をすって香ばしい香りがします。ごはんにもよく合うたれが食欲をそそりますが…さすがにボリューム有りすぎ!ご飯は半分弱残してしまいました。

海老天丼は本当に海老のみなので、今度はかきあげなども食べてみたいかな。てんぷらのコースなどもいいかも。
今度はもう少しすいているときにのんびりと食事がしたいなぁ。

この後の浅草寺のお参りは大混雑で大変でした。




FC2ブログランキング
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/32-a8faf9aa
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


