--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

駅前隠れ家フレンチ らぴえにゅ

2009年05月27日 22:15

おいしいものをリーズナブルに食べたくなると思い出すのは恵比寿の駅前にあるカジュアルフレンチの「らぴえにゅ」。
ひらがなの店名がかわいらしいこのお店は以前一緒にお仕事していたフレンチのシェフをしてらした方におしえてもらったところ。

駅前だというのに意外なほどに気付かない入り口。
階段を登って店内に入ると、フレンチだというのにコンクリート打ちっぱなしの壁はオレンジと水色に塗り分けられ、オープンキッチンからは元気な声が聞こえる。
イタリアンみたいなお店。

テーブルはちょっと小さめだったり、席と席のあいだもそんなに広くはないけれど、なんとなくアットホームな雰囲気のこのお店ならこれもあり。
まったくもって堅苦しさを感じないフレンチレストランです。キッチンのスタッフさんがホールも担当し、スタッフの殆どが男性というのもちょっと特徴的なお店。

近頃恵比寿によることが減ってあまりお食事にいってなかったのですが、先日久々に行ってみる事に。ここのワタリガニのスープが大好き^^

プリフィクスのコースが3種あり、ディナーでも3,000円から楽しめちゃうこのお店。
私はいつもBコースでワタリガニのスープをイタダキマス。


ひと口のおつまみまずはひとくちのおつまみ。

これも定番ですが、タラモサラダと豚のリエット。ちょっぴり強めの塩味でお酒が進むアミューズです^^
特にこのリエットは美味♪


続いて前菜です。
私はたっぷりお野菜が摂れる、季節の野菜の取り合わせサラダ タプナードソース
季節の野菜の取り合わせサラダ タプナードソース
これだけグリーンが摂れると満足♪アスパラもスナップエンドウもとっても美味しい。

エスカルゴのニンニク、パセリ、バター焼き
こちらも前菜。エスカルゴのニンニク、パセリ、バター焼き。
アツアツ!ジューシーなエスカルゴ。香りのよさはなんとも言えません~。美味しい^^

ワタリガニのスープビスク
続いて、定番のスープ。ワタリガニのスープビスク。
お好みでチーズやクルトン、ガーリックマヨネーズをトッピングしていただきます。
そのままで十分おしいので、一通りスープを味わったあとにチーズを入れてまろやかにしてみたり、ガーリックマヨネーズを入れてアクセントをつけてみたりして楽しみます。結構量がたっぷりあるので色々試せるのが嬉しいんですよね^^

メインはやっぱり大好物。
和牛ほほ肉やわらか煮 赤ワインソース
和牛ほほ肉のやわらか煮 赤ワインソース

とろとろの頬肉にやや甘さの感じる赤ワインソースが美味しい^^
ボリュームもたっぷりで大満足の一皿です。
ソースまでしっかり完食。

この後はデザートのお好みチョイス。
デザートのワゴンがテーブルまでやってきます。
そして、デザートの説明をしてくださるのですが…紹介してくださるスタッフさんの喋り方が素敵です☆舞台でもやってらしたのですか!?というような抑揚を強くつける独特の喋り方にバリトンの声!
渋いわ♪

デザートワゴン・イチゴのミルフィーユ
・バナナとココアスポンジ、生クリーム、カスタードとバナナのメレンゲ包み焼き クレオール
・クルミ入りガトーショコラ 生クリーム添え
・フルーツのタルト ミントのゼリーがけ
・ヨーグルトとブルーベリーのレアチーズケーキ
・ココナツとマンゴーのムース
・クリームブリュレ ミルクのソルベ添え
・アプリコットタルト
・サヴァラン
などなど…


この中から2種選ぶのですが…迷う!とっても迷います。
(ちなみに1種+200円で追加できるようです)

色々悩みましたが…
バナナとメレンゲのケーキ、洋梨のタルト(ミントゼリー)、青リンゴのジェラート
クレオール、フルーツのタルト(グリーンの部分はミントゼリー)

アプリコットタルト、いちごのミルフィーユ、ジェラート2種
いちごのミルフィーユ、アプリコットタルト

をそれぞれセレクト。
えらんだケーキに加えて、2種類のジェラートが添えられてきます。
今回は青リンゴのジェラートともう一種は…失念(汗)
でもこの青リンゴのジェラートがとっても美味しかったです^^

バナナとメレンゲのクレオールというケーキはとっても不思議。メレンゲをクリームのようにケーキの周囲に塗って、バーナーで表面を炙ってあるのだとか。しゅわしゅわ、はじけるメレンゲの泡が面白い食感でした。
一番お気に入りなのはアプリコットタルトかな!?
ボリュームたっぷり、美味しくいただきました。
グラスワインも1杯ずつ頂いて…それでも二人で1万円ほど。
お手軽だけどおいしいものをシッカリ楽しめる、お気に入りレストランです。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. とまとママ | URL | -

    No title

    七瀬ちゃんお能
    おはよう~

    らぴえにゅ
    とっても素敵なレストランですね!
    恵比寿はお洒落なレストランが多いので
    おい店選びが難しいです。

    フレンチのシェフをしてらした方のおすすめレストラン
    なら、間違いなく美味しいですね☆。

    季節の野菜の取り合わせサラダが魅力的♪
    アンチョビーとオリーブのタプナードソース
    がいい~^∀^♪

    和牛ほほ肉のやわらか煮
    ソースがめちゃ美味しそう
    是非行って見たくなりました~♪


    >代官山のフレンチレストラン
    私は、昨年 セレブ・デ・トマト
    って言うレストランに行き、ますますトマト料理が
    大好きになりました~^^

    コンポート
    本来は、お酢を使いませんが
    甘みと酸味のハーモニーが最高でした☆。

  2. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    ワタリガニのスープ、飲んでみたいですねー。
    前菜のサラダはとっても野菜の味がして、
    おいしそうですね!!!
    エスカルゴもおいしいですよねー。
    久しぶりに食べてみたくなってきました(w)

  3. akoakko | URL | 8UkeWVjw

    どれも美味しそうで夕食前に見てしまったことを後悔しました(ノ_・。)

    あまり外食出来ないのでこういう素敵な食事を見れると本当に参考になります(*^_^*)

    渡り蟹のスープがホホ肉がすごく美味しそーう!
    エスカルゴも好きです~(*.・ω・.人)

  4. うにゃ | URL | -

    No title

    こんばんは^^

    私好みのカジュアルレストラン!
    お料理、どれも美味しそうだね。
    お気に入りのワタリガニのスープビスク
    私もいただいてみたいな。
    牛ホホ肉もワインに合うね。
    デザート、「全種類ください!」って
    言ってしまいそうです(*^^*)

  5. 愛されている妻 | URL | -

    No title

    あら、七瀬ちゃん!!
    細いのに意外と食べるのね!
    うちならスープなしのコースにしちゃう所。
    だけどワタリガニのビスク、これを読んだら絶対に頼まなくちゃ!!
    お腹に来そうだけど(笑)。

    グラスワイン1杯ずつ...
    だから安く上がるのかしら?!

  6. 1号 | URL | ywy5sHbU

    No title

    七瀬ちゃん こんばんは

    うわー!どのお料理も好みだわ~
    エスカルゴ・・・そういえば最近いただいてない!
    スープも飲んでみたいわ☆
    グラスワインを入れても5千円で足りるなら
    安いよね!
    でも妻ちゃんと一緒でグラスワインじゃ
    物足らないだろうなぁ(笑)

  7. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま^^

    とまとママさんこんばんは♪

    恵比寿って本当に色々お店があって悩んじゃいます。
    行きたいお店も沢山あるのですがなかなか制覇できません(笑)
    危険ですよね~!

    セレブ・デ・トマト、行きたいのですよ~!
    トマトが沢山あるのですよね^^
    いろんなトマト料理、楽しみたいです☆

  8. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま

    フランス家庭料理のおいしいものが揃ってるレストランです♪
    気取らず女同士もたのしいですし、ちょっとしたデートでも十分使えるお店なので結構オススメです^^
    外食でこれだけたっぷりお野菜のとれるサラダっていうのもうれしいですよね~^^

  9. 七瀬 | URL | -

    akoakkoさま

    おうちご飯も大好きですが、外の食事はまた新鮮ですよね^^
    盛り付けや、メインのつけあわせなど、参考になることが沢山ありますよね☆

    頬肉、ほんとにおいしかったです^^

  10. 七瀬 | URL | -

    うにゃさま

    カジュアルレストランって一番使い勝手がいいのでお気に入りを見つけておきたいですよね。
    お魚料理も美味しそうで、プリフィクスでメニューが沢山あるとかな~り悩んでしまいます(笑)

  11. 七瀬 | URL | -

    愛されている妻さま

    胃が結構丈夫らしく、食べるときはカナリの量食べます♪
    食後にデザートも結構ガッツリ食べれちゃう私です^^;危険…!

    ワタリガニのスープ、前菜としても選べるのでスープナシのコースでもたのしめますが、このスープ確かにおなかにずしっと来るのですよね~(爆)

    飲める人と一緒なら、ボトルで頼んだほうがお得そうです。ワインも結構色々ありました^^
    今回は相手があまりのめなかったので、私が残りをもらっちゃったんですよね(笑)

  12. 七瀬 | URL | -

    1号さま☆

    サラダのソースもたっぷり、スープのあじつけもしっかり、エスカルゴもかなりシッカリ目の味付けなのできっとお気に召していただけるのでは!?とおもうレストランです^^
    ココにきたらお値段気にせず飲めちゃいそうなので、是非ボトルで行っちゃってくださいっ(笑)

    私、飲める人と一緒だとかなり飲むのですが、相手が飲まないととたんに飲まなくなっちゃうんです^^;
    差が激しいのですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/318-5c4d9304
この記事へのトラックバック


最近の記事


