--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

MAXIM'S DE PARISの初夏

2009年05月23日 21:07

深紅の絨毯に、アールヌーボーらしい螺旋階段、軽くて動かしやすいのに、しっかりとしたテーブルと座り心地のいいイス。
そして、上質なサービス。

こんな空間で頂けるのは極上フレンチ。

銀座のソニービルの地下にあるマキシム・ド・パリ。
都会の喧騒とは無縁の優雅な時間が流れるレストランです。

いつもマキシムにお誘いしてくれる友から、今年も初夏のコースのお誘いがあり、行って来ました。
昨年はバールームでのアフタヌーンランチだったので、ダイニングでのお食事は2年ぶり…^^とってもうれしい♪

ソニービルのPLAZAでいつものとおり待ち合わせ、お店をちょこっと見てからマキシムへ。
いつものごとくお気に入りのユリの生花が飾られた化粧室でお化粧を直してからダイニングへご案内。

いつ来ても素敵な空間です。
この日もバールームは結構にぎわっていましたがダイニングは落ち着いた雰囲気でした。

マキシムの位置皿
ゴールドがゴージャスな位置皿♪
コチラのチャイナは全てマキシムのロゴ入りオリジナルです。素敵^^


ドリンクにグラスの赤ワインを頂いて、お料理スタート。
因みにこの日少々風邪気味だった友はノンアルコールの赤ワインを頂いてました。

スモークサーモンと蟹のシャルロット仕立て
スモークサーモンと蟹のシャルロット仕立て 香草風味ドレッシング

相変わらず見た目も美しい冷前菜。
蟹の身の下にはサーモンのムース。こちらのムースがシッカリ目の味付けなのでシンプルな蟹の身と一緒に頂くと丁度いい塩気でした。

メインは3種からセレクト。

★真鯛のポワレ アンショワ・オリーヴ・レモンとエキストラヴァージンオイルの香り

★黒毛和牛ランプ網焼き エシャロット風味白ワインソース

★仔羊骨付き背肉ポワレ タイムの香り


とっても迷いました…。
マキシムに来るとお魚が多いな~とか、骨付きは食べづらいかな~なんて考えて、黒毛和牛ランプを頂くことに。マキシムでお肉を食べるのは久々かも!?

黒毛和牛ランプ網焼き エシャロット風味白ワインソース

いい焼き加減^^お肉はとても柔らか。ソースがほんのり甘く、お肉の香ばしさと合います。
ボリュームもしっかりあるのがうれしいところ。
そして付け合せのポテトがいつものごとく美味!夏野菜のグリエも添えてありとっても美味しかった。
ソースまでしっかりパンとともに完食!(笑)


2色のパンプルムース、初夏の彩り
続いてはデザート。
なんと今回のデザートは2品あるのです^^


1品目は2色のパンプルムース、初夏の彩り。



2色のグレープフルーツのゼリーとココナッツムースの3層
2種のグレープフルーツのゼリーとココナッツのムースでキレイな3層になっています。
見た目もとっても涼しげ!

グレープフルーツがとってもさっぱりとした口当たりでぺろっと食べられてしまいます。
さっぱりして美味しい~!お口直しにもよさそうなゼリーです。
グラスの淵にはピンクのシュガーが添えられていました。カワイイ^^


続いて2品目のデザート。
イチゴのミルフィーユと季節のシャーベット

こちらはマキシムの定番。
苺のミルフィーユと季節のシャーベット。
マキシムといったらこのミルフィーユでしょう^^
シャーベットはパッションフルーツで、独特の酸味がとってもさっぱり。

一緒にコーヒーを頂いて、優雅なランチは終了。
いつもはついついこのコーヒータイムが長くなってしまうのですが、この日は旅行の打ち合わせがあったため早めにお暇することに。
とっても落ち着ける空間なので、気が付くとクローズタイムに入っていることもあるくらい長居してしまうんですよね…(笑)

お料理が二品ではお腹が満たされないかな?と思ったらそんなことは全くなく。お腹も心も大満足。
やっぱりとっても素敵なレストランです。

バールームのトリュフとフォアグラのオムレツもとっても気になるよねぇ…と話しながら、お店をあとに。

次はいつ行けるかな?



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. ちるちる | URL | -

    No title

    七瀬ちゃん こんばんわぁ☆

    わぁっ!
    豪華&優雅なランチで
    うらやましい限りです(´ψψ`)

    お料理の盛り付けも、使っている器も
    やっぱり素敵だなぁ☆
    見ているだけでワクワクしちゃう!

    旅行に行くの?
    楽しんできてねっ♪

    >土日だけは唯一大好きな
    お料理がゆっくり作れるんだ!
    平日のお夕飯は質素だよー(笑

  2. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    ノンアルコールのワインってあるんですね!


    >スモークサーモンと蟹のシャルロット仕立て
    ↑とっても綺麗で食べるのは惜しいくらいですねー
    あ、もちろん食べますが(w)

    フォアグラのオムレツ!!!
    おいしそうですー(w)

    是非次回は食べてみてくださいねー

  3. peco | URL | FVE.bbzI

    No title

    七瀬さん、こんばんは!
    とても豪華なお料理、うらやましいです。
    都会はこういうものがいつでも食べるコトができて、いいですねー。
    デザートが2品もあるなんて、さすが!!!
    写真もすごくキレイ。
    私はまだまだだなぁと、ちょっとがっくり。
    そうそう、私はストレスのせいか、ここ一ヶ月の間に顎にニキビ(吹き出物ですね・・・)がたっくさんできてしまいました。
    どーしたらいいのー?????
    土曜日に皮膚科行きましたが、治る気がしません(-_-)

  4. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんにちは 女王様のにゃんですv-20

    一度は行ってみたいレストランの一つだわ☆
    どれもがゴージャスに見えます♪
    うーん、食べてみたいお料理ばかり・・・

    もう何年も前ですが小手指の西友の別館の方に
    マキシム・ド・パリの喫茶店が入ってて
    そこで家来たちがお茶した時もゴージャスな感じでしたが
    全然、格が違うんでしょうね~♪

  5. とまとママ | URL | -

    七瀬ちゃん♪ こんばんは~

    素敵なお店ー☆。

    盛りつけが、めっちゃ綺麗なので
    眼見しちゃいました^^♪

    メインの3種からセレクト
    かなり迷うっちゃう~~~←(食べる気でいます ^^;)

    前菜も、デザートも完璧♪
    素晴らしいね!

    >お弁当グッツでかなり、ごまかしが利いています^^:
    褒めてくれてありがとう~
    とっても嬉しいです♪

    ゼリーの野菜寄せは、娘の大好物!!!
    夏バテで食欲がない時に、これだけは食べてくれます^^v

  6. 七瀬 | URL | -

    ちるちるさま^^

    ときどき、奮発してゴージャスランチを楽しみますっ♪
    マキシムなんて年1回くらいなんですけど^^;

    見た目がきれいだと、それだけで嬉しくなっちゃいますよね^^
    お店のカラーが出てるなーと思いますw

  7. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさま^^

    そーなんですよね。ノンアルコールのワインもシャンパンもあるんですよね!
    ビックリしました。

    飲んでみた感想は、「甘くないぶどうジュース」だそうです(笑)

    フォアグラのオムレツ、チョット狙ってます(笑)食べにいけたらご報告しますーww

  8. 七瀬 | URL | -

    pecoさま^^

    デザート2品ってうれしいですよね~ww
    美味しいご飯も大好きですが、デザートはホントに別腹です♪

    今回の写真は丁度ライトがあまり当たらない席に座ってしまい、向かいに座っていた友達にお願いして撮ってもらったものも何枚か…(笑)
    ライティングも重要ですよね☆

  9. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま^^

    雰囲気からしてとても素敵なレストランなので、結婚記念日とか、お誕生日とかそんな特別なときにはぴったりなレストランだとおもいます~^^
    ここでレストランウェディングもできるのですが、ワインレッドの階段を純白のドレスで降りてきたらすてきだろうなーっとおもいます♪

    赤坂にもセカンドラインのレストランがありましたが、雰囲気は全く違いました。
    ちょっぴりクラシカルな雰囲気を味わいたいときは断然本店がオススメです~w

  10. 七瀬 | URL | -

    とまとママさま^^

    盛り付けがほんっときれいですよね~ww
    センスと手間のかかり方に脱帽してしまいます。

    メインは全部食べたいくらいでした!
    多分全部出てきても食べ切れちゃいそうです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/314-6ab0540c
この記事へのトラックバック


最近の記事


