--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ピャチェーレ Piacere ~シャングリラ東京 メインダイニング~

2009年05月13日 00:06

開発の進む東京駅。ちょっと前までは丸の内側の開発ばかり目立ちましたが、八重洲にもグラントウキョウが完成。そして、2009年3月2日には東京外資ホテル戦争に最後に参入したシャングリラ東京がオープン。

piacereメニューこのオープンしたばかりのシャングリラ東京でのランチにお誘いいただき、GWの初日にメインダイニングのピャチェーレへお伺いしてきました。

お誘いくださったのはリアルでもBlogでも仲良くしてくれている樹里ちゃん、miwaponさん、そしてmiwaponさんの妹さん。女の子4名で優雅なランチタイムを楽しみます。

待ち合わせはホテルロビー。
初めて行くホテルだったので大体の場所は確認してあったものの入り口を探すのに少々戸惑いました^^;
そして、エントランスホールに入ってびっくり。以外にも狭いホールなのですが底にドアボーイさんが2~3名いらっしゃいます。

乗り込んだエレベーターの天井にはシャンデリア。
エレベーターが揺れているわけじゃないのに、シャンデリアの灯りがユラユラ揺れるので妙にエレベーターが揺れている感じがしてしまいました。チョット恐い(笑)
エレベーターを降りるとすぐにロビー。
目の前のソファにもう皆さんオソロイでした。お待たせしてごめんなさい!

揃ったところでチェックインカウンターとロビーラウンジの間を抜けて奥へ。

ピャチェーレはmiwaponさんが予約をしてくださり、できれば窓際で!とリクエストをしてくださったオカゲか、ばっちり窓際に案内されました(予約時には席の指定は出来ないそうです~)。
ピャチェーレテーブルセット
白いテーブルにグリーンのお皿が映えます。

ピャチェーレ店内とっても清潔感のあるコーディネイト。ソファは薄いブルーグリーンで全体的にグリーンをアクセントにした内装でした。


シャンデリアもちょっと変わっていて、大胆なカットが目を惹きます。


シャンパーニュまずはドリンクをオーダー。
ワイン類はグラスのほか、ボトルも揃っていますが今回はグラスのシャンパンを。

洋梨の香りに惹かれてオーダーしたのですが、とてもおいしいシャンパーニュです。

お酒が苦手な樹里ちゃんはノンアルコールシャンパンを♪
どちらもグラスはリーデルでした^^

続いてお料理のオーダー。

ランチは2種のコースで4品か5品から選べます。どちらもプリフィクスタイプで、スターター、パスタ、メイン、デザートから4品は1種ずつ、5品のコースはパスタを2種選べます。


せっかくなので5品のコースでパスタを2種楽しむことにしました^^

3種のパンオーダーが済むとパンのサーブ。
3種のパンは好きなものを好きなだけいただけます。


せっかくなので1つずつ頂きました。







オリーブのパンとライ麦のパン、そして珍しいラードのパン。

ラードのパン。角切りのラード入り
中に角切りのラードを練りこんであるんです、との案内どおり、ありました!角切りラード。

ラード独特のコクがふわりと広がる、不思議なパン。油が入っているというのにしつこさはありません。

カトラリーもオリジナル


あ、シルバーはオリジナルですね^^


パンを頂いているとまずはアミューズが。
アミューズブーシュ
人参のポタージュ、タラのマリネ。

えっ?人参?と聞き返すほどの色の濃さ。そして味も。とっても甘味のあるポタージュでした。
タラはぷりぷりっとした身が美味。

続いてスターター。
グリーンアスパラガスのグラタン クリーミーな卵とともに
グリーンアスパラガスグラタン、クリーミーな卵とともに

グラタンといっても、チーズをたっぷりかけてグリルしてある感じでベシャメルのような濃さはありません。その分、半熟の卵をとろりとつけていただきます。
アスパラがシャキシャキ!ちょっと卵が食べづらいのですが味はとてもよし。
そして、グリーンアスパラガスの中心にはホワイトアスパラが一本。
こういった濃厚なソースとともに頂くにはアスパラは最適ですね^^

帆立のミルフィーユ

ちなみに、樹里ちゃんのもお写真撮らせてもらいました。
帆立貝のワッフル、イカ墨ソース

イカ墨…イメージと違ってとってもかわいい一皿でした♪



次にパスタを2品。
ホロホロ鳥のカッペレッティ ボーンマローソース
まずは ホロホロ鳥のカッペレッティ、ボーンマローソース

カッペレッティ、初めて食べました。カンチガイしてカッペリーニだと思っていたので、ラビオリ風で出てきたこのお皿にビックリ!
カッペレッティって、中に詰め物をしたパスタだそうですね。イタリア語で帽子というイミだとか…お勉強になります。

ホロホロ鳥が甘めのソースで味付けされていて、口に含むとその甘さが広がります。なんだろう、フルーツの甘さのような感じでジャマな甘さではありません。
さっぱりしたパスタでした。

つづいて2品目のパスタ。
フィレンツェ風タリオリーニ トリッパ・生手長海老のソース
フィレンツェ風のタリオリーニ、トリッパ、生手長海老のソース

細めのパスタにソースがしっかり。
トリッパのやわらかい食感が面白いです。味が濃すぎず、こちらもさっぱりいただけました。

ゆったりペースで進むお食事で、この時点で既に2時過ぎ。ゆっくり食べていると結構お腹がいっぱいになってしまって、これからメインなのに大丈夫かしら!?
なんて話をしながらお料理を待ちます。

最初は空席もいくつかあったのに、いつの間にかほぼ満席のダイニング。
圧倒的に女性が多かった!(笑)
バースデーのお祝いも何箇所かであったようで、キャンドルの火を消さないように気を付けながらケーキを運んでいる姿が印象的です。

メインはお魚にして見ました。
アーモンドクラストで覆ったヒラメ カボチャのクリーム
アーモンドクラストで覆ったヒラメ、カボチャのクリーム

鮮やかなオレンジ色の一皿!
バルサミコ酢でちょっとデコレーションされています。

思ったほどアーモンドの香りはしませんが、サクサクのヒラメと濃厚なカボチャのクリームソースが逢います。このソース、ホントにたっぷりで、ソースというよりもスープなんじゃないかと思うほど(笑)
このソースもかなりお腹にたまりました(笑)

美味しく頂いた後はデザート。
名前に惹かれて選んだのはこちら。
ティラミス”サプライズ”
ティラミス”サプライズ”

何がサプライズなんだろう?とワクワクして待っていたデザート。
別のテーブルに運ばれていく背の高いデザートに皆興味シンシンでした。


確かに…サプライズかも。
ミルクのジェラートの下にはチョコレートのビスキュイ。
そして、この筒を倒してみると…
サプライズの中身
カプチーノ風のコーヒームースとフロマージュ。
甘すぎず苦すぎず、大人な感じ。ティラミスのイメージとは全く違うデザートでした。
サクサクのラングドシャがアクセントになっています。


ちなみに、私以外の3人は皆様コチラをオーダー。
カカオのチョコレートケーキ
カカオのチョコレートケーキ フルードセル添えミルクジェラート

チョコレートの筒の中にミントのムース?だったかな?こちらもとっても美味しそうでした!


プティフール マカロン・マドレーヌ・ダコワーズ

食後にはコーヒーとともにプティフールを…。



マカロン・マドレーヌ・ダコワーズ


カワイイ焼き菓子たちです。


なんとこのプティフール…こんな”箱”でサーブされます。

セットもかわいい。



演出がとっても上手ですね^^





とっても意外性のあるイタリアンレストランでした。

のーんびり頂いてたっぷりおしゃべりをして・・・気付けば4時。
時間が過ぎるのは早いですね^^;

とってもおいしくてたのしいランチタイム、ありがとうございました^^





☆関連記事☆

樹里ちゃん「シャングリ・ラ ホテル東京☆ピャチェーレ
miwaponさん「シャングリラ東京のピャチェーレ

人気ブログランキング…「ピャチェーレ」で検索してみてください♪15件のHIT(5/12現在)。 
FC2ブログランキング…5/12現在、5件のピャチェーレの記事があります。
食べログ メニューのお写真や今回食べていないお料理のお写真も沢山。ピャチェーレで検索してみてください♪

関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 樹里*Ange* | URL | hurAyYjo

    素敵な時間だったよね~♪

    先日はありがとう(*^_^*)
    美味しいごはん&ガールズトーク楽しかったね~♪
    やっぱり七瀬ちゃんの写真は違うわぁ。美味しそう!
    ティラミスの“サプライズ”は登場までかなりわくわくでした。
    また優雅な時間を楽しみましょうね☆

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    素敵な画像が続いて・・・
    どれも食べてみたいお料理の数々・・・
    溜息がでちゃいます♪

    最後の小菓子なんて入れ物がイイわ~☆

    いつかは行ってみたいって1号が申しております♪

  3. 七瀬 | URL | -

    樹里ちゃん

    とっても素敵なランチにお誘いいただいてありがとうでした~☆
    ほんと、お天気もよくて皇居も見渡せて、ゆったりとお食事をたのしめましたっ^^

    是非またこんな優雅なランチご一緒させてくださいなっw

  4. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    イタリアンとフレンチの間のような感じのレストランでした。

    ゆったりとした時間が過ごせるのはやっぱりホテルだからでしょうか~?^^
    ぜひぜひ、1号さんも2号さんとご一緒に行って見てくださいw
    皇居も、丸の内の赤レンガの駅舎も、天高くからみることができますw

  5. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    No title

    ピャチェーレ
    素晴らしいレストラン
    演出もとてもおしゃれですね

    お料理 美味しそうです

    ホワイトアスパラ 美味しそう

  6. 七瀬 | URL | -

    ryujiさんこんにちは^^

    ご無沙汰していてすみません。
    コメント、ありがとうございます^^


    のんびりゆったりのランチにはとってもいいピャチェーレでした!
    アミューズもパスタもおいしかったです♪

  7. miwapon | URL | -

    素敵な記事に仕上がってのブログアップ!さすがです♪

    完全に出遅れのコメントですみません・・・
    シャングリラの記事のアップを楽しみにしていました~
    3人のブログへのアップがそれぞれで面白いな・・・と♪
    それにしても、本当に盛り上がりましたよね。
    七瀬さんとは、初めてじっくりお話させてもらう機会だったのですが、
    本当にオシャレで素敵な女性で、もっと一緒にお出かけしたいな☆
    なんて思ってしまいました。
    また、お願します♪

  8. 七瀬 | URL | -

    ありがとうございます^^

    とっても楽しい時間でした。改めてありがとうございますw

    色々写真が溜まっていて(苦笑)アップが遅くなってしまったのですが、改めてたのしかったなーと思いながら書いてました。
    同じ時間を過ごしたけれど、記事は3人3様で面白いですよね。

    また是非、色々素敵なところにご一緒させてください~!
    とっても楽しみです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/308-b6559ae4
この記事へのトラックバック

シャングリ・ラ ホテル東京の宿泊記

シャングリ・ラ ホテル東京〒100-8283東京都 千代田区 丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館2009年3月2日OPEN シャングリ・ラ ホテル 東京シャング...



最近の記事


