--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

あそぶ人になろう

2006年06月15日 15:46

先日、とある有名ホテルの面接に同席させていただいたの。

あまりきちんと就職活動したことのない私なので
いまいち一般的な面接って良くわからナイ。
(そのくせ、そんな私が面接する側なんだから、
皮肉だわ。)

まぁ。その面接が、ほぼ社員採用のときにするような
面接だったのですが。



やはり、サービス業に携わるものは、いろいろなサービスを
体験していなければいけない様子。
食べること、飲むこと。そういったことに興味がある事。
いろいろなお店に足を運んでいること。
お気に入りのお店があること。
サービスについていろいろ普段から考えていること…


わたしがこの面接を受けたら言葉に詰まってしまうのではないかしら?


サービス業を志すには、まず自分が「遊ぶ人」
にならないとだめみたい。follow me ★Follow ME!★


その面接の具体的な質問としては

・あなたの趣味はなんですか?
・(仕事で)困難に直面したとき、あなたはどうしますか?
・あなたはグループの中ではリーダーですか?それ以外ですか?
・お気に入りのお店はありますか?(飲食店に限る)
 そのお店のどこが気に入っていますか?
・あなたのリラックス方法は?


などなど。
あまり、接客の経験があるだとか、そういった実践的なことは
ほとんど聞かれないの。

サービス業に向くか向かないか。
それが一番大切な部分で、スキルは2の次なのね…

それにしても、ホテルってそのほかに見た目とか身長とか、
かなりハードル高い。
ホテルマンってやっぱりすごいんだなぁ~


でもちゃっかり。
皆さんのとっておきのおみせを聞けてよかったなw

飯田橋にある、小さな喫茶店で、ホットケーキが有名だそうですが、
どんなお店かしら!?
今度探してみよう♪




思いついたままかいたから、なんだかよくわからない
文章になっていそう(苦笑)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/29-8e1ae5ee
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


