--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

染井吉野発祥の地にて

2009年04月06日 23:55

春爛漫の週末は、東京のお花見ベストタイミング。
どこもお花見は混んでいるでしょうけれど、やっぱり見たい、満開の桜。

そんなわけでこの日曜日は多くの方と同じくお花見にお出かけしました。

色々とお花見スポットはあるけれど、今年は2年ぶりにソメイヨシノ発祥の地といわれている駒込へいくことに。桜とつつじがたくさんある駒込は山手線の駅の発車ベルも『さくらさくら』デス。


六義園入り口さて。
お花見・駒込、とくればやっぱり六義園へ行かねばなりません。
枝垂れ桜の大木が有名な六義園ですが、ソメイヨシノよりも先に枝垂れが咲くんですね。
今年の枝垂れ桜は3月25日に満開を向かえ、この日は既に散り始めだそう。
それでも入園の列は結構続いています。

枝垂れだけでなく、大きなソメイヨシノもあるのでお花見には十分、ということで中へ。
背の高い木々のトンネルを抜けて園内を散策します。

すぐに枝垂れ桜に到着。
確かに、これは散り始めですね。下の枝は殆ど花が落ちていました。上のほうはまだ綺麗に咲いていましたけれど。
六義園の枝垂れ桜
なかなか枝垂れの満開のときには出会えません。毎回、来るのが遅すぎるんですね(笑)

このまま奥へ歩いていくと池のほとりに出てきます。
この池越しにみる桜がとても綺麗。
池越しの桜
手入れの行き届いた日本庭園に咲く桜は本数は多くないけれど他では見れない美しい光景です。

ぐるりと池を回って、池越しに見えた桜のもとまで。

立派なソメイヨシノ!丁度満開です。
六義園染井吉野

枝が低い位置にあるので、間近で桜が見れます。
六義園染井吉野アップ


山吹、新緑、桜のコントラスト樹齢を重ねるほどに、枝先にまあるく花をつけるのがソメイヨシノの特徴と聞きましたが、そうなのかしら?確かにまあるくぼんぼり状に花が付いていますね。


ソメイヨシノ以外にも今は山吹が満開で、黄色と春の新緑、そしてソメイヨシノのうすいピンクがなんとも素敵なコントラストでした。



もう少しするともっと新緑が濃くなるのかもしれませんが…若草色のもみじがとっても綺麗。
六義園新緑

桜がおわればつつじと新緑で華やかな初夏を感じられる六義園になるのでしょうね。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    見事なソメイヨシノですねー。
    本当にうっとりとしてしまいましたー。

    日本庭園って、風情があって、
    何時間も楽しめますよねー。
    初夏の六義園も楽しみですね!!!

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです~♪

    うーん★
    風情ある日本庭園ですね!
    ソメイヨシノは駒込が発祥の地なんですかぁ・・・
    都会な感じがします~♪

  3. Ange | URL | -

    うっとりしちゃう

    思わず写真をうっとり眺めてしまいました。
    見事なソメイヨシノですね~(✪ฺܫ✪ฺ)
    悲しいかな。頭の中は剛の♪ソメイヨシノ~が流れてしまう・・・。
    今年は全然お花見してないなぁ(>_<)
    お家のまわり&バス通りが桜並木なので、一周して帰ったり、モノレールではなくバスを使って、地元の桜を楽しんでいます♪

    あ、FC2ブログの方、タイトル変更してますので、お手数ですがリンクも訂正お願いしますm(__)m

  4. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさん

    ホントここは山手線の駅からすぐなのに自然たっぷりで綺麗なお庭で、素敵な空間です♪
    日本庭園は四季それぞれ楽しめますよね。

  5. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    意外なことに駒込が発祥なんですよね~。その昔、駒込あたりは「染井村」だったそうです^^
    そこかしこに桜だらけで、春は遊びに行く甲斐があります^^

  6. 七瀬 | URL | -

    Angeちゃん

    桜並木の中をのんびりお散歩するにはとってもいいところです、駒込w

    ちなみに今年の私のさくらテーマソングはレミオロメン。
    CMでさんざん聴いているからでしょうか…?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/285-8147bd2c
この記事へのトラックバック


最近の記事


