--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

迎賓館にてお食事会 八王子うかい亭

2009年03月30日 21:53

エントランスには美しい銀器
まるで別世界のような店内。

八王子の山の中に、こんな夢の世界があるのですよね。
八王子うかい亭
言わずと知れた、うかいグループの鉄板焼のお店です。

お祝いの席で何度か利用させていただいていますが、お料理の味もさることながら、その雰囲気のすばらしさはなかなか他では味わえない、素敵なお店。

祖母の米寿で訪れた今回もたっぷり楽しんで参りました。

うかい牛がたっぷり楽しめる、サーロインディナーコースです。

まずはアミューズ。
アミューズ・白子のポワレ
白子のポワレ

温かいお料理です。シャンパンとともに頂きます。
表面が香ばしく焼かれているのに中はトロトロ。白子がこんなに美味しくいただけるとは!トリュフの香りがほんのりと広がります。


今回も副料理長アミューズを頂いていると本日の担当のシェフが登場。
今回も副料理長さんでした。

まずはガーリックの調理から…じっくりと火を入れていくガーリックはとっても美味しそう。
低温で炒め終わるとガーリックの香りが染み出たオイル、捨ててしまうんですよねぇ。なんて贅沢っ!

もったいないですね~とお話すると、「今度持ち帰り用に器を持ってきてください!」なんてお茶目に仰ってくださいました。


シャンパンもすぐになくなってしまうので…次は赤ワインとともに。
本日のオードブル。
前菜・ヒラメと蕪のカルパッチョ
平目のマリネ

平目と薄切りの赤カブと白カブのマリネ。
さすがな盛り付け!グリーンのソースはカブの葉だそうです。
爽やかなのに、平目がとっても甘くて美味しい。
たった一口で感動できるってスゴイですよね。

前菜を頂いていると、本日のメインのうかい牛が登場。
本日のお肉、うかい牛
綺麗なお肉!
この日は一人150gのサーロイン。これで12人前です。

見ただけで美味しそう~wと騒いでいると、シェフが「おいしいですよ」とニコニコ。
毎日、フィレ2種サーロイン3種を味見するとのことで…羨ましい限りです^^

新ごぼうのスープカプチーノ仕立て
スープは新ごぼうのスープ カプチーノ仕立て

カプチーノ仕立てのスープ、大好きです^^
ごぼうの甘味がとてもおいしくて、トッピングのごぼうが少々酸味のある味付けでアクセントになっています。
こんなカップじゃ小さすぎる!と思うくらい…もっと頂きたかった(笑)

目の前で美味しそうに焼けていくお肉
スープを楽しみながら、目の前では美味しそうに焼かれていくお肉が♪
目の前で調理の様子をみることが出来るのが、鉄板焼きの醍醐味ですよね。

焼きから盛り付けまでお一人で

仕上がりを見計らってお皿の準備。
スライスオニオンとガーリックチップス、そして粗びき胡椒が盛られたお皿に次々とうかい牛を盛り付けて行かれます。
12人分、お一人でこなすんですから、すごいわ!

スライスオニオンとガーリックチップスとともに
きれいなミディアムレアに焼かれたうかい牛。

口に入れると溶けちゃう。そして甘い!
やっぱり美味しいなぁ…とシミジミ思います。
そして毎回すごいと思うのはオニオンスライス。辛味が殆どないのにオドロキです。
「よく切れる包丁で切ると辛くならないんですよ」
やっぱりプロは違います。

メインを頂いている途中で、赤ワインがなくなってしまったのでもう一本、追加。
今度はブルゴーニュのワインだそうですが、セレクトはすべて叔父に任せていたので…不明^^;
でもとても美味しいワインでした。


続いてガーリックライス調理中
お肉とワインを楽しんでいると、目の前ではガーリックライスの調理が始まります。

シェフのお料理をする姿をみているだけで美味しそう。


シメはガーリックライスとお味噌汁、お新香
ガーリックライスとお味噌汁、お新香でお食事は〆。

このガーリックライスがおいしくて。
コースによっては違うものになるのですが、そういう時はお願いしてガーリックライスに変更していただきます。だって、好きなんだもの(笑)

ゆっくりとワインを飲みながら目の前の光景を眺めて、待っている時間も楽しいお食事でした。


デザートは2Fのカフェスペースへ移動していただきます。
今回はデザートの盛り合わせ。
今回はデザートプレート
チョコレートシフォンケーキとフランボワーズのジェラート。グラスに入ったデザートが何だったか忘れてしまいました^^;プリンというよりはトロトロと滑らかな舌触りのクリームのよう。

おいしいデザートとともにカルヴァドス酒も。
コニャックは久々!じわりとしみこむような感じがまたいいですね。
濃い目のコーヒーでちょぴり酔いを醒まして…

別世界での素敵な時間も終了。


次はいついけるかしら?




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです~♪

    七瀬様がうらやましいわ!
    御親戚のお集りでこんな素敵なお店に
    行かれるなんて☆
    うかい亭の王道(笑)
    あこがれちゃうわ!

    前に1号の誕生日のことを記事にした事が
    あるんですけど、毎年、2号との家族との
    新年会を兼ねた感じでお食事会を
    するのですが、何年か前に
    ウカイリゾートでやった事があるんです。
    そのときにうかい牛をいただきました★
    美味しいですよね~!
    それだけじゃなくてやっぱりサービスとか
    すべてがワンランク上♪
    いつかはいってみたい八王子うかい!!
    その時はかならずガーリックライスをいただくって
    1号が申しております~☆
    応援ぽち!!

  2. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    八王子うかい亭にいかれたんですかー。
    私も一度はいってみたいと思ってるお店です(w)

    それにしても、とっても美味しそうなサーロインですねー。
    うー、よだれがでます(w)

    マリネの盛り付けも本当に綺麗で、
    さすが、うかい亭という感じです!
    お祖母さまもきっと喜んでくださったでしょうねー。

  3. 七瀬 | URL | -

    にゃんさまw

    自力だとなかなかうかい亭でディナーなんてできないので、お祝いの席でおいしいものをいただけるのはとってもうれしいです~^^

    おいしいだけじゃなくて、サービスがいいというのはおいしくてたのしい時間を気分よくすごせますよねw
    是非っ!ガーリックライス召し上がってみてください~www

  4. 七瀬 | URL | -

    三十路オンナさんw

    立地はあまりよくないけれどとても人気のあるお店ですよね~うかい亭。

    サーロインが登場したときは「うわぁ~w」とみんなで騒いでしまいました(爆)
    盛り付けも、お皿もとっても素敵です^^

    ナマモノが苦手だったり、洋風のものがあまり食べられない祖母もこのお店はお気に入りです。キライな食材は入れ替えて調理法も考えてくれるので、うれしいですよね♪

    高尾山の登山帰りにランチでよく母は寄るようです。登山で使ったエネルギーが全て補充されそうですが、そんな贅沢もうらやましい~!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/276-de978507
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。