--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ACQUAPAZZAの見た目も味も楽しいアクアパッツァ

2009年03月22日 23:27

TVや雑誌などでもよくお見かけする日高良美シェフのお店、ACQUAPAZZA。
広尾にあるこのお店はだいぶ前から知っていたのになかなか行く機会がありませんでした。

というのも、広尾に行くときといえばお彼岸やお盆、法事など。
そう、お世話になっているお寺が広尾にあるんです。
なんだってこんな都会に…(笑)

今年のお彼岸は久々にご挨拶に伺う用事もあったので、せっかくだしおいしいランチを!と思い立ち、念願のACQUAPAZZAへランチへ伺うことに。
どっちが目的!?なんて質問は受け付けません(笑)

人気店のため、念のため事前に電話で予約をして伺いました。
アクアパッツァ店内

中庭には桜の枝お店はB1にあるのですが、吹き抜けになった中庭があるため、日の光が差し込む明るい店内です。予約をしたオカゲかしら?中庭に面したあかるい席に通されました。
中庭には今、桜が飾られています。春ですね~w

こちらのランチメニューは2種。パスタを2種類味わえる、気軽なパスタコースとシェフのおすすめスペシャルランチコース。ランチコースのメインは3種から選べて、店名にもなっているアクアパッツァもいただけます。
せっかくなので、スペシャルランチコースのアクアパッツァをオーダー。

マンドラロッサ ネロ・ダヴォラランチですがワインも頂くことに。
お店の方が、ランチコースならこちらがオススメです、と選んでくださったシチリアワインを頂きました。

マンドラロッサ ネロ・ダヴォラというワイン。
シチリアワインは初!
とてもキレイなルビー色と、注いだ瞬間に広がるフルーティーな香り。
最初は渋みと酸味が感じられますが時間とともにまろやかに飲みやすくなる、おいしいワインでした!

さて、肝心のお料理ですが…
まずは「美味しい野菜のバーニャカウダ」からスタート。
バーニャカウダ
アンチョビの塩味がちょうどよく、オリーブオイルなのにオイルっぽくなくさっぱり食べられます。
生のミニ野菜やゆでた芽キャベツ、皮付きの人参など、素材にあわせて食べやすく下処理されています。
シンプルだけれど野菜の美味しさがうれしいアミューズ。

バーニャカウダを頂いていると、パンがサーブされます。
嬉しいことにふんわりとあったかい。ヒーティングされているパンってとってもうれしい♪

続いて「静岡 稲取産キンメダイのカルパッチョ アサリの旨みたっぷりのソースで」
稲取産金目鯛のカルパッチョ
冷前菜はキンメダイのカルパッチョ。
柚子の香りを効かせたアサリの旨みのあるソースです。
びっくりするほどキンメダイがまろやか!これは、アサリの旨みがあるからなのかしら…???
エンダイブとともに海ブドウもトッピングされていて、食感も楽しめる一皿でした。

温前菜は「フランス産ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て」
ホワイトアスパラのカルボナーラ仕立て
大きなホワイトアスパラガスにビックリ!
歯ごたえもしっかりあるのに甘くてやわらかいホワイトアスパラは胡椒が利いたカルボナーラソースがとっても合います。たっぷりかかったチーズも美味っ!
ホワイトアスパラガスっていうとどうしても水煮のやわらかいもののイメージしかなかったのですが、シャキシャキのホワイトアスパラっておいしいのですねぇ。

ちなみに、このお皿の文字はドコから読むの!?と悩んでいたのですが、「STAUB」と読むのだそうです。…あっ!鍋のSTAUB!?お皿もあるんですね。知らなかった!

なんだか前菜で随分とお腹がイッパイになった気がするのですが、続いてパスタの登場。
「自家製ロングパスタ「キタッラ」 富山 滑川産ホタルイカとルーコラのソース」

ロングパスタ キタッラコシの強いロングパスタにホタルイカをたっぷり加えたパスタ。
ポロ葱の素揚げがトッピングされていました。


お蕎麦のような感じの食感のパスタで、このシッカリしたパスタにホタルイカの濃厚な味がGOOD。
ちょっぴり和な味付けのパスタは前のお皿のカルボナーラの後でもインパクトのあるパスタです。
ホタルイカってこんなにおいしかったんだぁ!?
生臭さが殆どなかったことに驚きです。



はっさくのグラニテ濃厚な味が2品続いたからかしら?

お口直しに「はっさくのグラニテ」を頂きます。

ほろ苦だけどさっぱり。
お口直しがあるなんてとってもうれしい♪



リフレッシュした後はお待ちかねのメイン。アクアパッツァです。
「お魚丸ごとアクアパッツァ
アクアパッツァ・カサゴとメバル
本日はカサゴとメバル。どちらも身の絞まったお魚なので、シッカリ蒸し煮にしても煮崩れません。

テーブルで取り分けてくれますこのアクアパッツァ。
目の前でスプーンとフォークだけでお魚を捌きながら取り分けてくれます!
その手さばきに感動☆
大き目の骨も器用に外してくださり、さらに目の周りのおいしいところも取り分けてくれちゃいます。
うーん…。サービスのレベルがホントに高いですね。

お魚の身はしっかりしているけれどふわっとやわらかく、スープをたっぷり吸っていいお味。半身もあるのにぺろっと食べてしまいました。
そして、このアサリの旨みたっぷりのスープが絶品!
是非、パンに付けてお召し上がりください、とのこと。しっかりパンにスープを吸わせて完食です。

カルボナーラソースもパンに付けていただいたりしていたので、結局2切れほどパンを食べきってしまいました。さすがにお腹が苦しい…(笑)

お腹がイッパイです…とスタッフさんとお話しているとこの後は別腹のデザートになります♪とにこやかにご案内してくださいました(笑)
コーヒー、紅茶、カフェラテ、ハーブティーなどからドリンクが選べるそうなので、私はコーヒーとともにデザートを頂くことにして待っていると…

ホントに別腹だった!
ホワイトチョコレートのムース
「滑らかなホワイトチョコレートのムース 桜の香り 春仕立て」

衝撃的。
桜の葉の塩漬けのチュイルですって!

ホワイトチョコレートのムースの上にはクランベリーのジュレで桜の花の塩漬けを閉じ込めてあります。
さらにこのムース、真ん中にはカシスのソースが!
ホワイトチョコなのにしつこさがなく、さっぱりと頂けるムース。

なによりもサクッサクの桜の葉のチュイルが本当に美味しかったぁ!

プティフール メレンゲとはっさくのピールさらに。プティフールも。

メレンゲの焼き菓子とはっさくピールの砂糖漬け。

お口直しのグラニテと同様、ほろ苦のはっさくが美味です。
しかも、全然口に残らない。不思議ですねぇ…。



久々に美味しいイタリアンランチでした。
お料理はもちろん、ワインセレクトもサービスも雰囲気も全てよし。
なんで今まで伺わなかったのかなぁ…?と皆で首をかしげつつ、大満足してお店を後にしてきました。

1FにはもうチョットカジュアルなACQUAVINOもあります。
用途に合わせて使い分けも出来るのもうれしいところです。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★

267実はコチラに伺う前にも3月は色々と出かけていたりして書きたいことはあるのですが、思った以上にディズニーシリーズが長くなってしまいました(笑)
そうこうしているうちに東京も桜が咲き始めて…このまま時系列で書いていくと、随分季節外れになりそうだったので先にアクアパッツァのお写真たちを載せてみました。
春爛漫なイタリアン。とってもおいしかったですwまた行きたい!

関連記事


コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    七瀬さん、こんにちはー。

    とっても美味しそうなランチコースですねー。
    カルパッチョ、パスタにメインディッシュと
    うー、食べてみたいですーーー!!!

    シーフードがすきなので、
    来年の誕生日プレゼントに弟にお願いしようかな(w)


    P.S シチリアワイン、私もいつか飲んでみたいですー!

  2. 七瀬 | URL | -

    こんばんは~

    広尾駅から歩いて5分程度なのに、とっても落ち着いていていいお店でした~!

    ランチコースなのに、シッカリと品数もあってお腹も大満足ですww
    ぜひぜひ、お誕生日にいってみてください^^
    オネダリしがいのあるお料理たちだと思います♪

  3. miwapon | URL | -

    美味しいですよね☆

    ここは地下なのに開放感あって雰囲気いいですよね~
    お料理もしっかりしていて、ランチで大満足だと思います。
    久々、行きたくなりました。
    広尾だと、パルテノペとかもよく行きますね~
    最近、夜の出没は天現寺カフェです。
    なんか、ちょっと前に戻って懐かしくて・・・
    夜中にプリンやらケーキで食べなおしてるんですぅ。
    最高によくないことをやらかしています(ToT)/~~~

  4. 七瀬 | URL | -

    とってもおいしいですね!

    ホント、雰囲気もばっちり。カジュアルすぎずかしこまりすぎず、アットホームでいいところですね^^ランチでも温前菜、冷前菜、お口直しもたのしめてカナリ満足です。

    夜カフェしてるんですね~wたのしそうです。
    学生時代はよく恵比寿~広尾近辺で遊んで?いたのですが、最近はゴブサタです。
    天現寺のあたりは色々あってたのしいですよね。
    夜中に食べてもすばらしいプロポーションなのがうらやましいです!

  5. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんです~♪
    広尾・・・
    うーん都会の響き☆
    家来1号“女”の母ちゃんの若いころは庭だったとか・・・
    それも昔の話☆
    とっても質の高いイタリアンは見ていても芸術的☆
    桜の大好きな1号はデザートにため息をついてたけど
    やっぱりアクアパッツァは美味しそうです!
    パスタもコシが強いなんて気になっちゃうわ♪

  6. 七瀬 | URL | -

    にゃんさまこんばんは^^

    なんだか、広尾や恵比寿って、都会の中でもまた響きがちがう気がしますよね。
    お母様、よく遊びに行かれてたのですね~!カッコイイ☆

    もー、こちらのドルチェにはKOされました(笑)
    とっても素敵なので機会がありましたら、是非w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/271-e7aa70d2
この記事へのトラックバック


最近の記事


