--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

カシスのレアチーズケーキ

2009年03月20日 23:56

クリスマスに久々にケーキを手作りした際、(クリスマスケーキ「ミロワール・カシス・シャンパーニュ」)なかなかカシスピューレが見つからず、仕方なく業務用の1kgの冷凍カシスピューレを仕入れた我が家。
その後カシスピューレの使い道がなく冷凍庫で場所ばかりとっていたのですが、いい加減何かに使わないと!ということで…カシスのレアチーズを作ってみました。

今回はカンタンに、クラッカーをタルト生地代わりにして火を殆ど使わないケーキです。
砕いたクラッカーに溶かしたバターを加えて型に敷き詰め、ゼラチンを加えたクリームチーズのピューレを裏ごしして流し込むだけ。いたってシンプル♪

仕上がりはこんなになりました。
カシスレアチーズ

シンプルイズベスト?
自宅で食べるだけだったのでデコレーションもなにもなし^^;
ちょっぴり寂しい気もしますが、やっぱりお菓子作りは楽しいものですね~^^

カシスの酸味が効いて、オイシイチーズケーキになりました^^


しかし、本来の目的は「カシスピューレを使い切ること」だったのですが…この程度のチーズケーキでは使う量はごく少量^^;結局使い切れずまだしっかり冷凍庫に保存されています。
うーん…次はアイスクリームに混ぜて食べようかしら。

カシスピューレの使い道ってほかに何があるのか思いつかず困っている我が家でした^^;
やっぱりもう一回ケーキかしら?



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/269-f5883d61
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


