--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

Right Brain vs Left Brain…あなたはどっち?

2009年02月20日 23:55

最近、テレビで騙し絵のクイズなどにも度々登場するのでご存知の方も多いかもしれませんが、ちょっと面白いムービーがあります。

女性ダンサーはどちら回り?
↑クリックするとサイトへ飛べます。そちらでムービーをみてみてください^^

サイトの右にあるターンする女性のムービー、どちらに回転しているようにみえますか?
左?右?それとも…途中で向きがかわりました?

そう、この女性、どっちにも回って見えるんですよ~!
それが面白いところ。


この見え方によって、脳の使い方が解るそうです♪
私は最初にこのムービーをみると大体左回りに見えます。そして注意してみていると途中で回転が変わります^^

大抵の人は「左回り」に見えるそうで、左脳を使い、ロジックな考え方をするのだそう。
逆に「右回り」に見える人は右脳を使い、感覚的に物事をみるそうです。
どちらにも見えるという人はどちらの脳も使っている、ということになるそう。


へぇ~♪視覚は脳の左右と交差しないのですね。


手や足は右手と左脳、左手と右脳がそれぞれ関連があるようで、手の組み方や腕の組み方でも右脳左脳の使い方が解るそうですよね。
「右脳・左脳おもしろ診断」
私は手を組むと左手の親指が上、腕を組むと右腕が上。

たまにはこんなサイトで遊んでみるのもおもしろいなーなんて、会社のランチ時間にもりあがっていたのでした♪




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. 野良上手 | URL | -

    No title

    はじめまして、東京在住ですが出不精なので
    このブログで行った気分、食べた気分にさせて
    いただきました。
    このムービー不思議ですね、私も最初左回りに
    見えるのですが、ある時を境に右回りに変わって
    しまいます。

    たまには紹介されているお店に行ってみようかと
    思いますので、また寄らせていただきます。

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんにちは 女王様のにゃんです~v-20

    え?
    逆まわりに変わる?
    どれくらい見てたらなるのかしら?
    ずーっと左回りに見えたわ(笑)

  3. 七瀬 | URL | -

    野良上手さま

    コメントありがとうございます^^
    最初見たときにはとても衝撃を受けました。このムービー。
    不思議なことがおきるものですよね。

    ちょこちょこお出かけした時の様子を載せていますが、どこか参考になればいいのですが…^^
    お出かけされましたら是非、素敵なお写真を魅せてください^^
    いつもこっそり覗かせていただいています。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  4. 七瀬 | URL | -

    にゃんさま

    こんばんわぁ~!

    そう、このムービーずっと見ていると変わるんですよ。
    ポイントは影だそう。
    女性の影をしばらく見続けていると、あるときふっと逆周りに見えたりします。
    お暇なときに見てみてください^^

    会社で今プチブームです(笑)

  5. Ange | URL | hurAyYjo

    面白いね~

    最初右回りに見えて、しばらくしたら左回りになりました~。
    しばらく見てたらまた右回りになって、また左回りになったと思いきや、すぐ右回りに戻ったよん。
    右回りが中心みたいだわ。

  6. 七瀬 | URL | -

    面白いでしょw

    絵は何も変わってないのに…なぜか回り方が変わっちゃう。
    不思議な映像を考える人もいるんだなーと思いながらしばらく画面とにらめっこしちゃいました。

    Angeちゃんは最初からみぎまわりなんだね♪
    私はじぃっとみてないとなかなか右に回ってくれません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/252-7b2b4c6c
この記事へのトラックバック


最近の記事


