--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

新しい大豆のカタチ

2009年02月17日 23:50

日本の食卓には大豆が欠かせないと思う。

普段使うお味噌やお醤油の原料となるのはもちろん、朝ごはんの定番といえば納豆。ビールのおつまみといえば枝豆。お餅やおはぎには大豆の粉のきな粉を使い、お豆腐に厚揚げに油揚げ、豆乳におからにもやし。オイルも採れる。
こうやって書き出すだけでも本当にすごい数の食品のモト。
こんなに加工されている食品ってないのでは?

今でさえ、こんなに様々なものに加工されて食べられている大豆ですが、またまた新しい形になって新発売になるんだとか。
スゴイダイズ1

『スゴイダイズ ヨーグルトタイプ』
なんと、ヨーグルトになってしまったそうです。

大豆が丸ごとドリンクになったスゴイダイズが出たときも驚きましたが今度はヨーグルト。
見ただけでは味の想像が付きません^^;

スゴイダイズ2この1パックで100g。
その栄養成分は…

カロリーやたんぱく質、脂質などは殆ど普通のヨーグルトと変わらない様子。
カルシウムはヨーグルトより少ない感があるけれど、その分カリウムが多め。そして、普通のヨーグルトではゼッタイ摂れない食物繊維が1.4g。
食物繊維+乳酸菌、とくると、とっても腸内環境によさそうです。
そのほか、女性ホルモン様物質として注目されるイソフラボンやアミノ酸組成のいい大豆たんぱく質の含有量などが記載されています。


でもね、こういった健康食品系っていつも味が心配。
いくらいいものが入っていたって結局は食品。続けて摂らなければ効果はなし。最低3ヶ月は続けないと欲しい効果って得られないもの。だからこそ、味は重要だと思うのです。

そんなわけで早速味見。

開けてみると、ヨーグルトよりもだいぶ黄色味の強い色。大豆の色ってこんな感じだったな、と思う色です。食物繊維が入っている分もっとどろっとした感じかと思いきや、意外ととろとろっとやわらかいテクスチャー。おおー、ヨーグルトですね!

スゴイダイズ3

たべてみると、爽やかな酸味と甘味。ヨーグルトらしい味付けになっていて、結構覚悟して食べた私としては拍子抜けするほど。最後に少々大豆の香りがしますが、それだけ。舌触りもなめらかです。
甘すぎるわけでもないので、食事と一緒に頂いてもOK。
あらら!すごいじゃないですか!

納豆キライな私としてはなかなか大豆をまるごと食べることがなかったので、うれしい限り。
毎日コンスタントに大豆を摂ることができそうです。
逆に、牛乳や乳製品が苦手な人も試してみては?素材が違うので、もしかしたら食べられるかも。便秘の改善に一役買いそうな「スゴイダイズ」ヨーグルトタイプです。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/249-4434a514
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。