--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

Sweet & Classicな三越のチョコレート

2009年01月18日 18:46

もうすぐバレンタイン
街中ではちらほらとバレンタイン用のチョコレートを扱うお店を見かけるようになり、2月に入ればすぐに各デパートでも様々なチョコレートを集めたフェアがスタート!
この時期限定のチョコレートも数多く、プレゼントだけでなく自分のお気に入りを探すのにも楽しいイベントです。

そんなイベントのスタート前に日本橋三越限定で販売されるチョコレートを試食させていただいちゃいました。限定に弱い私。
早速おいしい紅茶とともに頂いてみました^^

シャルルマーニュ「プラリネアソート」
4種のフレーバーの詰め合わせ。左から
「モンキー」「ティラミス」「イズミール」「テヘラン」
まずはシャルルマーニュ(Charlemagne)のプラリネアソートボックス。
ブルー×シャンパンゴールドのパッケージは上品。
クールなプレゼントといった感じです。

シャルルマーニュはベルギーのチョコレートブランド。
ベルギーのチョコレートといえば、ゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ノイハウス、ヴィタメール、ガレーなどなど、日本でも有名なお店ばかりですね。

スクエア型の板チョコ、トプシータービーが有名な様ですが、ベルギー・チョコレートの特徴は何といっても「プラリネ(PLARINE)」。アーモンドやヘーゼルナッツのペーストをチョコレートに混ぜたプラリネをさらにチョコレートでコーティングしてあるショコラです。


4種の詰め合わせです。

プラリネが甘い分、少々甘味を強く感じますが、口解けのいいチョコレートはさすが。
ビターは苦味が強すぎずでも甘さは控えめでカカオの香りがいい上品なチョコレート。ホワイトも甘味がくどすぎずGOODでした。
一番好みの味だったのはティラミス。コーヒーの香りとビターチョコがとてもおいしい!大人向けの味ですね。
イズミールはヘーゼルナッツの香りがしっかりするチョコレート。モンキーはプラリネ!って感じが一番します。ピスタチオ独特の香りがするプラリネのハート型チョコレート、テヘランも美味でした。最近チョコレート×ピスタチオの組み合わせ、多いですね^^

今回はマリアージュフレールのイングリッシュブレックファストと一緒に頂きましたが、こういったちょっとこってり目のチョコレートは苦味の強いコーヒーと相性がよさそうです。

12個入りなので、少々人数が多い会社などへのプレゼントや、まだ日本ではなかなか手に入らないチョコレートなので、女性へのプレゼントにも喜ばれそう。

ベルギーチョコレートも美味しくて大好きですが、最近は日本のチョコレートも色々と出てきました。
幻の森伊蔵のボンボンショコラなんてプレミアムなチョコレートもありましたが、今回は塩チョコレートならぬ醤油チョコレート!

モダンなパッケージの和チョコ

ラ・メゾン・カメビシ(LA MAISON KAMEBISHI)のアントワサンク、Un Trois Cinqはかめびし醤油さんが手がけるこだわりのしょうゆを使ったチョコレート。
和風なチョコレートですが、パッケージはとてもモダン。

1年、3年、5年それぞれに味が違います。

1年(Un)、3年(Trois)、5年(Cinq)と醸造期間の異なるお醤油それぞれにあうチョコレートを選んだというこだわりのショコラ。 コーヒーとともにいただきました。

1年熟成のうすくちジャンドゥジャはミルクチョコレートがサクサクっとした食感になっていて、一番お菓子風なのに最後後にお醤油独特の香りと塩味が残ります。
3年熟成のさいしこみしょうゆを使ったガナッシュは一番しょうゆの味を感じるチョコレート。甘すぎないダークチョコがおいしい!ちょっぴりおしょうゆのクセを感じるので好き嫌いは分かれそうですが、甘いものが苦手な方にもオススメできるチョコ。
5年熟成のル・サンクは、カカオもお醤油もかなりシッカリ!
口に入れたときはシッカリビターチョコなのですが、最後にお醤油の香りと塩味が…。
私はこのル・サンクが一番チョコレートに合っていると思うのですが、甘いものが好きな方には物足りないかも…。チョコレートは甘い!という概念を捨てて味わいたいチョコレートです。

お酒が好きで甘いものが苦手な男性にも気に入ってもらえそうなアントワサンク。
新しいものが好きな方にも、是非。

他にも様々なチョコレートが楽しめる日本橋三越「スイーツ コレクション2009」 は2/3(木)~2/15(日)まで。
Sweet & Classicなチョコレートが沢山楽しめそうなフェアです。





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. miwapon | URL | -

    バレンタイン

    この時期になると各デパートでバレンタインのイベントを開催しますよね♪
    自分自身が楽しみですv-238
    伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」は毎年楽しみにしているんです。
    今年も、行っちゃいます!
    セミナーにも行きま~すv-10

  2. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    お・・お醤油?
    へー・・・食べてみたい♪
    やっぱり自分の舌で体験してみないとね(笑)

    お母様・・・
    お誕生日おめでとうございます♪
    新しくなったDS☆
    カメラも楽しめるんですよね?
    1ダース届いたワインっていうのも気になりますが(笑)

  3. 七瀬 | URL | -

    伊勢丹のバレンタイン

    あの大混雑の伊勢丹に行かれるのですね~!さすがっ!
    是非、セミナーの様子などなど聞かせてください!

    ホント、この時期は色々なチョコレートに目移りしてしまいます。

    毎年足を運ぶ池袋西武は、事前予約を今行っているので今日予約してきちゃいました^^
    アルマーニドルチとBABBIの限定です(笑)
    まだまだ、色々買い込みそうな予感です~~~。

  4. 七瀬 | URL | -

    ソイショコラ

    お醤油!ちょっと食べてみてください~!感想が聞きたいですっ。

    1年、3年はまだ若いのか、ちょっとお醤油独特の香りがたつんですが、5年になるとまろやかになるんでしょうかね?意外とビターチョコとマッチしています。
    不思議ですぅ!

    1ダースのワインは既に2本ほど飲んでしまったのですが(笑)新春のオススメワイン詰め合わせがズラっと届いてウキウキです(爆)
    今度内訳いくつかご紹介できたらしますね~^^
    忘れて飲み尽くしちゃわないようにしないと(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/231-43cb5215
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。