--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

甲州といえばやっぱり「饂飩」!

2009年01月12日 17:39

饂飩…うどんとも読めますが、甲州で饂飩といったらやはり「ほうとう」と読むのでしょう。

河口湖ICを降りて河口湖大橋へ向かう道沿いにずらりと並ぶ「饂飩」「ほうとう」の文字。
そうか、山梨だもの。山梨といえばほうとうですよね。

寒いこの季節にはあつあつのほうとうがおいしそう!
ということで河口湖からの帰り、いろいろなお店が立ち並ぶ中でも一番大きなお店、小作 河口湖店でほうとうをいただきました。立派なつくりのお店の外には水車、店内には囲炉裏もあり、広い客席に圧倒されます。ゆうに250席はありそう。

殆ど待つことなく案内されました。
ほうとうも色々種類があるけれど、やはりココは王道のかぼちゃほうとう。

山梨といえばほうとう!

あつあつのお鍋を木のれんげで提げて持ってきてくださいます。

大きな具材がゴロゴロ入っていて、かぼちゃなんて1/6個くらい入っているのでは!?冬野菜以外にも、山菜や金平ゴボウなどがトッピングされ、なんともにぎやかなお鍋。
お野菜のほうが多くてほうとうを探すのが大変です。
味噌仕立てのスープは野菜の味が出ていてとてもオイシイ。

このお鍋一つで満腹になれちゃいました。麺類なのに野菜がたっぷり摂れるのは嬉しいことです。
冷えたカラダをシッカリ温めて、お腹もイッパイ…
このままお昼寝できたら随分と幸せでしょうね^^




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    ほうとう・・・
    ほうとうのお店では小作が美味しいですよ~って
    山中湖のペンションに行った時にススメられたことがあります☆
    えっと・・・今から12年も前だけど(笑)
    そのわりには行った事のない家来たち♪
    美味しそうですね!
    ほうとうってカボチャが入ってるじゃないですか?
    あれが家来1号“女”は苦手なの★
    カボチャ自体は好きなんですけどね♪
    なんでか、ほうとうに入るとね(笑)

  2. 七瀬 | URL | -

    Re: No title

    かぼちゃほうとうが多いですが、メニューをみると結構色々なほうとうがあって面白かったですよ~!小豆ほうとうとか…恐くてオーダーできなかったのですが(笑)
    辛口カルビほうとうとか、すっぽんほうとうなんていうものも!
    機会があればチャレンジしてみてください!

    味噌味で煮たかぼちゃがダメなのかしらん?
    私は甘く煮たかぼちゃが苦手です^^;蒸したかぼちゃとかは大好きなんですけど…ほんと、なんででしょうねぇ?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/228-ec051ac1
この記事へのトラックバック


最近の記事


