--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

水車のある蕎麦屋さん

2009年01月06日 23:28


越後そば 弥彦以前、ドライブ中目に付いたお店は、水車のある蕎麦屋さん。

こちらに夏ごろ訪れたときとてもおいしかった記憶があり、せっかくなので高尾山の帰りに寄ってみることに。
道路沿いを注意してみながら進むと、ありました。水車のある蕎麦屋さん。


越後そば 弥彦です。


御護摩修行で少々参拝に時間がかかったため、ランチには遅すぎ、ディナーには早すぎる時間でしたがそれでもお客様は3組既にいらっしゃり、その後も続々とお客様が入ってきます。
地元では人気のお蕎麦やさんなのでしょうか?

今回はテーブル席へ案内されたのですが、前回窓際のお座敷に通していただいたときは窓から鯉が泳いでいるのを見ることができた記憶が。
あの水車が回る水路が建物をぐるりと囲んでいるのですね。
お座敷。雰囲気がいいです。
和なつくりの店内です。

日が暮れてくると急に寒くなるこのごろ。
しかも八王子となれば気温はぐっと下がり…温かいおそばが食べたい!
メニューをみると、今の時期の「冬そば」なるものが。
他に惹かれるメニューがなかったというのもありますが…こちらに決定♪

お蕎麦屋さんなのにとってものーんびりしたこのお店…。注文、通ってる!?なんて思っちゃうほどだったのは、お腹がすいていたからでしょうか…?

やっと出てきました。弥彦の冬蕎麦。
冬そばセット
わっぱめし、鮭毬音(鮭マリネ)、舞茸の天ぷら、そして冬蕎麦がセットになっています。

緑黄色野菜たっぷりのこの冬蕎麦。
ブロッコリー、プチトマト、紫芋に蕪、人参などなど…蕎麦なのにとっても意外な組み合わせ!とろみのついたダシがちょっと濃い目なのですが、お野菜にとてもよくあいます。

そしてこのお野菜たち、蕪は崩れないでちょうどいい歯ごたえになっているし人参はしっかりと柔らかく甘いのです。
素材ごとに別々に火を通しているのでは?

普通のお蕎麦とは違い、海草などをつなぎに使うへぎそばは、元々つるっとした感じがあるのでこのとろみとの相性もなかなか。歯ごたえはあまりないのですが、この麺のやわらかさがまた私は好きです。

柿の形になっているのですね♪
そしてかわいい一皿。

サーモンのマリネなのですが、果物の柿の形になっているのですね♪中は鮪の中落に長芋を加え、山葵でちょっぴり爽やかさを加えた具が入っていました。鮪がおいしい!

さすがにご飯&蕎麦は多くてわっぱめしを残してしまいましたが、とっても満足した食事でした。
お蕎麦屋さんというよりちょっとオイシイ和食が食べられるお店かもしれません。


次食べにいけるのはいつかしら?


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    こんばんは 女王様のにゃんですv-20

    高尾ってお蕎麦のお店が結構あるんですよね・・・
    どれにするか迷うくらい★
    今度、このお店に行ってみたいです♪

    日本酒を飲みながら食したいです~★

  2. 七瀬 | URL | -

    蕎麦屋さん

    そうなのですよね。とってもお蕎麦屋さんが沢山あって悩んでしまうのですが、なぜか新潟名物(?)のへぎそばのお店に入っちゃいました(笑)

    ぜひぜひ、あそびにいってみてください♪
    ワインは白ワインが1種しかなかったのですが、日本酒は新潟のお酒が揃っていました。影虎なんかもあるようです^^

    お蕎麦屋さんは天ぷらが揚がって蕎麦が茹で上がるまで、ちょっとつまみと日本酒をいただくのがまた楽しいひと時ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/222-2146eae2
この記事へのトラックバック


最近の記事


