--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

初詣にいこう

2009年01月05日 22:45

年始のイベントといえば初詣
今年は厄払い!ということで色々検討(?)した結果、高尾山薬王院へ1月3日にお参りに行ってきました。

御祓いというとなんとなく神社のイメージが強かった私ですが、そういえば「大師」と名のつくお寺も厄払いでは有名ですよね。

高尾山薬王院ご本尊の随身・天狗様調べてみると高尾山薬王院は真言宗智山派の三大本山だそう。薬王院のほかの2箇所は「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」とどちらも初詣客の多いお寺ですね!

3日ともなれば空いているだろうと安易な気持ちで向かったのですが、11時ごろ高尾山口に到着すると駐車場待ちの車やケーブルカー待ちの人が沢山!思った以上に初詣に訪れる人が多いようです。
ケーブルカーの行列をみて登ったほうが早いかも!?と、元気いっぱいに登山口から薬王院をめざすことにしました。

入口はとても緩やかなんですが…やはり山。登山道は舗装されているとはいえかなりの急勾配です。普段アウトドア的なことはほとんど行わない私なので、20分も歩くと息は上がり、暑くてコートも着ていられないほどに(笑)
最初はしゃべりながら歩いていましたが、もはや話していられず、黙々と薬王院を目指します。


ワンコも休憩したいの。物欲しげな表情がかわいい柴犬。

やっとケーブルカーの高尾山駅に到着しここで一休み!
皆さんお弁当を広げたりして、ちょっぴりピクニック風です。ペット連れの方も多くみられました。
ちょっと休むと今度は急激に体が冷えてきます。体温調節ってむずかしいですねぇ。

ケーブルカーの高尾山駅までのぼってしまえばあとは結構楽な上り坂。
最後に階段があったりしますが、今までの山道を思えばたいしたこともありません。

薬王院で厄払いのお願いをして、修行の時間まで少々待ちます。
初めてだったのでよくわからず…案内されるほうに進むと住職のご挨拶と新年の祝い膳?をいただいてしまいました。
おいしかったです。

新年の祝膳?

本堂にあがり、御護摩修行。ちゃんと護摩の炎が上がっていました。

最後にお清めのお香をいただき、ご本尊にお参りをしてお札を受け取り、身代わりの九字を納めて厄払い終了。


これで今年も素敵な1年になるでしょうか?

薬王院・本堂
本堂前の参道は3日でもこの人出。

西日が美しい参道
お参りを終えて、さあ下山!


普段の初詣よりも時間がかかった分印象深いものになった気がしました。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. にゃん | URL | ywy5sHbU

    No title

    おはようございます 女王様のにゃんですv-20

    すごーい★
    高尾山まで行ったんですか?
    なんだかとってもご利益ありそう♪
    一度行ってみたいわ~!
    家来たちが釣りで近くまでは行ってるんですけど
    お寺までは行って無いの☆
    高尾山って霊山でパワースポットだって
    きいた事があるわ~
    きっと良いパワーがもらえたんじゃないかしら?

    いっぱい応援ぽちです♪

  2. 七瀬 | URL | -

    ミシュラン効果?

    そうなんです。高尾山までいってきました。まさかの新春から山登りです!
    ミシュランのガイドブックで高尾山は3つ星をとっているからか、今年は例年よりも参拝客が多かった様子。私は山頂までいかずに薬王院を往復しただけですが、山頂からはきれいな富士山がみえるそうですよ~!!!
    是非いってみてくださいwケーブルカーを使えばきっともっとラクなはず!(爆)

    いつもありがとうございますw

  3. 三十路オンナ | URL | -

    No title

    はじめまして。
    今度、高尾山にハイキングに行こうと思い、
    こちらにたどり着きました。

    登山口から薬王院まで登られたんですねー。
    私もチャレンジしようと思っています。
    とても参考になりました!

  4. 七瀬 | URL | -

    はじめまして

    三十路オンナさん

    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    高尾山へ行かれるのですね。
    私が思った以上に”山”でしたが、薬王院のあたりまででもナカナカの景色が望めました。
    山頂まで登られるのでしたらきっと富士山もきれいにみえるのでしょうね。
    いいお天気だといいですね^^楽しんでらしてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/221-258a4487
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。