--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

鏡に映すクリスマス

2008年12月14日 21:57

久々に本屋さんへ寄り道をした時。
ふと目に付いたこの雑誌。
雑誌・スイーツノート。2008年number3

サブタイトルの、「トップパティシエ14人のクリスマスケーキ」に惹かれてつい購入。

このところおいしいケーキを買ってきて食べるばかりだったのですが、読んでいて久々に作りたくなり、
思い立ったが吉日!とばかりに土曜日に合羽橋まで材料と道具の調達に行き、雨だった日曜日に作ってみました。

吉祥寺にあるオ・グルマンカプリシューの伊勢丹立川店限定商品、Miroir Casis Champagne(ミロワール・カシスシャンパーニュ)。
こちらのレシピにTRY!

ミロワールとは鏡のことで、表面を鏡面のように仕上げ、中はカシスとシャンパンのムースという大人向けのケーキ。
シャンパンの変わりにCAVAを使ったりしましたが(笑)
こんな仕上がりになりました。
ミロワール・カシス・シャンパーニュ
自宅用なのでデコレーションはしなかったのですが、ちゃんとカシスソースでグラサージュもしました♪
久々すぎて、手順が悪かったりして結局3時間半で完成。


午後のお茶の時間に頂きました♪
ムース・オ・カシスとその真ん中にムース・オ・シャンパーニュ。

断面はこんな感じに。

どうしてもジェノワーズがしっとりいかなかったり、カシスソースがゆるすぎたりしましたが…久々の作品にしてはなかなか。

それにしても、パティシエさんはホントスゴイなぁ…と改めて感じた1日でした。


さて、次は何つくろう?


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

  1. Ange | URL | -

    美味しそう~

    いやいや手作りにしては立派ですって!
    カシスの色って綺麗だし、食もそそる♪
    前はけっこう作ってたもんね~。
    今度作ったときはぜひ呼んでっ!!(笑)

  2. 七瀬 | URL | -

    ありがとう♪

    久々に頑張った感じ!

    では今度、アフタヌーンティーパーティでもww
    ちょい遠いけど遊びに来てくれる?^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/203-3f659fca
この記事へのトラックバック


最近の記事


