--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

銀座、ガールズランチ

2008年12月06日 15:29

大学の友人が御懐妊♪ということで、ベイビーが生まれて忙しくなる前に久々にプチ同窓会を開催。
いつも仲のよかった6人、それぞれマイペースな性格だし仕事もばらばらですが…こういったイベントがあると急に団結力のある私たち。

日程も早々にきまり、あとはお店選び。
色々案はあったのですが、妊娠中の彼女の希望で野菜と豆腐を食べれるところ…さらに全員が集まりやすく遠方から出てくる子もせっかくなら楽しめるところということで今回は銀座マロニエゲート最上階の『銀座しゃぶ通 好の笹』。銀座しゃぶ通の姉妹店です。

マロニエゲートもクリスマス。
待ち合わせはマロニエゲートのエントランス。
街はもうクリスマス仕様で歩くだけでもたのしいですね^^
妊娠中の彼女、横からみると立派な妊婦ですが、正面からみると全然以前と変わらない細さでビックリ。最近の妊婦さんは細いですね!

土曜日ということもありなかなか混雑しているマロニエゲート
あまり広くないつくりなので、お店もちょっと手狭な感じなのかしら…?と思いながら12階へ。
この日は予約で満席だった様子で、入り口には満席の案内がありました。

中へ入ると以外と広く、そして明るい店内。
ナチュラルな木の色が暖かい店内です。
しゃぶしゃぶのお店なのにカウンターもあったりして、作りはなんだかモダン。
個室希望だったのですが、私たちが予約した頃には既に個室は埋まっていたそうで…ちょっと奥まったテーブル席に案内されました。
窓際で明るい席です。

今回はレディースランチ。コラーゲンゼリーを利用した豚しゃぶのコースです。
食前酒の梅酒か、烏龍茶を選ぶことができるので私は梅酒をいただきました。

先付け
先付けは茸と根菜のゼリー寄せ。さっぱりしていて美味♪

お鍋が温まった頃にお肉とお野菜が運ばれてきます。
お肉は豚肉、黒豚、そして鴨肉の3種
お肉は豚肉、黒豚、そして鴨肉。鴨肉には葱を包んでお召し上がりください、とのこと。
お野菜も一人分でこれだけ。グリーンの野菜は江戸菜というそう。
お野菜もたっぷり。

コラーゲン鍋♪


素材が運ばれてきた後、店員さんがコラーゲンゼリーを持っていらっしゃいました。

セパレートになっているお鍋が特徴だとか。お鍋がセパレートされているのが特徴らしいこのお店。自分の入れた具が迷子にならないための配慮だそうです^^



胡麻だれの胡麻は自分であたります

コラーゲンゼリーが溶けていくのを眺めながら、胡麻だれを作成。一人一人にあたり鉢があって、自分で胡麻をあたってから胡麻だれを注ぐ様になっています♪とっても香りがいい!

思い思いに具を入れてしゃぶしゃぶを楽しみます。
胡麻だれのほかにポン酢もあって好みで選べるのがいいですね。
鴨がとってもおいしくてビックリ!豚肉もやわらかくておいしい^^豚肉には胡麻だれがとっても合います。
お野菜もちょっと変わった菜っ葉が入っていて…春菊じゃないし小松菜でもないし、なんだろう?と店員さんに確認すると、「江戸菜」というお野菜だそう。
お野菜シャキシャキ、とっても美味しく頂きました。

しゃぶしゃぶを食べ終わると今度はおうどんが登場。
だしを温めなおして細めのシルクうどんを投入。全て店員さんが作ってくれます。
お鍋を楽しんだ後はシルクうどんで締め
だしのみの味付けなので少々薄味ですが、ちゃんと好みで調整できるようにお塩もあります。
コラーゲンをしっかり頂くならうどんのだしも飲んだほうがいいのでは!?と思うので…私は塩はあまり加えずに。そのまま頂きます。お塩きかせちゃうと塩分取りすぎちゃうので…。
うどんはとってもつるつる。あさつきを加えてさっぱり美味しくいただきました^^

思った以上にお腹にたまって大満足。

デザートは黒糖のグラニテ
デザートの黒糖のグラニテで暑くなったカラダをクールダウンして…ごちそうさま。


なつかしい大学時代の話や、お腹のベイビーの超音波写真をみたりして…楽しくにぎやかなランチを堪能。
お隣では今はやりの蒸ししゃぶを食べてる方がいて…そちらにも興味シンシンな私たちでした。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/194-40577451
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


