--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

できたてミルフィーユを召し上がれ♪

2008年09月26日 00:04

ミッドタウンを訪れた目的は、Toshi Yoroizukaのイートイン。


今や知らない人はいないくらい有名店になってしまってミッドタウンがオープンしてもう1年も経つのに未だに平日も休日も大行列のパティスリーです。
恵比寿の頃よりも席数が増えたからもっと回転がいいのかな~とも思ったのですが、六本木という場所柄、人が集まりやすいのでしょうか?とにかく人気は全然衰えません。

そんなパティスリーで久々にイートインで食べたいな~ということで、秋メニューを食べに行ってきました♪


午前11時半ごろお店に着くと案内は13時55分ごろとのこと。名前を伝えてからは案内の時間までにお店前に戻ればOK。 ミッドタウン内は色々見るところもあるので2時間半くらいなら、ふらーっとしていられそうですね。

また、六本木店は残念ながら電話予約はできませんが、恵比寿店なら電話予約が可能だそうです。


時間ぴったりにお店へ戻るとあと2組でご案内とのことでしばし外で腰掛けて待ちます。
その間にも続々と人が訪れては待ち時間に驚きつつやっぱりここまできたら食べなくちゃ、といいながら名前だけ伝えてまたミッドタウンへ消えて行きます。その隣でテイクアウトにもたくさんの人が並んでいました。

ほどなくして中に通されます。
恵比寿と同様、カウンターのみの店内。違うのは恵比寿は白ベースの店内でしたが、こちらは黒ベース。モダンな雰囲気です。今回は一番奥の席へ通されました。
カウンター内ではパティシエさんが忙しそうにデザートを盛り付けています。

toshi yoroizuka カウンター内でデコレーション作業中
こんな様子を眺めていられるので、待ち時間もあまり気になりません。
お料理ではないのでそれほど待つこともないですけれど^^


さて、現在のイートインメニューはコチラ。

ミルフィーユショコラ
イチジクのスフレ
フィザリス(ヨーグルトムース アールグレイアイス、ほおずき添え)
コンポート・フィグ(イチジクのコンポート)
マンゴのリゾット
レ ショコラ パッシオネ(ショコラのムース&アイス、パッションフルーツソース)
シューゴルゴンゾーラ(シュー皮にチーズをふりかけ、ミルフィーユ仕立てにし、ゴルゴンゾーラアイスクリームを添えたもの)


どれもおいしそう…。
中でもやっぱりToshi Yoroizukaといえばミルフィーユでしょ、ということでミルフィーユショコラ。そして同じくチョコレートですが、パッションフルーツがとっても気になったのでレ ショコラ パッシオネをオーダー。

ミルフィーユ ショコラ
まずはミルフィーユ ショコラ

Toshi Yoroizukaのテイクアウトにミルフィーユはありません。
そのためこちらのミルフィーユを食べたいならイートインしかないのです♪
ミルフィーユはパイ生地のサクサク感を楽しむものだから、という理由だそうですが…またこのミルフィーユはシーズンごとに味もかわって常に楽しめるようになっているのがうれしいところ。

今回はチョコレート。秋になるとチョコレートが美味しくなりますよね。鎧塚氏はチョコレートの扱いもとっても上手なので、これはホントに美味。

サクサクのパイ生地もそうですが、TOPのキャラメルのアイスクリームがなんとも言えず…。至福の一皿。


レ ショコラ パッシオネ チョコレートのムース パッションフルーツソース

レ ショコラ パッシオネ

ミルフィーユよりもさらにビターで濃厚なチョコレートが味わえる一皿。このアイスクリームがとってもビターで本当に美味しい。
ビスキュイもカカオが使われ、とっても大人な味。
パッションフルーツの酸味がとても際立ちます。

飴細工もパリパリと楽しい食感。
この日、私はオリジナルブレンドのホットティーをいただいていたのですが、コーヒーとかシャンパンで頂いてもいいのでは!?
すごーく満足できる一皿でした。


しっかりたべきったのに、どうしてももう一品…気になるものが。
マンゴーのリゾット。
スイーツなのにリゾットです。

お隣の方が受けていた説明を聞くと、お米をミルクとオレンジで炊いているのだとか…き、きになる…。

ガマンできず、追加でマンゴのリゾットをオーダー。

マンゴのリゾット

これ、お米をつかっているのですが、このお米がタピオカ風で面白い食感になっています。ココナッツミルクを使っているようなスープの香り。
そして、マンゴーがとにかくおいしい。
これは、いいフルーツをつかっているからこそ、できるスイーツですね^^;
マンゴーのアイスクリームも甘すぎず丁度よく。
リゾットの中心にはマンゴーのソースが隠れていました。

さすが、Chefのスペシャリテ♪



とっても幸せな時間を過ごせました。
またいきたいw





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/115-25c8630a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


