--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

金目鯛は煮付けでいただきます。

2008年09月18日 22:15

今回の衝動旅行の第一目的はおいしい食事。
そんなこんなで食事が美味しいという噂の遊心楼 山へいさんへお邪魔しました。
お部屋もお風呂もなかなかだったので、お食事にも自然と期待が高まります。

伊東といえばやっぱり金目鯛
おいしい金目を食べるにはお刺身か煮付けか迷いましたが…煮付けが食べたいね、ということで宿の夕食は金目鯛煮付け&イセエビのお料理を頂きました。

プランによっては部屋でもお食事を頂くことが出来るようですが、今回はダイニングへ。
もっと古い感じかと思っていたのですが、ここもリノベーション済みでした。和モダンな感じの内装のダイニングは意外と広々としていて落ち着いたところです。

金目の煮付け&お造り

もち豚の陶器焼きまずはお造りと鶏&水菜のサラダ、そして今回の目的でもある金目鯛煮付け
金目は姿ではありませんが、他のお料理の量を考えるとこのくらいが私にはちょうど。
見た目もとってもオイシそう!もちろん、期待通りおいしい煮付けで濃すぎずとても良い味になっていました。ゴハンが欲しくなる味です。

一緒に茶碗蒸しともち豚陶板焼きもあり、もち豚はポン酢でいただきます。

食事をしていると、「これから焼き物と揚げ物が出ますが先にご飯と汁物をお持ちしましょうか?」と聞いてくださったので、先にご飯を頂いてしまいました。
会席というほどかしこまっていないのがいいですね。
温泉宿の夕食というととにかく品数&ボリュームが多い!という感じがありますが、こちらは女性でも食べきれる量の様子。安心して食べられます。

ご飯と汁物に続いてすぐに焼き物。イセエビの登場です。
焼き物はイセエビ
ちょっと殻から外しづらいのが難点…なんでかな?でも味は美味しく頂きました。


揚げ物もう大分お腹イッパイなのですが続いて揚げ物。抹茶塩と一緒に運ばれてきました。

カボチャがとってもあまくて美味しい。そしてお魚にアーモンドの衣を付けた揚げ物がとっても歯ざわりがよく印象的でした。白身のお魚だけれどナンだろう??と考えてもわからなかったので聞いてみると、アンコウだそう。
へぇ~。とってもやわらかくておいしいです。アンコウって淡白だからか、揚げ物でもさっぱりいただけました。


最後にデザートとしてフルーツのゼリー寄せが。
これがかなり固めのゼリーで、さすが寒天の産地(笑)

デザートだけ、ちょっと残念ではありましたが、なんだかほっとする味のお料理に満足でした。






人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
関連記事
follow me ★Follow ME!★


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamcatcher.blog43.fc2.com/tb.php/109-23e6ca9b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


