--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

写真展のお知らせ アリスクラブ展

2011年10月14日 21:48

出航!

今、写真のお勉強をさせていただいている写真教室の写真展が開催されることになりました。
急遽決まったのでお知らせが急なのですが、じつは今日からスタート。

お時間のある方はいらしていただけると嬉しいです。
私もちょっとだけ写真を出展?させていただいてます。


アリスクラブ展
10月14日~20日
会場 フレームマン・ギンザ・サロン ギャラリーII
   東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2F
AM10:00~PM7:00(最終日 17時終了)
主催:全日本写真連盟 東京・女性支部





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★
スポンサーサイト

変化

2011年10月02日 18:04

morning set


父の胃癌手術から5週間経過。
退院してからは4週間。もう1ヶ月も自宅で食事をとっているわけですね。

胃を2/3摘除したことで起こる色々な弊害とうまく共生するために、ちょっとずつ生活のリズムがかわりました。

まず、土日などの休日の朝ごはんの時間が早まったこと。

今までは10時くらいに朝ごはんをとっていた我が家。
でもそれでは夕食から朝食までの時間が開きすぎてしまうこと、そして朝ごはんが遅れることでそれ以降の食事の時間に影響が出ることから、1時間半は早くなりました。
土日も、8時半には朝ごはん。


そして、おやつが増えた。

当然、少量頻回の食事摂取となる父のために、食事と食事の合間に色々食べるようになりました。

が、これが共同生活する我々にとってはカロリーオーバーの元のような…。
なにも、私たちまで間食しなくていいのに、ついつい食べちゃうのです。
だって、どうせ沢山食べられないなら美味しいものを食べてもらいたいよねっということで、美味しいスイーツを買う頻度がさらに増えて。
せっかく美味しいものだからとついこちらも手が出てしまうのです…。ダメじゃん^^;
この辺、気をつけなくてはいけないなと反省するこのごろだったりします。


コーヒーを飲む回数が減った。

毎日のように朝や夜、ドリップコーヒーを飲んでいた我が家ですが…実は刺激物となるため、コーヒーはあまり良くないものなのですね。
医者からは、エスプレッソだけは飲まないでくださいと言われたそうです。
もともとブラックで飲むのが好きな人だったので、結局コーヒーをあまり入れなくなりました。
目の前で飲むのはかわいそう…と思うのです。香りも強いしね。

その分、おいしい紅茶を飲もう、ということで。
お気に入りのマリアージュフレールのマルコ・ポーロや、夏ダージリンをちゃんと入れるようになりました。


冷蔵庫に、ジュースが増えた。

あまり、ジュース類を飲む家ではなくて。
あってもオレンジジュースかグレープフルーツジュースくらいだったのですが…水分+糖分が摂れるということもあってジュースが増えました。
野菜ジュースにリンゴジュース、オレンジジュース、そして飲むヨーグルト、レモンウォーター、などなど。


冷蔵庫に、ゼリーが増えた。

間食として携帯にも便利なのがウィダーインゼリー。
特にエネルギーがとれるもの、が便利な様です。
どうしても外出する時などはこれを持っているとどこでもエネルギーが補給できますよネ。


お酒を飲む頻度が減った。

毎日お風呂上がりにビール 350mlを1本。
その後に日本酒やら、ウイスキーやら、他に飲む人がいればワインなんかを飲んでいた父。
週末、皆で飲むとだいたいワイン3本を開けていたのですが、これがとたんに減りました。
まず、ビールは炭酸ということでまだ飲めません。炭酸でおなかがいっぱいになり、食事がとれなくなってしまうんですね。
そんなわけで、夕食をしっかり食べておなかがいっぱいの状態で、お酒を飲むようになりました。
まだ、日本酒もウイスキーも飲んでいません。
今飲むのはワインのみ。これも家族で1本~2本/1日程度に減って。
びっくりするほど健康的な生活になっています。


タバコをやめた。

入院してからずっと煙草が吸えなかった父。
吸いたいなぁ、とは言っていたものの…実は入院中に煙草はかくしてしまいました。
残りも1箱程度でしたし。
医者にも、「このまま煙草はやめましょう」と退院時にくぎを刺され…
そのまま、やめました。煙草。

正直、お酒もたばこもNGっていうのはかわいそうな気もしますが。
もう少し体が戻ってくればお酒はだいぶ飲めるようになるのでは…?
煙草だけはもうこのままきっぱりとやめてしまってほしいですけどね。



開腹した時の傷もほとんど癒えて、腹筋の傷みもなくなった様子。歩くのもだいぶ早くなりました。
1ヶ月たったので、粥食から白米にして。だいぶ通常の食事に戻っています。
食べられる量もだいぶコントロールできているのか…?もともとの体重が少な過ぎたのか。
術後から順調に体重も増え、術前よりも+2kgとなっていますし、順調順調。

明日、手術後の治療方針についてお話があるのでは…?
結構、断端の確認に時間がかかるようです。

シスプラチンの投与はしたくない…^^;と思う、製薬会社勤めの私です。
まあでも、必要なら仕方ない…んでしょうけどね。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

1日時で楽しむディズニーハロウィーン ~2011~

2011年10月02日 00:56

秋晴れランド2011


連休に挟まれていた先週。
最初の3連休は夏の様な暑さで、いったいいつまでこの暑さはつづくのかしら…?とうんざりしていたのに。
台風が直撃して通り過ぎたら、びっくりするほどの涼しさ。
後半の3連休は、もうすっかり秋の気候でしたね。

こう涼しくなると秋を満喫したい気分になります。

まずは秋の定番といえば…ディズニーハロウィーン!
ということで、連休最終日の日曜日に、数か月ぶりにディズニーランドへ行ってまいりました。

もともと、連休中は遠方から遊びに来る人が多いから最終日の夜は空いてくるだろうと踏んでいたのです。
が。

行ってみてびっくり。

連休中とは思えないほどの空き具合!!!

ううーん、一年で一番混雑する時期なのに、本当に不思議です。
そんな、びっくりな1日のスケジュールです♪

とりあえずオープンは8時半だったので、いつもの通り7時半にゲートへ到着するように、いつもの待ち合わせ駅で待ち合わせすることにした私たち。


ところが。
目が覚めたらその待ち合わせ時間だった私(爆)
ええ、もう大遅刻です(ーー゛)

ゴメンナサイ。
とりあえず友人二人には先に行って~とお願いして大急ぎで支度。

なんとかオープン時間直後に着くかな?と思っていたのに、やはり連休で混んでいたのでしょうか。
30分アーリーでオープンするとのことで、先に入って遊んでてください、とお願いしました。


あはははは。
ひっさびさの大遅刻。やらかしましたね…。
前日夜10時半に寝たのに、何故だろう…。


とにもかくにもなんとか8時40分ごろに到着しパークへイン。
先に入った二人はまずモンスターズインクのFP(9:40~10:40)を取ってハニーハントに乗り終わったところで、私を迎えに来ていただいている間に一人、スプラッシュMTのスタンバイに並んでいてくれました。
ということでまずはスプラッシュMTへ。
朝イチから気持ちよく落下した後は、私はすぐにパレードまちへ。
二人にはビックサンダーのFP(12:10~13:10)を取ってもらってから、朝とってあったFPでモンスターズインクへ乗ってきてもらいます。
その間、私はのんびりメイク(爆)あまりに寝坊しすぎて、ほぼノーメイクでお出かけしてきたもので(・_・;)

最初はファンタジーランドのドナポジで待つことに。
モンインの後に朝ごはんとしてグローブシェイプチキンパオを買ってきていただきました。うまうま。

11:00~ハロウィンパレード一回目。
ファンタジーランドでドナルドを楽しんだ後、ダッシュでトゥモローランドへ。
立ち見でデイジーを堪能します。
それにしても、空いている…。まさかの立ち見1列目で楽しめてしまいました。

この後、25分待ちでフィルハーマジック。待っている間にホーンテッドのFPと思ったらちょうどパレードと重なりそうだったので出てきてからにしようとパス。
それにしてもフィルハーまだ新しいのに最近は空いてるのね~と思いながら…。
でも、これ楽しくって大好き。

この後ホーンテッドマンションのFPを取りに行こうとしたら…あれれ?発券終了してる(・_・;)
意外な展開(@_@;)
とりあえず、FPでビックサンダーに乗れる時間だったのでビックサンダーへ。
続いて2回目はトゥーンタウンのミニーちゃんポジへ。1時間前切っていたのに、座り3列目というなかなかの位置。
こんなに空いてるハロウィンあったかなあ??
ここで、スペースMTのFP(15:45~16:45)をGET。

暑かったのでパンプキンソフトクリーム(MIX)をいただきつつパレまち。
途中、アトモスもあったりしながら待ちました♪

ミニポジでパレードを堪能した後は、ちょっと休憩。
ということで、ジャングルティとサツマイモとリンゴのクレープでおやつタイム。
1時間ほどダラダラっとして、カリブの海賊へ乗った後そろそろ3回目パレード待ち時間なので移動開始。
途中美味しそうな香りに惹かれてしょうゆバターポップコーンを購入。運よくパートナーズ像の最前が開いていたため、こちらでパレまちすることに。
途中、チュロス売りのおねえさんからミッキーシェイプのパンプキンチュロスも購入。
センターでパレードみるなんて本当に久々。ヴィランズのハロウィンパレード以来!?

フロートが高いハロウィンパレードのミッキーはココから見るのが一番綺麗にみえるのかもー。

急いで移動して、スペースMTへFPでライド。
その後日が暮れる前にプラザのデコレーションを撮影後、日没の時間帯を狙ってファンタジーランドで撮影。
忘れないうちに軽くお買い物をした後、プラザでハロウィントリートを買って、チャイナボイジャーでディナー。
食事を終えてちょうどエレパレ前。アトラクションが空いています♪
ジャングルクルーズ5分待ち、続いてホーンテッドマンション5分待ち。
ビックサンダーも10分待ちなのでもう一度ライド。
その後、バズ15分待ちで乗ってから久々にスターツアーズへ。
最後にファンタジーランドで、ピノキオ、ピーターパンへライド。

良い時間になったので、最後にお買い物をした後、エントランスの写真をとって終了。
ハロウィンとは思えない空き具合で、朝から夜までしっかりと楽しめた1日でした。

次は10周年のディズニーシーだっ♪

☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。