--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

おいしいサクラ ~ル・パティシエ・タカギの限定ケーキ~

2011年03月29日 23:57

池袋西武では、食品館で桜祭りを行っています。
特に目移りしちゃうのが、スイーツ。


春色のショーケースは見ているだけで幸せになれちゃいます♪

その中でもどうしても食べたかったもの。

桜ケーキ

ル パティシエ タカギのSAKURA

さくらの花がケーキになっちゃってるのですよ♪
見た目からしてかわいい。

写真で見た感じはもう少し淡いピンクのイメージだったのですが、結構しっかり赤味の強い仕上がりでした。

カットすると花弁見たい

中は、口どけのいいムース。
ほんのりさくら風味の苺ムースに、梅のババロアと梅のシロップ煮をサンド。

グリーンとピンクの色も春らしくて綺麗。


甘さも控えめ、梅のシロップ煮がまたいいアクセント。

せっかく桜なので、お皿も桜にしてみましたがいかが?


お家の中も、春になりつつあります。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

開花宣言 2011

2011年03月28日 23:04

きれいなピンク

本日、靖国神社にて桜の開花宣言…。
なんと、そんなシーズンでした。
平年並みとのことですが、こんなに寒いのに春はもうこんなに近くまで来ていたのですね。


ああ、大変。


何がって?


気づけば…イタリア旅行まであと1週間ちょい…。



昨年のドイツ旅行記、まだ終わってないけど!?
台湾旅行記、もっと終わってないけど!?
神戸なんて…気が向いたらになりそうですね(ーー゛)
できる限り、イタリア前に終わらそうと思ってます。

本日、我が家に避難していた親族もみなそれぞれの新しい生活に向けて旅立ったし。
気合い入れます。


いろいろあった3月。

でも新しい生活の始まる4月は今週末。

いままで派遣でお世話になっていた会社で、正社員登用となりました。
今更?な感じはありますが…気持ちも新たにがんばります。
そんなわけで、4月はさらに忙しそうです…。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

イクスピアリでランチ

2011年03月27日 23:07

地震の影響が大きかった千葉県浦安市。
もちろん、ディズニーリゾートも液状化などの影響を受けて、現在は営業を見合わせていますが、とうとうイクスピアリが明日、3月28日から営業再開となりましたね。

いつもは賑やかな舞浜が…今、どれだけ閑散としているのでしょう。
明日からは少しでも人影が増えるといいなと思います。


さて、こちらのイクスピアリ。
リニューアルしてフードコートが結構面白くなっています。

牛柄のロールケーキをあつかうピアリアも、以前の1Fのお店からこのB1のフードコートにお引っ越しをしているのですが、他にもいろいろ。
面白そうなので先日ランチを求めてB1フードコートへ行ってみました。

いろいろあって目移りしちゃいましたが…今回はコレ。
豚丼
いち膳屋の豚丼、コラーゲンスープつき

これ、豚肉がとっても肉厚なのですが、柔らかくて美味しくいただけました♪

もう一つはこちら。
焼きそば
下町もっちり焼きそば江戸屋の特撰焼きそば

なんだかこちらに常に行列があって…素通りできなかったのですよね。
麺が太めでもっちりした焼きそばでした。
目の前で作ってくれるのでアツアツがいただけます。

時にはフードコートランチで、いろんなお店を食べ比べてみるのはいかが?






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

奥深い和の装い。

2011年03月21日 13:54

3月19日は従妹の結婚式。

の予定でした。


挙式する予定だったのは舞浜のホテル(DiSNEYホテルではないのですが)。
しかし11日の地震で、浦安は液状化が激しく、また断水が続きホテルの営業ができないとのことで延期になりました。
準備をしてきた本人たちには申し訳ないけれど、延期になってよかった…というのが正直なところでした。

なかなか、この状況で心からおめでとうとお祝いできるかと思うと…難しいかなと思っていたんですよね。
まだ、被災地の友人と連絡とれていなかったことも一因かな。

19日は和装で参加する予定で、地震直前に久々に振袖をひっぱりだしてきていたのでした。

久々に見るとまた印象が違うものですが…とてもモダンで珍しい着物なので、ちょっとご紹介。

振袖

インパクトのある配色がお気に入りです。

裾の柄

GOLDの刺繍も、華美すぎなくて好き。

帯
帯も、ずいぶんと変わったものの様で、黒ベースですが、パッチワーク風に様々な生地を合わせたものになっています。

襦袢はからし色。

さて、こんな着物にどんな半襟をつけましょうか!?
お着物好きなみろくちゃんに相談しアドバイスをいただいたので着物の写真を持参して、お店の方に選んでいただきました。

かなり着物にインパクトがあるので、色味を抑えて、刺繍のあるもの…。
そんなわけで、宝づくしの半襟を選んでいただきました。

普段着なれない和装なので、知識が全くないのですがいろいろとTPOによって柄も変わってくるのですね。
奥が深いです。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

元気を出して♪

2011年03月17日 23:19

シェフドナルド

いろいろあった1週間。
たぶん、どんな人も少なからず疲れた1週間でしたね。



まだまだ大変だけど、でも大丈夫。


ドナルドみたいに元気いっぱいにがんばりましょう♪

きっと楽しい毎日がやってくる。
落ち込んでばかりはいられないのだ。


ね。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

さぁ、歩き出そう。明るい未来へ。

2011年03月15日 21:36

また日は昇る
本日、ずっとずっとずーっと連絡がとれず心配していた宮城在住の友人からメールが届きました。

3月11日、被災した当日に送ってくれたメールが、なんと4日もたって届いた様です。
それだけ、被災地の電話やメールが混乱しているのですね…。

まずは、無事が確認できたことに一安心。
ご家族も、猫も犬も一緒とのことです。
何よりもうれしい知らせ。


でも、それだけで終わってはいけません。
マグニチュード9.0の地震に襲われたのですから、もちろんライフラインは全て断たれているとのこと。

ぜひ、その状況を知らせるべく、皆様のご協力をいただけないでしょうか。
以下、彼女からのメールをほぼ原文のまま掲載いたします。





宮城県大崎市、自宅に家族みんな揃って居ます。

家がめちゃくちゃです。
が、よーち(猫)、クロ(犬)共に怪我無く居ます。ライフラインが絶たれて居るので携帯電話、固定電話共に難しいです。今は簡易充電器に乾電池で充電してますが、電池も無くなります。
メールやWebは繋がりません。
陸路は絶たれて居ませんがガソリンが無く動けません。
薬も有りません。

大崎市の中でも松山、鹿島台地方が被害酷いです。食料、水、ライフラインの早期復帰を願いますが、Twitterなどで緊急拡散をお願いします。


皆さんは大丈夫ですか?茨城県、東北地方、関東地方の皆さん気をしっかり持って下さい。

無事を祈ります。
それでは、メールが届く事を祈ります。

2011 03 11





大変な状況なのに、他の被災地の方まで気にかけてくれるなんて…と、本気で泣きそうになります。


どうか、お願いします。
少しでも宮城県の復興が進みますように、現地の声を広げてください。

そして、早く、青空の下の桜を笑顔で見ることができるように。


昨日の記事で募金先等についてご紹介しています。
よろしければ、ご協力ください。

そして、沢山の励ましの声を被災された皆様へ届けてほしいと思います。



本日、とうとう茨城と福島から親戚が我が家へ避難してくることが決まりました。
幼子を連れての長距離移動は辛いと思いますが、少しでも安心して生活する場所を提供できるのであればと思います。

それに伴い我が家は急に人がほぼ倍に増えることで普段より多めに食材を用意しなくてはならないのですが、なぜか街中には卵や牛乳、パンなどが見当たりません…。
普段6人家族の我が家でさえ、10個入りの卵なんてそんなに急になくなるものではないのですが。
そして、卵ってそんなに長持ちするものではないのですが。


必要としている人がいます。
多めに買い込むのはやめてくださいね。


ご協力お願いいたします。



follow me ★Follow ME!★

今、できること。

2011年03月14日 20:40

今、東京にいる私ができること。
常に節電。
計画停電でパニックにならない(食料や日用品の買い込みをしないなど)。
募金をする。


まだ、茨城の親戚の家は断水が続いています。
4か月の赤ちゃんがいて、水がないというのはとても困ること…でも、しょうがない。
彼らは彼らなりに、対策を講じてがんばっています。不便でも。
できることなら水など送ってあげたいけれど物資をこちらから送ろうにも、既に宅急便などの物流は受付停止中。
だから、ものを遅れない分募金をするしかないのです。


仙台の友人とはまだ連絡がとれません。
とっても、とっても心配です。
でも、まずは被災地での必要な電話が通じるように電話はしない。
メールもしない。

もうちょっと、もうちょっと待てばきっと連絡がもらえるから。
それまで待つのも、被災していない人ができることの一つ。

桜の咲くころ

心が痛むニュースばかりだけど、それでも季節は巡って。
花咲く春がやってくる。


今、滅入っていてはいけないのです。


前を向いて歩いて行かなくちゃ。





私が今までに募金を行った募金先をご紹介します。

SHOW YOUR HEART基金 …GACKTさんが立ち上げた基金です。LUNA SEAの真矢さんをはじめ、多くのアーティストさんなどが賛同されています。

ポイントサイトからの募金
ECナビ
ネットマイル

いずれも各サイトで貯めたポイントで募金ができます。


その他、まだまだ沢山の募金先があります。まとめサイトのリンクを貼りますのでよろしければご覧ください。

募金情報まとめ

今後、赤十字への募金を行う予定で、さらに各ポイントサイトも順次募金できるようになるようですので、そちらからも協力させていただく予定です。


むろん、自分の生活があるので本当に大した金額ではないのですけれど…ね。






follow me ★Follow ME!★

待つしかできない、もどかしさ。

2011年03月12日 13:26

2011年3月11日金曜日。
午後に発生した、強い地震で今(3月12日)もまだ関東地方でさえ思った以上の被害が出ていますね。


皆様、ご無事でしょうか…。

私は無事、昨日職場から歩いて帰りました(この件は、追記をご覧ください)。

宮城在住の友人の安否確認を…といろいろ手を尽くしていますがまだ確認がとれません。
しばらく連絡がとれなそうで、不安です。

義援金や、募金など、いくつか調べて振り込みをする。
そして節電をする。

その程度しかできないけれど…。できる限り動いてみます。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

リアルグータン★ 神楽坂OL女子会@軍鶏郭

2011年03月10日 23:36

OLさんならだいたいの方はご存知でしょうか。
シティリビングという、オフィスに配られる情報誌。

ときどき、こちらのシティの企画に参加する私。先日もボディソープの座談会へ参加してきました。
その際、ご一緒だった方の中で、なんと勤務先がとっても近い方がいらして。
ぜひお食事行きましょうね、とお約束をしていたのです。

で、さっそく昨日神楽坂OLの女子会が開催されました。
参加者は、なつみんちかりん、さおりちゃん、そして私。
職種も全く違う4人だけど、女子の共通話題は尽きないものです。

今回のお店はコチラ。
軍鶏郭
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル1F・B1
TEL:03-5225-1531
営業時間:月~金 17:00~24:00 土・日・祝 17:00~23:00

さおりちゃんがセレクトしてくれました^^


スタバ横の坂を登るとその先が軍鶏郭。
お店は落ち着いた感じの内装で、お酒の種類もとっても豊富な様子。
お鍋もあったのですがそこまで寒い日ではなかったので、アラカルトでいただくことにしました。

まずはやはり、お野菜から。

季節野菜のマリネ
旬野菜とキノコのマリネ

ピンクペッパーの香りがとってもおいしいマリネでした。

続いてもう一品お野菜。
りこぼうのサラダ
幻のきのこ「りこぼう」のサラダ

思ったよりグリーンがたっぷりなサラダで驚き!
サイドに添えられた大きななめこ風のきのこがりこぼうだそう。

調べてみると、りこぼうって長野や山梨のほうでの呼び名で、ヌメリイグチというのが正式名称?の様です。
とってもおいしいキノコでびっくりしました。
サラダも大葉にゆずのドレッシングととっても爽やかな風味で美味しく頂きました。

つづいて、せっかくですから美味しい軍鶏をいただかないと。
三大軍鶏の盛り合わせ
三大軍鶏の盛り合わせ。

奥久慈しゃも、東京軍鶏、薩摩軍鶏。
そして、あげたお芋(紅芋にサツマイモなど)が添えられています。

北の方が肉質がしっかりめで、南にいくほど柔らかさが増し、脂も多いのだとか。

これがまたとっても香ばしくて美味。脂が甘いのですね~。
もっと噛みごたえがあるのかなと思っていたら、弾力はあるもののとても柔らかく、食べやすいお肉でした。
鶏肉はどうしてもパサついたイメージがあるけれど、いずれもしっとりとしていてとても美味しい!

続いて、いろんな部位が食べられる串焼きもいただきます。
串焼き盛り合わせ
おまかせ六串の盛り合わせ

今回は、ハツノコ、ハツ、白レバー、ソリレース…とあとは失念しちゃいました^^;

白レバーが全く臭みなく、トロリととろけて美味しい!!!
こちらの串焼きは塩のみだそうです。さっぱりといただけていいですね。

楽しくおしゃべりしながらいただいていると、結構おなかもいっぱい。
コースにしなくて十分でした(笑)

最後にやっぱり女子会には欠かせないスイーツをいただいて。
抹茶ジェラート&ブラマンジェ
抹茶ジェラート、ブラマンジェ

お茶で〆て終了。

楽しい女子会でした^^





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

春の足音

2011年03月07日 23:07

河津桜を愛でる
昨日。
イクスピアリからアンバサダー方面へ歩いていると窓越しに中庭に咲く河津桜を発見。
このところ伊豆方面へは河津桜を見に行くことができていなかったので、久々の桜色に心もウキウキ。

中庭に出て、一足早くお花見してきました。
とはいえ河津桜はもう散り始め。葉桜になりかけて満開の時期はすぎていたけれど、それでもとても綺麗。

きれいなピンク
まだまだ冬の装いの人たちもふと目の前に現れた春色に、ついつい明るい表情になるようです。


今週はまた寒いようですが、そろそろ本格的な春がやってくるでしょうか。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

空の不思議

2011年03月05日 17:47

20110305夕焼け空

暮れ始めた空の色は不思議。

頭上はまだ明るい青空だけど、遠くは夕焼け。

赤い太陽が木の枝の隙間からのぞいてみえて・・・ついカメラを取りに部屋まで逆戻り。


風が強い日は雲が面白い模様を描きますね。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

Toshi Yoroizukaサロンで至福のスイーツタイム

2011年03月04日 23:17

トシ・ヨロイヅカ

六本木に行くとついつい寄りたくなるお店、Toshi Yoroizuka。
こちらのテイクアウトケーキも好きですが、やはりサロンでしか食べることができないルセットがとっても魅力的。

先日も、冬メニューを頂きに訪れてみました。

バレンタイン前だったこともあり、とても混雑した店内。
でも最近だいぶ空いてきたし、外は小雪がちらついていたし、そんなに混まないでしょ!とゆったり目にお店へ向かうと思った以上の混雑…。
サロンは3時間後のご案内とのことでしたが、ちょうどタイミング良く席が空いたので今すぐでしたらご案内できますよ、とうれしいご案内がありました。
かくして無事、今回もサロンでいただくことができましたよ。

いつのまにか、アバンデセールのサービスが始まったようです。
デザートなのにアミューズ

SOUPE CAROTTE POMME
スープ・キャロット・ポム。

ニンジンのポタージュは、リンゴの香りとスパイシーなカルダモンの香りでちょっとお食事風の一品。
これ、普通にお料理のアミューズとしても十分美味しい。
ローストナッツのトッピングがアクセントになって食感も楽しめる、新感覚スープスイーツです。

続いて、今回はアシェット・モンブランをいただくことに。
1枚目のお写真は、ちょうどモンブランを作って頂いてるところ。
目の前でデザートが仕上がっていく様子を見ることができるのは楽しいですよね。
ちなみに、鎧塚さんも写ってますが…わかるかしら?^^

サーブされたモンブラン。
モンブラン

ウサギ年ということでウサギをかたどった可愛いモンブラン。
とっても口どけのいいアイスクリームのため、お鼻としてトッピングしたナッツがとろりんとしてしまっていますが、見た目の可愛さはテンションあがります。

お皿に添えられているのは洋ナシのソース。
マロンと洋ナシって相性がいいのですね。

和栗のマロンクリームは甘さは控えめだけれどとても香りのいいクリーム。
そしてもっちりとしていて濃厚でした。
美味しいデザートは本当に幸せな時間を過ごせます。

カウンターのみなのでなかなか長居はしづらいですが、なかなか目の前でスイーツを仕上げている様子を見れることもないので貴重な場所かな?と思います。
次こそ、スフレをいただきたいな。


★過去のToshi Yoroizuka記事★
1st アニバーサリー
できたてミルフィーユを召し上がれ♪
・ミルフィーユ・オ・小夏 夏限定のさわやかミルフィーユ@Toshi Yoroizukaミッドタウン





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

桃の節句に春色フラワー

2011年03月03日 22:58

ラナンキュラスと桃
ひな祭り。

お人形はいつも同じお人形ですが、お花は毎年違う組み合わせ。


今年は可愛いイエローのラナンキュラスと桃の花。
家の中がちょっぴり春色です。

お気に入りひなかざり

小さい頃は大きなひな壇の段飾りがいいなぁと思っていたけれど。
ちょんと小さく飾るひな人形も可愛らしくて好きだなと思う今日この頃。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

和光チョコレートサロンのシーズンパルフェ♪

2011年03月01日 23:30

2月から3月にかけては、各地でチョコレートの限定スイーツが限定発売されますね。

ショコラティエはいつもチョコレートを扱っているけれど、この時期だけの特別なチョコレートが発売されたり。いろいろと誘惑の多い時期です。

シーズンごとに美味しいチョコレートのパフェがある銀座の和光チョコレートサロンも…
やっぱりおいしそうなチョコレートのパフェでした。

カカオニブのパルフェ

カカオニブのパルフェ、イチゴのソルベ、焦がしたホワイトチョコレートのソース

とろりんクリーミーなパフェに、さっぱり苺のソルベがとっても美味。

幸せになれるチョコレートパフェです。


和光チョコレートサロン
中央区銀座4丁目4-5
10:30~19:30 (日曜・祝日は19:00まで)



◆和光チョコレートサロン・過去訪問記◆
和光チョコレートサロンの優雅なひととき
幸せのとろけるチョコレートケーキ 和光チョコレートサロンのフォンダンショコラ



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

チョコレイト・パラダイスII

2011年03月01日 21:53

だいぶ遅くなった感がありますが、今年のスペシャルショコラ第2弾。

まずは、京都旅行でもお土産に買った、フレデリック・カッセルのアソート。
フレデリックカッセル
右上の唐草模様の様なショコラ、マントンはサロン・デュ・ショコラ限定♪

レモンガナッシュショコラで、とっても爽やか。

ここのショコラはほんのり苦みと、さらりと溶ける口どけと、甘すぎない品のいい甘さが好き。
ジャスミンやジンジャー、ユズなど香り豊かなガナッシュが楽しめます。

以前は京都でしか買えなかったのが、銀座三越のリニューアルと共に関東進出。
これで京都まで行かなくても美味しいチョコレートが食べれます。

続いて、オテル・デュ・キャップ-エデン-ロックのアソート。

オテルデュキャップエデンロック

とっても色鮮やかなショコラたち。
フランボワーズやシトロンなどのフレーバーでこちらもとっても爽やかにいただけるチョコレート。
なによりふんわり最後に香るカカオの香りがとってもいいの。

ザクザクとした歯ごたえのあるものもあったりして…たぶん、一人で4つぺろっと食べられてしまうのでは。
次はいつ食べることができるかがわかりませんが…また次回、お目にかかることがあったら食べたいチョコレートです。


これにて今年のスペシャルチョコレートは終了。
でもまだ、おうちにはチョコレートがあふれています^^







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★


最近の記事


