--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

さくらパンダ

2011年02月27日 17:40

さくらパンダ
昨日は、従兄のお子様たちと久々の再会だったり初対面だたったり…。

2歳児2人と4カ月のお子様は、それはそれは元気いっぱいでした。
子供ってホント元気ね。

せっかくなので何かプレゼント…。
上野(というか御徒町)へ出たので、松坂屋でさくらパンダグッズを探しに。

上野動物園へパンダがやってきたこともあり、今ずいぶんとぬいぐるみなどは品切れ中らしいのですが、
巾着ぬいぐるみミニをそれぞれプレゼント。
で、なんとなくかわいかったのでピンバッチを我が家に持ち帰ってみました。


意外にお子様たちに人気だったさくらパンダちゃん。
ぜひイッパイあそんであげてね^^


さくらパンダオフィシャルサイトはこちら







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

ライン川沿いの可愛いホテル

2011年02月22日 23:52

リューデスハイムのホテル
ローテンブルクに続き、リューデスハイムのホテルもとてもかわいらしいホテルでした。

トラウベ・アウミューラー Traube Aumueller
Rheinstrasse 6, 65385 Ruedesheim am Rhein, Hesse, Germany

目の前をライン川が流れ、つぐみ横丁までは歩いてすぐ。
ライン川クルーズの際に利用する乗船所もとても近い、便利なホテルです。

部屋も可愛らしい。
カントリー風なお部屋

1階はカフェで、食後ホテルに帰ってから部屋に戻る前にコーヒーを一杯。
1階はカフェ

と、なかなかいいところなのですが。
便利な分、ちょっぴり気になるところも…。


ライン川を望めます。
ライン川に沿って、続く線路…。
ここは夜中でも貨物列車が通り過ぎます。

また、繁華街が近いこともあって、夜まで人の声が賑やか。
気になるタイプの方はちょっと寝づらいかもしれません。

でも、つぐみ横丁でワインを仕入れてお部屋でのんびり飲めば…
つぐみ横丁で仕入れたワインで部屋のみ。

それも気にならずに眠れちゃったりするのでは?








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

台湾の食べ歩きはやはり小籠包!

2011年02月21日 22:53

小籠包の有名店といえばやっぱりココでしょうか。

云わずと知れた有名店
鼎泰豊(ディンタイフォン)

今や日本国内の店舗も増えていろいろなところで美味しい小籠包を楽しめるようになりました。

けどやっぱり、台湾に行ったら足を運んでおかないと!
ということで今回も行ってきました。
永康街の本店です。

ちょうど土日だったこの日、せっかくなら土日しかいただけないスープに入ったミニ小籠包をいただく予定だったのですが、うっかり中正紀念堂をふらりとしていたら時間を過ぎてしまいました…^^;
まあいっか。

お昼直前だったこともありなかなかの混雑ぶりだったこの日。
店頭で30分待ちと言われ、番号入りのオーダー用紙をいただいてしばし時間をつぶします。

番号はお店の前の電光掲示板?に表示されるのでわかりやすい。
また、今回ふらふらと近辺でお買い物していたらうっかり番号を過ぎてしまったのですが、ちゃんと優先的に案内していただけました。

店内は沢山のお客さんと、次々と運ばれてくる蒸籠で大渋滞。
今回はもう一か所食べ歩く予定だったので通常の小籠包と鶏肉の小籠包をオーダー。

テーブルにはこんなカワイイひとも。
こんなキャラクターもいるのですね

点心なので、運ばれてくるのは早いです。
針生姜も、日本とは比べ物にならないくらいたっぷり。
そして、酢と醤油は別々で、黒酢と普通のお酢が用意されています。

まずは日本でもいただける、小籠包の登場。
定番のショウロンポウ

写真を撮っていると、熱いうちにお召し上がりください~と言われてしまいました(笑)
以前も思ったのだけど、運んでいる間に覚めちゃうのか、混んでるからなのか、そこまでアツアツじゃないのですよね。

スープたっぷり

でも薄皮の中にたっぷりのスープがつまってとっても美味でした。


続いて、鶏肉の小籠包。
これは日本にはないメニュー。
これは日本にはないメニュー♪
こちらの方がアツアツで運ばれてきました。
通常の小籠包よりもちょっぴりスープがとろんと甘い感じ…。
いえ、砂糖で甘いのではなくて、脂の甘みがある感じがしたのです。

美味しいので2種類ともさくっと完食。

日本に比べるとずっとお手頃な値段も魅力です。


■鼎泰豊(ディンタイフォン)
住所:台北市信義路二段194号
アクセス:MRT大安駅または中正紀念堂駅からタクシーで5分
TEL:(02) 2321-8928







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

Drosselgasse ワイン酒場でにぎわうつぐみ横丁

2011年02月20日 20:34

つぐみ横町2
ハイデルベルクを出て、この日の宿泊地リューデスハイムへ。
ローテンブルクに続き2度目の自由食。

リューデスハイムのホテルから徒歩3分ほどで、ワイン酒場でにぎわうつぐみ横丁がありますよ、と教えていただいていたので、チェックイン後こちらへふらり。

本当に細い小路ですが、沢山のレストランやお土産屋さんが並びます。

観光客向けのお店がほとんどなのかもしれませんが…ある程度英語が通じそうなお店を選んで中へ。

店内では生演奏も。
時間が早いこともあってか、お客さんも少なめ。
まあ、のんびりできていいかな。

さて、食事はどうしましょう…?
メニューを見てもどの程度のポーションなのかが検討付かず…店員さんにサイズを確認。
スモールサイズのサラダはとっても少ないよ!というので通常サイズのサラダに。
ソーセージ&ポテトは、ソーセージは1本でそんなに大きくないということだったので2皿頼んでみたのですが…。

ディナーのソーセージ&ポテト
出てきてびっくり。

BICSIZE!

携帯電話と比較するとその大きさがわかるでしょうか…?
大きいんですね^^;
さすがに完食はできなかったのでした…。

ドイツの赤ワインは色が薄め
このあたりでは、珍しくドイツの赤ワインもあります。
色は薄めですが、なかなか美味しくいただきました。



海外はほんと食事が難しいですねぇ。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

NEX-3で夜景を撮る

2011年02月17日 23:16

手持ち夜景モード

日も暮れて、空も暗くなった街を手持ち夜景モードで撮ってみました。

まさか6連写するとは知らずに、一気にシャッターが切れたのにはびっくり。
仕上がりは肉眼で見るよりもずっと明るい空。
ピントが手前の桜の木にあっていることもあり、背景はだいぶボケた感じになっていますが、
それでもぶれは確かに少ない気がする。

使い方によってはなかなかいいかもしれない、そんなモードです。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

夕暮れ時

2011年02月16日 23:24

夕暮れ時

日没の時間が遅くなりましたね。
おかげで会社帰りにこんな空を見ることができるようになりました。
空のグラデーションがとても綺麗で、暮れゆく空を眺めるのも楽しい。

こちらは飯田橋駅前のお堀にかかる橋から撮影。
素敵な夕暮れが見れるところだと思います。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

チョコレイト・パラダイスI

2011年02月15日 23:17

オクシタニアル&サダハル・アオキ
沢山買い集め、そしていただいたチョコレートも少しずつ美味しいうちにいただかなくちゃ。

ということで、先日みろくちゃんにいただいたオクシタニアルのチョコレートとサロン・デュ・ショコラで購入したパティスリー・サダハル・アオキ・パリのチョコをそれぞれいただきます。

どちらも品のいいチョコレートの甘さ。
最近のチョコレートは甘すぎないのでいくつも食べてもくどくありませんね。
みろくちゃん、おいしいチョコレートありがとうwww

さらに、今年ヒットだったGIOTTOのシャンパン・ラバーズ。
シャンパンラバーズ
ほんのりピンクのカラーがかわいい。
一つだけハート型なのですが、その中にフランボワーズが。
とても美味でした♪

シャンパンラバーズ



当面、美味しいチョコレート三昧の日々が続きそうです。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

雪化粧した朝

2011年02月15日 20:52

雪の朝
前日の夕方から勢いよく降りだした雪は、やはりしっかりと景色を白く染めてしまいました。

朝、忙しくてもこれだけは写真撮ろう!!と一枚。


綺麗だけど…通勤なんだよな、と思うとちょっと憂鬱(笑)

1日でほとんど溶けちゃったけど、久々にみた白い景色でした。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

Happy Valentine Day♪

2011年02月13日 22:53

記事が進まないうちに、バレンタインイヴになってしまいました…^^;
遅ればせながら、今年購入したチョコレートをご紹介します♪

2011年のチョコレート
池袋西武のチョコレートパラダイスと、新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラにて購入した2011年のチョコレート。

まずは、これは食べたいっ!と思ったオテル・デュ・キャップ-エデン-ロック。
オテル・デュ・キャップ-エデン-ロック
ショコラ・アソート 4個入りとイチジクのフィグ。

一泊200万超えの高級ホテルで、宿泊したりレストランを利用した人でないと食べることができないというチョコレート。

宿泊はちょっと難しいと思うけれど…チョコレートなら!!
ということで^^

続いて、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
焼きマカロンショコラだけでは…と思いひとつ購入。
ご本人もいらしてました^^
これもまだいただいてません…。


そして!フレデリックカッセル♪
フレデリック・カッセル
京都で購入してとにかく美味しいチョコレートだったフレデリック・カッセル。
今回ももちろんいただきます。

シェフにサインもいただきました♪


このほかに、ジォトォのシャンパントリュフ。
こちらはほんのりピンクでラブリー。
シャンパンが15%とかなりたっぷりで、いい香りがします。
フランボワーズ入りのハート型がとっても美味♪

そして、ドイツのローエンシュタインで、白ワインとビール入りのボンボンショコラ。
こちらは日持ちがするのでしばらくしてからいただこうかな^^

しばらくチョコレートが沢山あふれている我が家です。

明日は会社で、モンサンクレールのショコラのサブレを配る予定(笑)



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

SONY α NEX3

2011年02月12日 20:03

ふっと思い立って…カメラを買ってしまいました。

SONY αのNEX3。
そう、ミラーレスと言われるカメラです。

どうしても持ち歩く用に小さなカメラがほしかった。
ふと見るだけでも…と店頭へ足を運んでみると、思った以上に値下がりしていたのが原因。

さっそく昨日、友人とのランチに持参して撮り比べ。

NEX3撮り比べ1
カメラ任せのオートで撮影。

NEX3撮り比べ2
測光をスポットにして影になっていたトレヴィスあたりで測光。


私はちょっと飛びすぎだけど、2枚目が好きです。


まだ使い始めで慣れていないけど…たぶんなかなかいい仕事をしてくれそうな気がしています。
ただやはり、操作が手間取るのでディズニーにはNikonが必須ですね(笑)





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

夕焼け雲と海と。

2011年02月11日 22:55

夕焼け

以前みた、夕焼けのメディテレーニアンハーバー。
HDR加工すると赤が余計に印象的。

しばらくインパ予定はありませんが…またこんな景色を見たい。
次はきっと、10周年イベントスタート後ね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

ささやかなHappy Birthday♪

2011年02月11日 22:33

さて、話が前後して申し訳ありませんが…台湾旅行記、続きます。
と言っても今回は番外編…??

今回の旅行の前日にBirthdayを迎えたYちゃん。
せっかくなので、旅行中にサプライズをしてみましょうか…とこっそり3人で話をしていました。
これが日本ならさっさとホテルにホールケーキをお願いするんですが、今回は海外。
はて、台湾ってホールケーキとか有るんだろうか…?

ホテルのHPを見てもルームサービスのメニューは載ってない。
ううーん…。
ま、何かしらケーキは有るでしょう、と判断し当日成り行きで決めることに♪

ホテルにチェックインし、部屋割は私とYちゃん、S嬢とSさん(あ、紛らわしい?)となりました。
さっそく確認するとルームサービスあり。
よし、頼んでしまえっ!と、S嬢たちのお部屋にルームサービスを用意していただくことに。

何も知らないYちゃんと外出から帰って着てS嬢達のお部屋へ向かうと…。

Happy Birthday!

ホテルルームサービス

残念ながら、ホールケーキの扱いはなく、バースデー仕様にしていただくこともできなかったけれど、とっても驚いて、そして喜んでいただけた様です。

紅茶のプリンとレモンチーズケーキ。
どちらもさっぱり美味でした。

SさんのiPhoneでUstream経由でラジオを聞きながら、デザートタイム。
そんなことをしていたらうっかり夜更かししてしまいましたが楽しかった♪


サプライズは仕掛ける方も楽しいです。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

うどんのう ミント神戸店

2011年02月07日 22:49

大晦日イブの夜ごはん。
なれない神戸の駅前で、さて何を食べよう…?

よく考えてみればもう普通のお店は年末のお休みに入ってしまっている頃。
こういうときは下手に動きまわらず駅前でご飯をいただくのが一番ですね。

ということで、駅ビルのミント神戸のレストランフロアへ。

閉店時間も近いことからすぐに入れるお店!ということでこちらへ。

うどん&カキフライセット

うどんのう ミント神戸店

関西ではこちらしか店舗がないようですが、関東には4店舗あるお店の様です。
寒かったこの日…あったかいのがいいなと思っていたのになぜか目についたのはカキフライ定食。

カキフライ食べたいばかりにこちらを選んでみました。
おうどんはざるかぶっかけが選べます。

あつあつのカキフライがおいしかったー♪
おうどんはやっぱりあったかいのが食べたかったけれど、これも美味しくいただけました。

夜遅めのディナーでしたが結局完食。

なれない土地ではやはり駅ビルが便利です。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

LOVE LOVE

2011年02月06日 21:31

鼻チューミキミニ1

いつもラブラブなミッキー&ミニーですが、ホワイトホリデーパレードではいつも以上にラブラブ。
間もなくバレンタインということで(?)そんな仲良しなシーンを集めてみました。

ラブラブミキミニ1

ミッキーのチューおねだりに、ミニーちゃん突進。

ラブラブミキミニ2

ミッキーのチューのおねだりに…ウフフw

ラブラブミキミニ3

ラブラブです♪



ドナデジもまけじとラブラブ。

ラブラブドナデジ


見てるだけでハッピーになっちゃうのはなぜかしら。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

グランド・フォルモサ・リージェント・台北

2011年02月05日 00:13

グランド・フォルモサ・リージェント

今回の台湾旅行で宿泊したのは、グランド・フォルモサ・リージェント・台北(晶華酒店)。
5つ星クラスのホテルで台北の中心部にも近く便利なホテルです。

THE REGENT TAIPEI ←日本語HPです。

5つ星とはいえそこはアジア。
日本の同等ホテルよりもずっとお値段はリーズナブル。
だって、今回往復JALで羽田発着便を利用しているのに、ココに2泊しても78000円。
国内旅行よりもお手頃です。

リージェント・ロビー
ロビーも広々としていて綺麗。

今回のお部屋はこんな感じでした。
リージェント・ルーム1
ベッドルーム
ベッドも広々。写ってないけどクローゼットも有ります。
廊下もあるので廊下にも荷物が置けて、お部屋広々。


リージェント・ルーム2
バスルームも広い♪
シャワーブースつきでバスソルトもついてます。

ウェルカムフルーツ
ウエルカム・フルーツもありました♪
が、食べ損ねました^^;

旅先でゆったりできるお部屋って重要ですね。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

Home Made Christmas Cake シャンティフレーズ

2011年02月03日 23:32

ホームメイドケーキ

ちょっと遅くなりましたが、2010年のクリスマスケーキをご紹介。

といっても、ケーキ作りを習い始めた母が手作りしたケーキです。


苺たっぷり。
スポンジふんわり。

美味でした。


この写真、一番綺麗に撮影できたかなと思っています。
苺のショートケーキは、赤のテーブルクロスが一番映えますね。

酔っぱらっていた割には、ブレもなくて自画自賛。


それにしても毎週(というか、毎日)このところ自宅でケーキを食べています。
体重が気になります。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

丘の上の美しい廃墟 ハイデルベルク城

2011年02月01日 23:28

きらびやかなイメージの強いお城ですが、古城街道のお城は大多数が外観のみお城の形をとどめているだけで、中は廃墟であることが多いようです。

こちらもその一つになるのでしょうか…。
それにしては有名なお城ですね。

ハイデルベルク城

ハイデルベルク城

先ほど市街から眺めたお城へやってきました。
何しろかなり高台にたつこのお城。
車で上がってきたとはいえ…とんでもない急勾配の坂道をさらに歩きます。


抜けるように青い空に映えるレンガ色。
建物の向こうにも青空が見えるって不思議…。

真っ青な空に映えます

こちらはオットハインリヒ館。

日時計もくっきり
強い日差しを受けて、日時計もはっきりと見えます。


こちらのお城から眺めるハイデルベルクの街並みがまたとても綺麗です。

お城からの眺めも素敵

有名なのは、大きなワイン樽。

名物の大きいワイン樽
建物2階分ほどある高さの樽は、どこから撮ったって…フレームに入りきりません。


いろいろ見て回ったハイデルベルクの観光もこれで終わり。
さあ、また古城街道を走って、今宵の宿へ向かいます。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


