--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

マウスカレード・ダンス♪ ~ディズニーキャラクターの恋愛事情?~

2010年09月27日 23:33

ミッキーとミニーは永遠の恋人。
ドナルドのガールフレンドはデイジー。
ディズニーでは定番なカップルですが…このところときどきあれっ?という場面に出会います。

先日ご紹介したマウスカレードダンスでもうっかり(?)デイジー姉さんの浮気現場を見ちゃいました。

浮気現場1
チップとラブラブ♪
じつはこの前にグーフィーにも手の甲にチュゥされてます、デイジー。

その様子はぜひムービーで^^



携帯電話はこちら

ナイショね♪とのデイジー姉さんでしたが…バラしちゃいましたもんね(笑)


個人的に、後ろに並んでらしたグループのつぶやきがツボです。
「あの二人付き合ってるの?」「どの二人?」「リスとアヒルだよ!」
…リスとアヒルって!(笑)

ちなみに実はこの動画の中、よーく見るとミニーちゃんも浮気中。
浮気現場2
ミッキーすぐ隣にいるのに(笑)


「でも、それが乙女だよね」
これも後ろに並んでた方のつぶやき。
そうね、乙女だもんね♪自由奔放がまたかわいいのです^^





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

GINZAの北海道展 ~やっぱり海産物とスイーツは外せない!編~

2010年09月25日 23:13

一通りシシリアンルージュシリーズをいただいた後は、北海道といえばコレ。
人気の海産お弁当
海鮮のお弁当の登場です♪

札幌後楽園ホテル おおきな野付産ホタテと和牛ステーキ弁当
札幌蟹工船 蟹・カニ・かにづくし
札幌かに工房 海鮮三色弁当


どれもおいしそう!そしてなんて豪華なんでしょう♪
肉厚なホタテは見たこともない大きさだし、いくらはキラキラしてるし、蟹の身は大きいし!
そんな豪華なお弁当、私はコチラを試食させていただきました。

かにづくし
たらばとズワイの足にたらばの肩と爪。
ぷりぷりと身もしっかりしていて、なにしろあまーいのです!
いろんな部位の蟹が一度に食べれる贅沢。
こんなにぎっしりとつまった蟹づくし…さすが北海道です。
蟹ばっかりなのに飽きずに一折食べれちゃいそう。
ちなみにこちらは各日100折、しかも松屋限定だそうです。

他に、イートインでは海鮮だけでなく、お野菜もしっかりと使ったヘルシーなどんぶり茶屋を行うそうです。
サイズも小ぶりなのが他にもいろいろ試せそうでうれしいですね。

もうひとつ、綺麗なお寿司をいただきました。
しゃりパティシエ

大きな太巻きしゃりパティシエ 函館ロール



函館・湯の川温泉にある「幸寿司」プロデュースのこちらは元フレンチシェフがつくる、芸術的な巻きずし。
色の感覚がとても素敵なモダンなお寿司です。


食べるのがもったいない!

大きさにもびっくり。ちょうど手のひらくらいの大きさのある太巻きです。
いろんな味が楽しめて、ひとつで満足できるボリュームもうれしいですね^^



美味しいお食事をいただいた後はやっぱり外せない、スイーツです。

ふわっふわスフレロール
Mrs.NewYork ふわっふわ生スフレロール カボチャ・シシリアンルージュ

シシリアンルージュのロールケーキはクリームに生のトマトとピューレ両方入っています。
さっぱりなクリームの中にときどきトマトの酸味がアクセントになって美味。
そして、ロールケーキといえばスポンジなのですが、こちらの記事はスフレ。
ふわふわなのにとーってもしっとり。
口の中でしゅわぁーっと溶けてしまいます。

カボチャはもちろん甘くて美味なのですが、よくあるカボチャスイーツのようにもったりとした重さがなくとても軽いケーキ。
これだけ食べた後だというのに…2個完食出来そうな勢いです(笑)

つづいて、坊っちゃんかぼちゃを使ったスイーツ。
スイートパンプキン
鱗幸食品 スイートパンプキン

カボチャグラタン
カボチャの中にはなんとカスタードプリン。その上にカボチャペースト、スライスしたカボチャをトッピング。
カボチャはそのままの甘みを生かした、ヘルシーなスイーツです。
プリンの甘さが控えめなのか、カボチャの甘みが引き立ちます。

先ほどのスフレとは違い、ひとつで満足出来ちゃうしっかりとしたスイーツ。
自然な甘みがほとんどなので、ダイエット中でも罪悪感なくいただけるのではないでしょうか?

スイーツではないのですが、同じくカボチャを使ったグラタンもありました♪
山の幸Verと海の幸Ver。
見た目もかわいくて楽しい一皿ですね。

トマトプリンそして、前回ご紹介したシシリアンルージュのスイーツがもう一つ。

プリン本舗 おやさいのぷりん シシリアンルージュ

侍プリンが有名なプリン本舗。←クリックでHPへ♪
通販で侍プリンは買うことができますが…実は他にもいろいろなプリンを作ってらっしゃるんですね。

果物のプリンや道産野菜にこだわったお野菜のプリンなど。
そのうちの一つがこのシシリアンルージュのプリン。
トマトの種まで入ってるプリンはゼリーのちょっと濃厚な感じ。
果肉がたっぷり入っているのでトマトの味がよく感じられました。

このほかに、北海道の素朴なお菓子も。
玉ドーナツ

スティックあんぱん月寒あんぱん本舗 ほんま 玉ドーナツ

あんパンのレシピだけが独り歩きして北海道に渡り、そこから作られた札幌のあんぱん。
独自のあんぱん文化があるようで、私たちが知っているあんパンとはちょっと違うんだそうです。
さながら月餅のような感じで皮が薄いんだそうですよ。全然知りませんでしたが^^;

そんなあんぱんを作る月寒あんぱん本舗から出ている、玉ドーナツ。
これがまた驚くほど懐かしい味のするスイーツ。

粉砂糖をたっぷりかけたボール型のあんドーナツ。ほっくりとしたこしあんは甘さが控えめで粉砂糖が舌の上でさぁーっと溶けて程よい甘さを感じます。
実はこれ、ちょっぴり温めるとまたおいしいんだそうですよ^^

こちらで6月1日から新発売したのがスティックあんパン。食べやすくって人気なのだそうです。
こちらはお土産にいただいちゃいました。

北海道スイーツさすがに試食は終了。
でもあんぱん以外にも沢山のお土産をいただいちゃいました!

さまざまな北海道の人気のお菓子から、シシリアンルージュのゼリーや瓶詰商品。
1日限定50折の先ほどいただいたお弁当よりちょっと小ぶりなサイズのお得なお弁当まで…。
こちら大人気で、いつも行列なのだそうです。


ねじり大福




いただいたスイーツから、七福のねじり大福。
見た目もかわいいですが、お味もGOOD!家でも評判が良かったスイーツです^^

いろいろ美味しいものを教えていただいて大満足。
美味しかったスイーツや今回食べられなかったヨーグルトソフトや幻のお米のゆめぴりかを求めて、北海道展に遊びに行ってみたいと思います♪




『GINZAの北海道展』
松屋銀座 8階催事場にて2010年10月28日(木)~11月3日(祝日・水)で開催です♪





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

北海道の美味しい秋を楽しむ。 GINZAの北海道展 ~シシリアンルージュ編~

2010年09月25日 18:25

暑かった夏もようやく終わったと思ったら急にひんやり冷え込む日々。
秋ですね♪
秋といえば…芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋。

そんな食べ歩きのベストシーズンである秋にぴったりのイベントが銀座であるんですよ。

松屋銀座の8階で10月28日(木)~11月3日(水)に行われる「GINZAの北海道展」
銀座地区のデパートで物産展を行うのって松屋だけなのだそうです。意外~!

今回、こちらの催事で販売される商品を一足早くお試しさせていただく機会がありました。
いつも何を買おうか迷ってしまう物産展ですが、担当バイヤーさんのオススメをいろいろとお聞き出来たのでせっかくなのでご紹介^^


さて、北海道の物産展といったらどんなものを連想しますか?
美味しいチーズやミルク?カニやいくらなどの海産物?じゃが芋?トウモロコシ???


いろいろ美味しいものがある中、松屋の北海道展一押しはなんと、トマト。

シシリアンルージュ

シシリアンルージュという加熱調理用のプチトマトです。
加熱向きとはいえ、生食もできる美味しいトマトだそうで実際そのままいただいてみましたがとても味のあるトマトでした。通常のプチトマトよりちょっと酸味は強めですが、トマトが嫌いでなければ逆にトマトの美味しさをしっかり味わえます。

北海道でトマトって、すごーく意外。
我が家は北海道の札幌に親戚がいるため、それなりにシーズンの美味しいものをいただくことがあるのですが…トマトはいただいたことありません。

シシリアンルージュは鹿児島などでも作られていますが、気温の変化が少ないことから少し味がぼやける印象があるそうです。ところが、北海道は寒暖の差が大きいため甘さと酸味がしっかりとしたトマトになるそう。産地によって同じ品種でも味が変わるのですね。

そんなシシリアンルージュを使った様々な美味しいものを味見させていただきました。
通常の物産展は美味しいものを見つけてきて仕入れるのですが、松屋の場合はなんと業者さんにお願いして、この物産展用に商品を開発していただいているそうです。
だから、松屋限定商品が多いのですね~。

その中でも、前回から引き続き販売のシシリアンルージュゼリーをまずは試食。

シシリアンルージュのゼリー

トマトゼリー2種トマト100%ではゼラチンで固めることができないので、ゼリーにするにはぎりぎりの限度が63%の濃度なのだそう。
その濃いゼリーのほかにさっぱり食べられるトマト36%ゼリーとシシリアンルージュの弟である生食用のプチトマト、ピッコラカナリアのゼリーを食べ比べ。


シシリアンルージュのゼリーはトマトの濃度差が色にも出ています。
食感もそれぞれ違って、36%はぷるるんつるるんとなめらかなゼリーの舌触り。
フレッシュな感じが味わえるさわやかゼリーは暑い夏に好まれそうです。
濃い63%は少しもったり、口に入れるとホロホロ崩れる感じがします。
まるで果肉が入ってるんじゃないか?と思うほどの濃さで、トマトの甘さがぎゅっ。
これ、とっても贅沢なゼリーですね。

そのまま食べるなら、断然濃い63%がお気に入りです。


ピッコラカナリアゼリー実はこのシシリアンルージュゼリーにはモッツァレラチーズソースが添付されています。
モッツァレラなのでそれほどチーズ臭さもなく、ミルキーなコクが加わるのですが、このソースをかけるなら私は36%のさっぱりめゼリーの方が好みでした。
味を途中から変えながら食べるのも楽しそうですね^^


ピッコラカナリアのゼリーはトマトと同じくオレンジ色。
カナリアというほど黄色くはないのですが、トマト色かっていわれたらイメージとは違いますよね~。

シシリアンルージュよりも甘くて生食向きなピッコラカナリア。
ゼリーにすると最初の口当たりはなるほど、さながらフルーツです。
柑橘系のようなさわやかな甘さがあります。その分、最後に残る香りにトマトを感じることができますよ。
こちらはソースは付いていません。

シシリアンルージュは大人なトマトでうまみを強調し、ピッコラカナリアはお子様でも美味しく召し上がれるようになっているそうです。

ちなみにやはり前回から販売しているシシリアンルージュのピューレジュース。
こちらはそのまま飲んでもGOOD、お料理に使ってもGOODなピューレでした。
とろりと濃いピューレ、調整していないトマトの味でさわやかな甘さだけでなく酸味もしっかりありました。
そのままなのに水っぽくならないのがスゴイですね。
これでトマト鍋とか、トマトのリゾットとか、いろいろ作ったらとってもおいしそうです♪

初お目見えのシシリアンルージュ商品

シシリアンルージュの商品シリーズに今回新たに加わったものもあります。




ケチャップ

コンフィチュール

ピクルス




ピクルス、カワイイ~!
ころんと瓶の中で液の中に浮いてるトマト、飾っておきたい感じです。



今回は新商品のケチャップとコンフィチュールを食べ比べです。
お野菜のスイーツなど、最近は野菜も甘くておいしく食べるようになりましたが、コンフィチュールですか!

お野菜ジャム、なんだか体に良さそう。



コンフィチュール&ケチャップ
食べ比べは、これまたシシリアンルージュを練りこんだバケットをトーストしてその上にトッピング。
シシリアンルージュづくしですね。

さらりとした感じのコンフィチュール(右)と通常のものより色味の濃いケチャップ(左)。


コンフィチュールは、全くトマト臭さを感じさせないスイートな仕上がり。
あの青臭さはどこへ???
普通のジャムと同じく、ヨーグルトに混ぜても美味しそう。
以前、レストランでいただいたトマトのコンポートにも驚いたりしましたが、トマトって甘くしても美味しいんですね。

ケチャップは、いわゆるあのトマトケチャップとは違ってとても大人な仕上がり。
スパイスが効いていてトマトソースとして既に成り立っています。
このままパスタに和えても、トーストの上に刻んだお野菜と混ぜてのせてブルスケッタにしても、シンプルにトーストの上に塗ってチーズをのせてバジルをちらしてマルゲリータ風にしてもたべれちゃいそうですねぇ。
ケチャップというにはもったいない美味しさ。

富良野のパン屋さんこのケチャップを使ってちょっと面白いものを飲ませていただきました。
なんと、ケチャップのサイダー割り。
甘いサイダーにケチャップのトマトのうまみと、程よい塩加減が絶妙。
ブラッディマリーのジュース版の様な感じで美味しくいただけちゃいました。ココにプラスセロリなんかをくわえれば本格的な野菜ジュースができちゃうそうです。
ケチャップを飲むとは…。意外すぎて脱帽です。


せっかくなので、シシリアンルージュを使ったパンもいろいろご紹介いただきました。


上富良野にあるフレッシュベーカリー マツヤさんのパンたち。
こちら、他の北海道展などにも出てらっしゃるようで、メロンパンが有名ですよね。

そんな美味しいパン屋さんが作るシシリアンルージュのパン。



お勧めのパン

中でもオススメは、このチーズとベーコンとオニオンが入ったパンだそう。


ふんわり柔らかくてしっとり。
ピザっぽい味なのかな?と思いつつ一口いただいてみるとそんなことはなく、それぞれの優しい素材の味。
トッピングされたトマトがみずみずしくて驚きました。


ううーん。

盛りだくさん。まさかトマトだけでこんなにたくさんの商品があるとは。

スイーツもあるんですが…それは他のスイーツと一緒にご紹介します(笑)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

マウスカレードダンス♪ on Movie☆

2010年09月25日 14:21

実はドイツ旅行前にとうとうビデオカメラを購入してしまいました(笑)
そんなわけで今回、初めてディズニーのショーを撮影してみました。
以外にもズームもよくきいて、全体の様子がわかるのはさすがですね^^

せっかくなので先日写真でもご紹介したマウスカレードダンスを動画でもご覧ください。

まずは、陸からとゴンドラからのそれぞれの登場シーンを。



携帯電話からはこちら


続いてリドアイルでのショーの様子を。



携帯電話からはこちら

リドアイルでの撮影はS嬢にお願いしました。

というのも、一眼で写真を撮ってしまうとどうしても両手がふさがり…^^;
現在パーク内は三脚持ち込みできず、荷物の上などにおいてみてもさすがに人の頭がジャマっ!

そんなわけで、コンデジユーザーのS嬢が、ハンディカムと、その上にカメラを持って2台で撮影してくださったのです(笑)ある意味、根性ですよねぇ…(笑)
なので、少々ブレたり高さが低めで人の頭がジャマだったりはしますが、様子が伝わればいいなと思っています^^

HDの映像はアップロードになかなかの時間を要するものですね^^;

もう一本、動画をアップしたいのですが、それはまた次回。
前回ぽつりとつぶやいた、デイジーの浮気現場をその時にお届けします(笑)





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

おとぎ噺の世界を歩く ローテンブルク・オブ・デア・タウバー

2010年09月23日 23:02

ヴュルツブルクを後にして、向かったのはローテンブルク。

ロマンチック街道沿いにあるこの街は、御伽噺の様な街並みで有名です。
今回、ドイツ旅行へ行く際、「絶対ローテンブルクに行って、しかも城壁の中に泊まるのがいいよ!」とS嬢に勧められていたところでもある、ドイツを代表する街。

とにかくかわいい家が立ち並ぶ、小さな市街です。

ローテンブルク・プレーンライン
ローテンブルクで一番有名な景色。プレーンライン。

奥の時計台と中央にある木組みの家を比較してみると、木組みの家がどれだけゆがんでいるか…わかりますか?

こんな街中をとりあえずホテルまでてくてく。

とってもかわいい旧市街
というのも、普段はバスがホテル前まで入れるのに、バスの通れる道が水道管工事で通行止め。
そのため城壁の外からホテルまで歩かなくてはならなかったのですね。

ちょっと添乗員さんが道に迷ったりしましたが(笑)ホテルへ無事到着。
チェックインを済ませてから街中の観光へ向かいます。

ローテンブルクの旧市街は↓の地図の黒い太線の中。
ローテンブルク旧市街地図
この黒い太線がすべて城壁となっています。

まずはまっすぐ坂を上ってマルクト広場へ。
マルクト広場・市庁舎と時計台。向かいに泉がある。

夕方でもマーケットがひとつでてました。向かって左が旧市庁舎。
正面は時計台。
写真には写っていませんが、この後ろに泉があり、広場を少し左へ進んだところに聖ヤコブ教会があります。

マルクト広場の基本3点セットは市庁舎、泉、教会。
ここで、マーケットが開かれたことから、マルクト広場と各地で呼ばれるようになったのだそうです。

この日ももう夕方でしたがマルクト広場でひとつだけ、お店が出ていました。

フレッシュなフルーツ、色も鮮やかで綺麗ですね。




さて、ちょっと急ぎ足ですが、今度は聖ヤコブ教会を経由してブルク公園まで…。
聖ヤコブ教会
拝観の時間が迫っていたので、中には入らなかったのですが、こちらもゴシックスタイルの教会。
内部の装飾もステンドグラスも素敵な様です。

ちょっと修復工事をしていたりして、外壁にネットがかかっていたりしましたが中はちゃんと見れた様ですよ^^

メイン通りを通り過ぎて、ブルク公園へ。

小高い丘の上にたつ、城壁に囲まれた街を一望できる所でもあります。
ブルク庭園からみた旧市街

写真だとちょっとわかりづらいでしょうか^^;


ローテンブルク銘菓・シュネーバル


ブルク公園で解散、フリータイムだったので、ちょっと街中をぶらりとしてみましょう。


街中には、1年中クリスマス用品が買えるお店やテディベア専門店などお土産を買うのには良さそうなところがいくつかあったり、またローテンブルクの銘菓、シュネーバル(雪の球)を売っているお店があったり…。

ふらふら歩くのが楽しい街です。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

楽しく踊って、ハッピーハロウィーン♪ マウスカレード・ダンス

2010年09月23日 15:44

マウスカレードダンス2010
昨年から始まったディズニーシーのハロウィーン。
ランドの楽しくて元気なパレードとはまた違った、大人なハロウィーンフェスティバルは思った通り(狙った通り?)大人気で、昨年のシーは大混雑していました。

ピアッツァトポリーノ(ミッキー広場)で開催されたマウスカレードダンスも、人気のあまり、ゲストの通行に支障をきたし…


今年はデイジー姉さんも参加
今年はリドアイルへ場所を移しての開催。



そして、もうひとつ変更点。
今回はマウスカレードダンスにもデイジーが登場♪
マスク姿のデイジー、とってもかわいいです^^


リドアイル開催になったことで、1回に見れるゲストの数は制限されますが、段差がある分後ろでも見切れが少なく、また入れ替え制なので、長時間並ぶ覚悟があればそれなりに前で見ることができるようになりました。

昨年は、朝のショーから人が全く動かないってこともありましたもんね~^^;


曲などの変更はなかったものの、マウスカレードダンスは全てのキャラクターがマスクをつけた状態で登場するようにマイナーチェンジ。
マスクもキラキラで素敵なマスクになっています。

ドナデジのポーズ!など、それぞれのポージング

ポージングもデイジーが加わったことでドナルドのポーズがドナルド&デイジーのポーズに変わった程度でダンスも昨年とほぼ変わりません♪昨年参加されてる方は踊りやすいですよ^^

ゴンドラではやっぱりラブラブ~
ミキミニの登場はやはりゴンドラ。
ゴンドラ上でもラブラブしています。
ハーバーのど真ん中でチューしてくれるものですから、写真が撮りづらいですわ^^;
そして、リドアイルに居ると全くゴンドラのミキミニに気付きません(笑)

そして、ドナルドたちは徒歩でピアッツァを通り過ぎ、リドアイルへやってきます。
リドアイルに入ることができなくても、通り過ぎるキャラクターを観ることはできますよ^^

ミッキー&ミニーは優雅にゴンドラで登場
ミッキーたちがリドアイルに到着したら、楽しいマウスカレードダンスのスタートです♪


お天気のいい日はとにかく綺麗に写りますね

リドアイルのステージは奥行きは有るけれど横はせまく、かなり円形なステージのため、どうしても昨年よりステージが狭く感じます。
キャラ同士がかぶったりして撮影は結構しづらい感じがありますが…その分どこ見ても楽しい!

ドナデジはやっぱりペアがカワイイ。

客席の通路にも来てくれたりして、ミート&スマイルの様にキャラクターと間近に触れ合えることも。

お気に入りPhoto

どこから見ても楽しいショーだとは思うのですが、やっぱりセンターがいちばん。
今回はちょっと右側になりましたが、それでもなかなかよく全体が見れました。

ドナデジもラブラブ
ドナデジのチューも、センターが見やすいし(笑)

ミキミニは帰りもチュー
ミキミニのチューも…やっぱりセンターが見やすいデス。

そう、今回キャラクターたちのお帰りはミースマ船で。
表側だけマスク仕様になったフロートでハーバーをぐるりと回ります。

ミースマ船は表だけ、マスクをかぶってますよw

ここでもいろいろ、面白いキャラクターの行動が見れちゃったりします。

デイジーの浮気現場とかね(笑)



…それはまた次回に。



★☆★☆参考記事☆★☆★
マウスカレード・ダンス(ディズニー・ハロウィーン2009)

↑マスクなしVerです^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

最後の夏日?

2010年09月22日 23:10


今日も暑かったですねー。


暑さにめげず記事をアップしようと思ったのですがなんだか写真加工中にパソコンの表示がおかしくなって断念(^-^;


あ、明日には…!
follow me ★Follow ME!★

Disney Halloween 2010の幕開けです

2010年09月19日 21:42

ディズニーハロウィーン2010の幕あけ

なかなかドイツ旅行記が進まないうちに9月も中旬。
シルバーウィークに突入してしまいました。

相変わらず秋はドタバタです。


そんな中、混雑覚悟で昨日はディズニーシーへ…。
昼間は30度近くまで気温が上がった昨日。
とにかく暑かった!

けれど、朝晩は秋ですね。
夕焼けがとても美しい日でした。



つづけて今度の週末にはランドへ遊びに行くことになりそうです。
楽しいハロウィーンの始まりです。


そんなわけで、しばらくディズニーハロウィーンとドイツ旅行記を並行して書いていこうかなと…。


気長にお付き合いいただけると幸いです。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ドイツ3大ワインの一つ、フランケン・ワインを本場で ヴュルツブルガーラートケラー

2010年09月15日 23:24

アルテマイン橋を渡って少し歩くと市庁舎の近くにたどり着きます。
この日のランチはここ。

ヴュルツブルクランチレストラン

Würzburger Ratskeller ヴュルツブルガーラートケラー
↑ドイツ語HPです。

Langgasse 1
97070 Würzburg
Tel: +49-(0)931-13021


ラートケラーとは、各街の市庁舎の地下にある飲食店だそうで、少々お値段はいいようですが当たり外れがないそうです。
この日は、運がいいのかな…?
奥の個室の様な、チャペルを改装したお部屋でのお食事でした。

元教会?のレストランの一部

とってもかわいい店内です。

フランケンワイン


こちらでいただくのはフランケン地方の名産、フランケンワイン。
甘めの白ワインで、ドイツの3大ワインの一つでもあります。



普段重めのワインばかりいただいている私なので、このワインはかなり甘く感じます。
少々、飲めるか不安になったりして。


が、不思議なことにお料理と一緒にいただいているとその甘さが感じなくなるんですよね。
不思議です。




この日のランチはお魚メインのランチコース。



まずは前菜に定番となりつつあるサラダ。
サラダはドレッシング多め。

もうちょっとドレッシングが少なめだとうれしいんですけれどね^^;

続いてメイン。
お魚&サフランライス
Red Bassのグリルだとか。
こちらのお魚料理は白っぽい色味のソースが多いですね。

たっぷりのサフランライスも添えられています。

ラストはデザート。
大きなベイクドチーズケーキ
大きなベイクドチーズケーキ。

天板で焼いて、カットしました!というのがよくわかる形です(笑)

味はいいのですが、なにぶんケーキの量が半端なく多いです(苦笑)


おなかも大満足。
少し時間に余裕があるのでふらりとお散歩しつつ、ヴュルツブルクを後に。

午後はやっとローテンブルクへ入ります。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

雲が流れる川 アルテマイン橋からの美しい眺め

2010年09月14日 22:39

旧市街を丘から見下ろしたら、実際に旧市街を見ながらお散歩しながらランチをとるレストランまで移動。
ということで再度、バスで丘を下ります。


可愛らしい街並みをちょっと歩くと、先ほどマリエンベルク要塞からもみえた、マイン川とそこにかかるアルテマイン橋(旧マイン橋)。

旧マイン橋

こちらの石造りの橋にはヴュルツブルクにゆかりのある聖者が12体並んでいました。
パントマイムの人もいたりして、ゆったり歩くのも楽しいです。

この橋からマイン川を眺めると…

旧マイン橋から眺めるマイン川

晴天だったこの日。
川は空色。雲もゆっくりと流れていました。
なんとも言えない、美しい光景です。

また、この橋から先ほど訪れたマリエンベルク要塞も見えますよ。

旧マイン橋から見るマリエンベルク要塞


要塞の麓に広がるブドウ畑も、緑が美しいです。

ヨーロッパの夏は本当に綺麗です。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

中世の街並みをパノラマで ヴュルツブルク・マリエンベルク要塞

2010年09月12日 17:49

レジデンツ見学後はバスで小高い丘の上へ。
マイン川沿いにあるこのヴュルツブルクには街全体を眺めることができる要塞が有ります。

マリエンベルク要塞
マリエンベルク要塞は、ヴュルツブルクの領主司教様が先ほど見学したレジデンツに居を移す前まで住んでいた場所でした。

この要塞があまりに質素だから、ということであの豪華絢爛なレジデンツを作らせたとのことですが…ココはとても眺めがいいところであります。

ヴュルツブルクパノラマ
マイン川と旧市街を一望できるのですから。

こうして眺めると本当にどの屋根も赤いのですね。
壁の色はさまざまで、それもまたおもちゃの様で可愛らしいです。

ブドウ畑に移る雲の影
ワインの産地ですから、周囲にはブドウ畑も沢山。

欄干の上からパノラマ撮影
畑にうつる雲の影がとても素敵です。

こんな景色をバックに記念撮影もいいですよね。





なんて、写真を撮り始めたらなんと添乗員さんてばこんなところに登って撮影してくださいました。
結構な高さのある欄干ですが、石造りで幅もあるため、意外と登っても大丈夫なようです。
バランス感覚のいい方や高いところが大丈夫な方はお試しください^^

見える景色も違ってくるかもしれないですね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

芋栗南京パラダイス♪ 秋のホクホクスイーツ食い倒れツアーへ

2010年09月09日 23:57

バーカウンターもハロウィン
本日より、ディズニーリゾートでは秋の恒例イベント、ハロウィーンがスタート。
昨日は台風に見舞われて大変だった千葉方面も今日は風も納まって、暑すぎず秋晴れの気持ちい日になったようですね。

私は1日籠ってお仕事なのでわかりませんが~(笑)

そんなハロウィーンを一足早く舞浜でいただいてきました。
ハロウィーンシーズン限定のスイーツ食べ歩きディズニーホテルツアーです^^

まずはディズニーランドホテルから、シャーウッドガーデンカフェの限定スイーツです。
ケーキ2種 ハロウィン

スペシャルデザートから、パンプキンとサツマイモクリームのモンブランとパンプキンプリン。

モンブランの中にはマロンがひとつ


甘さ控えめでさっぱりのモンブラン、トップにくるみ?のトッピングがアクセントになって飽きずに食べられます。

カボチャプリンはしっかり濃厚。
トッピングのカボチャやサツマイモ、栗はレモンでさっぱりとにつけて有って甘すぎずに美味。
プリンと一緒にいただくと良さそうです。

オフィシャルのPhotoでは、このプリンのチョコは普通のチョコレートになっていましたが、実際にはミッキープリントのチョコがトッピング。
代わりにオフィシャルではミッキーチョコがトッピングされているバナナオムレットにはミッキーチョコはいなかった気が…。


続いて、アンバサダーホテルからはチックタックダイナー。
ドナルドのヒップ
ディズニーハロウィーンスペシャルケーキのトリプルムース(カシス、チョコ、バニラ)

3層になったチョコ×ベリーのケーキ
綺麗な層になったムースケーキです。

ミッキー型棺桶の中に頭を突っ込むドナルド(笑)
見た目のかわいさで即購入しましたが…まだ暑いさなかにチョコレートのグラサージュはきつかった様子^^;
胸やけの様な苦しさが残ってしまいました。
スイーツって食べて幸せになるものなのになんでこんなに苦労して食べてるんだろう、私…(笑)

少し休憩してからミラコスタへ移動。
ベッラヴィスタラウンジへ…。
エントランスもハロウィンで素敵♪
マスカレード♪

ちょうどミシカが始まる前。
きらめくハーバーを眺めながら遅めのランチ&デザートタイムです。

ベッラのスペシャルスイーツ
ディズニーハロウィーンスペシャルデザート♪
スプーキー・ハロウィーン(オレンジムース パンプキン・アーモンドヌガー入りキャラメルアイスクリームと巨峰のソース。

ラベンダーカラーが可愛らしいスイーツ。
ケーキのトップにはキャラメルアイスクリームがトッピングされていました。

さっぱりとしていて美味しいケーキです。
グラスの中にはオレンジピールとコーヒービーンズ。
いろいろ楽しめる一皿になっています。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ロマンチック街道をゆく 世界遺産とワインの街・ヴュルツブルク

2010年09月09日 00:03

翌朝も快晴。
ニュルンベルクのヒルトンからバスにゆられること1時間30分。

ロマンチック街道の起点でもあるヴュルツブルクへ。

ドイツの街の名前はよく似ていて、どこがどこだかよくわからなかったり、いまいちピンときませんが、意外と有名人が多いようです。
このヴュルツブルクで、1895年レントゲン博士がX線を偶然発見。
レントゲン博士はこれは人々の役に立つものだと判断し、X線の特許を取らなかったんだとか。そのため医療の分野で広く利用されるようになったそうです。

また、シーボルトが生まれた街でもあります。
日本では医者として名の知れたシーボルト、実は日本から植物を持ち帰ったことからヨーロッパでは植物博士として有名なのだそうです。

そして、ラインワイン、モーゼルワインと共にドイツ三大ワインとされているフランケンワインの産地でもあります。そのため街中にはたくさんのブドウ畑が広がります。
日本ではなかなか見かけない光景!

そんなヴュルツブルク、まずは世界遺産のレジデンツから観光です。
かのナポレオンもヨーロッパでもっとも美しい建造物とたたえたという、バロック建築の最高峰です。

世界遺産ヴュルツブルクのレジデンツ
1981年に世界遺産に登録されたレジデンツ。
世界遺産だからなのか…中の撮影は禁止。残念ながら外観のみのお披露目です。

パルタザール・ノイマンの設計で建てられた王宮の一番の見どころは、エントランスを入ってすぐの階段の間。
この頃の王宮は馬車がそのまま入ってUターン出来るように、とても広く広く造られています。
玄関というか、広間。

その先に続く階段の間はドレスで階段を上がっても美しく登れるように、と非常に傾斜が緩やかな階段となっており、その天井に大きなフレスコ画が描かれています。

その天井を支えるのは、4つ角の柱のみ。
建築当初、そんな吹き抜けの大きな天井を支え切れるはずがないと批判されたそうですが、ノイマンは爆撃を受けても崩れない、と言い切ったそうです。
事実、第二次世界大戦の空襲にあっても崩れなかった、見事な建造物です。

また、このフレスコ画も素晴らしいもので、当時のドイツ人がイメージする4つの大陸が描かれています。
その中に描かれたオベリスクは、見る角度で傾斜が変わる、いわゆるだまし絵の様になっていますし、想像で描いたのに実にリアルなゾウなどがいました。

続く部屋は白の間。
本当に白ばかり用いたこのお部屋は天井も壁もすべて、漆喰の彫刻で飾られています。
彫刻家アントニオ・ボッシによる作品で、彼はこの部屋の装飾をたった6ヶ月間で仕上げたといわれています。
そのため、精神を病む結果になったとか…。
本当に見事なお部屋です。

続いて、戦火を免れた皇帝の間、その先に続く謁見の間や鏡の間を見学。
ちょうどこの日、皇帝の間には現地の幼稚園児が見学に来ていました。
まだまだ、いろいろわかるようになるのは先だろうけど、それでも素晴らしいものを小さいころから目にすることができる環境がうらやましいです。

館内をでたら、庭園へ。
こちらも綺麗でした。

ぐるりとお庭を回って、レジデンツを後に。
ヴュルツブルク レジデンツのガーデンに続くゲート

青い空がまたよく映えるお庭ですよ。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

クラシックとネオ、2つのバウムクーヘン ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベとクラブ・ハリエの贅沢食べ比べ

2010年09月07日 23:43

先日、ドイツを周遊してきた私ですが、それほどドイツ菓子をオイシイ!と思ったりはしませんでした。
むしろ、やっぱり日本のスイーツはなんて美味しいのかしら、とその美味しさを実感した旅でした。

でも今、日本はドイツ菓子ブームですね。

ねんりん屋にユーハイム、キハチ…。

そんな、日本メーカーの造るバウムクーヘンに対抗してなのでしょうか?
伊勢丹新宿店に日本一号店を出店したドイツの老舗ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。

ココのチョコかけバウムクーヘンが美味しいのだそうです。

そんな老舗の味を、先日みろくちゃんからいただいてしまいました!
時期が時期だけに、さすがにチョコレートコーティングタイプはパスして、こんなパウンドの様な形のレモン味のケーキ。
伊勢丹バウムクーヘン

レモンの香り
しっとりとしたケーキ。
中は密で、結構ずっしりと重い感じ。でもレモンの香りがさわやか♪
外側のシュガーもシャリシャリと美味。

取っても懐かしい感じもあるけれど、素朴すぎない不思議なケーキでした。
ごちそうさまです^^


その後、池袋東武のリニューアルが終わり、以前ねんりん屋だったところが、またバウムクーヘン屋さんになりました。
クラブ・ハリエです♪
クラブハリエ池袋東武
ここのバウムクーヘンはふわふわ、ゆらゆら、やわらかぁ~いのが特徴です。

フンワリバウム
なるほど。

取ってもきめ細かいスポンジケーキの様。
しっとりとした口どけのいい新感覚なバウムクーヘンでした。


どちらも人気のドイツ菓子店。

クラシックかネオか。
どちらがお好みですか?^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

この秋は新しい銀座を楽しむ 25ans 10月号

2010年09月07日 21:35

普段、ファッション雑誌は全くと言っていいほど買わない私です。


なぜって…


自分の服の趣味にあう雑誌ってほぼないから。
たった1ページ、2ページ気に入ったからって買っちゃうにはちょっとお値段が高すぎる気がするのです。


ですが、久々に雑誌を手にとってみました。
『”ミッソーニ”豪華付録つき!「25ans 10月号」』
25もくじ


大好きな街、銀座がかなりツボな視点から紹介されていたのでつい。

銀座扇子
こんなかわいい小物達。
扇子は先日、みろくちゃんが気になってると言っていたお店では!?
BALSのクマキャンドルに一目ぼれです♪

そして、こちらも。
銀座手みやげ

素敵な銀座土産がたくさん!

特に…
クロムハーツチョコ
これは絶対買いに行かなくちゃ!クロムハーツのチョコレート♪

いろいろ、新しい発見のある記事でした♪
涼しくなったら銀座を歩こう。

そうそう、最近のファッション誌には豪華な付録つきですが、今回の25ansはミッソーニのBAG。
25ふろく1

ほんと、ミッソーニらしい柄ですねぇ。

ちなみにサイズは雑誌がすっぽり。
25ふろく2

頑丈そうではっ水性も有りそうです。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

夕陽の中でいただくディナー ヒルトンニュルンベルク

2010年09月05日 22:39

ニュルンベルクの夕食は宿泊ホテルであるヒルトンのレストランでいただきます。

まだまだ明るい時間帯のレストラン…。
なんとも深く西日が差しこんでいて、夏の夕方らしい風景。
でも日本ではこんな時間のディナーはあまりない気がします。

ドイツヒルトンレストラン
赤をベースとしたモダンな店内。

こちらもやはりテラス席が用意されていました。

そして、ホテル内なのに…確か冷房は効いていなかった記憶が有ります。
テラスへ続くガラス戸をあけて、外の風で涼みながらの夕食…のはずが。

西日が強くて暑い暑い^^;

そんな中、コースはもう決まっているのでそれに合わせてワインを。
この日はお肉メインなので、赤ワイン。キャンティをオーダーしてみました。

テーブルにはカワイイディスプレイ。
やはりサッカーチームに縁があるからでしょうか?
レストランディスプレイ・ヒルトン


絞ったバターに胡椒が振ってあったりしてちょっと面白いものがあったりしましたが、このバターも皆西日に当たってやんわりと柔らかくなっていましたねー。

前菜はカプレーゼ。
カプレーゼ ドイツヒルトン
プチトマトを使った可愛らしいカプレーゼでした。

ワインがくるまでゆっくりいただいていたのですが…待てど暮らせど出てこない^^;
見かねた添乗員さんがスタッフさんを探しに行ってくださりやっと出てきました。

なんと…ワインセラーで一本一本、ラベルを見ながらオーダーしたワインを探していたようです。
しかも、これも違う…と戻したワインがキャンティだったりとかして(笑)

ううーん。普段やはりワインを頼む方は少ないのでしょうか…?

ともあれお料理は続きます。

ビーフクリームソース ドイツヒルトン
細切りビーフソテーのクリームソース。
添え物としてハッシュポテトが出ました♪やっと見慣れたジャガイモ料理が!!(笑)

ニンジンの量がかなり多くて笑っちゃいますが(笑)美味しくいただきました。

アップルクランブル ドイツヒルトン
デザートはアップルケーキ。クランブルがトッピングされていました。

たっぷり飲んで食べて、この日もおなかいっぱい。
…絶対に太りますね(ーー゛)


翌朝の食事も同じレストランにて。
朝食 ドイツヒルトン
やっとシンプルなじゃが芋料理に出会えました。

だんだんこのあたりになると勉強して取る量も減ってきます(笑)
何事も適量が大事ですね^^







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ヒルトンホテル ニュルンベルクに泊まる

2010年09月03日 23:07

ニュルンベルクの街を楽しんだ後は郊外にあるホテルへ。

今回は日本でも名の知れたこちらのホテルです。
ヒルトンニュルンベルク
ヒルトンニュルンベルク   ★★★★
 ↑なんと日本語サイトです。
Valznerweiher Strasse 200
90480 Nuremberg
+49 (0) 911 40290

いわゆるシティーホテルで、シンプルながらに使いやすいホテル。
広いロビーはいわゆるホテルのイメージそのものですね。

地元サッカーチームのショップもFCNニュルンベルクのスポーツ施設やショップもあるコチラのホテルは、空港からのアクセスがいいためか、多少郊外でも人気な様です。

ちょうど私たちが宿泊した時は、UAE代表のサッカーチームが宿泊していました。
これがドイツの代表チームだったら大騒ぎですよね(笑)
結構毎年夏(7月くらい?)に泊まってらっしゃるそうです。

それがいいかどうかは同じく宿泊するゲスト側としてはいいのかどうか、ちょっと謎…。
国が違えば文化も習慣も違うのは百も承知ですが、こういういろんな人が泊まるホテルで自宅の様に使用しているというのはものすごーく不思議というか…たぶん、日本人から見たら、ちょっと不快感を覚えることも有りそうです^^;

まあ、私は部屋が離れていたこともあり特に問題はありませんでした^^

お部屋は至ってシンプルな感じ。
ヒルトンROOM1
エキストラベッドが入るとちょっと狭い感じ。
全員分のトランクを広げておくわけにはいきませんね。

ヒルトンROOM2

デスク周りは使いなれた日本のホテルそのもの。
うれしいことにこの旅行で唯一お湯が沸かせるポットがありました♪

そう、日本と違ってヨーロッパのホテルはどこもポットは置いてないんですよネ…。


ヒルトンROOM3

バスルームもとってもシンプル。
バスタブの広さはさすがヨーロッパですよね。
日本人は横になって寝れちゃうくらい長いです(笑)

テレビ画面にウエルカムメッセージテレビをつけるとウエルカムメッセージが表示されます^^

こういったところはとてもサービスが行き届いたホテルですね。

ただ、一度ホテルに入ってしまうと周りにはお店等はないので、そういった面では不便かもしれません。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

忙しい秋がやってきそうです

2010年09月02日 23:49

もうすぐハロウィーン
31日の発表から…いろいろ調べたり打ち合わせしたりで毎日忙しく、気づけば全然ブログが更新できてません(ーー゛)
マズイ…


そうこうしているうちにもうハロウィーンも間近。


いろいろ忙しい秋がやってきそうです。

ということで、お写真は昨年のディズニーシーのマウスカレードダンスから、ドナルド。

今年のランドはまたもや笑ってしまいそうなダンスですね♪





記事の更新も、皆様のところへご訪問も少々遅れております^^;
今週が過ぎればきっと少しは落ち着きそう…なのでドイツ旅行記も書き進めたいとおもいますぅぅ…^^;



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★


最近の記事


