--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

ノイシュバンシュタイン城へ。

2010年07月31日 21:59

ロマンチック街道ドイツ旅行のハイライトでもあり。
ロマンチック街道のハイライトでもある、ノイシュバンシュタイン城。
ヨーロッパに数あるお城でも人気で、スペインのアルハンブラ宮殿に次いでヨーロッパでも人気第2位のお城。
年間1200万人、単純に考えて1日8000~10000人くらいいらっしゃるそうです。


ノイシュバンシュタイン城
日本語にすると、新白鳥城

ドイツ旅行最初の観光地は、初にしてハイライトのこのお城でした。
ミュンヘンを早朝に立ち、ロマンチック街道を走ります。


ロマンチック街道…あまりに有名で日本語名で標識が立つほどなのですね(笑)




目的のノイシュバンシュタイン城、ルートヴィッヒ2世が夢を詰め込んだ現実に有る夢見るお城は、男性が建立したとは思えないほど優美で綺麗なお城ということで大変人気のあるお城です。
ディズニーでさえ、眠れる森の美女のお城かシンデレラ城か真相はよく知りませんが^^;モチーフにしたほどの優美なお城。



ドイツに来たからにはこれを見ないと!!!
今回の旅の半分くらいの目的はコレでした。

麓からみるノイシュバンシュタイン城

上りはバスで。
ルートヴィッヒ2世が、自分の趣味のためだけに立てたお城は、小高い丘?の中に隠れるように建っており、到着までは急斜面を登山する必要があります。
麓からお城まで歩くと30~40分。

雪の積もった冬場は歩くしかないけど(覚悟が必要ね…)夏なんかは徒歩と馬車とシャトルバスが走っているので比較的楽です。

雰囲気のある馬車は人気ですが、馬車で上るには時間かかる。乗れる人数が少ないし^^;
その点ではシャトルバスが便利。60人くらい乗れる連結バスでスイスイと上れちゃいます。

ところが。
現在予約が必要なノイシュバンシュタイン城。
インターネットでも予約ができて、予定を事前に立てやすかったりするのですが…お城まで連れて行ってくれるシャトルバスや馬車とは予約時間は連動していません。そのため、自分たちより予約時間が前の人が、シャトルバスや馬車のスタンバイ列の後ろの方にならんでいたり、逆の場合もしばしば。
こんな矛盾がなぜ起こるのか。
それは…お城は州の持ち物。バス&馬車はそれぞれの大地主さんが運営しているためです。
シャトルバスは大地主のリスル(リースル)さん、馬車は大地主のミュラーさんが経営。
なので、お城が予約制になったからとはいえ、バスの時間などを余裕を持って見ておかないと間に合わなくなるそうです。最低1時間前にはバス乗り場に並ぶことが必要な様ですよ。

シャトルバスを使うもう一つの理由は、停車する場所がペラート渓谷にかかるマリエン橋に近いこと。
このマリエン橋から、ノイシュバンシュタイン城がとてもきれいに見えるのです。
マリエン橋からの眺め

記念に…ノイシュバンシュタイン城前で


せっかくなので、マリエン橋から1枚、ぱちり。





さて、マリエン橋から一度戻ると。
マリエン橋かノイシュバンシュタイン城への道の分岐点にこんな絵地図が有ります。
周囲の絵地図
ここからは一度山道を下って、さらに登ってノイシュバンシュタイン城のエントランスを目指します。

途中、素晴らしい眺めに遭遇。
ノイシュバンへ向かう途中からの眺め
ホーエンシュヴァンガウ城を中心に、湖も見渡せるのです。
このホーエンシュヴァンガウ城はルートヴィッヒ2世が幼少時代を過ごしたお城。

ノイシュバンシュタイン城へ向かう道
沢山の緑に囲まれた道を通って、ノイシュバンシュタイン城のエントランスを目指します。

なかなかのハイキングコース。



お天気のいい日は、暑いです。

かなり^^;



美しいお城にはたどり着くのも大変ですね。




行きは…素直にバスか馬車をご利用になることをオススメします。


ほんとに。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★
スポンサーサイト

ホテルごはん Morning & Dinner@マリティムホテル ミュンヘン

2010年07月30日 23:54

さて、前回の記事でご紹介したマリティムホテル。
朝食はB1のレストランでいただくことができます。
ヨーロッパの朝食はコンチネンタルブレックファストが多いと思っていたのですが、ドイツのホテルはアメリカンスタイルが多いようで、いわゆるブッフェです。
それでもそんなに期待はしていなかったのですが…朝、訪れてみてびっくり。

マリティム朝食
バイエルン地方名物の白ソーセージのほかに、シンプルなソーセージのボイル、さらに焼きソーセージ。
スクランブルエッグにベーコン、サラミ。
お野菜は少ないとはいえ、キュウリにプチトマトなどがありました。

パンはドイツパンからデニッシュ系の甘いパンまで種類豊富。
フルーツもたっぷりあって…思わずいろいろ取ってしまいます。

ジャムもサラミも種類豊富

バイエルン名物白ソーセージ     ジャムもサラミも種類豊富!
     他に、チーズもたっぷりあって非常に贅沢。

この白ソーセージ(ヴァイスヴルス)はハニーマスタードを添えていただくようです。
柔らかくハーブの香りがつまっていて美味。
焼きソーセージやボイルソーセージはそれなりに味が濃かったのに対し、この白ソーセージは日本人でも食べやすい塩加減でした。

期待していなかっただけに美味しさもひとしお。


翌朝のモーニングもいただきました
マリティムには2泊したので、翌朝もこちらで朝ごはん。

こちらではお野菜が出ることは稀らしいのですが、2日目はちょうどプリーツレタスが出ていました。
日本で一般的なレタスはドイツ旅行中一度も遭遇しなくて、レタスがあっても出てくるのはプリーツレタスでしたね。もともとドイツは土地柄野菜はうまく育たないのでイタリアなどから野菜は輸入してるのだそうです。

にしても、キュウリの大きさにはびっくりしたわ…。


飲み物はコーヒーか紅茶を席でサーブしていただけます。
結構マメにおかわりも聞いてくれますし、サービスはなかなかでした。



2日目の夜はホテルのディナー。
朝食と同じレストランでディナーをいただきました。
マリティムレストラン
雰囲気はなかなか。

トマトのスープ
トマトのスープ

酸味のきいたさっぱりとしたスープで、温かいけど夏らしい一品。

子牛のナックル(関節?) ハニービールソース
子牛のナックル ハニービールソース バイエルンキャベツ添え

いやもう、ボリューミーな一皿です。
こんなにお肉入らないんですが…^^;さすがドイツ。
お肉は柔らかくて美味しかったのですがやっぱり完食は無理でした。

バターミルクパンナコッタ ラズベリーソース添え
バターミルクパンナコッタ ラズベリーソース添え

デザートも大きいのですねぇ。
ビターなチョコレートが美味しかった♪ラズベリーソースも酸味がきいてさっぱりといただけます。
思ったほど甘すぎることはなかったので、これは完食(笑)

お料理と一緒に赤ワインをボトルでいただきました。ドイツ産じゃなくてイタリア産でしたけど(笑)
お料理をいただくのに必死でうっかりワインを飲みきれず…部屋に持ち帰ってゆっくり飲ませていただきました(笑)


朝食が充実しているので、観光にはなかなかにオススメなホテルです。

あ、この時期は避暑にきているアラブ系のお金持ちの方々が多く、その人たちと部屋が近くなると少々夜中までうるさいようですが…^^;
日本に比べると防音はそれほどされていない気がします。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ドイツのシンプルなデラックスホテル マリティムホテル ミュンヘン

2010年07月29日 23:30

マリティム外観ドイツの面積は日本の約0.95倍。ほんの少しだけ日本より小さいけれどほとんど日本と同じ。
だけど人口は3254万人と日本と比べるとだいぶ少ないのですね。
自然がたくさん残るこの国の中、大きな街であるミュンヘン。
やはり経済的にも豊かな街だそうです。失業率とかとても少ないというお話。

その街の中心に近いアクセスのいい場所にあるホテルへ宿泊しました。





マリティムホテル ミュンヘン
★★★★

Goethestrasse 7, Munich, 80336, GERMANY




ゲーテ通り沿いにあり、中央駅まで徒歩2,3分。
マリエン広場までも歩いても20分、地下鉄では2駅。
観光の拠点にするにはなかなかのホテルです。
カーシュタット(デパート)も近いのでいろいろなお買い物も楽そうです。
今回は観光がぎっしりで、なかなかお買い物する時間はとれなかったのですけどね^^;




マリティムロビー
ドイツのお店は基本、8時でクローズしてしまうそうなので…夜買い物には行けないのです。

そう考えると日本って24時間コンビニが近くにあって便利~!
自動販売機だって有るし。


こちらは4つ星のホテルですが、華美な装飾などはなく質実剛健といわれるドイツらしく(?)シンプルな印象。
エントランスは通りから一本奥まったところにあり、駅に近くても静かなホテルでした。


ロビーもこじんまりとした感じ。
日本の老舗ホテルのロビーと比べるととても狭く感じますが、ヨーロッパのホテルってこんな感じのところが多いですよね。

そういえば最近日本ではあまり稼働しているところを見なくなった、回転ドアのエントランスでした。

その回転ドアを通ってスーツケースを積んだキャリーを運びこむのはさすが!でしたネ。


そう、ドイツのエレベーターではロビー階は「L」や「1」の表示ではなく、「E」や「G」と表示されています。
そして、実質2階にあたる階から順番に1、2…とカウントされているのですね。
最初はややこしくて戸惑いました。



お部屋は、思った以上に広かった!
マリティムルーム
今回は3人1部屋で申し込みをしていましたので、ここには映っていないけれどソファベッドがもう一つ置かれています。
それでもスーツケース2個、思いっきり広げても通れる広さ。
これはうれしいですね。
あ、そして枕にはハリボーが置かれてました♪

窓側にある一人用ソファはふわふわ(フライト後だったのでうっかり寝ちゃいそうだった…笑)。
ちなみに、アロママッサージなんかをお部屋で受けることもできるようです。

そして、もっと驚いたのはバスルーム。
マリティムバスルーム

部屋の奥行きと同じだけの広さがあるバスルーム。
異様に広くてびっくり^^;
たぶん、冬は寒いのでしょうね~。
バスルームにちゃんとヒーターが置いてありました。

水の流れやお湯の出方などは全く問題なし。
快適に過ごせるお部屋です。

ちょっとライトが暗くて…お化粧するにはバスルームのミラーを使わなきゃなんですが、結構ミラーの位置が高いのでその点は不便かも。

冷蔵庫にはミニバーがぎっしり入っているので少し出さないと持ち込んだ飲料を冷やしたりするのは難しいかもしれません。
また、グラスはサイズがそろってなくてばらばらだったりして(笑)そんなところに日本との違いを感じます。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ミュンヘン中央駅へ。

2010年07月27日 23:40

一度ホテルへチェックインした後はまだ明るいミュンヘン市内を散策することに。
20分ほど歩けば、マリエン広場まで行けたり、急いで電車に乗ればまだミュージアムにも間に合うかも!
なんて聞いていたのですが…遠出はやめて近くを歩きましょ。
旅はまだまだ長いんだから。

ホテルがミュンヘン中央駅に近かったこともあり、中央駅へ行ってみることに。
ミュンヘン中央駅

Hauptbahnhof=中央駅。ドイツにはその町の中央にHauptbahnhofという駅があるようです。
パッサウでもケルンでも見かけましたよ。

国鉄(DB)やSバーン、Uバーン(地下鉄らしい)などの電車の始発駅で切符は自動販売機で購入。

でも…

ミュンヘン中央駅3
改札なし!

日本の改札に慣れているととても不思議です。

駅前には路面電車も走ってたり。
路面電車?もあり


今回、電車には乗らなかったのですが…どんな感じなのでしょう?
電車の旅も楽しそうです。
日本ほど正確ではないけれど、ドイツの鉄道は結構時間通りらしいですよ。


さて、ミュンヘン中央駅。
入ると広い通路。片側にはいろいろなお店が並んでいます。
ミュンヘン中央駅2

ドイツのパン屋さんは、プレッツェルはもちろん、サンドイッチやケーキも扱ってましたし。
その向かいにはフレッシュフルーツ&サラダがあったり。
奥にはドリンク類。ビールはもちろん沢山並んでいました。

一通り必要な食料を購入した後、ホームで見つけたスタバへ。
なんだかやっと落ち着いてコーヒーが飲めた気がします。
でも、日本のスタバとは大違い^^;
床もテーブルもあんなにきれいじゃないのですね…。スタバなのに。
フラペチーノよりもアイスコーヒーのほうが出てくるのが遅かったりとか(2回催促してやっとでてきましたが)。
いろいろ、いろいろ日本と勝手が違います(苦笑)

街中にもマーケット(?というのかしら?)があって、フルーツなんかがずらりと並んでいます。
フルーツの露店
色鮮やかでおいしそ。

結局この日、夕食は…。
ミュンヘン中央駅内で購入した食品でディナー
プレッツェルはやっぱり外せないかなと。

他に、サンドイッチとサラダ、カットフルーツ2カップとビール♪
もちろん、食べきれませんでした^^;









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

フライト中に見つけたもの。

2010年07月26日 22:58

誤植?
…シベリアン鉄道、でしょ?(笑)




******************************************************

帰ってきたらあり得ない猛暑に、だいぶばてています。
今日は早寝して、疲れをとろう。 そうしよう。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

初夏のドイツへ 成田~ミュンヘン

2010年07月25日 22:19

narita airport

さて、さかのぼること10日前の15日。

成田空港からミュンヘン直通のルフトハンザ航空で旅にでました。
ドイツ10日間の旅です。


今年はどっか海外に行こうと思ってた。
で、できればヨーロッパがよかった(他に興味を惹かれる場所がなかった…)。
食べ物も美味しくて…ホテルもそれなりで…といろいろ探した結果。
阪神のドイツツアーにすることに。

私にしては相当の出費だったけれど、後押ししたのは…某さんのファンクラブツアー。
だって、沖縄2泊3日で20万円。

絶対、これよりは相対的にみて安いでしょ(笑)
だって、10日間行くんだし!と自分に言い聞かせ。

そんなこんなで、ある意味無茶苦茶な時期にいただいたお休み。

たっぷり楽しんできました。
当面は、ドイツのお話をさせていただこうと思います^^

***************************************************************************


夏晴れだったこの日。成田も(↑)この天気。
お昼12時ころに日本を離れました。久々の成田、やっぱり広いわぁ。
今回はルフトハンザだったので第一ターミナルから離陸。
フライトは至って平和なもので離陸から2時間後には飲み物のサービスがスタート。
せっかくなんで、飲んじゃいます。

ルフトハンザスナック

プレッツェル型スナックと共にスパークリングワイン。

その後しばらくしたらランチ。ランチもディナーもメインを選べます。
私はパスタをチョイス。
機内食ランチ2
メイン:鶏肉のピカタ ミラノ風 ラタトゥイユ、トマトソーススパゲッティ
スモークサーモンのスライス、マスタード風味のポテトサラダ、果物

味は濃いめだけれど…^^;味はまあそれなりで食べれなくはないです。
でも塩分濃いけどね…。

ちなみに、もうひとつのメインはコチラ。
機内食ランチ1
牛肉柳川風 玉子、笹掻きごぼう、ホウレンソウ、茶飯

美味しかったようです。

行きは、ずっと昼間。
なかなか眠るわけにもいかず…結局ずっと起きたままミュンヘンまで過ごしました。

なんと、このルフトハンザ。
個人モニターもついて…映画のリストもなかなかじゃない?
映画リスト

ルフト機内
思わず、アリスインワンダーランドを日本語と英語で見ました(笑)
深キョンの声もちゃんと確認できて満足~♪
あと、シャーロックホームズも見ましたね^^




間には間食やアルコールのサービスも。

基本、ワインをいただいてましたが時折ウイスキーもあったのでウイスキーをいただきました。
飲み物は結構いただけるようです。
個人で後方から飲み物をいただいている方もいたので。

間食には、カップケーキのようなものかおにぎりがサーブされました。
ケーキ、貰って放置してたら、気圧の差でパンパンに(笑)
余ったおにぎりをもらっている方もいらっしゃいましたよ^^

この辺はずうずうしくいただく方がいいようです。
なかなかヨーロッパでおにぎりなんて手に入らないですからね。





着陸2時間前には今度はディナーの用意。
ディナーもパスタをいただいちゃいました(笑)
機内食ディナー
トロフィパスタ、クリームチーズソースとペストソース

ディナーも別メニュー(鶏肉の照り焼き、椎茸煮、ご飯)があったのですが写真撮り損ねました^^;
どちらも炭水化物がたっぷりですね~…野菜、食べたい。

意外と辛くなかった12時間のフライトでした。
降り立ったのはミュンヘン国際空港。

ミュンヘン空港。
ドイツのタクシーはクリーム色。
で、そのほとんどがベンツ!もしくはBMW!
すごいなぁ~~~…さすがです。
ドイツでもやっぱりBMやベンツは高級車らしいですけどね。


空港を出たら、ホテルへ向けてバスでさらに40分、移動です。
ミュンヘン移動中の景色
にしても…明るいですね(18時ころ撮影)。
さすが、サマータイム。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

07/24のツイートまとめ

2010年07月25日 05:37

nanaseray

ただいまー。日本入国終了。
07-24 07:31

@tukiumibpn 成田暑いなぅー。まだバッグがピックアップできないよん。海外からサイトみれずお返事してなくてごめんねー。
07-24 07:45

あ、ジローラモさんいた。成田
07-24 07:46

@tukiumibpn PCでびゅうオメデトウ!
07-24 08:58

スカイアクセス線のスカイライナーなうー。新しい車両は広くてびっくり。
07-24 09:27

@tukiumibpn おぉ~。良いね(^_-)これで写真も動画も見れるはずー☆
07-24 09:31

暑すぎ…
07-24 10:08

眠い~。けど時差ボケしないためにも電車でも寝ない。がんばるっ!
07-24 10:41

帰宅して久々のネット。うーん、眠い…。部屋に籠るのは危険かなぁ^^;
07-24 13:10

ね…眠い^^;
07-24 16:57

follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

07/23のツイートまとめ

2010年07月24日 06:22

nanaseray

アーヘンの大聖堂。昨日で観光は終了。今日はフランクフルトから日本へ帰ります。 VT: http://twitvideo.jp/02EyR
07-23 16:18

follow me ★Follow ME!★

07/22のツイートまとめ

2010年07月23日 09:25

nanaseray

ケルンの大聖堂。圧巻。絵のような建物です。 VT: http://twitvideo.jp/02Dii
07-22 06:12

follow me ★Follow ME!★

07/20のツイートまとめ

2010年07月21日 06:47

nanaseray

ローテンブルクのプレーンライン。可愛い街でした。昨夜1泊して今日はハイデルベルクへ向かいます~。 VT: http://twitvideo.jp/02CEW
07-20 16:07

ハイデルベルクの街並み VT: http://twitvideo.jp/02Chd
07-20 23:33

follow me ★Follow ME!★

07/18のツイートまとめ

2010年07月19日 05:07

nanaseray

ドナウ川沿いのパッサウ。国境の街でオーストリアやチェコに近い運河の街だそうな。可愛い街です。 VT: http://twitvideo.jp/029qK
07-18 13:20

follow me ★Follow ME!★

07/16のツイートまとめ

2010年07月17日 05:19

nanaseray

ミュンヘンなぅ。今こちらは午後8時すぎ。まだあかるい! http://bit.ly/aHCB3G
07-16 03:04

SCHLOSS NEUSHWANSTEIN NOW!そろそろ城内にはいれそう。現地時間11:45の予定。中は撮影禁止なので外観。 VT: http://twitvideo.jp/027qf
07-16 18:44

follow me ★Follow ME!★

07/15のツイートまとめ

2010年07月16日 05:58

nanaseray

出発時間が丁度通勤ラッシュなのがねー。
07-15 07:36

スカイライナーなぅ。このタイプ乗るのは最後だろな。帰ってきたら新型スカイライナー走ってるもんね。
07-15 09:00

未だドイツマルクがある我が家…ドイツ国内でもユーロへ換金は難しいでしょー(-_-;) VT: http://twitvideo.jp/026Uw
07-15 09:23

Narita Airport NOW! VT: http://twitvideo.jp/026a3
07-15 11:56

follow me ★Follow ME!★

07/14のツイートまとめ

2010年07月15日 10:23

nanaseray

なんで今年から10時受付開始なんだろー。健診…お腹空いてるから早く終わらせたいのにな。
07-14 07:49

雨でもかいのに武蔵野線ストップしてるとか。
07-14 08:35

雨でもないのに武蔵野線ストップしてるとか。
07-14 08:35

朝とは大違いの暑さ…
07-14 09:57

健診終了~。あっつい!
07-14 11:32

飯田橋のhive cafe、テイクアウト始めたのね?
07-14 11:54

ゴルチェにGO!
07-14 17:44

ゴルチェ、次は銀座5丁目。
07-14 19:40

ゴルチェとDrマーチンのコラボシューズ買ってしまった(苦笑)大丈夫か私~?
07-14 19:44

@tukiumibpn 誰かのBirthday?
07-14 19:58

follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

ちょっと、ドイツまで。

2010年07月13日 20:54

雲の上

思いつきで、今回は海外逃亡してみることにしました。

行き先はドイツ。
15日から10日間の予定です。

一部の方には6月末から行くよ~なんて話してたんですけど、最初の予定のツアーが人数が足りず催行中止になってしまいまして。半月ほど時期をずらすことにしました。


大学の第二外国語はドイツ語でしたが既に忘却の彼方。
いまや医療用語だってドイツ語はほとんど出てこないですもんね。

でも、やっぱりシンデレラ城のモチーフになったといわれる白亜の城やらライン川クルーズやら。
いろいろみてみたいところがたくさんあるドイツ。


運よくユーロ安。
たぶんたっぷりお買い物しそうです。



旅行中、もしかしたらときどき、ツイッターでつぶやくかも・・・。

つぶやいたらブログにも反映させるように、設定してお出かけします^^








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

なめらかプリン 極 パステルの集大成・贅沢なプリン

2010年07月12日 21:02

6月1日に発売されたパステルのなめらかプリンの新商品はその名も「極 ~KIWAMI~」。
とことんこだわった素材で作った至上のプリン。

なんて、話を聞いたら食べたくなるに決まってる。

ということで、我が家にもお迎えしてみました。

極みプリン

バニラビーンズやタマゴ、クリームにキャラメル…
各素材にとことんこだわったプリンは、なんと器も美濃焼。
重厚感が違います。


スプーンですくって写真…と思ったのですが柔らかくクリーミーなプリンをうまく撮影できなかったので…中は皆様が明けてみてのお楽しみ。

ぜひ、底にたっぷりと入ったカラメルとよく混ぜてお召し上がりください。
いずれもカドのない、まろやかで甘すぎず苦すぎず、口どけのいいプリンです。



「あ、これ茶碗蒸しの器にいいかも♪」


すでに次の使用方法が見つかったようです(笑)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

夜景を撮るなら…?素人によるデジカメ比較II

2010年07月11日 22:24

お料理の撮影について、以前デジカメ比較をしましたが、あまりにFINEPIXが悪く見えちゃう気がして…申し訳なくて(笑)今回はFINEPIXの得意な夜景撮影で比較をしてみました。

前回と同じく、3種のカメラで撮影したディズニーランド・エレクトリカルパレードです。
まずはIXY 930。
IXY撮影エレクトリカルパレード
座り2列目で見ることができたのでかなり近いのですが、ズームをせず撮影。
ISO-1600設定で撮影してます。
コントラストが激しいので^^;ミッキーの顔がとんじゃってますね。

続いて、同じ日の同じ位置からFINEPIXで撮影。
FINEPIX撮影エレクトリカルパレード
至近距離だったということもあり、ズームも強いFINEPIXはミッキーアップで撮影。
ISO-1600です。感度はかわらないのに、FINEPIXははっきり撮影出来ています。
どちらかというとコントラストの強い絵を撮影するのが得意な様です。

ちなみに、撮影日と撮影場所が違いますが、NIKONで撮影したエレクトリカルパレード。
NIKON撮影エレクトリカルパレード
同じくミッキーアップです。

距離は…パートナーズ像横から撮影していたのでかなり有ります^^;
それでもそれなりに撮影できるのはさすが一眼。


もうひとつ。
シーのブラヴィッシーモ!のミッキーでも比較。
まずはFINEPIX。
FINEPIX ポセイドンミッキー
多少暗いけど、ほぼブレなしなところがすごいです。

つづいてNIKON。
ブラヴィッシーモ!ミッキー
シャッタースピードさえうまくあえば、やっぱり一眼のほうが明るめに撮れます。


が、失敗が少ないのはFINEPIXです。
一眼では、被写体の動きに合わせていちいちシャッタースピードを合わせないとならないので、急に早い動きをされちゃうと対応できなかったりでブレた写真がかなり…。

そう考えると、FINEPIXの夜景撮影はかなりお利口さんなのではないでしょうか。
さすがフイルム屋さんのカメラですね。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

コーヒーブレイク

2010年07月09日 23:13

ラテアート1

我が家には各自1台ずつPCがあり、さらに以前使っていたPCも合わせると10台近いPCがあるのですが…(どこぞのSOHOのようだわ)

本日、現在稼働中の中では一番古い、Windows2000のPCがクラッシュ。
そりゃ、10年も使えばねぇ。仕方のないことと思うのですが。
当のユーザーだった祖母はものすっごくショックだったようで^^;


あんまりのショック加減に…とりあえず、まだ完全にデータ移行の済んでいない私の旧PCを使ってもらうかね…ということに。
そんなわけであわてて最後のデータ移行を試行中。


メールのバックアップとか、まだやってないこと沢山。
ソニックステージはもう一度しっかりバックアップ撮ってからじゃないと音楽ファイルがWin7で聞けないし!

ということで…

今日は描き逃げ。


のんびりと美味しいカプチーノでも飲みながら過ごしたいのになぁ…。

ラテアート2











☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





follow me ★Follow ME!★

和カフェならぬ、おはしカフェ。 お箸で食べるファミレスごはん

2010年07月08日 22:59

和カフェが人気の昨今ですが、その影響はファミリーレストランにまで浸透しているのでしょうか。
先日、「おはしカフェ」ガストなんてお店を発見しました。

おはしカフェ…。
お箸でいただくパスタなんかも五右衛門やら先斗入ル等の店舗が増えてきていたりしますが、それともまた違って、カフェなファミレス。気になるわ。

ということで、夕食をいただきに行ってみました。

店内はいたって普通のファミレス。
カフェというような落ち着いた感じとはだいぶ違いますが、メニューはなかなかに面白い。
意外と美味しそうで…迷った挙句、うどんのペペロンチーノとかにといくらのせいろごはんSETをオーダー。

菜の花のウドンペペロンチーノ
パスタのかわりにうどんを使った、菜の花とあさりのペペロンうどん。
つるんとしたうどんにチーズの味がなかなかですね。

かにといくらのせいろごはん
かにといくらのせいろごはん。
具が少ないのはファミレスだからしょうがないとして。
味はなかなかでびっくりです。

最近のファミレスは侮れないですね。

せっかくなので、デザートも。
デザート1
いちごとミックスベリーのミニパルフェ

デザート2
特製和風ミニパルフェ

意外にも満足出来ちゃうファミレスごはん。
長居したいときにも便利ですよね。









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

横浜で、ピザとジェラートの美味しいイタリアン RAZZO

2010年07月07日 21:27

このところ、のんびり横浜を歩くことってあまりありません。
足を運ぶ時と言えば、ライブへ行く時。

これがまた、元町中華街から歩いて10分以上のライブハウスだったりすることが多々あります。

ココのライブだといつも困るのは帰りのご飯。
おなかは空いているし、元町から帰ると2時間はかかるし、食べないわけにはいかないのですが、ある程度大人数でぱっと入れるお店ってこのあたりないのですよね。
駅からライブハウスまでの途中、ご飯が食べれそうなところは数軒。

そのうち一番駅に近いイタリアンへ前回のライブ後訪問してみました。

pizzeria gelateria RAZZO
窯焼きのナポリピッツァとジェラートが美味しいお店だそうです。

8人という大人数で急にお邪魔したのですが、すんなりとお店に入ることができました。

で、ピザが売りだというお店なのに…なぜか無性にパスタが食べたくて。
パスタをいただくことに。
アスパラのパスタ…正式名称失念。
すっかりメニュー名を忘れてしまったのですが…アスパラを使ったパスタ。
チーズがたっぷりで美味です。

そして、気になっていたジェラートも食べたくて、食後にアフォガードをオーダー。
アフォガード☆

淹れたてのエスプレッソが別添でサーブされます。

アツアツエスプレッソで溶けます。

温度差スイーツは病みつきになりますよねww美味しい~♪

自家製サングリアもいただいておなかも満たされて満足。
暑い日は、ジェラートのテイクアウトもいいかもしれない。

美味しいものをじっくり味わうというよりは仲間と楽しい話と美味しいイタリアンで盛り上がるようなお店です。
だからって賑やかな店内というわけではないんですけれどね。

また次のライブの帰りにはお世話になりそうです^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

新宿でお気軽満足イタリアン。 ラ・ベットラ・ペルトゥッティ

2010年07月06日 23:13

先日、久々にデジ一をクリーニング&メンテしていただくため、新宿西口のLタワーへ。
こちらの28階にニコンプラザがあるのです。
私、一眼のお掃除はどうも苦手なようで、フロワーのかけ方が悪いのかなんなのか、結構ゴミがとれません^^;

なので、お手入れはプロ任せ、なのです。

1時間ほどクリーニングに時間がかかるということでその間にランチ。
休日の新宿、どこも混んでるよねぇ…。
伊勢丹の地下のブーランジェピシエはなくなったし…どうしよう。
ヒルトンまでいっちゃうか…?とも思ったのですが、ふと思い出しました。

ラ・ベットラ・ペルトゥッティ!
新宿野村ビルの地下にあるイタリアンです。
数年前、みろくちゃんに連れてってもらったお店ですが、美味しかった割になかなか足を運ばないままでした。

先日、仲良くしていただいている「にゃんとみーたん」の1号さん、「チュブ(主婦)の平凡日記」のうにゃさん、「おいしい時間」のちるちるさんたちの毎月の定例会にも登場して、気になっていたのですよね♪
1号さんのペルトゥッティの記事はこちら
うにゃさんのペルトゥッティの記事はこちら
ちるちるさんのペルトゥッティの記事はこちら


とにかく女性のお客様の多いこのお店は、一人でも入りやすそうだったこともあり今回はこちらでランチをいただくことに。

とはいえランチタイムを少々すぎての訪問だったため、すでにカフェタイム。
そんな時間でもパスタランチをいただけちゃうのがまたうれしいですね^^
時間がずれたせいか、待つことなく席に通されました。

カフェタイムのパスタランチは、フォカッチャ+サラダとパスタを3種から選べます。
この日は、カジキ鮪とルッコラのトマトスパゲッティ、いろいろお野菜のアンチョビ入りクリームソーススパゲッティ、サーモンとアスパラのリゾットの3種。
どれもすごく惹かれたのですが…以前、こちらでランチをいただいた際、ソラマメとインゲン、ブロッコリーの粗みじんをトッピングしたクリームスパが美味しかった記憶があったので、アンチョビ入りクリームソースをセレクト。

まずはフォカッチャとサラダが登場します。
フォカッチャ&サラダ
フォカッチャがヒーティングされてたようなイメージがあったけれどそれは他のお店だったかなぁ…。
ふんわりやわらかなフォカッチャで美味しいからいいんですけどね。

続いてパスタ。
いろいろお野菜のアンチョビ入りクリームソース
クリームソースとはいえ、けっこうさらりとしたソースなのであっさりいただけます。
少々塩味が濃いめ?な気もしましたが、美味しく頂きました。



おなかも満足。
時間にも余裕があるので、最後にコーヒーをいただいて一息。
おいしくて、新宿なのにそれなりに落ち着いていて、でも一人でいても全然浮かない、居心地のいい空間。


女の子同士で楽しくご飯にも使えるお店です。









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

MAGELLAN'S LoungeでいただくSPRING CARNIVALスペシャルデザートセット 

2010年07月05日 21:41

やっぱりシーズンごとのデザートセットは外せないですね♪
ということで、今年でフィナーレとなったスプリングカーニバルのデザートセットもいただきに、マゼランスラウンジへ。

マゼランスラウンジ

ディズニーシーの中とは思えないくらい、のんびりできてしまう空間です。
一度座ると立ちたくなくなってしまう、落ち着いた空間です。

今回のデザートセットはこちら。
デザートセットスプリングカーニバルフィナーレ
スウィーツメドレー

カシスとチョコレートのムース
クランベリーゼリーのトロピカルフルーツソース
ストロベリークリームタルト、ラズベリーソルベ
フレッシュフルーツ


全体的にさっぱりとした味のフルーツを沢山使ったケーキたちでした。
重すぎずにちょうどいいスイーツでよかった^^


この日、ブラヴィ直前だったということもあり焦って写真を撮ったら…全然うまくとれない。
ああもうっ!しょうがない!とあきらめたのですが…後ほど考えてみたら…設定を超Vividにして撮っていた^^;

お料理をVividで撮るのはなかなかに難しいということを改めて感じた今回のデザートタイムでした。
ううーん。我ながらびっくりするくらいのミス…。
コントラストが強すぎる写真は美味しく見えない様です^^;

やっぱり写真を撮る時は落ち着いて撮らないとだめですね。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

焼きいもクーヘン しっかり芽 ~ねんりん屋池袋西武限定のバウムクーヘン~

2010年07月04日 22:53

リニューアルの続く池袋西武。
6月24日には新たに地下エントランスがリニューアル。
それに合わせてねんりん屋もオープンしました。

池袋にはすでに東武に店舗があるのに…と、ちょっと不思議。

でもこの新しい店舗では、ココ限定のお菓子があります♪

イケセイ限定 焼きいもクーヘン ねんりん屋
マロン香る焼きいもクーヘン しっかり芽

いつものバウムクーヘンに比べると生地全体がブラウンで、より切り株風なイメージの焼きいもクーヘン。
しっとりとした生地は確かにちょっぴりお芋っぽくて洋菓子なのに少し和っぽい味。

ねんりん屋のバウムクーヘンはやわらか芽のほうが人気で私もそちらの方が好きですが(笑)
この焼きいもクーヘンは、甘さがそこまで強くなく美味しくいただけました。

まだあまり知られていないからかそれほど行列もしていないので、限定商品も夜まで売り切れずに有るようです。
池袋でしか手に入らないねんりん屋のバウムクーヘン。
ちょっとしたお土産になりそうですね^^










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

晴れの日☆プリマヴェーラをミラコスタから。

2010年07月03日 17:37

プリマヴェーラねぇ。晴れだよ。どうする?


もともと、新木場で予定の有ったこの日。とはいえ予定は夕方から…。
そんなこともあって、前日夜にかかってきたS嬢からの電話。
晴れの日のプリマ、見たいよねぇ…。

せっかく新木場までいくのだから、ちょっと足を延ばしてみる???


ということで、向かった舞浜。
朝10時過ぎに到着し、ホテルミラコスタからプリマを鑑賞です。
年パスはあいにく持ち合わせていないのでネ(笑)



ミキミニkissプリマ
窓越しとはいえ、晴れた日はそれなりに写ります。

JUMP!
ジャンプの瞬間。


この日は、LOVELOVEだったドナルド&デイジー。

デイジー待ち



ドナルド:じーっ…
(デイジー待ち中…)



あら?



デイジー:あら?ドナルド♪




なでなで



なでなで




デイジーからのチュゥ



チュー☆





街灯に抱きついて待ってるドナルドのかわいいこと。

しょうがないわね、的なデイジー姉さんもかわいいです^^



こっそり?

さらにもう一回…。

私たちのところからだと、こっそりチューしてる様にみえちゃうんですが(笑)

ドナルド、幸せですね~^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

ミルフィーユ・オ・小夏  夏限定のさわやかミルフィーユ@Toshi Yoroizukaミッドタウン

2010年07月02日 21:57

小夏のミルフィーユ
Toshi Yoroizukaのミルフィーユは店頭でしか食べられないスイーツ。
だからどうしてもイートインのときはミルフィーユを頼んじゃう。

今回は特に。
小夏のミルフィーユが帰ってきたから…♪

本当は新作のデザートもあったようですが、やっぱり小夏がたべたい。

ココナッツのアイスクリームにたっぷりのフレッシュな高知産の小夏。
さわやかな小夏の香りのカスタードソースも夏らしくて美味。
サクサクのミルフィーユ生地とさわやかな甘さのクリーム&アイス。
幸せのひと時を過ごせます。

ボリュームもたっぷりで…とってもハッピーなティータイムでした。


鎧塚さん
この日は、鎧塚さんがいらっしゃってちゃんと仕上げしてくださってました^^



一緒に、ストレートのダージリン。
色はとても淡いのにしっかりとした香りと渋みのあるダージリンはスイーツにぴったりです。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

イースターエッグのデコレーション

2010年07月01日 23:13

昨日はエッグハントの正解エッグをご紹介しましたが…そのほかにもパークにちりばめられていたイースターエッグをご紹介。

イースターエッグいろいろ
マイク、スティッチ、ドナルド

うさぎどんエッグ

ミニーちゃんエッグ
クリッターカントリーにはうさぎどん。


トゥーンタウンはミッキー&プルートとミニーちゃんエッグも。




プラザも賑やかでした。
イースターワンダーランド。

アリスデコレーション プーデコレーション

チュシャ猫ボンネットをかぶるアリスに、エッグペイント中のプーさんたち。


かわいい卵たち、来年また出会えるでしょうか?









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。