--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

アウトレットごはん ヴィーナスフォートで中華♪木蘭

2010年02月27日 22:40

ヴィーナスフォート、以前はよく行ってたのです。ジャンポールゴルチェの店舗があるころはとくに。
でも、お気に入りのお店がなくなるとなかなか足は運ばなくなるものです。
そうやってしばらく行かなくなっていたら…いつの間にやらアウトレットがオープン!そろそろすいたかなってことで先日遊びに行ってみました。

見た目はなにもかわってなく、1階も2階もほぼ変更なし。
ということでアウトレットのある3階へ。
フードコートはそのままあったけれど、ところどころにあったカフェなどは全部ショップになって、109にある若い子向けのショップもずいぶんと増えてました。

が、私が一番楽しかったのはガリアーノ!すごい、ガリアーノのアウトレットがある♪レザーのコートやバッグもあって、かなり心惹かれるショップ。アルマーニもかわいかった♪もっと若い子向けのものばかりかと思ってたのですが、これならいろいろお買い物を楽しめそう。
イルムスやフランフランなんかのインテリアもそろっていて、見ていて楽しいです。
一番おもしろかったのはシルバニアファミリー。懐かしい♪

はてさて。
なんだかんだ歩きまわるとおなかは空くもの…。
何を食べようか?悩んだ挙句、中華を食べることに。入ったのは木蘭。
結構ゆったりした構えのお店ですが、意外とすいていることの多いお店。

とりあえず久々に小籠包を♪
ショウロンポウ
セットでたのめるごはんはふかひれそばに。
ふかひれそば

このほかに、マーボー豆腐や海老チリがセットになったものもあってたのんだのですがあまりにが見た目が悪くて写真はとりませんでした^^;

このお店、ほんとに見た目は微妙です(苦笑)
で、あつあつで普通は出てくるものもぬるめで出てくるのが特徴。
ヤケドしないのはいいのですが…。


味はそれなりなのにもったいない。
もうちょっとスピーディーならいいのにね。
フロアのスタッフさんも日本人は一人くらいしかみかけず…^^;ほかは中国人。ちょっとさみしい感じ。

でもまあ。あまり接客を気にせず猫舌な方であれば気にならないかも(笑)
難しいところですが、結構空いている気がするのでほかでご飯を食べる時間がない時にはいいのでは。

むずかしいですね、こういうところのお店選び…。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





follow me ★Follow ME!★

旅行気分でお買い物。 銀座めざマルシェ

2010年02月25日 23:29

キラキラめざましくん

1月22日に銀座にオープンしためざマルシェはフジTVが手掛ける全国の物産を集めた物産館。東京駅の八重洲口から有楽町まで歩くと全国の物産店が並んでいて、めざマルシェができる前からかなり各地のものがそろうエリアだったのですが…とうとう全国網羅しちゃったのですね。なんだかもう旅行に行かなくてもお土産が買えちゃう時代になるのかも(笑)特に何がほしい!とかはなかったのですが、先日せっかく銀座へ出たのでこのオープンしたてのめざマルシェに寄ってみました。銀座のソニービルを新橋方面に進むと見えてくる大きなキラキラめざまし君。目立つ…!

中に入るとエレベーター待ちの人がずらり…^^;初日から大盛況だったと話は聞いていましたがまさかこんなに人がいるとは!びっくりです。混んでいるためエレベーターは10階まで直通運転、その上のお酒やレストランフロアには止まってくれますが、下の階へは階段(しかも非常階段)を使っての移動となりました。

お土産風のものから本格的な素材までいろいろ。さらにその場で食べられるものもあって、肉巻きおにぎりは人気でしたね~♪
すごく惹かれたのはめざマルシェ限定の日向夏のレアチーズケーキ。でもこの後お食事の予定で、冷凍物を持って帰るのはちょっとね~とあきらめ。いろいろ全国のものを見て回った結果、こんなものをお土産にしてみました。
四万十紅茶とあげうどん。
四万十紅茶とあげうどん。
日本産の紅茶ってそういえば飲んだことがなかったなっというのと、あげうどんはとにかく気になって…。よくパスタを揚げたものはありますが、うどんでしょ???(笑)

揚げうどんいただいてみましたが、これ確かに止まらなくなります(笑)スナック感覚でかなりススム!カリカリカリカリ…気づくと一袋空でした。味は濃いめだけどついまた手が出てしまうスナックです。
見かけたらお試しください^^

ほかにもソフトクリームとか食べてみたかったりしたのですが…この後ご飯なのでパス。全国のお酒を飲み比べられるフロアもあるので次回はそちらやカフェにもいってみたいな。
もう少しすいたら…(笑)








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

使い方いろいろなうなぎ屋さん うなぎ・懐石料理 川松

2010年02月24日 23:16

川松のうな重 菊
うな重 菊


鰻屋さんが3階建てというのは珍しいのではないかしら?
東久留米にある鰻屋の川松は、法事等にも対応できる大きなお店で、近場までならマイクロバスでも送迎してくれるという団体さんにはうれしいお店。
だからいつも店内には礼服姿の人を見かけます。

この日は目の前のお酒のディスカウントストアでお買い物後(ここ、ほんとに安い・笑)、久々に家族でお外ご飯。
せっかく目の前だからと寄ってみることに。
お昼の時間をちょっとすぎたころで、すぐにお座敷に通されました。
宴会対応なので席数はかなりのもの。さすがです。

結局オーソドックスにうな重をオーダー♪お茶をいただきながら待つこと15分ほどで運ばれてきました。
炭火で焼かれたウナギはとても香ばしく、それだけでも食欲を刺激します。たれは結構あっさり目。でもこれが香ばしい香とよく合います。
以前、我が家の法事もここでいいのでは…と話した時。祖母が「あそこのウナギは好きじゃない」というので却下になったのですが、それはたぶんたれの味があっさりしているから。昔ながらの濃くて甘辛いあの味とはちょっと違うのですよね。そういう味付けが好みの人には物足りないかも…。

でも、ふんわりと焼かれたウナギは皮までやわらかくおいしくいただけます。
肝吸も美味。でもいまだに肝は食べられない私です^^;
ご飯もたっぷり詰まったお重。ちょっと私には量が多いかな~…そしてお野菜が足りないなーと思いつつ、久々のおいしいウナギに満足したのでした。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

ワインとともに楽しい時間を。 RaySam Tokyo 神楽坂

2010年02月23日 21:04

神楽坂、というととても敷居の高いイメージですが実はそうでもないのだなと最近思います。
もちろん素敵なフレンチレストランはたくさんで、いずれもなかなかのお値段がするお店が多いのですが…結構カジュアルにご飯を楽しむところはあるものです。

仕事後に同僚とご飯をするなら神楽坂な私たち。先日も久々の女子会をどこで開こう?と考え…ほとんどワイン好きなメンバーだったことから炭火焼とワインのお店のRaySam Tokyoへお邪魔してみました。こちらは以前今回の幹事(?)が来たことがあるお店でちょっとワインのオーダー方法が特徴的。壁にワインボトルがずらりと並び…ボトルにはそれぞれ白いペンでお値段が書かれています。実際にボトルを見ながら、好みを店員さんと話ながら、値段もきちんとチェックして頼めるシステム。良心的~♪
みんなでカンパイ
そんなお店なので、お料理はコースにしましたが、2時間の飲み放題とか、選べるのは2500円までのボトルワインとかじゃ物足りないよねってことで飲み放題はなし。こころゆくまで好きなワインを楽しみましょうw

まずはワインの前にアペリティフ。シャンパンをオーダーしてカンパーイ。
みなさんお仕事お疲れ様。ワインはヴ―ヴドボールブリュット。6人で飲めばボトルなんてすぐあいちゃいますね。

すぐにお料理もスタート。まずは前菜3種盛り合わせ。
前菜♪リエットと…ハム?
豚のテリーヌとリエットと…?
こういうときってついお料理の名前を忘れてしまうのですが、どれもおいしい♪さっぱりいただけるお料理です。

シャンパンはすぐあいてしまったので本題のワインに。赤がいい人ーっというと全員赤だったので最初から赤をいただきます。店員さんに、重めのワインで2500~3000円くらいのもの。でもこの後も飲むからあんまりしっかりしたのじゃないのがいいです~とわがままいって選んでいただきました。ので、どこの何だったかすっかり忘れてます。
でもこんなオーダーの仕方でも全然外れないので、お任せで十分ですね^^


カルパッチョ
続いて本日のカルパッチョ。完全にお魚はなんだか忘れてます…。が、おいしかった。

サラダ・ジンジャードレッシング
グリーンサラダ ジンジャードレッシング

遠目からみて、玉ねぎのドレッシング?と思ったらジンジャーのドレッシングでした!これがほんとにジンジャーでかなりピリピリ辛い!刺激的なドレッシングです。ちょっと私には辛いかな~^^;海藻のトッピングがちょっと面白いサラダでした♪

串焼き盛り合わせ
地鶏の炭火焼2種も登場。炭火焼のお店ですからね^^鶏肉柔らかかった!
こうやって写真を見てると結構食べたつもりでもそんなにお料理の量がないのかも…。それでもワインは進んで、もうこの辺で3本は空いてたのです。で、これからメインだから~とかなんとか言いながらさらにワインを頼んで…


ってとこまでは覚えてます。
でも、この写真を撮った記憶はなかったりして。
豚の角煮・パン
豚の角煮バルサミコソース、パン

あら、いつ食べたのかしら?
その後、たぶんデザートあったはずですが…写真には収めてない様子。あららどうしたのかしら?(笑)

気がつくとちゃんと地元の方まで電車で帰ってきていました♪


だいたい、酔うと寝るんですよね、私(苦笑)で、翌日は祝日だったので一緒に飲んでた子にメールで「ちゃんと起きてた?私?」ときくと、「ねてた!結構早くから寝てたよ~」と返事が(笑)うーん、ちょっと調子に乗って飲みすぎた様です。「今のうち寝ておけば帰りは少しは目覚めるかと思って寝せといた」…ありがとう(笑)
飲み方も大人にならないとだめですね~。
やはりちゃんと食べてないとすぐに酔うようになってきました^^;気をつけなくては…といつも思うのですけれど(笑)

でもどれもお料理がおいしくて、楽しくワインを飲めるお店でした。
ときどきお店主催のワイン会なんかもあるそうで、そんなイベントも行ってみたい所です♪









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

cocomono mamani カワイイクツシタ

2010年02月22日 22:15

cocomonomamaniかわいいものは好きだけど、なかなか可愛らしさを前面に出した格好ってできないもの。
だけど、ちょっとした小物がかわいかったりすると…ついついほしくなってしまう。
靴下もその一つ。
ほんのちょっと面白いものやかわいいものはすぐにほしくなっちゃう。

そんなかわいいものばっかり集めたトコロを発見しました。
cocomono mamani
かわいすぎる!特に靴下♪
ニーハイがたくさんあるのもうれしくてついつい買いすぎました。

ちょっぴりかわいい、普段使いのできる靴下たち

だまし絵プリントで、靴をはいてるように見える靴下とか、滑り止めがハートとか。

ひとつひとつ名前があるの。
なによりも1つずつ名前が付いてるのがかわいい。
かかとを合わせるとloveの文字になったりとかね。



ここのところ、ファンタジーな世界がかなりヒット中の私にとって、こんな夢あふれる小物たちはぴったり。
靴下以外にもかわいいものがたくさんです。
ちょっとかわいい雑貨で少女気分を味わいたいときに、ぜひ♪






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

パーティーは楽しく! 品川Wine&Grill TODOS

2010年02月21日 11:49

Angeちゃんを始め、仲のいい皆でKちゃんとmiwaponさんのBirthdayお祝いを兼ねてお食事会!
よくある話ですが…特に会社の同僚とかでもない私たちは住む場所も勤め先もばらんばらん。
千葉、神奈川、東京…とかけば近いけれど意外と集まりづらいものであります。こんな時のお店選びってホントに難しい。さて、どうしよう??と悩んだ結果(って私は今回なーんにもしてません・笑)今回は神奈川の藤沢方面から来る予定の人もいるってなことで、たぶん中間地点の品川でご飯をすることに^^
場所を選んでくれたのはいつもかわいい元気なママアロマテラピストのMちゃん♪

品川駅港南口からすぐのWine & Grill TODOS(ワイン&グリル トドス)へ。
会社から急いで駆け付けても6時をちょっとすぎるのでちょっぴり遅刻しまーすと宣言しておいたのですが、いざお店についてみると2番目でした(爆)ちょっぴりわかりづらくて道に迷ったAngeちゃんもいたりして、駅スグとはいえちょっと見つけづらい様子。
BOX席に通されて、意外と周りを気にせず食べれそうな感じ。テーブルも広めでよかった。
オープンキッチンとキッチンに面したカウンター席もあって、明るく元気な雰囲気。

イタリアンとスペインが混在したようなメニューのお店はちょっと面白い。
まずは前菜盛り合わせ♪
前菜もりあわせ
ミラノサラミ、パルマ産プロシュート、モルタデッラ、自家製ピクルスとインゲンマリネとパルメザンチーズの冷製

ピクルス、おいしい♪インゲンもたっぷりでうれしい!
サラミやハムは一人一つとちょっと少ないかもですが、この後しっかりお料理出てくるからいいかなぁ。
なんて思いながら食べていると間髪いれず、次のお皿が。

ポテトとスペインオムレツ?
きのこのオムレツ、ポテトブラバスビアンコ

ごぼうのフリッターとライスコロッケ
熱々ライスコロッケとごぼうのフリット


温菜はボリュームたっぷり!
ごぼうのフリットがうまい♪のですが、それにしても揚げもの多いわぁ…(笑)
宴会料理ってそういうものですけどね(笑)

お肉料理は酸味のあるソースで
本日のお肉料理

メニュー聞き忘れました(笑)確か豚肉のソテーとか…?
だいぶ飲んで騒いでたのですが、お肉柔らかかったなー…くらいの印象で(苦笑)

パスタで〆
最後はパスタ♪
ちょっぴり鷹の爪が辛いのですが、まあ食べられるレベル。

パーティーメニューのパスタはこれが怖いです。辛いと食べられないから(笑)

しっかりおなかも満たされたところで…デザート。
バースデーのデザートプレート
バースデープレート作ってくれました~^^
じつはmiwaponさんは体調不良で急きょ欠席になっちゃったのですが…(残念っ)

Mちゃんがプレゼントを渡しながら、「Kちゃんおめでとーっ!いくつになったかは聞かないよん♪」と(笑)
大人になったらもう年齢は関係ないよね~。それでも誕生日をお祝いするって楽しい時間ですw

これで終わりかと思ったら…コースのデザートは別(笑)
コースのデザートもつきますw
季節のフルーツのムース
ブランボワーズのムースだったようです…たぶん(爆)

この日は飲み放題付きプランだったのですが、意外と飲み放題のワインもそれなりで。
しっかり赤ワインばかりいただいてました^^;

周りの方たちもかなりワインを頼まれていたのでどうやらワインはいろいろあるようですね~。
賑やかなスペインバルのような雰囲気なので、仲間同士で楽しく飲むにはいいのでは。
場所も駅が近くて安心です。


しっかり腹ごしらえして気分も良くなった私たちは…まだ時間も早いので、この後カラオケで2次会でした♪(笑)



やっぱり女子会はたのしーい!
またぜひ行きましょうね♪










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

ちいさな春、みぃつけた

2010年02月19日 21:44

今年は桜の便りが早いと聞きました。
まだまだ寒い毎日だけれど、今頃つぼみはがんばって花開く時までエネルギーを蓄えているのでしょうね。

今朝、「これいる?」と差し出された紙コップ。
中には小さな桜が2輪。
ちいさな春 Spring has come


素敵な春のプレゼントです♪


毎日東京駅から1時間ほど歩いて会社にいらっしゃるTさん。
その途中に河津桜があって、つぼみや花がおちているのだそう。
今日はそのうちきれいな花を選んで持ってきて、会社の女の子にくばってくれました。

なんだかいいことありそうな週末です。

それにしても…英語ができて、ワインが好きで、いつもネクタイがおしゃれで、こんな風にお花をプレゼントしてくれるって、よくできた人がいるもんだな~と感心してしまいました♪










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

寒くたって~♪エスプレッソトリュフモカ

2010年02月17日 23:25

エスプレッソトリュフモカ
新作が出るといつも買っちゃう、スターバックスのDISCOVERIESシリーズ。
これは思ったより甘さ控えめのモカで、結構好き♪
バレンタインシーズンの発売だからモカなのかしら?
久々にスタバの店舗でもモカが飲みたくなります…♪モカバレンシアが好きだったけど今年は出てるのかなぁ。

会社で朝、なんとなくエンジンがかからない仕事始めはこういったコーヒードリンクをいただくことが多いです。











☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

はるいろパイソン柄BAG EMPORIO ARMANI

2010年02月16日 20:37

春が来ると、つい気持ちが浮かれます。
だから?
なのかしら。

ついつい、新しいものがほしくなる。
新しい靴とか、かばんとか。


で、今年は…新しいBAGを手に入れました。
(…先日、お洋服をゴルチェやダブルスタンダードで買ったばかりよね?)
お買い物モードのスイッチが入るとなかなかスイッチが入れ変わらない私です。

だって、ほしいんだもん。
エンポリオアルマーニのBAG♪
ピンクのパイソン柄なんて…なかなかないし!
パイソンなのに派手すぎず、嫌みのない色味で。型崩れの心配もなく、コートを着てても肩から掛けられるかわいい子。

しかも、中身もかわいい。
中もラブリー★
ショッキングピンクの裏地にはロゴとBAGの柄。
細かいところまでこだわってるのがさすがっ!


もともとエンポリのバッグは大好きだけど、これはほんとに一目ぼれ。
しかも日本に30個しか入れてないっていうし(笑)←限定とかそういうの、ほんとに弱いよね~。

これで春先のお出かけも楽しくなりそうです^^

LOVEwお買い物♪












☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪







follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

アリスになりたい♪

2010年02月15日 23:47

ティム・バートンのアリス・イン・ワンダーランドの公開にあわせて、ディズニーランドも4月からイースターのイベントを行う…ときいて、早くもハロウィーン並みに通いそうな予感のする私。

アリスと言えばブルーのドレスに白のフリルのエプロンと白と黒のボーダーの靴下、黒のストラップのあるシューズのイメージ。髪はゆるくウェーブがかかって黒いリボンのカチューシャをしてる、ラブリーな衣装の女の子。


でも…なんとなくdouble standardの店頭でこの服を見たときに…イメージしたのはアリスだった。

ダブルスタンダード

黒のバルーンのミニスカートに、パフスリーブでコルセットスタイルのストライプのシャツ。

かわいくない!?

春はこれでランドにいこう♪

そして…友人の結婚式もこれでいけるんじゃないかとたくらむ私です(笑)←結構本気。









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

ハッピーバレンタイン♪ピンクの東京タワー

2010年02月14日 23:04

バレンタインデー♪ピンクの東京タワー★



ハッピーバレンタイン♡


ということで。
本日の東京タワーはピンクのライトアップでした^^






ブレ気味でごめんなさい…。
首都高走りながらとったので(爆)






ピンクの東京タワーが見れるのはあとはピンクリボンの初日くらい?
ちょっとだけ特別感のある東京タワーです。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

Heart of Romance 2010 Cena Speciale♪

2010年02月14日 12:01

よくみえないけど、フラワーベースがハート型♪
 ↑隠れミッキー(?)探してみてネ♪ 
ヨーリーさんと。前回から引き続き…MIRACOSTAのチェーナスペチアーレ♪一通りお食事が終わったころ、シェフがフロアを回ってご挨拶に来てくださいました。せっかくなのでヨーリーさんと記念写真♪美人な方です~♪コックコートの胸元の刺繍もみてみて!こんな所もこだわっててとってもかわいい♪通訳の方がついて回ってくれるので安心してお話できました(笑)流暢な英語なので聞き取りですら危うい感じで^^;こういうとき英語が喋れるといいのにな~っと思うんですよね。


デザートブッフェもあり。 おなかいっぱいーっアミューズと同様、デザートはブッフェもあり。どうやらオチェーアノのブッフェのデザートとほぼ一緒だったようですが…いくつかピックアップ。でも、ちょっとカスタードがざらりとしてたりして…おなかもいっぱいだし、ともてあまし気味(苦笑)それにしても…テーブルのごちゃごちゃ具合が見て取れる写真^^;みなさん入れ替わり立ち替わり新しいお料理とってらっしゃいますからいつの間にかテーブルはいっぱい。バッシングも大変そうです。

だいぶ食べ疲れたころ、スペシャルデザートが登場。一気に会場が盛り上がります♪



ヨーリーさんのスペシャルデザート、チョコレートのアクアスフィア
登場したのはチョコレートでできたアクアスフィア(シーのエントランスにある地球儀ですネ)。このデザートの完成にはみなさんの「願い」が必要です!ということで。イタリア語で1,2,3(ウノ、デュエ、トレ)と掛け声をかけるので、皆さんで願いを込めて「アモーレ!」と掛け声をしましょう!
…まんま、ミラコスタの結婚式だそうですね~。私参加したことないので知らないのですが(笑)まぁバレンタインも近いことでこういった演出なのでしょうね^^
とりあえずこの後何が起こるかわからなかったので…ムービーで撮影してみました(笑)

携帯電話の方はこちらから

中にはミッキー&ミニー♪


チョコレートのアクアスフィアの中から登場したのは、ハートオブロマンスのミッキー&ミニーのシルエット。かわいい~♪ミッキーたちの下がケーキ。ラズベリーとチョコレートのバレンタインらしいケーキですwwおいしそーっ!たぶん、ケーキの下もお菓子なのかな?ちっちゃくミッキーシルエットがいたりして、さすがディズニーらしい細部までこだわったスイーツです。


この後ちゃんと一人分ずつ作られたケーキが登場し配られます。さすがバンケット、慣れてますね~♪
一人ずつのケーキも用意されてました。ラズベリーとチョコレートのケーキ。
こちらにはハート型のホワイトチョコ添え。銀粉があしらわれてました。ラズベリーのグラサージュの中はラズベリーのムース。中央には結構固めなチョコレートガナッシュが入っています。私にはちょうどいい酸味でしたが、苦手な方には結構酸味が強かったようですね~。ブッフェのデザートはもてあましましたが、こちらは完食でした^^

リョンさんのキッチンには目の光る海老ドラゴン!?そろそろ宴も終了。たくさんのお客様がいたフロアもだいぶ閑散としてきました。最後にいろいろ会場のデコレーションを撮影♪

リョンシェフのブースにいた目の光る海老?ドラゴン??



会場を後にして外で記念品を引き換え、クロークで荷物を受け取り…最後にシェフ全員と撮影していただき帰路につきました。

天使に祝福されたバレンタインナイトでありますように。
とても楽しいバレンタインナイトでした♪

ちなみに…記念品はこちら♪
お土産はバックハンガー♪
キラキラミッキーのバックハンガー♪ミラーもついてるおしゃれなバックハンガーですw
世界のディズニーリゾートの案内もいただいて…海外行きたくなっちゃいました♪










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★

チェーナ・スペチアーレ! 特別な晩餐会へ…

2010年02月13日 22:12

Heart of Romance 2010 Cena Speciale

国内、海外のディズニーホテルから、10名のシェフが腕を振るう特別な晩餐会がホテルミラコスタのパラディーゾで行われました♪ハート・オブ・ロマンス チェーナ・スペチアーレと題された立食パーティは多種多様のお料理が並ぶ夢の世界。

チェーナスペチアーレ会場の様子


スタートは19時からですが、18時半過ぎに会場へ。
受付を済ませてテーブルを確保(立食なので^^;)して、まずはアペリティフとアミューズをチョイスしながらパーティーのスタートを待ちます。センターのブッフェ台には大きな氷細工が♪ライトアップされてとてもきれい。
男性も女性も、さまざまな年代の方が集まったパーティはなんだか不思議な空間^^パーティーというとドレスアップなイメージですが、結構ラフな格好の方が多いのもディズニーならではの特徴かもしれないですね。
ほどなくしてパーティーのスタート。
ミラコスタの総料理長・坂本シェフの乾杯の声とともにみなさんそれぞれお目当てのお料理をGETしに移動開始!この日参加のシェフたちは会場をぐるりと囲むようにあるそれぞれのブースでお料理をサーブしてくれます。
さて、まずはどこに行こう??
会場見取り図!?

シルクロードと花のお料理とりあえず行列を避けて移動してるといつの間にか会場反対側まで到着^^;前菜的なものってことで、アンバサダーホテル「花 Hana」の井上シェフのお料理、『海鮮の蕪みぞれ寄せ ずわい蟹あんかけ』と、お隣ブースのホテルミラコスタ「シルクロードガーデン」片岡シェフのお料理『山海珍味の壺蒸しスープ 茨城県産霜降り白菜添え』をピックアップ。人をよけながらテーブルに戻るのは大変!

見た目のきれいさはさすが!な花のお料理。ぷりぷりっとした感触も美味でした。蕪がわからなかったんだけど…(笑)あっさりとしておいしかったです。シルクのお料理は私にはちょっぴり濃いめでしたが、まあいつものこと(笑)あつあつのスープおいしかったです。


スタイリッシュカンナのお料理お次はディズニーランドホテルの「カンナ」。以前一度だけお邪魔して、それ以来のお料理…^^;斎藤シェフはほんとに細身でイケメンですね~。ちゃんと拝見したのは初でした。
『銚子産金目鯛のソテーとアワビと千葉県産野菜のブレゼ コチュジャン風味の豆乳フォーム』地産池消とのことで国産の素材にこだわったそうです。…名前を見たときにうっかり辛いカボチャを思い出しました^^;アジアンな感じの味付けでどちらかというと辛いんですよね、カンナのお料理…。見た目は辛くはなさそうだったので食べてみましたがやはりあとからピリピリ辛い。ううーん、やっぱり辛いもの苦手な私にはお料理いただくのは難しいかしら。
ちなみにソースの泡だてにバーミックス使ってました^^ミルクのフォームなどは一度温めた状態で泡だてるとよく泡立つそうで。今度試してみよう♪

そういえばお料理に合わせたワインを用意してるといってたような…と次のドリンクを求めて会場をさまよいます。赤ワインが3種あったのですべていただいてきました♪
最初はソムリエが一番軽いとおっしゃったプライベート・セレクション・ピノ・ノワール2007ロバート・モンタヴィ、続いてコート・デュ・ローヌ 2007ガブリエル・リオジェ、最後にグラン・レゼルヴァ 2001 ベロニア。
やっぱりベロニアが一番おいしかった!のでお変わりいただきました(笑)

ゆっくり食べているとみなさんこれ食べた?といろいろ運んできてくれて、自分で取りにいってないのにテーブルはお料理でいっぱい!そうそう、海外からみえたゲストシェフのお料理もいただかなくちゃ。

海外ゲストシェフ グロリアさんのお料理ディズニー・グランド・カルフォルニアン・ホテル&スパの「ナパ・ローズ」からお見えのグロリア・テシェフのお料理『白ゆりポークの煮込み 粒マスタードソース 鴨胸肉のローストとゴートチーズのクロスティーニ オレンジヴィネグレット』
鴨たべた~?と持ってきてくださったお皿をそのままいただきました。鴨からぱくりっ。やわらかーい!オレンジヴィネグレットがさわやかですごくあっさりしたお料理でした。続いて豚さん。うっかり一口多めにいれたら、ソースが粒マスタードでちょい辛い^^;でもおいしいお肉でした。ポークの下にきゅうりの千切りがあったのがちょっと意外。粒マスタードのソースとあいますね~きゅうり(きゅうりが!?)。


海外ゲストシェフ リョンさんのお料理香港ディズニーランド・ホテル「クリスタル・ロータス」のリョン・ショウワーシェフのお料理『豚肉のゼリー寄せ 黒酢ソース 帆立貝の冷静 胡麻マスタードソース』
定番な中華料理で、奇をてらわないお味が大人気♪おおぶりの帆立が歯ごたえもよくておいしーい!さすがな感じのお料理でした。これ2皿とか食べてる方多かったです。ほんとさっぱりだし、〆にもいいお味。


海外ゲストシェフのデザートこちらはディズニー・ボードウォークのヨーリー・ラゾシェフのデザート『レモンクリーム入りメレンゲ バジル風味のストロベリーソルベ添え』
一部、”これ、ベッラでたべたー!”という声もきこえましたがちょっと違うらしい。こちらのほうがよりさっぱりのデザートの様子。ストロベリーソルベはほんとにさっぱり♪メレンゲもふわんふわんでした~♪和洋折衷いただいたあとの〆にはしつこくなくてとってもおいしい^^


このほかにもいろいろいただきました。ホテルだけじゃないパークからもシェフがお目見えです。
ブルーバイユーのお料理ランドからはブルーバイユーレストランの下村シェフ。『オーストラリア産牛フィレ肉のローストとフォアグラとブール・コンポゼのルーラード マルサラソース』
ブルーバイユーのお肉は硬い…とあまり行かないレストランなのですが、まず見た目がきれーいっ♪ちゃんと食べやすいように半分にカットしてありました。フォークだけでは切れないですもんね。うれしい心づかい。いただいてみるとフィレだからかオージービーフでもやわらかくて美味。あれれ、イメージが変わっちゃいました。もしかして今のブルーバイユーのお肉は柔らかいの?それとも今回は特別…?ちょっとブルーバイユーに久々に行ってみたくなった味です。


カフェポルトのお料理ディズニーシーからはカフェ・ポルトフィーノの大高シェフ。『スカンピのポワレとイタリア産ポルチーニ茸のリゾット トリュフオイルの香り』
ポルチーニ大好き~♪食べたいな~と思っていたところ周りからリゾットおいしい!の声が聞こえ、がんばって行列に並んでみることに。これが大当たりっ!海老のうまみとポルチーニの香りたっぷりの濃厚なリゾットでした。大高シェフとはちょっとお話して、「シンプルな素材同士をぶつけあわせて新しいものを作るのが好きですね」とのこと。このリゾットはほんとおいしかったので採算合うならぜひパークでも提供してください!いや、ふつーにパスタもおいしいと評判ですけれどw


それにしても、食べすぎですねぇ…。

それでもまだ、食べます。
だってスペシャルデザートがあるんですから♪



つ・づ・く♪
(写真が多すぎるので…^^;)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪






follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

銀座Maxim's de Parisのエレガントなディナー

2010年02月13日 11:56

まるで美術館のよう。

深紅の絨毯とゴールドのデコレーション、螺旋階段にステンドグラスとシャンデリアと…。
そんな贅沢な空間でいただくフレンチ。
それは味だけでなく、目も心も満たされる至福の食事。

そんな素敵なお食事にときどき、みろく姉さまに声をかけていただいてランチで訪れたことはあったのですが、ディナーとなると敷居の高さは倍以上で、なかなか食事に行く機会に恵まれませんでした。

ところが先日。
生協のプランで通常18000円相当のディナーが9800円でいただけるという魅惑的なフェアを発見。
さっそくみろく姉さんに声をかけると、「いくっ♪」と即答。さらにディズニーにいつも同行してくれるS嬢も「マキシムいきたーい!」
ということで。
予定を合わせて伺うことに。
昨年の初夏以来でとっても久々!

マキシムドパリ化粧室地下道から続く赤い絨毯の敷き詰められた階段を下りるとそこはもう異世界。
豪華なシャンデリアと螺旋階段が目に入ってきます。
クロークで上着や貴重品以外のものを預けて、メインダイニングへ下りる前にパウダールームへ。
こちらのパウダールームがとにかくきれいで、なんとフロアと同じく絨毯がひかれています。
そしていつも素晴らしい芳香のオリエンタルユリ(?かな?)が生けられています。
ほかにお客様がいなかったので、撮ってもらっちゃいました(笑)
いつもなら素敵なお食事にさて、何を着て行きましょう?と悩むところですが、今年はちょうどゴルチェでワンピースを買ったばかりでしたのでそちらを着ていくことに。
寒かったので、中に長袖チュールを着ていたりして…画像でみると真っ黒なワンピにしか見えないかな?^^;

支度を終えたらメインダイニングへご案内。
今回はだいぶ奥の席に通されました。フロア全体が見渡せていい感じのお席です^^
ディナータイムが始まったばかりだというのにお客様は次々といらっしゃいます。

本日のメニューのご案内。
前菜とスープ、メインはお魚とお肉、デザートにプティフールつき。ゴージャス!
そしてなんといってもうれしいのはお魚が舌平目のブレゼだったこと♪
これ、ものすっごくおいしかった記憶があります^^
期待に胸を膨らませつつ最初にドリンクを…。
最初に私とみろく姉さんはシャンパンを、お酒が弱いS嬢はノンアルコール白ワインをオーダー。
シャンパンはBollingerのスペシャルキュヴェだったと思います。
アミューズブーシュとシャンパーニュ

すっきりとおいしいシャンパーニュで乾杯♪
一緒にキビナゴとトマトソースを使ったAmuse-Boucheを。
こちらは手でどうぞ、と案内されました。
トマトソースがあま~い♪

ここで位置皿も下げられて、パンの登場。
まるいフランスパンはいつもあたたか。
続いて前菜が運ばれてきます。
前菜・フォアグラのバリエ
フォアグラのバリエ
フォアグラとトリュフのフラン、テリーヌ ソーテルヌワインのジュレ
ポワレ ヴァニュルスワインヴィネガー風味ソース サラダを添えて

フォアグラのポワレの下には大根。しかも中をきれいにくり抜いてフォアグラのフィリングが詰められています。
大根が固い分、少々カットしづらいのが難点ですが、なにしろ大根が味を吸ってて美味。フォアグラのポワレも柔らかいだけでなく適度な弾力があり、とてもおいしかった。
テリーヌの冷たくさっぱりした感じとポワレのこってり感がすてきな一皿。
いままでランチの前菜はサラダ仕立てで軽めのものが多かったからか、実はこの前菜でもすでに満足感が…(笑)
まだお料理は始まったばかりなのにね。

そんな話をしながら、続いてはスープ。
スープ 足赤海老のコンソメスープ
足赤海老のコンソメスープ カプチーノ仕立て ワカメの香り

メニューを見たときに、ワカメの香りが気になるね~と話していたのですが…運ばれてきたスープは目の前に置かれただけだというのにものすごくいい海老の香りがたちのぼってきます。
まんまアメリケーヌソースって感じの濃さ!すごい!
勝手にカプチーノ仕立てのスープはクリーム系のイメージだったのが、すっきりと透き通ったコンソメ仕立てだったことにも驚きです。
とにかく嗅覚に訴えるこのスープ。夢中でいただきました。
すいません、コレ寸胴でください!(笑)
それくらいおいしい。マジでうまい。
マキシムって…魚介のお料理が上手ね!(今更?)

確かこのあたりからピアノとヴァイオリンによる生演奏がスタート。
うわー、やっぱりディナーは違うわ。

スープスプーンではちょっとこのカップのスープをラストまで飲むのが難しくて…でももったいない!のでパンをたっぷりひたしていただきました。おいしすぎるっ。
本当はこんな豪華なレストランでは丁寧な言葉づかいをするべきなのでしょうけど、3人して、うっまーい!と感動してました(笑)本当においしい時は、うまいってでちゃうよね~と… え?育ちの問題?^^;いやいや、私はともかく一緒だった二人もそうだったから、きっと人間、素直な感想となるとこなれた言葉になっちゃうだけよ(笑)

幸せな香りの余韻に包まれていると、とっても期待していたお魚料理の登場♪
舌平目のブレゼ
舌平目のブレゼ アルベールソース

これ、絶対おいしいから!と力説してS嬢にまず最初の一口を勧めます。
案の定、お気に召していただいたようで♪
表面はサクサクっ、中の身はふんわりしっとり。バターの香りが口いっぱい広がるのにバター臭くない(なんだそりゃ^^;)ほんと、油の嫌みはなくバターの優しい香ばしさがたっぷりと詰まったお料理です。
アルベールソースはバターと白ワインで作ったソースでトロリと甘みがあって舌平目のあっさりした味に奥行きが添えられていました。
ああ、幸せ。
幸せってたぶん、こういう瞬間だと思う。
また食べられてとても幸せでした。

ここで、一番飲む私のグラスが空に。お飲み物はいかがしましょう、と声をかけていただいたし、次はお肉だし、ってことで、グラスの赤ワインをオーダー。
シャトー・ラグランジュのワインだそうで、美しい銀細工のデキャンタに移して持ってきてくださいました。
これがまたとってもおいしいっ♪
でも、お酒はかなりいいお値段します^^;
グラスシャンパン 2800円、グラス赤ワイン 2400円だもの。外れないからいいけど。

そうこうしているうちにお肉料理の登場。
シャラン鴨のロースト
蜂蜜スパイスを塗ったシャラン産仔鴨胸肉ロースト ナチュラルなジュ ポテトマキシム添え

シャラン鴨すきすき~wそして、マキシムのお肉は甘めのソースが特徴な気がする私としては期待の一品。
きれいなピンク色のお肉を一口。柔らかいけれど、鴨らしい弾力。
そしてもっと甘いかと思ったら意外なほどあっさり。表面がすこし甘さがあり、香ばしい焼き目を噛むとふわりとスパイスの香り。何だろう、このスパイス??
今回はマッシュではないカリカリにソテーされたポテトが添えられてました。
いつも思うけど、付け合わせのポテトがうまい!またソースをよく吸うので、付け合わせのポテトってかなり重要な位置づけです。

と、ここで…ともともちゃんのお皿で、お肉の下から短めの髪の毛が^^;
これって私のかなあ?と悩みつつ、お肉の下にあったってことはたぶん盛り付けの時とかだよねぇ…。おいしいお料理と素敵な空間を楽しんでいるのでできればクレーマーにはなりたくないんだけど…でも…と悩んだ末、申し出てみることに。
大変申し訳ありません、すぐに新しいものを!と迅速に対応してくださいました。
いえ、ほんとすみません。いつ混入したかなんて、誰にもわからない程度のものですもんね^^;
本当にすぐに新しいお皿を用意してくださり、フロアマネージャーらしき方も謝罪にきてくださいました。

そんなこともありつつたっぷりおいしく頂いていると、フロア奥からHappy Birthdayをヴァイオリニストが奏でながらやってきます。一緒にマキシムのナポレオンパイ(ホール!)が運ばれてきて…私たちのお隣の、ちょっと落ち着いた感じで素敵なカップルのもとに運ばれてきました。
どうやら女性のお誕生日祝いだったようです。Happy Birthdayの生演奏が終わると、ふっとろうそくを吹き消して…メインダイニング全員から拍手でお祝い。
さらにヴァイオリニストは目の前で1曲演奏していました。
うわーぉ。すごいお誕生日!
でも…あんまりにできすぎなお誕生日祝いかも、なんて思ったり(笑)
最後にもう一度ろうそくに火を灯してレストランの方が撮影してました^^

苦しい…といいつつ、次はデザート。
マキシム特製デザート
マキシム特製デザート
ナポレオンパイとマンダリンオレンジのジェラート。

ジェラートは季節で変わるのですね。いつも5月ごろ伺うとパッションフルーツやマンゴーだったのでマンダリンオレンジは初。とっても爽やかな甘さでした♪
しっかしおなかいっぱいの私たちにこのパイは結構きつい。
カスタードもずしりと来ます…。でも食べたけどね(笑)

最後にコーヒーとプティフール。
プティフール
そうっ、プティフールがつくのよ!
さすがにおなかがきつすぎて…マカロンとトリュフとビスキュイだけ。
うわーん、もったいない!

こちら、コーヒーはお上品にデミタスでサーブされるのですが、おかわりができるのがうれしいです^^

たっぷり2時間半ほど、夢の世界でお食事をして…おなかも心も満足。
そして持ってきていたチョコレートをそれぞれプレゼント^^
チェックも終えてそろそろ…としていると、なんと3人分、お土産を用意してくれちゃいました!

お客様にご迷惑をおかけしたお詫びに、お荷物になってしまって申し訳ないのですが…とトリュフ。
シェフからも失礼があって申し訳ないとの旨伝えるようにとのことでした、とごあいさつくださいました。
かえって気を遣わせてしまったようで…そして私たちまでいただいてしまって申し訳ない^^;

また来ます、とお伝えしてお店を後に…。
やっぱり素敵なお店です。

そうそう、時期的なものなのか、結構ウエディングの下見?でお見えのカップルを多く見かけました。
あの螺旋階段をウエディングドレスで降りたら素敵でしょうね~^^
なんて話をしつつ…♪



●○過去のマキシム関連記事○●
MAXiM'S DE PARiSの初夏

ロートレックに深紅を添えて ~銀座MAXiM'Sのバールーム~

赤坂マキシム Vieille Vigne MAXiM'S DE PARiS





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

プレゼントショコラ

2010年02月11日 15:03

バレンタインまであと数日ですが…ちょっと早めにチョコをいただいたのでご紹介♪
先日のマキシムディナーでご一緒したS嬢からのプレゼント^^

S嬢からのプレゼント。グランフールのチョコ
グランフールのチョコ。

可愛らしいもの好きなS嬢らしいチョコレートはあけるとこんな★

カワイイマカロンチョコ♪
マカロンチョコ。

マカロンの形をしてるけど、これぜーんぶチョコ!
かわいいー♪
パステルカラーが春らしくていいですね。

ちなみにこの日、ちょっとお食事中にトラブったお詫びに、と帰り際レストランからもお土産をいただいちゃいましたw
マキシムのトリュフ
マキシムのチョコレート。マキシムのロゴがかっこいいーw
中身はトリュフです^^
思いがけないプレゼント、うれしかったです~♪

しばらくおやつはチョコレート一色になりそうです(笑)

ちなみに…前回ご紹介したミッキー&ミニーのチョコ。
中はこんな★
ミッキーミニーのチョコアソートはこんなかんじ♪
ミッキーやミニーの乗ったチョコもいいけれど、お気に入りはドットが一部ミッキーシルエットになっているミルクチョコ^^
ひと足早く、昨日会社でいただいてきました~w

ってことで、撮影も会社です(爆)











☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

ディズニーマジックを味わおう!

2010年02月09日 21:57

今年はあまりチョコに惹かれない…と思っていたけれどその中でも惹かれるものはあるのですね~♪
久々に東京の大丸へ。
ほしかったのは、このチョコレート。

ディズニーマジックを味わうチョコ!?
ミッキーとミニーのチョコレートたち。

トランプをモチーフとしたディズニー柄がとてもかわいくて!
うっかりアリスかと思ったのですが、違った。ミッキー&ミニーがトランプマジックをしているようです。

大きな箱はチョコレートのアソートボックス。
そしてこちらの小さい箱は…
チョコケーキにはミッキー柄のトランプ。
ちっちゃいチョコケーキが一つ。

トランプの柄もミッキー♪ミニーとミッキーの顔があしらわれたケーキです。
大きな箱は会社に持っていきますが、この小さい箱は私の♪
かわいくて食べるのがもったいないのですが…^^










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

BABBIのヴィエネズィ×ポップでキュートなクラシックミッキー&ミニー♪

2010年02月08日 22:02

昨年、BABBIの前をふらりと通っていろいろチョコを味見した際。店員のお兄さんに
「そのストラップ、BABBIですね!」
と声をかけていただきました。
そう、ディズニーストアとコラボした時のストラップを当時つけていたから。
その際に、
「来年(2010年)のバレンタインもかわいいので期待していてください!」
とお言葉をいただいていたので…今年のBABBIもチェック。

ほんとにかわいいチョコレートがありました♪
BABBI×DiSNEY♪
BABBIの定番のViennesiがクラシックなミッキーとミニーのイラストとPOPなカラーのプラケースで登場です♪
きゃーっwかわいい^^
みつけて即、全種お買い上げした私…。やっぱりマニア?^^;

クラシックなミッキーとミニーがかわいい。
シンプルだけどとっても楽しげなパッケージはさすがBABBI!
このシリーズを3つ以上お買い上げで初回限定でDisneyオリジナルストラップがいただけます。
そしてBABBI商品6000円以上でBABBIのストラッププレゼント。
今年はストラップのおまけつきが多いですよね~。

ヴィエネズィはとってもおいしいチョコなのでプレゼントにも最適★
お味はすべて一緒なのでさすがに6個は多いかな~ってことで。撮影後は昨日紹介したVD-Dのラブリーローズとともに友人に1セットプレゼントしました^^
見た目のかわいさに喜んでいただきました~ww

どうせならおいしいだけじゃなく見た目も楽しめるチョコがいいですよね。
女の子にプレゼントするにはやっぱりBABBIは毎年パッケージがかわいいのでお勧めです。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

バレンタインにバラの花束を…Virginie Duroc=DannerのLovely Rose♪

2010年02月07日 18:30

伊勢丹新宿のサロン・ド・ショコラを皮切りに、各デパートで行われているチョコレートの催事。
デパート限定商品や日本初上陸などなど、珍しいチョコに出会えるのもこのシーズンならでは。

でも…今年はどうも定番的なチョコが多くて珍しく気持ちが動かない私…。
おいしいのは当たり前。
だからこそ見た目も素敵なチョコを求めているのに変わったものがないのはやはり不景気ならではなのかしら。
昨年のほうがどれもこれもほしくて困ったのにな~。

そんな中。一目惚れしたかわいいチョコレートがありました。

Virginie Duroc-Danner(バージニー・デュロック=ダナー)のラブリーローズ。
バージニー・デュロック・ダナーのバレンタイン

さて、どこがチョコレートなんでしょう?
最初見たときは何?何?と不思議でした。

チョコレートは…
ジュエリーボックスみたいでカワイイでしょ?
こんな風に、入ってるのです♪
ジュエリーボックスみたいでかわいい~♪
お味は5種類から選べるチョコレートです。

付き合った年数+1本を贈りましょう。「今年もよろしくね
というかわいいメッセージの詰まったチョコのようですが…私はこれ、一本をほかのチョコにプラスしてあげるのがいいのではないかと。
んで、ホワイトデーにはジュエリーを入れて返してもらいましょう!(爆)

なーんて。そんな素敵なことができる男性は少ないかと思いますが^^;


私個人としてはこんなかわいいチョコレートは絶対にかわいさに驚いてくれる女友達にプレゼントしたいっ♪
そして、自分も食べたい~ww
ということで4本購入。

本日会う友人に渡す予定ですが…反応が楽しみです^^
(なので、本日は予約投稿~w銀座マキシムでディナーしてきます♪)



私はこちら、池袋西武のチョコレートパラダイスにて購入していますw
気になる方はぜひ。
2010年2月14日まで7階催事場で開催中です。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

池袋 ブラッスリー ラ・フェット

2010年02月06日 17:50

だいぶ前の話になってしまいますが…12月、お休みの日に用があって池袋まで一人でお出かけ。
その帰りにちょっと遅めのランチをしてきました。

主婦業に忙しく一人でのんびりランチなんて久々でうれしくて。
フレンチが食べたいな―っと思い、以前ランチをした記憶があったブラッスリー ラ・フェットへ。

お手軽な値段でプリフィクスランチが食べられるお店です。
結構人気で、家族連れやおひとり様も多いこのレストラン。
時間的に混んでないか不安でしたが、席が空いてそうなのでそのまま入店。
ちょっと騒がしいけれど入口近くのテーブルに案内していただきました。

メニューが書かれた紙にマルをつけてオーダーするという、なかなか合理的なシステムのこちら(笑)
お水も最初はグラスでいただけますが、お料理がそろうころには瓶入りのウォーターが置かれてセルフサービスになります。
ま、一人の時はこれが気軽で良かったりもしますが^^

オーダー後ほどなくしてバケットに続いて前菜が運ばれてきます。
たしかレンズ豆のフラン?
前菜は本日の前菜だった様な…。たしか、レンズ豆のフラン。
味はとってもあっさり。
とにかく寒かったこの日…お料理が冷たくて、ああやっぱりスープにすればよかったなーっと思った記憶があります^^;

続いてメイン。
えっとー…お肉のクリーム煮。
お肉…なんだっただろう?^^;
とりあえずクリーム煮、サフランライス添えなのは見てわかるのですが…(爆)
あったかくてほっとした記憶があります。
お肉も柔らかくておいしかったんですが~…そこまで印象に残ってない(苦笑)

デザート盛り合わせ
デザートは盛り合わせをオーダー♪
ガトーショコラとカシスのレアチーズ?とプリンと…ナッツのタルトだったような。

この日はどうもおなかがすいてなかったのか、ちょっと重めだったタルトは食べきれませんでした…。
甘すぎたってこともないんですけどね。
お料理のポーションがそれなりにあるから単品のデザートで十分だったかなー。

でも久々に一人の時間を満喫したランチでした。












☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

ディズニースイーツを作ろう!

2010年02月04日 20:37

ふと思いついて久々にクッキーを焼くことにしました!

まずは材料をはかります。
クッキー材料
抜き型はディズニーで買ってきたミッキーの横顔と手とミッキー&ミニーのジンジャーブレッド用の型。
ほんとはジンジャーブレッドを作ろうかと思ったけれど、モラセスとか常備してないんで^^;
普通のクッキーにしました♪

今回はバーミックスで。バターを混ぜる。
常温に戻したバターをホイップ。
今回はホイッパーじゃなくバーミックスでチャレンジ。
アタッチメントはミンサーです。
ビーターは卵を加えるくらいからは良さそうだけど、最初バターを混ぜるにはちょっと難しそうでした。

お砂糖を加えて白っぽくなるまで
ある程度柔らかくなったらお砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまで混ぜまーす。
その後卵を少しずつ混ぜます。

白くなったら小麦粉を振るい入れてさっくりまとめて、ラップを大きめにカットした上に生地をのせて粉っぽさがなくなるまでよくまとめます。

まとまったら、5ミリくらいの厚さに伸ばしまーす。
上からもラップをかけて麺棒で延ばすと麺棒が汚れずにらくらく。

小麦粉を振るい入れまとめたら5ミリに伸ばして寝かせる
この状態で冷蔵庫へ。
しばらく寝かせます。


午前中にここまで仕込んでおけばお昼を作って食べて片付け終わったころにちょうどいい感じ。
あとは好きな型で抜いてオーブンで焼いて出来上がり。
かんたーん。

型抜きして天板に並べて30分ほど焼いたら出来上がり。
やきたてが一番オイシイ★

ディズニーの抜き型はかわいい!
やっぱりこの抜き型かわいい♪

けど、ジンジャーブレッドの型は母に「どう見てもクマ!」と言われました…(笑)
アイシングとかでデコレーションしてあげるといいのでしょうけど。

チョコがなかったので、焼く前に跡をつけてみました
今回はチョコペンがなかったので焼く前にラインをつけてみました。

ディズニーの型は結構大きめなので食べ応えありありです。
ジンジャーブレッド型は一つ食べたらおなかいっぱいになっちゃう感じです。

お店のお菓子もおいしいけれど、家で作るクッキーは楽しくておいしいですね^^










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

お買い物症候群?

2010年02月03日 22:51

どうも11月ころから衝動買いに近いお買い物が多い私。

年末は特に、百貨店のカードの年間購入額の関係もあり、いろいろ買い変えなきゃいけないものも多いし…と思い切っていろいろ買ってやろう、とお買い物三昧。
こういうとき財布のひもをきゅっと締めてる主婦がいないっていうのは怖いものです。

まずは、圧力鍋。
以前のものが圧力がかかりづらくなっていて…(だいたいIH対応鍋じゃないし…)。
そんな危ないお鍋、買い替えましょ!ということに。
いろいろありますが、とりあえず同じ場所に収納できるサイズってことでVita Craftの圧力鍋を購入。
vitacraftの圧力なべ
容量3.5l。意外と軽いお鍋で扱い方もなかなか簡単♪

ほかに、リネンを買い替え、テーブルウエアを買いそろえ、来客用のスリッパを変えて…といろいろやってみても、意外と大した金額にならない。
自分の洋服なら簡単に買えちゃうのに^^;

で、そういえば先日ボルドーのセカンドワインを買ったからデキャンタでも買おうかな~と思いリーデルをみていたのですが…デキャンタが展示されてなくて。
その周辺にもっと手軽なものを発見。
素人がデキャンタするよか、このほうがおいしく飲めるかも♪
ということでMENUのデキャンティングポワラーを。
デカンティングポワラーMENU
ワインボトルの注ぎ口にはめ込むやつです。
結構少量ずつ出てくるので、液ハネや泡立ちはなくて注ぎやすいかも。
味の差は飲み比べてないのでちょっと分からなかったりしますが(笑)

それでもまだまだ総額は届かない…。
じゃあ、災難だった母にクリスマスプレゼントだ~♪とまずはアクセサリー売り場をふらふらしてみるもあまり惹かれるものはなし。

アクセサリーじゃなかったら…スカーフ?
スカーフだったらエルメスだよね~。とエルメスへ。

で、結構ここで私が一目ぼれしたのが珍しい長方形のスカーフ。
エルメスのスカーフの中でも人気の柄を4枚分合わせたちょっと珍しいデザインで、同じ柄でも色味で全然印象が違うもの。
最初っから目に着いた水色を見せてもらうと、これがまたとってもきれい♪
春先まで使えそうだな~ということで。
買っちゃった♪
エルメスのカシミア混シルクスカーフ
カシミア混のシルクスカーフ^^
薄手でもしっかりあったかいすぐれものです♪
最近暗い色より明るい色が好きになったという母にはこのくらい柔らかい色はいいんじゃないかしら。
白だとかなり強いイメージだったけど、この水色はほんと派手すぎず地味すぎずいい色でした。

なんだかんだ、これでやっと総額クリア。
やっぱりお買い物は疲れるけど楽しいな~♪
ここで拍車をかけた私は新年早々ゴルチェで散財、その後またやらかしてます…^^;
2月はチョコレートと食費がかさむっていうのにどうしましょ(笑)
ちょっとブレーキ掛けないとだめですネ。











☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

西武池袋本店×Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市

2010年02月02日 22:06

2年ぶりの積雪!
関東に久々に雪が積もりました。

朝、バス停に向かう途中、赤いポストの上に雪だるまが^^
誰が作ったのかしら、かわいらしい♪

いつもより早く出るとこんなかわいい出会いもあるんですね。


さて、先日大盛況でTV中継の多かった池袋西武の催事、お取り寄せ市。
もちろん行ってきました。


が、

あまりの混み具合にさっさとあきらめました。
だいたい仕事のあとに行ったって濃厚ミルクシューが残ってるわけがありません((+_+))


で、せっかくなのでお煎餅を。
いなほ本舗のおせんべい
いなほ本舗のお煎餅。

以前ねぎみそのお煎餅がおいしかったなーっと思って買ってきてみました。
おいしそうだった桜エビのお煎餅も♪

でもよくよく思い出したらあの時おいしかったねぎみそ煎餅はおせんべいやさん本舗のだったわ!黒コショウのお煎餅が有名な…(笑)
でも、こちらのおせんべもおいしいです。
桜エビは特に!ザラメも祖母が気に入ってくれました。

懐かしい感じのお煎餅がいただけます♪

それにしてもいろんなお取り寄せがありますよね~。
くやしいので濃厚ミルクシューはお取り寄せすることにします。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

バレンタインにこんなチョコレートはいかが?

2010年02月01日 21:52

チョコレートスパークリング
チョコレートスパークリング


好奇心を抑えられず、先日のライブの時に友人が購入。
気になるでしょ?


キャップをあければ「プシュッ」と炭酸飲料らしい音。
そして…チョコレートの香り。
結構しっかり、チョコレート!

飲んでみると…

チョコレートの味の後に…炭酸独特の酸味と匂いが…



ちなみに、全くチョコレートは使われていないこのドリンク。
色はジンジャエールのようなうすい茶色でした。


飲めなくないです。が、一口でいいかも…。
チャレンジ報告お待ちしてます(笑)








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





珍しく、ライブレポを追記で…。久々に最前で見れたので…♪
わからない方はスルー推奨します^^;

follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


