--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

年末年始の贅沢品 おいしいお酒たち

2010年01月31日 21:28

年末年始は自宅でもちょっぴりおいしいものをいただく機会が増えますよね。
いろいろバタバタしていた今年ですが…ちゃんとお酒だけは用意していた我が家。

母が一時帰宅した大晦日は、なんとかぎりぎりヌーボーで飲むことができたボジョレーを始め、ちょっといいワインを。
2009年大みそかのディナー
真ん中の紫のラベルが普段よりちょっといいワイン。
シャトー・ペスキエ アルテミア2004
さすがのフルボディ。非常にしっかりしていてバランスのいいワインでした。カドがないというか…個性はあるけれどとてもよくまとまってます。パーカーポイント92点だそう!
非常においしいワインでした。4500円なら買いじゃないでしょうか?^^

ちなみに、一番後ろに移っているのは日本のワイン。
いつも輸入ワインばかりなのでとっても珍しい!
でも…やはりアルテミアの後に飲んでしまうとうすーく感じてしまいます(苦笑)
日本産のワインにしては辛口でおいしいとは思うんですが…飲む順番間違えました。

翌朝、2010年元旦はやはり日本酒で。
新年は日本酒。久保田の碧寿
久保田の碧寿♪
文句なくおいしいお酒でここ数年は毎年お正月にいただきます。

このところ久保田が多くて12月中は普段の晩酌に千寿を飲み、先日母が退院した際に親戚から万寿が届きました。
3本そろうなんて珍しい!
みてみて!王冠の色が金・銀・銅なのです★
久保田 千寿・碧寿・万寿

万寿はかなりお米の甘さが引き立つお酒、碧寿のほうがきりりと辛口でした。
飲み比べちゃうとやっぱりこの二つのレベルは格別ですが、千寿だってとってもおいしいお酒でした♪

元旦の夜は、シャンパンとCAVAを♪
2010年1月1日ディナー
シャンパンのハーフボトルは先日リッツでのイベントでお土産にただいたもの。
たぶんこっちのほうがおいしいはずだから…と、乾杯はCAVAで。
このCAVAもなかなかにおいしかったのですがやっぱりちょっと甘いかなぁ。

ところが、ハーフのシャンパンはきりっと辛口!
泡立ちもよく美味です。あまりシャンパンが得意じゃない父が気に入ったのはさすが。
ドーツのブリュット・クラシック…来年も見つけたら買おう。

スパークリング続きだったのでこの日3本目はミディアムボディの赤。
ドメーヌ・ド・ラ・シガリエールのシラー100%。
このシラーはおいしかったです♪ミディアムでもしっかり楽しめるお味でした。


結局、我が家は飲んでばかりの年末年始でした(笑)
おいしいお酒はついつい飲みすぎてしまうのですよね。
ちなみに、年末に日本酒は碧寿のほかに黒龍や峰乃白梅も一緒に仕入れ、ワインに至っては24本もまとめ買い。
ボルドーセカンドワインも5本も買って、さていつ飲もうかわくわくです♪













☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

シンプルでもおいしい。 新宿高野のあまおうのショートケーキ

2010年01月29日 23:09

イチゴの季節。
そんな時期に一番おいしく見えるケーキは定番のショートケーキなのでは。

フルーツをたっぷり使ったケーキがお得意の新宿高野。
こちらの1月のケーキはあまおうを使ったショートケーキ。
1月のケーキはあまおう

大きなあまおうがたっぷり乗ったゴージャスなケーキです。
フォルムもかわいくて、ハート型♪

見た目もかわいいので、母のバースデーケーキはこちらに決定♪
ここのスポンジはしっとりふわふわ。生クリームもふんわりでボリュームの割には食べやすいケーキ。
ケーキに負けないくらい甘いイチゴはさすが高野です~♪
ハート型は思った以上に切り分けるのが大変でしたが(笑)シンプルなショートケーキも形がちょっと変わるだけで目新しさが加わりますよね。

2月はデコポンだそう。その時期に旬のフルーツをたっぷりいただけるのもうれしいケーキです。













☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

私の定番お洋服、JEAN PAUL GAULTIER

2010年01月28日 20:52

新年にお出かけしたのは…丸の内。
どこもセールや福袋でにぎわうなか、人込みをすり抜けて向かったのは仲通りにある丸の内マイプラザ。
ここに、現在は日本に1店舗しかなくなってしまったJEAN PAUL GAULTIERがあります。

私が大学生のころから仲良くしてくれている元ゴルチェで昨年夏までMAcQUEENにいたAさんが、めぐりめぐって丸の内のゴルチェに勤務することになって。会いに行かなきゃなーと思いつつなかなか忙しくて会いにいけなかったので、ご挨拶もかねてSALEのゴルチェへいくことに。
周りのセール会場とは比べ物にならないほど、すいていて商品も見やすくて快適です(笑)

久々にお会いできてよかったー。
とっても元気そう。
いろいろ異動のいきさつなどをききつつ、久々にゴルチェのお洋服をじっくり見ます。
ツイードのコートかわいー!けど…笑っちゃうお値段(笑)
そんななか、これすきでしょ、とかコレかわいいよとか、好みのものをいくつか見せてくれます。
中でも一目ぼれしたのがこれ!

ゴルチェワンピ
ネックがかなり深くVにカットされたワンピ。
スカートの上に重ねたチュールはベロアでパリの街並みが描かれててとってもおしゃれ♪
袖も同様にベロアで描かれています。
試着してこれは絶対買う、と即決。

そして、一緒にあと2つほど、購入。
使い勝手の良さそうなリブニット。
ゴルチェニット
肩にオーガンジーのフリルつきで、袖の後ろ側はオーガンジーでシースルーになってます。
2枚重ねなのでそんなにすけないし、ちょっとアクセントになってシンプルになりがちなニットもとっても可愛くなります♪

ゴルチェカットソーもう一つは秋冬のコレクションラインから。

ちょっとわかりづらいのだけど、とってもゴルチェらしいデザイン性の強いカットソーはドレープがとってもきれい。
襟元でリボンを結べばボリュームも出てかわいい♪ベルトの結び方でもイメージが変わります。
ちょい長め丈なのでパンツとの相性が良さそうデス(あんまりパンツはかないけど…笑)。

実はニットもカットソーもAさんとおそろい。趣味が似てるんですね(笑)

久々に思いっきり好きなお洋服をみて着てお買い物して…楽しかった!
しょっちゅうお買い物はできないけれどお店に行って店内を見てるだけでも楽しめる素敵なお店です。

またおしゃべりしに遊びにいきまーす(笑)










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

evian デザイナーズボトル

2010年01月26日 23:32

毎年、限定ボトルをリリースするevian。
このところはデザイナーとコラボレーションしたデザイナーズボトルがその年ごとに出ています。
今年はポールスミスデザインのボトルだそうですね^^


そう、年が変わってしまったのですが…2009年のデザイナーズボトルはJEAN PAUL GAULTIERのデザインでした。
年明けから成城石井でボトルを買い、赤坂のコンビニで限定ペットボトルを全種買い占めるというマニアなことをした私たち…。
なんとか全種類コンプリート。
昨年中に公開しようとおもってたのになーなんて思ったら。
年明けにゴルチェへ行き…まだあるからどうぞ、とショップからデザイナーズボトルをお土産にいただいちゃいました(笑)

ズラリ。
ゴルチェ×evian 2009年イヤーボトル

ゴルチェさんにしては結構シンプルでさわやかなデザインですよね。

ゴルチェボトルTOP
いまどき珍しい、王冠♪


2009年エビアンイヤーボトルこういうコラボものってついつい夢中になっちゃったりします。

春からのゴルチェは、ジーンズラインがなくなり、デニムはリーバイスとコラボだとか。
久々にボディ型のデニムジャケットとか出るようですっごくかわいいです^^
そんなお洋服にも期待をしつつ…。

写真を撮り終えたevianたちはとりあえず瓶のほうはコーヒーを入れるお水として利用しましたー(笑)
ボトルは何に使おうかな…。





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

医療が楽しくわかる本「ねじ子のヒミツ手技」

2010年01月25日 23:18

現在医薬品メーカーに勤務する私ですが、薬剤師ではなく管理栄養士。病院の現場って見たことがありません。
人の体のことを少々勉強したとはいえ健康な人を相手にする商売と病人けが人相手じゃ全然違うのですよね…。
畑がちがうもんで医療用語はだいぶちんぷんかんぷん。
Drが達筆な字で記入された日には、解読に苦労する日々です(笑)。

でもそんな私でもすっごくたのしく、現場を見たことがなくてもとてもわかりやすい本がありました。

ねじ子のヒミツ手技
ねじ子のヒミツ手技


なんと、著者は現役の女医さん。
そして中はほぼイラストで、各手技を説明してくれています。
もともとお医者さんって皆絵が上手だよなぁとは思ってましたが…いや~この本はほんとにすっきりシンプルなイラストで、でも器具なんかは忠実に描かれててすごいです。

これなら血はみれなーいっという人でもイラストなので見やすいし、なにしろ解説が面白すぎ。
ところどころの小ネタも笑えます。
リアルな現場もわかったりして…改めて医療従事者って大変なことをしてるんだなぁと思います。

患者側の立場で読んでも面白かった!
採血くらいは誰でも経験することですし(笑)ああ、こんなの使ってるよね!と共感できる部分も多いのでは。


どんな教科にもこんな教科書があったらきっとみんな楽しくお勉強出来ちゃうんでしょうね。
ただの読み物(マンガ…?)としても十分読み応え有ります♪たぶん(笑)










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

Limited Edition 期間限定!ゴディバのChocolat Classique♪

2010年01月24日 12:10

limited ゴディバのクラシックショコラ
2010年初のケーキは、大人っぽく(?)ゴディバのショコラクラシック。
実は年末にお使い物を仕入れにゴディバへ行ったら期間限定で売り出されていて、思わず自宅用に購入。
お正月に全員そろったときいただきました。

パッケージはシンプルでもかわいいw
BOXもかわいい。

密閉されているので、1か月ほど日持ちのするこのケーキ。
中身は…
中身もシンプルなクラシックショコラ
とってもシンプルなガトーショコラです。


でもしっかりチョコレートで美味ですw
でもものすごくしっとり!そしてずっしり。
チョコレートがたーっぷりとしみ込んだケーキでした^^

ビターなチョコレートで甘さはとっても控えめ。
とてもカカオの香り高いチョコレートを食べているようなケーキでした^^

濃いめのコーヒーと一緒に、幸せなひと時が過ごせます♪







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

疲労回復に特効薬を

2010年01月23日 12:07

母が入院中は、なかなかデパートに寄っておいしいスイーツを物色する時間がなく…。
主婦業開始から2週間前後がストレスのピーク(笑)
どうしても甘いものがたべたーいっ!!!と、お買い物の途中に見つけたローソンへ。

我が家の近くにはローソンがないのでなかなか寄ることがないのですが、ローソンのuchiカフェシリーズの「プレミアムロールケーキ」が美味しいと噂は聞いていたもののなかなかお目にかかる機会がなかったのです。
店内に入るとあったあった♪
迷わずお買い上げ★
ローソンのウチカフェ ロールケーキ

確かにクリームたっぷり、ふんわりのロールケーキ。
甘さは控えめです^^クリームはほんとに純生かなぁ?とコクの足りなさを感じましたが^^;
でも150円だしね。これはこれでたまーに食べるのはアリかもしれません。

ファミマのWクリームエクレア キャラメルそして、別の日にふらりとファミマによると以前おいしいーと噂になったエクレアのキャラメルバージョンが売られてました♪


ほんとはチューボーですよとのコラボのケーキを探しにいったんですが、こちらに興味があったのでエクレアをお買い上げ。


やっぱりクリームたっぷり
相変わらずクリームたっぷり♪

ほろにがなクリームですが、チョコもビターなのでちょっと甘さが足りないような気も…。
私はプレーンなほうが好きな味でした。

それにしてもコンビニも捨てたもんじゃないんだなぁ…と改めて最近のコンビニスイーツの躍進にびっくりします。
昔は甘すぎてクリームも全然おいしくなくて買う気にならなかった(笑)


さて。
でもちゃんとしたスイーツも食べたい。
ということで仕事帰りにすぐ寄れる地元のケーキ屋さんへ。
地元ケーキ屋さんのミルクティーのケーキ
美味しそうだったので、ミルクティーのケーキを♪

うん、やっぱりこういうのがおいしいww
甘すぎなくていいです。紅茶の香りがちゃんとしてておいしかったです。
とっても久々に寄ったこのケーキ屋さん。
懐かしいおやつ感覚のケーキがあって落ち着きます。


そんな日々も終了。
実は先週の15日に母、退院しました♪
久々のお気楽ライフに改めて幸せを実感してますw










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

ホットブリック始めました。

2010年01月20日 23:05

HOTブリック!新しい。

先日、山手線のホームの自動販売機に、こんなもの見つけました。

ホットブリック…

ブリックパック入りのドリンクがホット!?
思わず写真を撮ってしまった私です(笑)

買わなかったけど…ストローで飲むホットドリンクなんだよね?きっと…。
どんな感じなのか、気になります。

のまれた方、ぜひ感想を教えてください(笑)







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

渋谷の喧騒を忘れて南フランスへ ロクシタンカフェ渋谷のランチ

2010年01月18日 23:14

仕事納めの日は午前でお仕事が終了。
ちょうど2009年の仕事納めの日は午後渋谷でイベントがある日でした。
ディズニー&ライブでいつも一緒してくれるS嬢に早めに待ち合わせてランチをしようよ~とお誘いするとOKのお返事がwwわーい♪

お店どうしようか…と悩んだのですが、そんなにたっぷり時間があるわけでもないし、ということでまだ行ったことのなかった渋谷のロクシタンカフェへ。

池袋よりも広い店内はのーんびりした雰囲気。
年の瀬もせまった師走の平日の昼下がりとは思えないわ。

朝から通常通り出勤していた私はおなかがすいていたので、がっつりランチをいただきます^^

ロクシタンカフェ渋谷のランチセット
ムニュド ロクシタン”ランチ”

サラダロクシタンとラタトゥイユ、ミネストローネ、そしてパンはお変わり自由なランチセット。
お野菜たっぷりでうれしい^^
パンもちゃんと温めてあります。

ちなみにS嬢はクロックロクシタン。トマトのセクロックムッシュです^^
これもおいしそう。

パンのお代りをいただきながらしっかり食べて満腹☆

渋谷の駅前にありながら意外にもすいている様子だったので、また渋谷に来る際には寄ってしまいそうです♪
駅近で便利で穴場なカフェはいいですよね。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

冬の晩餐会@帝国ホテル

2010年01月17日 23:49

毎年クリスマスシーズンに帝国ホテルで大々的なパーティーを行う、祖母の通う社交ダンス教室。
このパーティには毎年母が祖母に付き添って参加していたのですが、両足骨折の事件によりもちろん参加できなくなりました。
というわけで、白羽の矢が立ったのは私^^;
社交ダンスは全く知らないし生で見たこともないのですが、やはり祖母を一人で行かせるわけにもいかない!ということで。
帝国ホテルのご飯も食べれるしね。

ディナーにはちょっと早く、4時半に会場がオープン。
オープン後は着席順にすぐにお料理が運ばれてきてびっくり。
全員そろってからのスタートじゃないの!?と唖然。
確かに人数も多いし、ダンスを踊る方もいるので、全員そろえてのお料理の提供は難しいかもしれないけど、でもねぇ。スタートくらい、一緒にしてほしいな…^^;

そんなわけでまだ全然おなかはすきませんが、さっそくディナースタートです。


前菜@帝国ホテル晩餐会
前菜盛り合わせ

カプレーゼとスモークサーモン、チコリと生ハム、サラダ。
お皿のきれいさと味の良さはさすが帝国ホテルです。バンケットでも裏切らないですね^^
ただ、祖母はこの手の洋食が苦手なので、もう一皿私のもとに回ってきました(爆)

食べながらさっそく生徒さんによるデモのスタート。
いわゆる生徒さんの発表会も兼ねてるんですよね~。

途中ダンスタイムが入ったりして。
その都度、踊れる方たちはフロアに出て踊っていました。
ダンスホールになった富士の間

そんな中、お料理は着々と進みます。

スープ@帝国ホテル晩餐会
具だくさんのポタージュ
ほんとにいろいろ具材が入ってて結構スープでもボリュームがあります。

帝国ホテル晩餐会メイン
メインは牛フィレ肉のソテー

お肉はとっても柔らかい♪
シンプルだけどおいしい一皿でした。

人数が多い割に、ちゃんと温かいお料理は適温で出してくれます。
このへんはさすがに帝国ホテルですよね^^

最後にデザート。
帝国ホテル晩餐会デザート
フロマージュのムース ブルーベリーソース添え

コーヒーとともにいただきました。

お味は全体的に良いのですが、やはり人数の多さと発表する生徒さん達が結構動かれるので、なかなか落ち着いてお食事ができませんでした。せっかくの帝国ホテルなのに残念。

まぁメインは社交ダンスなので…(笑)

お食事後もダンスの披露が続きます。
生徒さんたちの発表が終わるとプロの先生方のダンス。
やっぱりプロともなると迫力は違いますね^^
社交ダンス
床に映るシルエットもかっこいい☆

特に女性の方たちは皆さんスタイル良くてびっくり!
ほんと細いんです。
あの体を見てたらダンスやろうかな、という気もすこし出てきたり…(笑)

さらに最後には世界第2位の実力のジョナサン・ウィルキインス&へーゼル・ニューベリーペアがスペシャルゲストとして踊ってくれました。
スペシャルゲストのダンスは素人の私が見ても素敵♪
本物が見れるチャンスってなかなかないと思うので、貴重な体験でした。


はてさて。4時半過ぎに始まったこちらのパーティ。
気づけば9時半…。長い^^;
なれない場でさすがに気疲れした日でした。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

旅行前に… パンデミック対策?

2010年01月16日 17:48

久々に海外出張することになった父が…旅行前の準備として会社の指示により医師からこんなものを処方されました。
タミフルカプセル

タミフル♪
初めてみたので思わず撮影(爆)


インフルエンザに罹ったわけではなくて。予防投与として処方されました。
タミフルはインフルエンザ発症後ではなくても、近親者等がインフルエンザに罹患した場合の予防投与にも使われるんですね~。添付文書読んでびっくり。


このほかに、マスクひと箱を渡されて旅立っていきました。
行先はタイなんですが…タイもパンデミックなの???
まあ、仕事で海外に行って新型にかかっても困りますもんね。
対策は十分に取るべき、ということでしょうか。

大変だなぁ。海外出張も…。








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

東京ではんなりしましょ。茶寮都路里

2010年01月14日 22:05

日テレでAlice in Wonderlandの展示を楽しんだあとは、ご飯!
もっと早く終わる予定だったのでイタリアンとかどうかなーと思ってたのですが、ご飯の後にお茶をすることを考えるとお店を替える時間はあんまりないなぁ…ということで。
最初からお茶する予定だったカレッタ汐留の都路里へ。
やっぱり汐留に来たら都路里のパフェでしょ?(笑)
コンラッドのチャイナブルーも捨てがたいけど。

京都で人気のお茶屋さん辻利の喫茶、茶寮都路里。
東京に出店してすぐのころは常に行列だったのですが、この日はちょうどタイミングがよかったのか、ほとんど待たずに入店できました。

まずは軽食。
生姜の効いたお肉とお野菜入りの抹茶うどん、嵐山を単品で♪

都路里の嵐山うどん

これが結構しっかり生姜が聞いてておいしいのです☆
暖かいうどんで体を温めて、続いてはお目当てのパフェです♪

いろいろ迷ったのですが…こちらにしてみました。
雪見パフェ♪
雪見パフェ

抹茶のアイスクリームがとっても美味しいこの都路里、バニラの甘さと抹茶の苦味がいいかんじ。
ほうじ茶のゼリーがとっても口をさっぱりさせてくれます^^
やっぱりおいしい~ww


東京にはほかに大丸に店舗があるこちらのお茶屋さん。
京はやしやもいいけれど、パフェならやっぱり都路里です♪













☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

不思議の国、ワンダーランドへようこそ アリス イン ワンダーランドの世界展

2010年01月13日 00:55

誰だって一度は読んだことのある物語。
原作は、ルイス・キャロル。

物語『不思議の国のアリス』は7歳のアリスが夢の中でウサギに出会い、不思議の国へと迷い込む。
その不思議の国のアリスのその後が映画化。
今年の4月、19歳のアリスがまた不思議の国へやってくるのです。

監督はティム・バートン、帽子屋(マッドハッター)をジョニー・デップ、アリスには新人のミア・ワシコウスカ。
そしてスウィニー・トッドでも共演したティム・バートンの内縁の妻、ヘレナ・ボヘム=カーターが赤の女王、プラダを着た悪魔で主演だったアン・ハサウェイが白の女王。

監督もキャストも、好きな人ばかり!
ダークでシュールで、でもかわいらしくて楽しいティムの世界。
そして、大好きなアリスの物語。大好きなディズニー映画!
映画はもちろん見に行きますが…公開前に、日本テレビで映画のセット類の展示が行われていました。
これは行くしかないでしょっ!
と…最終日に駆け込みで行ってきました(苦笑)
なかなか時間がとれなかったんだもの…。


年末年始をはさんでちょっと開催期間が短めだったこともあってか、HPには2時間以上待つ場合もあります、との注意書きが。あまりのんびり行くのは得策ではなさそう…ということでオープンの30分前、10時半には汐留につけるように移動。

ところが。

到着したときにはすでに200分待ちの行列…。
Alice行列その2
Alice行列その1ここはどこ?
ディズニーランドのアトラクションスタンバイじゃないよね???


おもいっきりDON!の生放送が行われるすぐ横で、ながーい行列ができていました。
まさかOPEN前でこの行列とは^^;すごいなぁ…。
もともと待つ覚悟では来ていたのでそのまま並びますがその後もどんどん人が増えていきます。


ここはディズニーランド?待ち時間300分
私たちがやっと建物内に入れるあたりに着いた頃は、300分待ちでした(爆)
ディズニーより混んでるかもっ!!(たぶん、混んでる・笑)

室内に入るとあったかくなるので待ち時間もそれほどつらくはないのですが、広ーいロビーを人が埋め尽くしています。すごい。
並んでいる間にワンダーチャンスなるものも。途中でワンダーチャンスなる抽選もあったりして。
3人引いて一人だけアタリました。
しかもマッドハッター♪展示を見たあとに交換できるそうです。

アリスがのぞく不思議の国へ続く穴へ・・・
そうこうしているうちにやっと、アリスがのぞく穴の入口へ…


ここから先は撮影禁止☆
携帯電話はマナーモードで!(ワンダーランドの住人が驚いてしまうそうです)
そして展示品には手を触れないように。
注意事項を守れないと赤の女王に首を切られてしまうのでご注意ください。
と、ディズニーらしい注意を聞いてから中へご案内。

出てくるのはいびつな扉。
運よく20人グループの一番最初に案内された私たち。
「代表で2人のアリスに扉をあけていただきたいと思います」
というので、迷わずハイと手を挙げてみました(笑)
すいません。手を挙げたのは私たちだけだった様子。そのまま扉を開けるアリス役をやらせていただきました♪

オープン!
の声で扉をあけると…
アリスが落ちていく兎の穴の中。
さまざまなディスプレイがぐるりとトンネルにあしらわれています。
たどり着いたのはアリスが最初にたどりつく扉の間。
実際にいくつも扉がある部屋に、アリスの衣装とアリスのウィッグ(兎の穴を落ちても一糸も乱れません、と書いてありました・笑)、そしてEat meと書かれたケーキが大中小、鍵も大中小とアリスのサイズに合わせた小物が展示されています。
アリスのドレスの裾は動物柄の刺繍があしらわれていたり、薄いブルーグレーのオーガンジーがたっぷり使われていたり、衣装はほんとにかわいい。

次のお部屋は帽子屋のお茶会。
ジョニーデップの衣装、ウィッグ、もちろん帽子の展示もあり、実際のテーブルセットもずらり。
顔のある花はちゃんと動くという細かさです。
アンティークシルバーがまたとても素敵。

この次は赤の女王の宮廷。
入口からしてハート型になってます♪
絨毯の柄もハート、玉座へ続く階段もハート、椅子もハート、模様もハート、どこもかしこもハート!!
女王のウィッグは一つ一つのウェーブがハートを描き、全体のフォルムもハート。彼女用のサングラス(メガネ)もハートのレンズ。
衣装はまたとっても豪華でかわいらしい。
帽子屋が女王に作ったという帽子もかわいいものばかりがずらり。
このお部屋は本当にかわいくて素敵でした。

続いて白の女王の宮廷。
とっても清らかなお部屋です。
白の女王の衣装はとっても豪奢で素敵!
一番着たい衣装ですw
チェス駒をモチーフにしたディスプレイもたくさん、そしてアリスが着る甲冑やソードなどの武器も展示されていました。ううーん。かっこいい。
どれもこれもとっても細かいところまでこだわった小物達。
映画がとても楽しみになります^^

展示を堪能して出てくると最後に写真が撮れる場所が。
とりあえず並ぶ間に入る前の抽選のチケットを交換。
赤いゲートもありますw

フォトスポットではお茶会に参加できるようになってました^^
最後に、記念撮影もできちゃいました♪

無料だったのにこれだけ充実した展示があったことにはびっくり。
満足できる展示でした。


ちなみに。
このイベントに行くとロンドンで行われるワールドプレミアの抽選に応募できるんです♪
当たるといーなーっと思いながら…^^
4月からランドはアリスメインのパレードだし、またまた忙しい春になりそうです(笑)













☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

ベイビーを連れてランチをするなら…? 池袋SPiCE ドンアルポルト

2010年01月10日 23:09

ちょっと前の話ですが、私のバースデーのお祝いにとっても懐かしい人からメールが届きました。
私が大学の4年間アルバイトをしていた職場で一緒だった女の子。
私より2コほど年下だけれど、実は音楽の趣味が似ていてよくおしゃべりをした子でした。

なんで彼女が私のバースデーを覚えていてくれたのかわからないのだけど、とってもびっくりしてお礼とお久しぶりのメール。
だって、社会人になってバラバラになったらもうほとんど連絡をとっていなかったから…

するとお返事が。
「今度11月下旬から12月上旬に実家に帰るよ~。その時会えたらいいな」
と。


ちょっと考えた。
「実家に帰る」ということは…どこか地方で一人暮らしをしているのか、はたまた結婚して外に出ているのか…?
可能性としてはどちらもあるけど、結婚したのかな?と思い質問。
「実家に帰るってことはもしかして結婚したのかな?久々だし会いたいね♪」
とメールを返すと、
「結婚したことも報告してなかったっけ~!?」とのお返事。
すでに3年ほど前に結婚して、しかも2008年の11月に男の子を出産したとの報告が!




時が過ぎるのって早いのね…。
結婚してるとは思ったけどまさか母になってるとは思いもしなかったのでびっくり。
せっかくなのでお子にも会いたいし!と、12月の上旬に池袋でランチの約束をしました♪


さて…

ベイビー連れのランチってどうしたらいいのかしらん??????

のんびり出来るけど子供がぐずっても周囲の邪魔にならないところっていうのはなかなか難しいものです。
個室があるところがいいかなーと思ったりしたのだけど結局お店選びは直前になってしまったので当日行き当たりで決めることに(笑)
待ち合わせは池袋メトロポリタン前。
私たちのバイト先の目の前です(笑)←東武百貨店プラザ館B2で働いてました。

おひさしぶりー♪とベビーカーを押してKさんが登場。
数年前と変わらないのですぐにわかったけど、違うのはベビーカーを押してそこに小さな男の子が乗っていること。
うーん、不思議っ!とっても不思議!!!
一通り挨拶をしてから、お天気も微妙でそれなりに寒かったので外を歩き回るのはやめて東武のレストラン街、SPICEへ。

移動しながら、
「今どこに住んでるの~?」
と聞くと。

「え?札幌♪」




衝撃的っ!!!

絶対関東にいると思ってたのに、札幌!?
いやぁ…みんな怒涛の人生を歩んでいるのね…(何それ?)

いくつかお店をみてぐるぐる。
フレンチはちょっと子供がぐずったら怖いということでやめてイタリアンへ。
トラットリア ドン アルポルト。
名前の通りアルポルトの姉妹店です♪でも結構気軽な値段設定で使いやすいお店。
お子連れでしたが全然問題なく使えるお店でした♪

二人ともパスタランチをオーダーしてトーク再開。
それにしても1歳になったばかりだというのにとてもおとなしくてかわいいお子で、びっくりしちゃいます。
手がかからないんだよーというだけあって、ほんとにいい子ちゃん。

お子を中心にいろいろ話をしているとまずはサラダの登場。
ドンアルポルト パスタセットのサラダ
意外にもしっかりお肉の乗ったサラダ。

うんうん、おいしいね~と食べていると、Kさんってばハイ♪とお子に大人用のフォークで食べさせるもんだからびっくり!
あれ?もう大人と同じもの食べられるんだっけ?1歳って!!(おーい。栄養士!小児栄養もやったよね?)
そして、お子の口よりも大きなフォークであげちゃうところにもびっくり。
親の性格って子供にも影響あるんだろうなぁ。きっと彼はおおらかな子に育つよ(笑)

続いてパスタ。
ドンアルポルト パスタセット 水菜と…?
二人とも同じパスタを選んだのですが、水菜とズワイガニのパスタだったはず(笑)
さっぱりしててとても美味しかった♪

これもくるくるっとしてお子にあげてました。
ふーん、パスタも食べられるんだぁ…とみてるとちょっと一口の量が多かったのかお子がむせる!
おいおいっ大丈夫!?と思って私はあわててるのにKさんは
「ちょっと多かったかなー?」
とのんびり。お茶を飲ませて背中をトントン。
本当に一人目のお子!?とびっくりするほどであります。

最後はデザート。
ドンアルポルト パスタセットデザート 確かアプリコットのタルト
たぶんアプリコットのタルトだったはず(笑)。時間がたつとメニューを忘れちゃうんですよね(苦笑)

コーヒーと一緒にいただいておなかいっぱい。

このころからさすがに眠いのに眠れないお子がぐずぐずし始め…ご飯も終わったし移動しよう、と移動♪
おむつを替えてご機嫌になったところで以前のバイト先へ顔を出しに行くも知っている社員さんが一人も出勤してなくて^^;そのまま退散。

その後ジェラートを食べに移動している途中、ベビーカーの揺れが気持よかったのかこてんと眠ってしまいました^^
ううーん、天使だわ。


懐かしさと新鮮さの入り混じった不思議な再開の日でした。
またお子と一緒に遊びましょうね^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

暴飲暴食の合間に、ヘルシーディナーをどうぞ。農家の台所

2010年01月09日 22:02

新年になって仕事も始って…最初のころはきっと新年会で忙しかったりしますよね。
かくいう私もさっそく新年会で、4日はトルコ料理とワインバーで、8日はお魚のオイシイお店で日本酒をたっぷり楽しんできました(笑)
会社の方とご一緒だったので写真は撮ってませんが…トルコ料理のお店は外人さんだらけで撮っても本格的、そしてワインバーはおいしいワインが揃っていてどちらも撮っても楽しめました♪おいしいエポワスもあったし満足♪
お魚はオニオコゼのお刺身が美味^^十四代も楽しめて満足です。


そんな新年会シーズンですが…年が明ける前の忘年会のお話。

今年はいろいろばたばたしていたため忘年会らしい忘年会はほとんどなかったのですが、「農家の台所で忘年会はいかがでしょう!?」とブログ「美力UP***BI・JIKARAアップ」のmiwaponさんにお声掛けいただき、もう一人仲良しの「Angeの天使とHAPPYを惹き寄せるキラキラハッピーの素        ~エンジェルブレス&美ボディメイクの魔法~」のAngeちゃんと一緒に御飯に行ってきました♪

ゆったりめのほりごたつの席が予約できた新宿三丁目のお店に決定♪
シャングリラホテルのピャチェーレランチ以来の再会でとってもお久しぶり。
相変わらずきれいなお二人でしたww


前回はオーソドックスなセットをいただいたので今回はせっかくなのでシーズン物のトマト鍋のセットをセレクト。
今年、トマト鍋は流行ですよねw


まずは定番の特選野菜サラダバーへ。
サラダバーと一口野菜ジュース、本日の野菜サワー
一緒にオーダーした野菜のサワーと本日の一口野菜ジュースで乾杯☆
さっぱりした飲み心地で甘すぎずおいしいドリンクです。
お野菜はやっぱりどれも美味。
お代わり自由なのがうれしいです^^

先出し三種盛り合わせ
先出し三種盛り合わせ
確か…人参のムース、ホウレンソウを巻いたパルマ産生ハム、かぶのスープ。
ムースめちゃうま!ですww

野菜の小鉢 白菜とキノコのサクサクグラタン
次は野菜の小鉢。
白菜とキノコのサクサクグラタン

この白菜がとってもあまーくておいしい!サクサクした歯ごたえも楽しいです。
野菜ばっかりなのにこの時点でだいぶおなかがいっぱい。
サラダバーのお変わりもしてますしね(笑)

本日のお勧め料理ブロッコリーとカリフラワーのグリル
本日のお勧め料理
ブロッコリーとカリフラワーのグリル…かな?
ガーリックの香りの効いたソースがめちゃくちゃおいしいの!これ、はまります。うますぎ!
パンですくって食べ切りたいソースでした。

そしてメイン。
メインのトマト鍋
トマト鍋♪

お野菜たっぷり!
パプリカにかぶ、だいこん、ニンジン、キャベツなどなど。キノコや葉ものも数種…すごい具だくさん。
お野菜が甘くてとってもおいしいw
ちゃんと鶏肉も入ってましたけど、お野菜の量に隠れちゃってますね(笑)

〆はリゾットで
〆はごはんか麺を選べるのですがリゾット風にごはんをいただきました。
チーズをたっぷり入れて…お雑炊のできあがり☆

おなかいっぱいいただきましたが、食べすぎても罪悪感はありません(笑)
ヘルシーでおいしいディナーでした。

この後もしゃべり続けて気づけば10時過ぎ…あれ?確か入店は6時半では?
やっぱりガールズトークは楽しいです☆
またおいしいお店で楽しいディナー会しましょう^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

困ったちゃんです。

2010年01月08日 00:07

Windows7を購入して早2ヶ月!
最初のころはさっさと旧PCからデータを移すつもりでいたので、旧PCもネットにつなぐこともあろうかとウイルスバスターは旧PCで使い、新PCには試用版が入っていたノートンを利用していました。
データ移行がおわったらメインPCにウイルスバスターインストールするつもりだったんですよね。

ところが母が入院した騒ぎでPCのデータ移行なーんてことをしている暇がなくなり(苦笑)とうとう試用期限ぎりぎりになってしまい…
昨日、やっとこさウイルスバスター2010をDL(お試し版ですが・笑)。
後ほど製品のシリアルナンバーを入れて製品版にすればいいわ♪と思い、とりあえずインターネットを起動。

いつものように各ページから新しいウインドウでページを開こうとすると…

「Internet Explorer8は動作を停止しました」

と警告画面がでて、問題解決方法をリサーチし始め、プログラムを終了します、と最終的にメッセージが出るように…^^;

はぁっ!?と思いトレンドマイクロのHPをみてもそんなトラブル情報は見当たらず、ネットを検索してもいまいちwindows7が悪いのか、IE8の問題なのかがわからない…(;一_一)
ノートンのときは問題なく使えていたのだから確実にウイルスバスターとの相性が悪いんでしょうけど…どれがいけないのー!?と必死に検索。

どうやらIE8にウイルスバスターのツールバーが入るのがダメなようで。
表示を消してみたら普通に開くことができました。
なんじゃそりゃ^^;


あーもうっ!何でこんな面倒なことに。
おかげで昨日はなんも作業ができなかったし(*_*)
ただでさえばたばたな毎日に余計な作業を増やさないでくださいな。
ウイルスバスター重いし…こんなことが続くようなら別のウイルスソフトにしようかな。

今週はいろいろばたばたしていて更新が滞ってます^^;




win7の設定もいろいろいじりたいのになー。


すみません、今日はほんとに愚痴日記ですね^^;
でも、言わずにはいられない~(苦笑)


follow me ★Follow ME!★

ご心配ありがとう^^ たくさんのお歳暮☆

2010年01月03日 21:36

母が急に入院したことでなれない主婦業をすることになった私。
初めのころは相当ストレスだったようで…周囲に愚痴をこぼしてました(笑)
そんな私を心配して、みろく姉さんが素敵なお歳暮をくださいましたw

蔦の家さんの銀鱈西京漬け
四谷に本店のある蔦の家さんの銀鱈西京漬け!
竹皮に包まれて高級感あふれる一品♪
ひとつひとつ丁寧にガーゼで包まれたお魚はとっても肉厚。
すごいわっ!

せっかくなので家族が揃う日に焼いてみましたw

とっても肉厚なお魚でした!
焼いたらさらにふっくら膨れてとってもボリューミー!
焼きたては脂がじんわりとにじみ出てきてとても美味しそうです♪



つーか、おいしい。
やわらかいのにとってもしっかりした身で、上品な味が染みています。
そして、ほんとに一切れで十分おなかが満たされるボリューム♪

ぜ、贅沢すぎるお歳暮!
せっかくのお品なのに大葉やら生姜なんかの付け合わせがなくて非常に彩りの悪いお皿になって申し訳ないわ^^;
ありがとうぅぅぅっ!このご恩は必ずっ!
酒飲みの父も喜んで食べてました^^
おいしいものをありがとうございましたっw








☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

「運命の恋」を観にいこう 劇団四季 『アイーダ』

2010年01月02日 21:06

現在京都で上演されている『美女と野獣』のチケットの受け取りも兼ねて、いつもチケットをリザーブしてくれるKちゃんとご飯を食べたとき。

「そういえば、もうひとつディズニーと四季のコラボしたミュージカルが始まるけど、いく?」

と声をかけていただきました。
もちろん♪ということで、即決した舞台は、カレッタ汐留にある劇場「海」で現在上演されている『アイーダ』。
できれば金曜日の夜公演希望だったので、観劇日は11月27日に決定(結構、金曜の夜って公演がないのです)。
予約開始日にKちゃんが頑張ってくれて、1階の10列目、どセンターをとってくれました!
こちらの「海」では以前オペラ座の怪人を見たことがあったのですが、とても作りが小さくてこじんまりした劇場。
その10列目なので、かなり近かった!うーん、四季の会、おそるべし。

カレッタ汐留イルミネーション
テーマは海。波のシルエットがすごい。
当日はお互い仕事があったのでその後に合流。
時間も迫っていたのでカレッタのイルミネーションを横目で見ながら急いで劇場へ。
狭いロビーは人であふれています。

劇場に入ると、アイーダのモチーフになっている目の形を象ったマークが緞帳に光っていました。
これ、劇場が真っ暗になるとこのモチーフが空中に浮いているように見えるんです~wwすごい。



アイーダはもともとオペラとして世界各国で上演されていた演目。
それを2000年にディズニーがミュージカル化。
ブロードウェイで上演後、日本では2003年から劇団四季が上演しています。

設定はとてもクラシックで、時代はエジプトをファラオ(王)が統治していた時代。

始まりは、美術館か博物館か。
現世で行われた過去の歴史の展示。
ここで出会った男女二人。
ここから、過去へとさかのぼる。

エジプト軍がヌビアの国へ攻め入った。
ナイル川の岸辺で敵国エジプト軍の将軍ラダメスにとらわれたヌビア国王女アイーダ。
捕虜でありながらラダメスを恐れず気高さを保つアイーダが気になるラダメス。
自国へ連れ帰った後、アイーダだけはファラオの娘であるアムネミスの侍女として献上することにする。

ここから始まる三角関係。
ラダメスとアムネミスは婚約をしていた。アムネミスは幼馴染のラダメスを無邪気に愛していた。
そこへ、運命的に恋におちてしまったラダメスとアイーダ…。
お互い惹かれあいながらも、アイーダは捕虜となったヌビアの人々の希望の星として指導者になる決意をする。
愛していても一緒にはなれないとアイーダからラダメスへ別れを告げた時…
皮肉にも、その様子を見ることになってしまったアムネミス。
その翌日はアムネミスとラダメスの結婚式。
ラダメスは「運命には逆らえない」とアイーダに告げられアムネミスとの結婚を決意するが、この結婚式の当日、事件は起きる。

亡命を試みた捕虜となったヌビアの国王アモナロスと王女アイーダ。
しかし結婚式の途中その知らせが入り駆け付けたラダメスに見つかり…ラダメスはこのときはじめてアイーダがヌビアの王女だったことを悟り裏切られたと思う。
その誤解を解こうとエジプトに残ったアイーダはアムネミスとファラオにとらわれてしまい…
ラダメスとアイーダはアムネミスを陥れたとして生き埋めとなってしまうのだった。

死を免れることはできなくてもせめて一緒に死ねるように…と、次期女王となったアムネミスが一緒に生き埋めにすることを決めた点はオペラとは違うのかもしれません。

こんな運命の恋もあるのでしょうか。
純粋で衝撃的で熱い愛の物語。

「すべては愛だ」

のコピーの通り、愛とは、を考えさせられるステージ。

それにしてもダンスよりも何よりもその歌唱力に圧倒されるこの舞台。
主演の濱田めぐみさんの歌が素晴らしいのはもちろん、ラダメス役の金田俊秀さん、アムネリス役の五東由衣さんの歌も素晴らしい。
そしてぞーザー役の飯野おさみさんと男性アンサンブルのダンスもものすごくかっこよく迫力があって素敵でした。
女性アンサンブルでは、アムネリスのファッションショーのシーンもとっても楽しくてかわいらしいです。
一番お気に入りはやっぱりファッションショーのシーンでしょうか。
おしゃれが切り札!というアムネリスの根性が見えるシーンです。



幕間も、終わった後も一番最初に出るのはため息。
息をつめて思わず見入ってしまう舞台はミュージカル♪という華やかで楽しい舞台というよりも思わず息をのんで見入ってしまう舞台でした。
そして、歌の迫力に押されてしまうステージでした。


思わずすごいよね…しか口にできないまま、舞台も終わり遅めのご飯へ。
時間が遅いこともあり意外とあいているお店は少なくて…結局Sシティセンターのとんかつかつくらへ。
他に思いつかなくて(苦笑)
こちらで季節の生湯葉コロッケと海老かつ膳を。

Sシティーセンターでディナー。

ボリュームたっぷりでびっくり!でしたがサクサクの衣がおいしかったですww

少々、舞台疲れもあったのでお食事後はそのまま帰ることに。
撮っても素敵な舞台を素敵な席で見せていただきありがとう^^

次は横浜のCatsねww
楽しみにしてます!






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

A Happy New Year 2010

2010年01月01日 13:11

2010年元旦 御節

昨日午前、母が2泊3日の予定で病院から一時帰宅して、お正月を迎えることになりました。


いや、それは大変いいことだとおもいますが、何も31日帰ってきてから昆布巻きや黒豆や煮しめを作らなくてもいいのでは!?
まだ松葉杖なしでは歩くことができず、なんとかその場に立っていられる状態なので結局動くのは私なのよね~^^;
結局例年と変わらないだけの品数の並ぶ元旦の朝ごはん。
親戚も遊びにこないってーのにどーするんでしょ?
お掃除で追われることはないけれど1日お料理に忙しかった大晦日でした…^^;

でも、なんとかハーフボトルで残しておいたボジョレーもヌーボーのうちに飲むことができたし!(笑)
ばたばたながら乗り越えた2009年。
2010年はもっと楽しい一年にしたいものです。
めざせ、ヴェネチア!(爆)


本年もよろしくお願いいたします。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


