--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …4 古都・京都の描くディズニーワールド 天空庵

2009年07月31日 23:45

ねねの道石碑高台寺と圓徳院の間を通るねねの道。

ここは京都らしい景色が楽しめる場所だと思う。

石畳の道の両側には町屋作りのお店や家。各家庭には消火用の紅いバケツが玄関先に置かれていたりして、そんな所も素敵。

だからこそ、観光客も多いのだけど。

歩いている舞妓さんも多く見かけますが、殆どは観光客が変身した舞妓さん。
この日も暑い中、一人だけお見かけしました。

ねねの道

昨年もこの周辺をお散歩。
そのときに見つけて次京都へ来たときにはゼッタイお店に行こう!と決めていたお店があります。

狭い間口の奥に覗くミッキーシルエット

DiSNEY+WA-Quのギャラリーショップ、天空庵(Ten-Qoo-Ann)。
京都のデザイナーが描く、新しいディズニーワールドのお店。

ミッキーのシルエットが覗く店構えは、とってもディズニーなのにこの祇園の街に溶け込んでいます。



なんでディズニー好きな私がこのお店に前回入らなかったのかって?

昨年舞妓体験した際にも訪れました。そのとき実はこんな舞妓姿で、ぽっくりで石段を降りるのが恐かったため入店を断念。
その後、時間がなくて立ち寄れず、後ろ髪を惹かれっぱなし。
だから、念願の来店だったのです。


ディズニーショップだというのに雰囲気がとてもいいので、こんな撮影をしてもさまになっちゃうところがさすが。



喜び勇んで進むと、こんなかわいいものも発見。

玉砂利も…ミッキー!

玉砂利が!ミッキー!
こんなちょっとしたこだわりがツボ。


奥にある石段を降りて半地下の店内へ。
店内はディズニーモチーフの和小物がズラリ。
ここから私は「どうしよう!?」を連発。
みろくちゃんに「ゆっくりみてていいのよ~♪」と言っていただいたのをいいことに一通り見ては大騒ぎ。

店員さんも、「本日から新しい商品が丁度入ったんですよ~」と仰ってくださる。


ディズニーは大好きだけど露骨にキャラクターなのは苦手な私にとって、此処の小物たちは本当にクリティカルヒット。
お店ごと買い占めたい衝動に駆られつつ…
購入したのはコチラ。

今回購入したお土産たち

紙袋やポチ袋、祝儀袋などの袋物と、手ぬぐい。
この手ぬぐいの柄はバリエーションも豊富、どれもかわいくて選ぶのに一苦労。

ミッキーがあちらこちらに…。
あちこちにミッキーがコッソリ居たりしてこの控えめな感じがとってもスキ。
買ったはいいけど使えなさそうです。


中でもヒトメボレだったのはこちらの手ぬぐい。

今年のお月見はコレでw
中秋の名月?


よーくみてみて。

月に居るのはもちつきうさぎではなく、アリスの三月うさぎ。
月にうさぎはつきものだけど、このうさぎは餅つきをしているのではなくて、時計を持って走ってる。

不思議の国のアリスの三月うさぎ!



今年の中秋の名月のときに、ススキとお団子と一緒にこの子を飾ろうと思います。


買いたいものはまだまだ沢山。
これ以上衝動が抑えられなくなる前にお店を後にしました。
本当にオシャレで素敵!
また来たいお店です。


ちなみにこの天空庵が期間限定で銀座にショップをオープン。

Disney+WA-Qu in Ginza Tokyo 2009
2009.7.6~9.5
Open 11:00~20:00

私は来週、懲りずにうかがう予定です。


天空庵でディズニーワールドをたっぷり堪能した後、一捻坂付近にある和食器屋さん、中谷を訪れると丁度定休日。残念。
中谷以外にもこの辺りは和食器のお店が数多くあり、色々見てみるのも面白そうです。


大満足のねねの道散策は終了。
暑い中を歩くと、ノドが乾きますからね。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …3 ねねの眠る寺 高台寺

2009年07月30日 23:29

長楽館からねねの道へ。

ねねの道から見える…ドコだろう?

ふと周囲をみると人々が足を止めて魅入る景色が。
人の居ない参道は木々に包まれてしんと静まりかえり、夏の暑さが嘘のように涼しげ。
残念ながらこの参道には入れないので、景色のみ楽しんでそのまま真っ直ぐねねの道を進み台所坂を上る。

高台寺・台所坂到着したのは豊臣秀吉の正室、北政所と呼ばれたねねの眠る寺、高台寺
境内へ入る手前、台所坂から見上げた空の青さに驚いて、つい写真を1枚。

今、見直しても暑さが思い出せるほど、暑い夏空でした。



遺芳庵・茶席
受付をすませ、茶室・遺芳庵の前を通り過ぎて方丈へ。

方丈前庭 柳の影
方丈から方丈前庭を眺める。
春ならば、美しいしだれ桜を望める桜の木は夏のこの日、青々とした葉をゆらして太陽を受け波模様のお庭に長い影をおとしていました。

時間と共に移り変わる桜の影を眺めているのも、意外と楽しいのかもしれない…。
高台寺でもとてもゆったりとした時間がすぎていきます。

方丈からは渡り廊下を歩けば開山堂に入れるけれど、廊下の老朽化のため今は使用禁止。
そのため一度外へでてぐるりと回って開山堂へ。

観月台
お庭を歩くと見える観月台と開山堂。

この木の渡り廊下をねねは歩き、観月台から月を眺めたのね。


たどり着いた開山堂では格子天井に溜息。
もともとは秀吉の舟の天井とねねの御所車の天井だったものを使用した天井で、400年の月日を経てもまだ鈍いながらに輝く金色に秀吉らしさを感じ、描かれた鮮やかな色だったであろう絵は実は華やかな花ではなく秋草であるという所にわびさびを感じる。


この後は急勾配の階段を登ってねねの眠る霊屋へ。
思った以上にキツイ山道で、この暑さは本当につらい。


霊屋には高台寺蒔絵として有名な蒔絵が施された厨子がある。
雅な楽器の柄など、華やかさのある蒔絵が施された内陣。
秀吉とねねの像があり、この下にねねが眠っているという。


この霊屋には開山堂から続く臥龍廊という階段が儲けてあり、この階段をつかってねねは霊屋へ参っていたのだとか。
直線で続くこの臥龍廊はかなりの急勾配。
着物を着て、この階段を登ったのかと思うと…大変なことだわ。


妙なところにも感心してしまった高台寺観光。

ちょっぴり歴史に触れた後はお楽しみのショッピングへ。
ねねの道にはかわいいお店がいくつもあるのです。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ちょっと京都まで …2 迎賓の間の午後 長楽館

2009年07月26日 17:58

抹茶席には金魚も。建仁寺で時間を忘れて過ごしていると気付けばそろそろ15時。

大変!15時には予約をしているのに!
あわてて抹茶席にあった金魚鉢の金魚に見送られながら円山公園へ。
せっかくクールダウンしたってこの暑さ。
さらに急いで歩くものだから途端に体温が上がり汗がじわり。
本当に京都の夏は手ごわいわ…。

長楽館エントランス暑さにふうぅ、と溜息をつきつつ到着したのはすてきな洋館。
京都というと和のイメージがとても強いけれど、実は素敵な近代建築物もたくさん。

そのうちの一つ、京都市有形文化財でもある長楽館は明治の煙草王・村井吉兵衛の別館で、現在はホテル&レストランとして利用されています。

アールヌーボーやルネッサンス様式が大好きな私たち。
今回はロココ調の豪奢な迎賓の間でアフタヌーンティーを頂きにきたのです。

扉を開けていただき中に入ると深紅の絨毯の敷き詰められた廊下。

迎賓の間は入ってすぐのお部屋で、エントランスの噴水を眺めながらゆったりした時間の過ごせる席に通されました。

迎賓の間

見所沢山の迎賓の間。
調度品も食器もそうですが、ところどころに飾られている磁器なども見事なものばかり。

こんな変わったイスも




このイス、どうやって使ったのかしら?(笑)
面白い。



ティーセットは銀器のポットとマイセンのカップそんなことをしているうちにマイセンの“波の戯れ”と共に紅茶&コーヒーが運ばれてきました。

まさかマイセンのカップでお茶がいただけると思わずにただただビックリ。
お茶の入ったポットはシルバーで分厚く、冷めにくい構造になっているよう。
実際1時間ちょっと過ごさせていただいたのに飲み物が全く冷めないことに驚きます。

カップや銀器に興味深々になっていると、1段目のお皿がサーブされ、少し間を置いて2段目と3段目がセットされました。
アフタヌーンティーの3段スタンド



ああ、やっぱりアフタヌーンティって素敵。
優雅なティータイムのスタートです。


1段目は軽食のプレート。
1段目 サンドイッチ、キッシュなど軽食プレート
チーズとハムのサンドイッチ、生ハムとパイナップルのカナッペとキリチーズのカナッペ、アスパラとコーン、ベーコンのキッシュなどなど…結構なボリューム。
アツアツさくさくのキッシュは具沢山。生ハムはとろりと脂が溶けて美味。
新幹線の中で軽めのランチにしておいてよかったわ、とおもうほどボリュームたっぷり。

軽食が済んだら2段目の自家製スコーン。
2段目 スコーンと生クリーム&苺ジャム
プレーンとフルーツ入りのスコーンが1つずつ。
そしてふわふわの生クリームと自家製のストロベリージャム。

ふんわりと温かいスコーンはしっとりなのにさくさく。
よくある、ねっとりして歯につきやすいスコーンとは違ってとっても口どけもよく美味。
そのスコーンに付けるストロベリージャムは酸味が効いていて甘さ控えめ。
このジャムが本当に美味しくて、スコーンにあふれんばかりに添えていただきました。
生クリームとも相性ばっちり。
これはまた頂きに行きたいスコーンでした。

さて、一番のお楽しみ。
3段目のデザートプレート。
3段目 デザートプレート
白ワインのゼリー、抹茶のレアチーズケーキ、オレンジのパウンドケーキ、クグロフ、マカロン、フレッシュフルーツがキレイに盛り付けられています。
どれから食べようか迷ってしまう…。

まずは白ワインのゼリーから。
思った以上に甘さのあるゼリーで、一口目はビックリ。
でも香りの良い白ワインゼリーでした。

結構甘めのデザートなのかしら?と思っていたらそうでもなく。
抹茶のレアチーズは驚くほど抹茶が濃くビターな風味。
オレンジのパウンドはとってもしっとりでオレンジの香りが口の中に広がるとても美味しいケーキでした。
クグロフも木の実の歯ごたえが楽しく、こういったパウンドケーキ類がとても美味しいお店なのかも…。
紅茶のおかわりも頂き、のんびり1時間のティータイムを楽しませていただきました。

サロンに続く深紅の絨毯
迎賓の間の奥にはサロンに続く紅い絨毯が。
次回はお部屋で頂くケーキもいいかもしれない。



ついつい長居したくなってしまうけれど、そろそろ次の目的地へ移動しましょう。
また、気の遠くなるような暑さのなかへ、重い腰を上げて出発です。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで …1 龍の舞うソラ 建仁寺

2009年07月25日 01:07

午後1時すぎ。
ホームに降り立つと真昼の京都駅は息の詰まる暑さ。
思わずくじけそうになるけれど、ここでのんびりする暇はない。
”ちょっと京都まで♪”のお出かけ気分のはずが、いざ当日になってみれば見事なスケジューリングでタイムテーブルが出来るほどなのだから。

すぐさま荷物をコインロッカーへ放り込み、地下鉄へ。

京都といえばバスで観光する人が殆どで実際私も昨年はとてもお世話になった。
けれど今回はちょうど祇園祭。
宵々山だったこの日にはもうすでに各通りに沢山の鉾や山が立てられている。
4車線もある広い四条通も昼間は2車線のみ、午後18時を過ぎると全面通行止めとなりこの時期バス移動は危険そう…その点電車は安心。

最寄の河原町駅からは歩いて祇園へ。
噂に違わぬ京都の夏。日傘をさしても空気自体がむぅっとこもり、少し歩くだけで汗が流れる。
髪を下ろしていられなくなり、途中でアップにする。



そうして5分ちょっと歩き到着したのは日本最古の禅寺、建仁寺
当初予定にはなかったのだけれど… 龍が見たくなった。

建仁寺の法堂には二匹の龍が舞っている。




堆雲軒白い玉砂利を踏みしめ境内を歩いていると、車が通ったり子供が遊んでいたり野良犬が歩いていたり…なんだかとても静かなのに生活をしている人々の息吹を感じる空気。








こんな景色の中を毎日通るってどんな気分だろう?
不思議な気持ちになりつつ、本坊へ。

建仁寺 本坊

沢山の文化財を所持する建仁寺
見たいものは沢山あるけれど拝観順路に沿ってまずはお庭から。

○△□乃庭
○△□乃庭

なんともかわいらしい名前!と思ってしまうけれど、これも禅を象徴したものなのだそう。
光が強く、白砂で描かれた円がよく見えないのだけれど、木を中心に、同心円が美しく描かれている。

外の暑さが嘘のようにすぅっと涼しく感じる廊下を進み、広い畳の部屋を通って次のお庭へ。

潮音庭-三連の庭-
潮音庭-三連の庭-

もみじの濃いグリーンに苔の緑が相俟ってなんとも鬱蒼とした雰囲気のお庭は時を忘れるほど静か。
沢山の人が開け放された畳の間に座り込んでお庭を眺めていた。
何をするわけでもない、静かな時間。

正方形のお庭の向こう側には、レプリカではあるけれど、国宝の風塵雷神図の屏風が飾られている。
正面に座れば、庭越しに眺めることも出来る贅沢な場所。
潮音庭-三連の庭- II

方丈と夏の紅葉




一部紅く色づいたもみじや、風神雷神図の展示された広い広い和室。


建仁の文字入り瓦



よく見ると、瓦も「建仁」だったり…



お庭を堪能した後は方丈へ。
方丈の前には大雄苑と称される前庭が。

大雄苑

窓からみる大雄苑

窓から見るお庭は本当に絵のよう。


文化財の数々を見終え、方丈を抜けて法堂へ。

念願の双龍図との対面。
築800年になる法堂ですが実はこの双龍図はまだまだとても若く、平成14年に描かれたもの。
それ以前は天井には何もなかったのだとか。
北海道の体育館で描かれた龍。
歴史のあるものに新しいものが加わっているという不思議。

そして、その大きな天井画の見事な構図に圧倒されるのです。

自分よりも大きなものの完成形をどうやって思い描くのだろう?


優雅にソラを舞う龍を眺めながら色々、色々思うのです。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

ちょっと、京都まで。 プロローグ~グランスタのアイ酢クリーム~

2009年07月23日 23:07

シーズンごとに美しい景色と共に耳にするフレーズ。
「そうだ、京都へいこう」
そんな風にふと思いたつことがあるかもしれない。
そんな魅力のある街、京都

でも今回は京都へ行こうと思い立ったのではなくて、見たいものがあったので
「ちょっと、京都まで」
行って来ました。


いつだったか。
“劇団四季の『美女と野獣』京都公演決定”
のニュースを見た。
ずっと見たいと思っていた『美女と野獣』、でもなかなか東京公演はなく。
京都なら、新幹線を降りればすぐに劇場。意外にいきやすいかもしれない…そんな無謀なことを思いついて、つい言葉にしてみた。

「京都に美女と野獣を観にいきたいの!」

半分本気で、半分冗談だった。

けれど、現実は小説よりも奇なり。
ダンスが好きで四季の会(ファンクラブね)にも入会しているKちゃんが同行してくれることになり、京都観光にはみろくちゃんが一緒に行ってくれる話が日程も含めて3日でまとまり。
さらに、決めた日程が実は祇園祭の宵山、山鉾巡業の日に重なるという奇跡。


かくして、「ちょっと、京都まで」の旅が決まったのです。






旅の始まりは東京駅から。
東海道新幹線を使うときは品川を使うことが多かったのだけど、今回は東京駅へ。
めったにこれない平日午前中の東京駅なので、こんな時でないと食べられないメニューを求めてグランスタへ。

かりんとう?
いえいえ、違います。

向ったのはフルーツビネガーのスタンドバー、飲む酢 エキスプレ・ス
こちらには、1日限定60食のアイ酢クリームと10時から19時限定販売の酢フトクリームというスイーツがあるのです。
一度は食べたかった冷たいお酢の酢イーツ。
新幹線の旅のお供に1つずつ購入。

アイ酢クリーム&酢フトクリーム

バニラアイスクリーム×カシスビネガーとソフトクリーム×ブルーベリービネガー。

ソフトクリームにトッピングするビネガーは好きなものが選べます。
飲む酢 エキスプレ・ス
期間限定フレーバーなども合って悩むんですが…今回はオススメを頂きました。

初めて、N700系ののぞみに乗りながら、食事よりも先にアイスを一口。

バニラアイスにもソフトクリームにもお酢が練りこまれていて、フローズンヨーグルトのような爽やかな口当たりに、トッピングされたビネガーがさらにさっぱりとして美味しいスイーツ。
夏にぴったりのスイーツです。

ほてった体をアイスクリームでクールダウンして…京都まで3時間弱。
眠るつもりがついつい話し込んでしまい、すぐに京都駅へ到着。


あついあつい、夏の京都の旅が始まりました。



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

丸の内、オシャレカフェディナー CAFE GARB

2009年07月22日 23:21

思わぬ腰痛ならぬ背部痛に悩まされてやむなく予定を延期していただいていたKちゃんとのディナー。
梅雨明け直前の金曜日に行くことが出来ました。
お互いアクセスのいいところ、ということで大手町で待ち合わせ。
さて、何を食べましょう??

東京駅のご飯はあんまり詳しくなくてオアゾの5Fのパスティード・クリヨンかリストランテhiroしかぱっと思いつかない私。
金曜日の東京…予約なしでお店を探すのは難しいな。

そう思っていたとき、ふと思い出したCAFE GARB。
オープンしたてのころ、Jean Paul GAULTIERのHさんに教えていただいて一度訪れたことがありました。オシャレな内装のカフェ
確かお料理はそれなりだった記憶が…と思い足を運んでみることに。

7月になったというのに…なんとオープンエアーになっていたお店。
暑いかしら…と心配しつつ他を探すのも大変なので入ることにしてしまいました。

にぎやかな店内は殆ど女性グループ。
あちこちから楽しそうな話し声がよく聞こえます。

内装は丸の内らしくとってもオシャレ。
額縁を使った照明が目を引きます。
額縁の照明


軽くカクテルを頂きながら、お料理をオーダー。
まずはクレソン、ほうれんそう、オクラのサラダ。
パンチェッタが美味♪
クレソン、ホウレンソウ、オクラのサラダ

お野菜をシッカリ頂きつつ、ピザもリゾットも食べたいよね~とワガママな私たち(笑)
そんなわけで本日のコカ(ピザ)をオーダー。アンチョビとオリーブと卵のピザでした。
本日のコカ アンチョビ、オリーブ、卵

ここまで出てきて、あっ、このお店ポーション少な目っ!と思った私。
もう一品頼んでいましたがコレじゃ足りなそう~。

続いて出てきたのは一番気になった一品。

卵黄と夏野菜を包んだイワシのドーム

卵黄と夏野菜を包んだイワシのドーム、レモンのバケット(?)

名前に惹かれて頼んでみたらトーってもかわいい形で出てきました。
開いたイワシで覆われたドーム型の中身は名前の通りさいの目切りになったお野菜が沢山。
その中心にとろとろの卵黄が居ました。
レモンピールの乗ったバケットもとても爽やか。
夏らしい一皿でした♪

さて、もうちょっと食べられそうだったので、ポルチーニのリゾットを。
ポルチーニのリゾット

ポルチーニ、大好き!メニューにあるとついつい頼みたくなってしまうのですよね(笑)
このリゾット、しつこくなくて美味でした。
リゾットまで頂くと、やっとお腹も落ち着いてきました。

最後はやっぱりデザート。
桃のブリュレ
たしか、桃のブリュレにココナッツジェラート添え(ミルクジェラートだったかしら?)
名前に惹かれてこれも頼んだデザートだったのですが、桃はドコ?(笑)
でも普通にブリュレ、美味しかったです。

オシャレに美味しくディナーができるのですが、ちょっと女性グループの迫力に圧倒される感じもありました(笑)
店員さんはとても愛想良くて気分よくお食事できる空間。女の子同士、色々話したい夜には最適なお店では。
なんでもランチがとても美味しいカフェだそうで…次回はランチに訪れたいな。

CAFE GARB
東京都千代田区丸の内2-2-3
03-5220-0440


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

かわいさに負けて

2009年07月20日 11:08

普段はコンビニでランチを購入する私。

先日いつものとおりスープ売り場の前を通ると…とってもかわいい商品を発見。
ガチャピンムックのスープで、ガチャピンはホウレンソウのクリームスープ、ムックはミネストローネという、それぞれの色からイメージできるスープになっていました。

こういう、見た目のかわいさって凄く弱い私。
迷わずガチャピンから購入♪美味しく頂いたのですが…写真を撮り忘れました(苦笑)

翌日はムックのミネストローネw
あ!ムック

忘れずにきちんと撮影(笑)
フタもかわいいのです。

こっそり、ガチャピンも。

こっそり居るガチャピンがまたラブリー。

フリーズドライですが野菜もたっぷりでなかなか美味しいスープでした。

ナントカしてもう一度ガチャピンを撮影しなくちゃ!と思ってソレから毎日探すのですが、なぜかもう店頭に並びません…(ーー;)
一期一会ですね~(なんか違う。)

ガチャピンを探し求めていたある日。
今度はコーヒーコーナーで、スヌーピーを発見。

スヌーピーまで


今、こういったキャラクター商品が流行っているのかしら?
ちなみにこのコーヒーは私には甘過ぎ。

でもついかわいいと買ってしまう、メーカーの思惑にしっかり引っかかっている気のする私です。


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

神楽坂平日ランチ 別亭 鳥茶屋

2009年07月19日 13:29

暑い日の続く東京。
朝晩の外出はそれほど苦になりませんが、やっぱり昼間に外を歩くととにかく暑い。
でも、この機会を逃しては食べられないわ!と意を決して飯田橋駅から神楽坂方面へ。

向ったのはうどんすきで有名な鳥茶屋さん。
いつもディズニーにご一緒してくれるS嬢お気に入りのお店でもあり、一度はいかなくては!と思っていたのです。
ランチだったので、別亭へお伺いしました。

路地裏にあるうどんすきのお店、鳥茶屋

神楽坂らしい、石畳の路地を入るとある風情のある店構え。
入り口で日傘をたたんでいると扉を開けてくださいました。

一人だったのでカウンターへ案内されます。
まだランチにはチョット早い時間だったのでのんびりとした雰囲気。

こちらに来たらホントは地鶏の親子丼を頼むべきなのでしょうけれど…御膳にすれば休日もいただけちゃうので(笑)だったらお野菜の入った旬菜玉子丼にしようかな…ということで旬菜玉子丼をオーダー。

鳥茶屋の旬菜丼


細切りのたけのこの食感が楽しい玉子丼。トッピングのエビもぷりっと歯ごたえ良し。
ふわふわとろとろの玉子はたっぷりと出汁が含まれていて、少し濃い目の味付け。
たっぷりのご飯なのに全て食べきれてしまいました^^

デザートには甘いスイカが。

うーん。このところ和なランチって食べていなかったのですが、雰囲気もよくておいしい玉子丼が食べられて大満足。
またチャンスがあればランチにも訪れたいのですが、その前にうどんすき、食べに行きたいですね♪


☆過去の飯田橋・神楽坂・九段下近辺ランチ・カフェetc記事☆

パンがメインのカフェ … hive cafe
九段下 トルッキオ
K.ViNCENT 神楽坂のおいしいお菓子
隠れ家ホテルのパティスリー
飯田橋、おいしいハンバーグランチ ステーキハウス蛮々



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

飯田橋、おいしいハンバーグランチ ステーキハウス蛮々

2009年07月15日 00:05

普段はランチタイムが短いこともありナカナカ外食できないのですが、このところ立て続けに外食の機会に恵まれました^^
平日ランチ、行きたいお店は沢山ありますが、飯田橋近辺のお店からいろいろ食べ歩こう♪と思い、こちらへ伺ってきました。

ステーキハウス蛮々

ステーキハウス蛮々。
テレビや雑誌でも何度か紹介され、今月号のおとなの週末にもハンバーグのランキング9位に掲載されているそう。人気で、なかなか普段食べられないお店。

11時45分頃伺うとまだまだ空いている店内。
鉄板がよく見える席に案内されました。
内装はとてもなつかしい感じで、ステーキハウスというよりも定食屋さんのような感じなのがまた意外です。ビニールのテーブルクロスってほんとになつかしい。
気の利くおば様が2名、ホールを担当して、シェフは一人鉄板の前でお肉やハンバーグの焼きから盛り付けまで行っています。

席につくとすぐ、「お豆腐かサラダを選んでください」といわれるので、サラダをチョイス。
そして、やっぱり食べるならイタリアンハンバーグかな?ということで、イタリアンハンバーグをオーダー。

サラダかお豆腐が選べます

サラダを食べている間に、オーダーしてからハンバーグを成形し、鉄板で焼いていきます。

いい音を立てながら焼き上がりをまつことしばし。
最後にくし型に切ったトマト2つとスライスチーズを載せて蒸し焼きにして出来上がり。
たっぷりのデミグラスソースと生クリームを添えて出てきました。

イタリアンハンバーグ

イタリアンハンバーグ。
トマトの上でとろりととろけたスライスチーズがおいしそう。
ハンバーグの焼き上がりにあわせて、お味噌汁とライスが運ばれてきます。

ふんわり柔らかなハンバーグですが、牛肉100%で細かすぎないお肉の食感がいい感じ。
そして結構食べ応えのあるボリュームです。
ご飯はお変わり自由とのことで、男性にはうれしいサービスですね。

ステーキもナカナカに美味しそうで…今度はステーキも食べたい♪

また外食のチャンスがあったらランチに行きたいお店です。



過去の飯田橋・神楽坂・九段下近辺ランチ・カフェetc記事

パンがメインのカフェ … hive cafe
九段下 トルッキオ
K.ViNCENT 神楽坂のおいしいお菓子
隠れ家ホテルのパティスリー




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

夏向けハーゲンダッツ。新発売のソルベを食す

2009年07月13日 23:25

暑い日が続くようになって、梅雨明けももうすぐ。
冷たいものが恋しくなるこのごろ。

そんな時期にハーゲンダッツからソルベが新発売されました^^

ハーゲンダッツのソルベ

ラフランスとフランボワーズの2種♪
どちらも大好きなフレーバーなので早速頂いてみました^^

フランボワーズソルベ

キレイなルビーピンクのフランボワーズソルベ。
思っていたソルベよりもずっとクリーミー。ジェラートのような感じのソルベです。
ハーゲンダッツらしいわ。
甘味が強いソルベですがフランボワーズの酸味が丁度いい感じ。
これならカップ1つ食べきれちゃいます^^

ラフランスソルベ

続いて、ラフランスのソルベ。

洋梨大好き!な私。デザートに洋梨を使ったものがあるとついソレを選んでしまいます。
期待しつつ一口。
やっぱりクリーミー。そしてシッカリとした甘味。
ラフランスの香りはいいのだけどチョット私には甘いかなぁ…。もう少しさっぱりでもいいのだけれど。

この2種だったらフランボワーズのほうが好みな様です。


暑さは苦手だけれど…冷たいスイーツでクールダウンして夏を乗り切ります♪


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

金魚の水遊び

2009年07月12日 21:16

お土産?をいただきました^^

金魚の水遊び

らしいパッケージのコチラ。
その名も「金魚の水遊び」。桂新堂のこの季節のお菓子です。

中は…

金魚の形のえびせん

金魚型のえびせんべい。カワイイ!
玉砂利をイメージしたエビせんと、一番下には最中の皮に竹串を通したものがあり、金魚すくいを彷彿とさせます。

、とうとゼリーやアイスなどが季節商品で出ますが、見た目の違いでこんな楽しみもあるんですね^^

楽しみながら頂きました。


そして、お菓子と一緒に頂いたのは沖縄土産。

沖縄みやげ
ちんすこうショコラ、好きw

沖縄みやげwシークワーシャー?
沖縄限定マーブルチョコも。


暑いのはイヤ、と5月末の沖縄に行かなかった私。
でもお天気にも恵まれ楽しいたびだったようですね♪よかった^^

どれもおいしくいただきましたよー!
いつもありがとうwSちゃん^^
またおいしいものも食べに行きましょうね^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

花と犬とカジュアルフレンチを楽しむ。@代官山ラブレー

2009年07月08日 23:49

暑くたって、背中が痛くたって、おいしいものは食べたいの。
痛いよう、と騒ぎながら暮らしていた頃でも、お出かけの約束だけはキャンセルせずにしっかり楽しんでいた私^^;
6月最後のおいしいものは、初夏の代官山フレンチを頂いてきました。

この日、ご一緒してくれたのはいつもディズニーかライブでご一緒するS嬢と、もっぱらライブでしかお会いしていないY嬢(付き合いは長いのにね・笑)。なかなか珍しいメンバーでお出かけです^^

伺ったのは女性にオススメのかわいいフレンチレストラン、代官山ラブレー。
お花イッパイのエントランス
こんな、緑と季節のお花が沢山ある階段を登ってグリーンのアーチをくぐります。

かわいいフレンチレストラン、ラブレー

ペットもOKのこのお店は、緑あふれる癒しの空間。
店内は赤に白のドットの壁紙に、ドレープたっぷりのレースカーテン、ピンクのテーブルクロスとピンクのステムのワイングラス、ナフキンもピンクととにかくラブリー。


ナフキンだってほら。


かわいいナフキンはシャツ型

シャツ型にたたまれて、とってもかわいい。

お天気がよく暑かったこの日は、珍しくピンクレモネードなどを頂いてみました。
(流石に薬も服用していたので、お酒はお預けです^^;)

ピンクレモネードでクールダウン。

テーブルに飾られたピンクのスプレーカーネーション。撮影しているとオーナーがお話してくれました。
このフラワーベース、クリストフルのものなんだとか!
それは素敵なハズです。

お待ちかねのご飯。
まずはアミューズ。
アミューズ

最初の小さな一皿は…何かのタルタル。なんだろう~?(笑)
美味しく頂きました。
Y嬢はこういったものが苦手なので…コッソリ、私がもう一ついただいちゃいました^^;

前菜は3種から選べます。
私は本日のスープ。
本日のスープはチャウダー
ハマグリのチャウダー風

大き目のハマグリがたっぷり入ったスープ。甘さが引き立って美味しいスープだったのですが、殆ど食べ終えたところで異物混入発見^^;
申し出るともう一度作り直してくださいました。
しかも、帆立のグリエも添えて!美味でした^^



ミモザ風サラダ?
S嬢がオーダーしたのは彩りもキレイなコチラ


ミモザ風繊細な若鶏胸肉のマリネ サラダ添え


ガスパチョ風
そして、Y嬢はコチラ


ヤリイカと季節の茄子サラダ ガスパチョソース


どれもおいしそうです^^

続いてのメインはお魚かお肉を選べます。

私とY嬢はお魚をチョイス。
お魚料理。グラタン仕立て。

本日の鮮魚とたっぷり野菜のトマト・グラタン仕立て

上にのっているベシャメルソースにはイカスミが入っているのだそう。
もともとラブレーはかなりシッカリ目な味付けですが、この一皿はかなり濃い目。
私はベシャメルがなくても食べれちゃうくらいでしたが…そうするとラタトゥユにお魚のフリット?を載せただけ、になっちゃいますかね(笑)
でもお野菜たっぷりで美味しくいただけました。

お肉料理はクリームソース煮
S嬢はお肉をオーダー。

お料理の名前を忘れてしまったのですが…たしか鶏肉のクリーム煮、バターライス添えのような感じだった気が…。
思ったよりもさらりとしたクリームソースで、こちらも美味しそうでした^^


一皿一皿が結構ボリュームがあるので結構お腹がイッパイになっちゃうのですが、まだお楽しみがありますよ。
こちらのラブレーで一番の楽しみといえば…やっぱりデザートのワゴンサービス!

お待ちかねのデザートワゴン
トマトのコンポート、珈琲のムース、ガトーショコラ、バナナとレモンのケーキ、いちじくのケーキ、プリンなどなど…。
ランチのメニューラブレーコースではこの中から2種選べます。
今回はスープの件があったのでトマトのコンポートをサービスしてくださる、とうれしいお申し出がありました^^

色々と迷ったのですが、私のチョイスはコチラ。
お皿も盛りつけもラブリー
珈琲のムースとクラフティ

コーヒーの香りがとってもするのに白いムース。とっても不思議ですが、ほろにがで美味です^^
クラフティは大好きな洋ナシを使ったデザート。木苺も入っていてカスタード風な生地でもさっぱりいただけます。
そして、トマトのコンポートはヤッパリ美味しいw

どれも美味しそうで迷っちゃう。S嬢もY嬢もレモンの香りがしっかりするバナナタルト(だよね?)をいただいていました。

一口頂きましたが、これとってもおいしい!

メニューラブレーコース以外なら、何種類でもOK。
ソースや果物と共に一皿にかわいく盛り付けてくれます^^

コーヒーと共にデザートを楽しんで、オナカイッパイ。
楽しいランチタイムでした。

お店を出るとテラス席にはミニチュアダックスちゃんが2匹。
やさしい飼い主さんで、快くなでさせていただきました。すんごくかわいかったww


おいしいものを食べて、ラブリーな内装とかわいいワンコに癒された休日。
いつもライブ後にファミレスやカフェで軽食が多いけど、時にはこんなのんびりした時間も一緒にすごしたいですよね?
だって、女の子だもの(笑)

今度はS嬢オススメのお店へ是非連れて行っていただきたいなー^^


☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

HEAVENLY BLUE ~天上の蒼~

2009年07月07日 23:36

天上の蒼

今年、我が家の庭を彩る夏の花は、ヘヴンリーブルー。
天上の蒼という名の西洋アサガオです。

ヘヴンリーブルー

まいにち何輪か花を咲かせているのですが、まだ梅雨空の続くこのごろ、なかなかこの花の青色のようなきれいなスカイブルーを見れません。

七夕の今日はとても久々に晴れた空をみられたけれど、夜空に天の川は見えなかったな。


アサガオ2009

真夏の真っ青な空の下、沢山咲くヘヴンリーブルーはきっとキレイでしょうね^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

週末のんびりランチ

2009年07月03日 23:40

珍しく両親&祖母の居ない6月の土曜日(旅行に出ていました^^)、めったにこんな機会はないわ!ということで友人を自宅に招いてランチ&旅行の打ち合わせをすることにしました♪

そんなわけで、とっても久々に一人で全てお食事を作ることに。
メニューはどうしましょう?と色々悩んだのですが、フレンチ大好きな友人なので自宅でも出来る簡単フレンチをベースに考えてみました。
ビシソワーズ、冷製ラタトゥイユ、牛スジの赤ワイン煮。
付け合せにフルーツトマトのコンポートとベビーリーフのサラダ。

バケットはポンパドウルでお買い上げ。
パンと共に楽しむおつまみに、以前miwaponさんがご紹介していた練馬のチーズ&生ハム専門店、69(ロッキュー)で丁度美味しいというオススメをチョイス。美味!

このお店、ご夫婦で営業されているようですが、ご主人のトークがお上手ですぐに打ち解けられる感じ。そしてハムもチーズも色々味見をさせてくださるのがうれしいところ^^
チーズやハムだけじゃなく、チョット変わった調味料なども置いてあって小さいけれどおいしいものが詰まったお店。美味しいワインと共に楽しみたいおつまみが沢山です^^
もうちょっと行きやすければもっと通うのになぁ。

'69 デリカテッセン


万能ミキサー、バーミックスさて、今回ビシソワーズを作るのに大活躍だったのがコレ。

BAMIX(バーミックス)です^^
しかも、発売されたばかりのRED♪

以前から欲しかったのですが、新しく赤が出たと聞いて思い切って買ってしまいました。
アタッチメントをかえていろいろ使えるハンディミキサー。パワーも抜群です♪

コレを使うとビシソワーズもとってもカンタン。
もちろんレシピは参考にしましたが…(笑)
(参考にしたバーミックスをつかったビシソワーズのレシピはコチラ
たまねぎの甘さがよく出ていて美味しいスープになりました。



スープもラタトゥイユもちゃんとできたのですが、盛り付けたり食べたり飲んだりおしゃべりに夢中でしっかり写真を撮り損ね(苦笑)
それでもなんとかメインだけ撮影しました(笑)

メインは牛筋の赤ワイン煮
牛スジの赤ワイン煮
フルーツトマトのコンポート
ベビーリーフのサラダ


温かいお料理のつけあわせが何故冷たいのか、とかそういうツッコミはなしでオネガイシマス(笑)
自分でも気付いていたのですが…一人で温かいものを何品も作るのは時間的にどーしても無理で。
冷たいものなら作りおきが出来てあとは盛り付けるだけだったので…こんな取り合わせになりました。

フルーツトマトのコンポートは、いつも美味しそうなお料理をご紹介されているとまとママさまのレシピを参考にさせていただきました^^
お酢が入っていることでお料理の付け合せにしてもOKかな?と。

友人の評判もなかなかで一安心(笑)
もうちょっと余裕を持ってお客様を迎えられるようになりたいのですが、なかなか難しいですね。




この日はお天気もよく、友人を駅にお迎えに行くと、なんと和装でお越しくださいました!
いやん、素敵ー!
そんな素敵な彼女から頂いたお土産はやっぱり素敵。
素敵なパッケージの中身は…

彼女の家の近くの美味しいパティスリーの焼き菓子詰め合わせ。
焼き菓子詰め合わせ

とっても美味しく頂きましたw
ありがとうございます~^^



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


