--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

ショコラティエのエクレアをどうぞ!

2009年01月31日 23:50

昨日から池袋西武ではバレンタインのフェアがスタート。
今年はカタログで事前に予約済みですが他のチョコレートもみたい!ということで、初日に足をはこんでみました。

イケセイのバレンタイン・マルコリーニ思ったよりも混雑はなく、ゆったりみれたのはまだ1月だからでしょうか?
カタログに載っていなかったドーナッツプラントのイートインや、モロゾフのカワイイチョコレート、CATS STREETというPOPな猫のイラストが印象的なチョコレートなどなど新しい発見があったり、定番のショコラティエのゴディバや最近お気に入りのヴィタメールにテオブロマ、京はやしややマダムセツコの和チョコにも目を奪われますが…毎年私の中の定番になっているのはピエールマルコリーニ

毎年このシーズン限定で発売されるクールフランボワーズが大好物♪
今年も買わなくては!とお店へ向かうと流石の人気。人が絶えません。

昨年と同じ薄いピンクの缶なのね~とショーケースを見ていると…見慣れない商品が!


エクレア!?


店員さんが、「各日数量限定でエクレアもご提供しております」とご案内しています。ショコラだけでなくエクレアが買えるなんて!と迷わずお買い上げ。

チョコレート、ローズ&フランボワーズ、キャラメル、バニラの4種
左から、チョコレート、ローズ&フランボワーズ、キャラメル、バニラ

今まで名古屋店でしか食べることができなかったエクレアが銀座店に登場したのは昨年2008年の12月10日。まさかそのエクレアが催事に登場するなんて♪ワクワクしながら帰宅し、早速いただきました。

細いエクレアの上にチョコレートがかかっているのではなくて”乗っている”エクレア。
その上にはナッツのキャラメリゼが乗っています。
見た目もスタイリッシュなエクレア。

エクレア1本ずつにカバーが。ココにもPierre Marcoliniのロゴ入り。1つ1つにカバーが付いていて、そのカバーのサイドにもロゴが入っています。細かい。

まずはローズ&フランボワーズから頂くと、一口食べた瞬間にふわっと広がるローズの香りにカンゲキ!ヤバイ。これはオイシイっ!
シューは薄いのにサクサクの食感。
クリームはあまり甘すぎず、とろとろ、ふんわり。八分立てのクリームのような滑らかさ。
さすがだ…。

続いてチョコレート。TOPのチョコレートはとても薄いチョコレートなのにものすごくカカオの味がしっかりします。マルコリーニのショコラのおいしさを味わうならコレですね♪
キャラメルは香ばしくて美味。バニラはちょっとバターの香りもするような…バニラと思うとチョットちがった味がします。
でもどれも甘さ控えめの上品なエクレアでそのオイシさに大感激。
お値段もなかなか素敵ですが…多分リピートしてしまいそうな予感です。


あれ?バレンタインのフェアなのに…(笑)


細いエクレアですがクリームたっぷり!
細いけれど、中にはクリームがたっぷり♪


魅惑のショコラ…昨年のバレンタイン記事


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★
スポンサーサイト

Like flower♪ ポンパドウルの花さくフランスパン

2009年01月29日 23:50

フランスパンといえば、POMPADOUR♪
横浜に居た頃から大好きなパン屋さん。元町のおしゃれな街並みに合う赤い紙袋が印象的。
最近はどこでも買えるようになったのがとってもうれしい。

先日もフランスパンを買いにお店へ入ると、ちょっとかわいいパンを発見。
花のような形をしたフランスパンがありました。

フランスパンの花

フランスパンの生地で作ったお花。思ったほど、カリカリしてなくてしっとりやわらか。
シンプルな味なので何にでも合います。

見た目もかわいいパンはバケットやバタールのようにカットしないでも手でちぎれるので、手間もかからずらくらく。ホームパーティのときなどにもいいかもしれませんね。
花びらを1枚ずつ食べているとついつい食べ過ぎてしまいそうです(笑)



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★

~もうすぐ春ですね~ 桜のモンブラン

2009年01月28日 23:36

デパチカを歩いていると目に飛び込んできたのは桜餅。

春だなぁ。

和菓子は洋菓子よりも季節を強く感じる気がする私です。
しかし…あまり和菓子が得意でない為結局いつもキレイね、と思ってお仕舞い。ちょっぴり残念。

でもでも、こんなお菓子なら私も春を感じながら美味しくいただけちゃいます。

銀のぶどう 桜のモンブラン2

桜のモンブラン

春らしいパッケージも素敵1月16日から発売された銀のぶどうの季節限定のケーキです。

西洋和生菓子と銘打ったこのケーキ、ベースは洋菓子なのにほんのり香る桜の香りがなんとも和をかもし出します。見た目もとってもCUTE♪優しいピンクのクリームが春らしくってとっても素敵。
このピンクのクリームはちゃんとマロンクリーム。中には栗そのものが入っていて栗の風味も楽しめます。

12個にカットされていて、1つならちょうど一口で入ってしまうサイズ。
この手軽さもとてもうれしい。
食後にちょっと一口いただいたり、お茶受けやティータイムにもいいのですが、お呼ばれしたときのちょっとした手土産にも喜ばれそう。

小さいけれどとってもインパクトのある春スイーツです。

銀のぶどう 桜のモンブラン1




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★

甘すぎない甘さが魅力の大人sweets

2009年01月28日 00:08

ヴィタメールのケーキたち。

今年初のケーキも、最近お気に入りのヴィタメール
ショコラティエなのに甘すぎないケーキがお得意のヴィタメールはまさに大人のためのスイーツが揃っています。
母のバースデーだったのですが今回はホールケーキではなく様々な種類を食べたくてピースごとに購入してみました。

上段左から、「フレーズ・ドゥ・ヴィタメール」「クープ・ド・フーダン」「ゼフィール」
下段左から、「ドゥーブルショコラマロン」「チーズムース(正式名称失念^^;)」「サンバ」


サンバはヴィタメールの王道ケーキ。
ミルクとビターのチョコレートムースにチョコレートのスポンジとチョコレートづくめなのに甘すぎないのは何故かしら?TOPのホワイトのデコレーションで見た目も楽しめるケーキです。

そして今回一番のお気に入りはクープ・ド・フーダン。
キャラメルの香りが香ばしいケーキ。ほろ苦で甘すぎず、甘いものが苦手な人も食べられる味。この苦さがクセになります♪

見た目も味もいいスイーツは幸せのモト。
ヴィタメールのバレンタイン商品もオイシそう…。
オトナ向けのチョコレートは是非、シャンパンなどと一緒にオトナならではの楽しみ方をしたいな。


そのほかのヴィタメールのご紹介はコチラ。
アールグレイ・マロン
カシスのモンブラン?



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

初売りで買ったもの。胴長CATS♪

2009年01月26日 23:45

今年はデパートでのお買い物は自粛中なので初売り、とは言えないかもしれませんが…

合羽橋にて見つけた胴長なさんたち。
胴長CATS

レストを探していたのですが…シンプルなものに混じってダックスフント型や馬型などの中に型のレストを発見!
面白くてつい購入してしまいました。
胴長のなんてちょっぴりシュールですが…並べて置いておくとまた面白い感じです。

それにしてもカトラリーはピンキリですね。
銀器がやはり一番素敵ですが、お手入れの大変さを考えるとなかなか手が出せません^^;

ちょっとカワイイテーブルウエアを探すのが最近のマイブームです☆



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★

浅草の老舗蕎麦屋といえば…

2009年01月25日 22:37

尾張屋の天ぷらそば
やはり尾張屋さんなのでしょうか?

久々に合羽橋へ買い物に出た帰り、せっかく浅草が近いのでランチは浅草で取る事に。
とにかく寒かったこの日。あったかいものが食べた~い!ということで、温かいお蕎麦を頂きました。

既にランチの時間はとうに過ぎた15時半だというのにお店は満席。
それほど待つこともなかったのですが、私たちが入店した後も次から次へと入れ替わり立ち代りお客さんが入ってきます。
すごいなぁ。
当たり前のように相席となるのは、余り都会では見かけない光景ですね。

この日は天ぷらそば(上)を頂きました。
大きな海老天が2本^^彩りとか関係なく、ただただ立派な海老が乗っている辺りにもなんとなく下町と感じるのは私だけ…?
シンプルなお蕎麦ですがアツアツのお蕎麦と揚げたての天ぷらで冷えたカラダも温まります。
そして時間が経ってもこのお蕎麦は冷めません。どうしてかしら?
お出汁もかつおの香りがいいお出汁。美味です。

大満足してお店を出るとまだ16時ちょっとすぎ。食べている時間なんてほんのチョットですね(笑)




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
blogランキング参加中☆ 応援、よろしくお願いします。
女性ブログランキング
食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★

キャピトル東急ホテルの雰囲気をそのままに

2009年01月22日 23:39

旧ヒルトンホテルであったキャピトル東急ホテルが老朽化のため営業を終了してから2年ちょっと。
ホテルの建物は取り壊されてしまいましたが、まだ面影を残しているところがあります。

キャピトル東急のコーヒーショップ、オリガミ赤坂東急プラザのB1にあるレストランフロア。
階段を下りていくと見えてくるのは大きな折鶴。


キャピトル東急ホテルのコーヒーハウス、「ORIGAMI」です。


当時の内装そのまま、とってもおちつく空間が赤坂見附の駅前にあるのです。


旬を迎えたフレッシュストロベリーフェアが行われていたので、友人のサロンによる前にちょっと寄り道。デザートを頂いてきました。
色々あって迷いますが…今回はストロベリーメルバのHOTをオーダー。

ストロベリーメルバ

メルバといえばピーチのイメージですが、こちらはフレッシュなイチゴと、甘酸っぱいイチゴのメルバソースで頂きます。
たっぷりのバニラアイスクリームの上にはたっぷりのマスカルポーネチーズ。
シンプルですが、とっても美味。
イチゴのフェアが始まると、春ももうすぐなのだなと感じます。

駅前なのに、とてもおちついているお店は一人でゆったりとした時間を過ごすのもよし、友人と待ち合わせに使ってもよし。お食事もデザートも楽しめます。
なによりホテルのサービスが受けられるのがうれしいところ。
心地いい空間はついつい長居したくなります。
次はディナーを頂きたいな。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

あと少し

2009年01月21日 22:58

新宿南口 サザンテラス
クリスマス前から始まった新宿サザンライツ。
新宿駅南口からつづくサザンテラスを沢山の光でデコレーションするこのイベントももう何年目?

高島屋側や、特設のイルミネーションはクリスマス後に撤去されてしまいますが、木々のイルミネーションはバレンタインまで行われています。

今年はブルーグリーンを基調に、青とグリーンで落ち着いた雰囲気。
まだまだ冬の風は冷たいけれど、なぜかグリーンのイルミをみているとふとあったかい感じがするのは何故かしら?
今年はクリスマスシーズンには足をはこべなかったのですが、シンプルになったこの時期のサザンライツもまた素敵ですね。

あと1ヶ月弱でこのイルミネーションも終わり。
そうするとバタバタと街中は春に向かって衣替えを始める時期になるのだなぁと季節の移り変わりの速さに驚く今日この頃です。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

王様のおやつ

2009年01月19日 22:27

今、おいしいラスクといえば…やはりガトーフェスタ・ハラダでしょうか。

常に行列が絶えないお店で、先月は帰省のお土産に買い求める人が多くいつも以上に行列していてビックリした記憶があります。

お正月も過ぎてやっと落ち着きを取り戻した世の中と同じく、ハラダの行列もおちついてきたので並んでみることに。

ハラダのラスク

通常のラスクのほかにホワイトチョコレートのかかったホワイトラスク、そして冬季限定らしい、ミルクチョコレートで両面コーティングしたプレミアム。

冬季限定プレミアムチョコレート

この冬限定のミルクチョコレートのラスク、プレミアムというだけあって金箔でデコレーションもされています♪

サックサクのラスクとミルクチョコレートのまろやかさがおいしい。
チョコレートがかかるとあの独特のバターの香りはかなり控えめになり、口いっぱいにミルキーなチョコレートが広がります。

しかし両面チョコレートなので結構甘い~^^;1枚食べるのはヘビーなので1/4くらい食べるのが丁度いいですね。

ついつい手が進んでしまうこのハラダのラスク。
カロリーを考えると…危険です(笑)
でも、東京(関東?)のお土産としては今一番話題になりそうですね♪



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

Sweet & Classicな三越のチョコレート

2009年01月18日 18:46

もうすぐバレンタイン
街中ではちらほらとバレンタイン用のチョコレートを扱うお店を見かけるようになり、2月に入ればすぐに各デパートでも様々なチョコレートを集めたフェアがスタート!
この時期限定のチョコレートも数多く、プレゼントだけでなく自分のお気に入りを探すのにも楽しいイベントです。

そんなイベントのスタート前に日本橋三越限定で販売されるチョコレートを試食させていただいちゃいました。限定に弱い私。
早速おいしい紅茶とともに頂いてみました^^

シャルルマーニュ「プラリネアソート」
4種のフレーバーの詰め合わせ。左から
「モンキー」「ティラミス」「イズミール」「テヘラン」
まずはシャルルマーニュ(Charlemagne)のプラリネアソートボックス。
ブルー×シャンパンゴールドのパッケージは上品。
クールなプレゼントといった感じです。

シャルルマーニュはベルギーのチョコレートブランド。
ベルギーのチョコレートといえば、ゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ノイハウス、ヴィタメール、ガレーなどなど、日本でも有名なお店ばかりですね。

スクエア型の板チョコ、トプシータービーが有名な様ですが、ベルギー・チョコレートの特徴は何といっても「プラリネ(PLARINE)」。アーモンドやヘーゼルナッツのペーストをチョコレートに混ぜたプラリネをさらにチョコレートでコーティングしてあるショコラです。


4種の詰め合わせです。

プラリネが甘い分、少々甘味を強く感じますが、口解けのいいチョコレートはさすが。
ビターは苦味が強すぎずでも甘さは控えめでカカオの香りがいい上品なチョコレート。ホワイトも甘味がくどすぎずGOODでした。
一番好みの味だったのはティラミス。コーヒーの香りとビターチョコがとてもおいしい!大人向けの味ですね。
イズミールはヘーゼルナッツの香りがしっかりするチョコレート。モンキーはプラリネ!って感じが一番します。ピスタチオ独特の香りがするプラリネのハート型チョコレート、テヘランも美味でした。最近チョコレート×ピスタチオの組み合わせ、多いですね^^

今回はマリアージュフレールのイングリッシュブレックファストと一緒に頂きましたが、こういったちょっとこってり目のチョコレートは苦味の強いコーヒーと相性がよさそうです。

12個入りなので、少々人数が多い会社などへのプレゼントや、まだ日本ではなかなか手に入らないチョコレートなので、女性へのプレゼントにも喜ばれそう。

ベルギーチョコレートも美味しくて大好きですが、最近は日本のチョコレートも色々と出てきました。
幻の森伊蔵のボンボンショコラなんてプレミアムなチョコレートもありましたが、今回は塩チョコレートならぬ醤油チョコレート!

モダンなパッケージの和チョコ

ラ・メゾン・カメビシ(LA MAISON KAMEBISHI)のアントワサンク、Un Trois Cinqはかめびし醤油さんが手がけるこだわりのしょうゆを使ったチョコレート。
和風なチョコレートですが、パッケージはとてもモダン。

1年、3年、5年それぞれに味が違います。

1年(Un)、3年(Trois)、5年(Cinq)と醸造期間の異なるお醤油それぞれにあうチョコレートを選んだというこだわりのショコラ。 コーヒーとともにいただきました。

1年熟成のうすくちジャンドゥジャはミルクチョコレートがサクサクっとした食感になっていて、一番お菓子風なのに最後後にお醤油独特の香りと塩味が残ります。
3年熟成のさいしこみしょうゆを使ったガナッシュは一番しょうゆの味を感じるチョコレート。甘すぎないダークチョコがおいしい!ちょっぴりおしょうゆのクセを感じるので好き嫌いは分かれそうですが、甘いものが苦手な方にもオススメできるチョコ。
5年熟成のル・サンクは、カカオもお醤油もかなりシッカリ!
口に入れたときはシッカリビターチョコなのですが、最後にお醤油の香りと塩味が…。
私はこのル・サンクが一番チョコレートに合っていると思うのですが、甘いものが好きな方には物足りないかも…。チョコレートは甘い!という概念を捨てて味わいたいチョコレートです。

お酒が好きで甘いものが苦手な男性にも気に入ってもらえそうなアントワサンク。
新しいものが好きな方にも、是非。

他にも様々なチョコレートが楽しめる日本橋三越「スイーツ コレクション2009」 は2/3(木)~2/15(日)まで。
Sweet & Classicなチョコレートが沢山楽しめそうなフェアです。





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

ハッピー☆バースデー

2009年01月17日 20:56

昨日は母のバースディ。
毎年ワインと花束ではつまらない…しかもワインは先日1ダース届いたばかり^^;

ということで。
今年はチョット趣向を変えてコチラにして見ました。

ニンテンドーDSi

以前から欲しいといっていた、ニンテンドーDSi。

…ソフトはどれがいいかわからないのでセルフでお願いしてみました(爆)

退職もして、時間をもてあましている様子もみられる今日この頃。
ゲームでちょっと退屈をしのぎつつ、やりたいことをはじめられるといいね。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

ダイエット相談室

2009年01月15日 20:43

年末に友人からダイエット相談のメールを受け取りました。
一応管理栄養士の私。私が相談にのれることと言えば食生活の部分だけですが、せっかくですし詳しい話をするためにもランチにお誘いしてみました。
場所はお互いにいきやすい立川に決めて、お店は当日いきあたりばったり。

おいしいものは美味しく食べるのが一番!と常々おもっていますが…ダイエットの相談に乗るのに好き勝手に食べるのもどうかしらん?という考えも頭をよぎってしまいます。
たった1日、好きなものを食べたからって影響はそれほどあるとはおもいませんが、やはりダイエットは最初が肝心!ということで今回は自然食のお店へ。

GRANDUO立川にある、自然食レストラン さんるーむへ。
立川にははーべすともあるのですが、ブッフェでは落ち着いて喋れない気がするし、結局食べ過ぎそうなんですよね(笑)

チェーン店ですが、入ったのは初めて。有機栽培や減農薬の素材を使ったお店だそうです。
単品もありますが定食メインのお店なのですね。ごはんが雑穀米と麦飯が選べたり、汁物もとろろか野菜スープが選べるようになっていました。

豆腐ハンバーグの定食
今回は豆腐ハンバーグの定食をチョイス。
ごはんは黒米、汁物は野菜スープをえらんでみました。
コンソメの透き通ったスープを予想していたら、蕪かなにかをすりおろした様な感じのスープでした。面白い!ちょっとスープの味は薄いかな?

豆腐ハンバーグって難しいんだよなぁと思いつつ頂いてみましたが、やっぱり難しい様子^^;
どうしてもやわらかくなりすぎるんですよね。
以前の職場でも色々な豆腐ハンバーグを食べてみましたが、どれも不発。メニューに載ることはありませんでした。お豆腐はお豆腐で食べたほうがおいしいかも。

カラダによさそうな感じはしっかりありますが、少々お野菜は少なめかな??ご飯がたっぷりなのでボリュームはかなりありました。食べきれないほどです^^:



ゆっくり食事をしながら、ダイエットのお話を聞き…久々に栄養計算をしてみることにしました。
カンが戻るかな?久々の勉強でドキドキです♪


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

at Home 新年会

2009年01月13日 23:27

2009年も仕事はじめから1週間。
お正月で鈍った体になかなかエンジンがかからなかったのですが、1週間頑張ればまた3連休♪
なかなか、お休みモードは抜けません。

まったりとモードの私たちは、まったりと同僚の家で新年会をすることに。
お料理上手な同僚のご自宅へ招いていただきました。
手土産はCAVAと白ワイン、そして食べごろのピエタングロワ。スイーツはトロワグロのラズベリーカラーがかわいいパウンドケーキ。
喜んでくれるかな?

風の強いこのごろ。16時を過ぎると急に冷え込んで、冷たい風に肩をすくめつつ歩くこと20分。
到着するころにはカラダはぽかぽかしてくるのですが、顔と手は冷え切っていました(笑)

到着すると丁度キッシュが焼きあがったところ。
おいしそうなお料理が既にテーブルに並んでいます♪
同僚の手料理たち
手まり寿司にスティック野菜、根菜のサラダ、キッシュ。
そしてまだお鍋で煮込まれている煮込みハンバーグ♪

おいしそうですが、同僚の旦那様がお帰りになるまで食事はお預け。
お先にワインをいただきつつ、持ち込んだピエタングロワとクラッカー、一緒にうかがった友人が持ってきてくれた生麩の田楽を頂きながらキッチンドリンカー。
会社では話しきれないことなどなど・・・色々楽しい^^

結局終電ギリギリまでお邪魔してしまいました。
アットホームな新年会もいいですね。
またお邪魔しにいっちゃお。


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

甲州といえばやっぱり「饂飩」!

2009年01月12日 17:39

饂飩…うどんとも読めますが、甲州で饂飩といったらやはり「ほうとう」と読むのでしょう。

河口湖ICを降りて河口湖大橋へ向かう道沿いにずらりと並ぶ「饂飩」「ほうとう」の文字。
そうか、山梨だもの。山梨といえばほうとうですよね。

寒いこの季節にはあつあつのほうとうがおいしそう!
ということで河口湖からの帰り、いろいろなお店が立ち並ぶ中でも一番大きなお店、小作 河口湖店でほうとうをいただきました。立派なつくりのお店の外には水車、店内には囲炉裏もあり、広い客席に圧倒されます。ゆうに250席はありそう。

殆ど待つことなく案内されました。
ほうとうも色々種類があるけれど、やはりココは王道のかぼちゃほうとう。

山梨といえばほうとう!

あつあつのお鍋を木のれんげで提げて持ってきてくださいます。

大きな具材がゴロゴロ入っていて、かぼちゃなんて1/6個くらい入っているのでは!?冬野菜以外にも、山菜や金平ゴボウなどがトッピングされ、なんともにぎやかなお鍋。
お野菜のほうが多くてほうとうを探すのが大変です。
味噌仕立てのスープは野菜の味が出ていてとてもオイシイ。

このお鍋一つで満腹になれちゃいました。麺類なのに野菜がたっぷり摂れるのは嬉しいことです。
冷えたカラダをシッカリ温めて、お腹もイッパイ…
このままお昼寝できたら随分と幸せでしょうね^^




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

お正月のラストイベント?

2009年01月11日 18:00

本日は鏡開き。お正月のイベントもとうとう最後かな?
家々の松飾もなくなって、いつもどおりの毎日が戻ってきた様子。
そろそろ休みボケも治さなくてはいけないんですが、この3連休でまたボケてしまいそう。

鏡開きには必ずお汁粉を作る我が家ではやはり今年もお汁粉を作っていましたが、餡子が苦手な私はまりうれしくないのです^^;縁起物?なので一口だけ頂きました。


そういえば、今年お正月に宿泊した八王子のホテルニューグランドでは、新年だったからかお汁粉が振舞われました。新年といえばお雑煮というイメージだったのですけれど…。
せっかくなので頂いてみました。
お汁粉

中身は白玉団子と固めの餡子。

中は白玉。あんが固めで驚き。
お汁粉というと水っぽいイメージだったので意外!
白玉とちょっぴり餡子を頂いて…殆ど残してしまいました^^;ゴメンナサイ。
甘さも控えめでおいしかったのですがやっぱり餡子は苦手です…。

八王子ニューグランドホテル


こちらのホテルは英国から移築したチャペルが印象的。

クラシカルな雰囲気で、お部屋の内装も英国調。
ロビーも広々としています。
便利ではありませんが、ちょっと変わった雰囲気が面白くて何度か利用しています♪

周りにはなーんにもないので、のんびりしたいときにはいいところです。



朝食は和か洋のメインを選び、ほかはブッフェスタイル。
パンも好きなものを選んで温めてもってきてくださいます。

朝食は和と洋が選べます
メインだけでも結構ボリュームが…。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

ちゃとらん

2009年01月10日 13:08

どこからともなくチャトラのにゃんこが登場西湖湖畔で景色をながめていたとき。
どこからか、「ニャーニャー」と泣き声が聞こえます。

空耳?それともウミネコが鳴いているのかな??と思いつつ写真を撮っていると、トコトコトコ…と茶トラの猫さんが登場!


まぁ!どこからきたの??


声をかけるも、「ニャーニャーニャー」とかなり鳴きながら近くまでやってきました。
人の顔をみては「ニャー」と鳴きます。
手をだすと、恐る恐る鼻を近づけてきます。でもなでようとすると逃げちゃう。

ニャーニャーニャー…お腹がすいているようす。


どうやらとっても空腹な様子。

でもこの日は残念ながらネコが食べられるような食べ物は持っていなかったのですよね。物欲しげに鳴くニャンコを見つめながら、どうしたものか?としばし悩みます。
警戒心が強くて抱かせてはくれないし…この近くで何かを買うにしてもここは山の中。コンビニも近くにはありません…。

結局、ゴメンネと思いつつその場を去ることに。

ひなたで毛づくろい
誰かにご飯もらえたかな?

後ろ髪を引かれつつ、お別れしてきました。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

お正月の富士山を

2009年01月09日 23:15

富士山頂の雪景色
お正月のお休みが長かった今年。しかもいいお天気が続いたので、この絶好のチャンスに出かけないわけにはいきません。

さて、初詣も終わったしどこへいこう?

ということで(?)新春の富士山を見に河口湖まで出てみました。
毎日乗る通勤電車からも天気のいい日は見ることができるのですが、そういえば裾野まで見渡せるようなところで富士山をみたのはいつ以来でしょう?富士急ハイランドに遊びにいって以来だとしたらもう…4年ほど?そんなにも見ていなかった様です。

いい感じに日差しを浴びて、堂々とそびえる富士山
近づくほどにその大きさに驚きます。

河口湖の湖畔をぐるりと回り、湖と富士山が一緒に望める場所で一休み。
裾野にたなびく雲

さむくないのかな?日に輝く湖面と裾野にたなびく雲が素敵!見惚れてしまいます。
気温は低いのですが日差しが温かくて、風さえ吹かなければ心地のいい気候。
のんびり景色を楽しんで写真を撮って…のどかな時間が流れています。大きいものを見ると心まで大きくなるのでしょうか?

湖にはこの寒い中、波に揺られる鳥たちが。
気持ちよさそうにもみえますが、さむくないのかな?



せっかくなのでもうちょっと足を伸ばして西湖まで。
西湖湖畔の景色
西湖からもキレイな富士山のある景色が見れました。
きっと、夕焼けの頃の富士山も素敵なのでしょうね。

新年の富士山をみようと思う人は結構多い様で、ところどころで同じように景色を楽しんでいる人をみかけました。
日本人って富士山好きですよね?(笑)

富士山&富士急

そうそう、行きも帰りも高速道路から富士急ハイランドが見えました!
絶叫マシン大好き!な私は本当は寄って遊んで帰りたかったのですが…残念。この日は通り過ぎるだけ。

こちらは5月の連休ごろに来ると桜もたのしめるんですよね。その頃にできれば来たいなぁと思いつつ、遠ざかる富士急を眺めていました。いつ「ええじゃないか」に乗れるかな?



それにしても、横からみるとFUJIYAMAは本当に長いコースなのですねぇ!


ミラーごしの空が印象的

雲に反射する日の光がきれいだなぁ・・・と、日の暮れていく様をミラー越しに眺めながら…。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

参鶏湯ランチ

2009年01月08日 22:30

いまさらですが、年末の仕事納めに久々に外でランチ。
昼休みが45分しかないためなかなか外に出られず、こんなときでないと外でランチなんてできないのですよね。

この日は特にお店は決めずに近場へ。
1件目は満席だったのでもう少々九段下方面へ歩き、最近オープンした韓国料理店へ。

この日はとっても風が強くて寒かったため、とにかく駆け込むように入りました。
KOREANDINING しゃら亭です。

参鶏湯

ランチは9種類のなかから選べ、どれもキムチとサラダ付き。
私は辛いものが苦手なので、参鶏湯セットをオーダー。鶏が1/2羽入ったボリュームのある参鶏湯です。

鶏がとってもやわらかくておいしいのですが、骨なんかを外しながら食べると意外に時間がかかるんですよね~^^;短い休み時間で食べるのは難しいですね。
でもご飯もたっぷり、サラダもおいしくて、満足。
寒かったこの日は本当に暖かい参鶏湯が嬉しかったです。

今度はもう少し時間に余裕があるときに参鶏湯を食べたいな。
ほかは結構辛そうなので私には無理そうです^^;




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

三つ星の景色

2009年01月07日 22:09

高尾山に登った日は、とてもいいお天気。
息を切らしながら登るとだんだんと開けてくる視界、そして日を浴びて美しく輝く木々に、久々に感動。

自然は偉大ですね。

タコ杉
ご神木なのか…?立派な杉の大木です。

高尾山からみる新宿のビル郡

ケーブルカーの高尾山駅までのぼればもうこの景色。
新宿のビル群が見渡せます。

きれいな青空でした。
きれいな青空が印象的。


都会の展望台も素敵ですが、ちょっと都心を外れて自然の中から眺めてみるのもまた新鮮で楽しいですね。


次は、山頂にまで登ってミシュランでも評判の富士山が見える景色を堪能したいな。そのときはケーブルカーで登りたいけれど(笑)
高尾山、なかなか素敵なところです。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

水車のある蕎麦屋さん

2009年01月06日 23:28


越後そば 弥彦以前、ドライブ中目に付いたお店は、水車のある蕎麦屋さん。

こちらに夏ごろ訪れたときとてもおいしかった記憶があり、せっかくなので高尾山の帰りに寄ってみることに。
道路沿いを注意してみながら進むと、ありました。水車のある蕎麦屋さん。


越後そば 弥彦です。


御護摩修行で少々参拝に時間がかかったため、ランチには遅すぎ、ディナーには早すぎる時間でしたがそれでもお客様は3組既にいらっしゃり、その後も続々とお客様が入ってきます。
地元では人気のお蕎麦やさんなのでしょうか?

今回はテーブル席へ案内されたのですが、前回窓際のお座敷に通していただいたときは窓から鯉が泳いでいるのを見ることができた記憶が。
あの水車が回る水路が建物をぐるりと囲んでいるのですね。
お座敷。雰囲気がいいです。
和なつくりの店内です。

日が暮れてくると急に寒くなるこのごろ。
しかも八王子となれば気温はぐっと下がり…温かいおそばが食べたい!
メニューをみると、今の時期の「冬そば」なるものが。
他に惹かれるメニューがなかったというのもありますが…こちらに決定♪

お蕎麦屋さんなのにとってものーんびりしたこのお店…。注文、通ってる!?なんて思っちゃうほどだったのは、お腹がすいていたからでしょうか…?

やっと出てきました。弥彦の冬蕎麦。
冬そばセット
わっぱめし、鮭毬音(鮭マリネ)、舞茸の天ぷら、そして冬蕎麦がセットになっています。

緑黄色野菜たっぷりのこの冬蕎麦。
ブロッコリー、プチトマト、紫芋に蕪、人参などなど…蕎麦なのにとっても意外な組み合わせ!とろみのついたダシがちょっと濃い目なのですが、お野菜にとてもよくあいます。

そしてこのお野菜たち、蕪は崩れないでちょうどいい歯ごたえになっているし人参はしっかりと柔らかく甘いのです。
素材ごとに別々に火を通しているのでは?

普通のお蕎麦とは違い、海草などをつなぎに使うへぎそばは、元々つるっとした感じがあるのでこのとろみとの相性もなかなか。歯ごたえはあまりないのですが、この麺のやわらかさがまた私は好きです。

柿の形になっているのですね♪
そしてかわいい一皿。

サーモンのマリネなのですが、果物の柿の形になっているのですね♪中は鮪の中落に長芋を加え、山葵でちょっぴり爽やかさを加えた具が入っていました。鮪がおいしい!

さすがにご飯&蕎麦は多くてわっぱめしを残してしまいましたが、とっても満足した食事でした。
お蕎麦屋さんというよりちょっとオイシイ和食が食べられるお店かもしれません。


次食べにいけるのはいつかしら?


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

初詣にいこう

2009年01月05日 22:45

年始のイベントといえば初詣
今年は厄払い!ということで色々検討(?)した結果、高尾山薬王院へ1月3日にお参りに行ってきました。

御祓いというとなんとなく神社のイメージが強かった私ですが、そういえば「大師」と名のつくお寺も厄払いでは有名ですよね。

高尾山薬王院ご本尊の随身・天狗様調べてみると高尾山薬王院は真言宗智山派の三大本山だそう。薬王院のほかの2箇所は「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」とどちらも初詣客の多いお寺ですね!

3日ともなれば空いているだろうと安易な気持ちで向かったのですが、11時ごろ高尾山口に到着すると駐車場待ちの車やケーブルカー待ちの人が沢山!思った以上に初詣に訪れる人が多いようです。
ケーブルカーの行列をみて登ったほうが早いかも!?と、元気いっぱいに登山口から薬王院をめざすことにしました。

入口はとても緩やかなんですが…やはり山。登山道は舗装されているとはいえかなりの急勾配です。普段アウトドア的なことはほとんど行わない私なので、20分も歩くと息は上がり、暑くてコートも着ていられないほどに(笑)
最初はしゃべりながら歩いていましたが、もはや話していられず、黙々と薬王院を目指します。


ワンコも休憩したいの。物欲しげな表情がかわいい柴犬。

やっとケーブルカーの高尾山駅に到着しここで一休み!
皆さんお弁当を広げたりして、ちょっぴりピクニック風です。ペット連れの方も多くみられました。
ちょっと休むと今度は急激に体が冷えてきます。体温調節ってむずかしいですねぇ。

ケーブルカーの高尾山駅までのぼってしまえばあとは結構楽な上り坂。
最後に階段があったりしますが、今までの山道を思えばたいしたこともありません。

薬王院で厄払いのお願いをして、修行の時間まで少々待ちます。
初めてだったのでよくわからず…案内されるほうに進むと住職のご挨拶と新年の祝い膳?をいただいてしまいました。
おいしかったです。

新年の祝膳?

本堂にあがり、御護摩修行。ちゃんと護摩の炎が上がっていました。

最後にお清めのお香をいただき、ご本尊にお参りをしてお札を受け取り、身代わりの九字を納めて厄払い終了。


これで今年も素敵な1年になるでしょうか?

薬王院・本堂
本堂前の参道は3日でもこの人出。

西日が美しい参道
お参りを終えて、さあ下山!


普段の初詣よりも時間がかかった分印象深いものになった気がしました。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

フジテレビ前

2009年01月04日 23:28

クリスマスシーズンは過ぎてしまったのですが、まだまだツリーのイルミネーションが楽しめるところは多いですよね。
年始に遊びに行ったフジテレビ前もまだツリーがありました。
お台場のツリー
木の途中にかかるリングが不思議なかんじのデコレーション。
結構大きな木なので迫力もあります。

風が強いこの辺りですが…お近くに遊びに行ったらちょっぴり足をのばしてみては?

階段イルミネーション
ちなみに、階段もきれいなイルミネーション
人が多すぎてなかなか撮影できませんが(笑)なかなかのインパクトです。

イルミネーションを眺めながら、上までのぼってみるのもいいかもしれません。


まだまだ、冬の風物詩は続いています♪



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

ファーストパスタ!

2009年01月03日 22:45

色々なファーストフードはあるけれど…このファーストフードのパスタがオイシイ!と噂を聞いてお台場で寄り道してみました。
デックス東京にあるFast Pasta & Beauty DrinkのEARLY QUEEN。

ちょっとしたスタンド風のこのお店。東京テレポートからデックスへ向かうと一番手前にあります。

メニューは意外と豊富で、通常の量のほかにハーフサイズもあり、色々食べるにはこのハーフサイズが便利そう。

今回は冬メニューのキタアカリと帆立の小柱の味噌クリームスープ仕立てとジェノバ風大葉ソースをハーフサイズでオーダー。

ハーフパスタ
ファーストフードとはいえ、ちゃんとオーダーが入ってから麺をゆでてくださるようで…とてもオイシイ。
このクリームソース、味噌の甘味が後味に感じられる程度でとても美味。
結構ホワイトソースに味噌を加えるなんて話も聞きますが、あうものですね。

ジェノバはとても定番な味ですが、そちらもとても美味しく頂きました。

パスタが出来上がるまで…どうしても気になるメニューがもう一つ。
秋田玄米のソフトクリーム。
玄米のソフトクリームって何~!?ということで追加オーダー。

ソフトクリーム
こんな風に最中の間にソフトクリームが挟まれてきます。
たべてみると香ばしい香りのするソフトクリーム。
さっぱりとしていておいしい!

なかなか意外なオイシさでした。

ちょっと小腹を満たしたいときには最適のお店かな。
ランチの時間などを外せば結構空いているようです。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

Mickey クッキー★

2009年01月02日 15:15

このところお菓子作りの楽しさを思い出したからか・・・年末の忙しい時期だったのに久々にクッキー作り。
先日遊びに行ったディズニーでみつけたミッキーミッキーグローブの型を使って、ちょっと今までとは違ったクッキーが完成。
大き目のクッキーですが…やっぱり型がカワイイと焼きあがりもかわいい!
焼き上がり

せっかくかわいいので、チョコレートのでこペンでデコレーション。

デコレーションしてみました♪

グローブのラインとミッキーのお鼻♪

意外と時間がかかりますが…楽しいものです。

ミッキーハンドたくさん★

缶につめると…グローブだらけでチョット面白いデス。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

虹色レインボーブリッジ

2009年01月01日 23:09

のんびり迎えた新年。
元旦は久々にお台場へ遊びにいってみました。

アクアシティからデックスへ歩いていると…虹色のレインボーブリッジが。

レインボーライトアップのレインボーブリッジ

もうちょっとあたたかければ20時~の虹色の東京タワーと一緒にみることができたのですが…あまりの寒さに断念。

それにしても、久々にキレイな夜景でした♪



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。