--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

アールグレイ・マロン

2008年12月31日 15:56

昨日でライブ納め。やっとゆっくりできると思ったらもう大晦日!
本当に…1年は早いなぁ~と実感します。

クリスマス以降バタバタしていてつい時期をのがしてしまったのですが、今年のクリスマスはヴィタメールのケーキにしてみました。アールグレイマロンです。

ヴィタメールのクリスマスケーキ。アールグレイマロン
さくっとしたジェノワーズと濃厚なマロン、紅茶のかおりのするクリーム。そしてアクセントにチョコレートがサンドされたおいしいケーキでした♪ヴィタメールのケーキは甘さが控えめでお気に入りです。

今年はまたクリスマス時期に帝国ホテルへいく予定があったので、またケーキをテイクアウト。
ちょっとだけクリスマス仕様の飾りつけがされていて見た目もかわいいケーキたち。
ガルガンチュワのケーキ。クリスマス仕様


時々しか食べる機会のないガルガンチュワのケーキは甘さ控えめで上品なお味。

クリスマスシーズンはついついスイーツを食べる機会が増えちゃいますが、それがまた楽しみだったりします。
クリスマスから年末年始は…ダイエットの出来ない時期です^^;



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

かわいい来客

2008年12月30日 12:10

大掃除に忙しい今日この頃。

自室の片づけをしていたときふと窓の外に目をむけると、かわいい来客が♪

クロネコさん

どこからいらしたのかしら?
クロネコさん。

このところクロネコさんを自宅付近で見た記憶がなくて…。

久々のにゃんこに嬉しくなって声をかけてみたらびっくりしたのか、車の下に逃げ込み、じっとこちらをみつめていました。

しばらくして逃げていってしまったのですが、また遊びにきてくれるかな?



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

Natale a MiraCosta special Dinner Course Incanto

2008年12月29日 11:19

12月25日、クリスマスシーズンラストの日。
ホテルミラコスタへディナーへ行ってきました。

クリスマスメニューは11月初めから食べられるのですが、12月20日から25日までのクリスマスメニューは限定メニューに変更になるのです。
ちょっぴり豪華なクリスマスメニューを頂きに、先月もお世話になったシルクロードガーデンへ。


今年は平日ということもあり、仕事の後にスターライトパスポートで中に入る人が多い様子。
丁度18時すぎに舞浜につく電車は、下りるなりパークやリゾートラインへダッシュする人たちがたくさん。
私は時間があるので舞浜駅からミラコスタまで歩きます。

途中、イクスピアリのホワイトクリスマスを見納め、アンバサダーのイルミネーションを鑑賞しながら最近各所で楽しんでいる夜のお散歩を。
イクスピアリ・ホワイトクリスマスのツリー

しかし、風が強い…。あまりの強さに足をとられそうです。
大丈夫かしら、最終日のキャンドルライトリフレクションズ…。

そんなことを考えているとオリエンタルランド本社前を歩いている頃、ブラヴィッシーモのライティングと音楽が。
なんとかショーは行われているようで一安心。

シーのエントランスを通っているとチケットブースにはこの時間にもかかわらず、長蛇の列が!!!皆さん…これからチケットを買って中に入るのね^^;
案の定ミラコスタへ入ってもやはりスゴイ人ごみ。ロビーは込み合っています。

程なくして友人と合流し、店内へ。
今日はソファ席をご案内できなくてすみません、とマネージャーが仰ってました。
友人が常連さんなので、とっても気軽にお話できるのがうれしいです。

ジャスミンティをオーダーしてお料理のスタート。

活伊勢海老のサラダ仕立て チリトマトソース
活伊勢海老のサラダ仕立て チリトマトソース

前菜からゴージャス!バラと紫蘇でクリスマスカラーになっているのが面白い一皿^^
身離れのいい伊勢海老はぷりぷりなのにしっとりとした身でおいしい。
チリソースとはいえそれほど辛味はなく、美味しく頂きました。エビの下にサラダが隠れています^^

蟹肉と蕪のスープ タラバ蟹爪と蟹味噌入り
蟹肉と蕪のスープ タラバ蟹爪と蟹味噌入り

このスープ、とってもおいしいスープです。
蕪の中はくりぬかれ、こちらにかに味噌を混ぜたスープが入っていました。
蟹おいしい…!

甘鯛の麻辣醤蒸し青梗菜添え
甘鯛の麻辣醤蒸し青梗菜添え

お魚は甘鯛。ちょっと辛めの醤で味付けされていたので、お魚の上のトッピングは外していただきました。蒸してあるからか身はふんわりとしていて美味。辛いのは表面だけで中身は淡白な甘鯛の味。私でも食べられる辛さでした^^

和牛フィレ肉のステーキ 広東風スパイスソース 旬野菜の炒め添え
和牛フィレ肉のステーキ 広東風スパイスソース 旬野菜の炒め添え

ソースは目の前でテーブル担当さんがかけてくださいます。
スパイスソースだからまた辛いかしら!?と思ったら意外、ちょっぴり甘いソースです。
クローブ?何の香りでしょう、ちょっぴり不思議な香りが口の中に広がります。

お肉がとってもおいしくて!表面はカリカリ、中はやわらか。とってもおいしい一皿でした!

ココでキャンドルライトのお時間。
コートを着てお隣のオチェーアノのテラスへ移動です。
昨年もクリスマスのシーに来ていないので実に2年ぶりのキャンドルライトリフレクションズ…!


やっぱり、とっても素敵です。
クリスマスはシーのこのキャンドルライトが一番クリスマス気分になれる気がします。
テラスから見たのは初めてだったのですが、丁度ミッキー&ミニーの鼻チューwも見れました^^

戻ってくるとミニーちゃん型にたたまれたナフキンがテーブルに。
おとなりのテーブルのお子様は大喜びでした。こんなこだわりがやはりディズニーですね。

ほどなくして次のお料理が登場。
しかし、携帯の電池が危うくなってきたので…写真はデザートまで撮るのをやめて食べることに集中します(笑)

鮑と鶏手羽先の醤油煮込み
こちらは大きな鮑のスライスがインパクト大。大きいのにやわらかくてとても美味。
手羽先もトロトロとやわらかく、美味しく頂きました。醤油煮込みなので、色味は茶色で少々寂しい感じはありますが味はばっちり。

次が最後のお料理の炒飯だったのですが、なかなか出てきません。
テーブル担当さんがお待たせしてスミマセン!厨房せかしてきますので。といって一度下がり、戻ってくるとカシューナッツのキャラメリゼを持ってきてくれました。
ちょっとつまみながらお待ちください、煽り立てを持ってきますから!と(笑)
そんな気の使い方がうれしいです。

炒飯は帆立貝と松の実の翡翠炒飯。
ホウレンソウを細かく刻んで一緒にいためてある炒飯でした。
レアの帆立が甘くておいしく、また松の実がとってもいい香りと食感のアクセント!
結構お腹はイッパイだったのにシッカリ食べきれました。

どの品も少々少なめの盛り付けですが、このくらいで私は丁度いいかもしれません。
デザートまで美味しく食べられる量です。

デザートはデザートメドレー。
デザートメドレー
チョコレートムース、杏仁ムースラズベリーソースかけ、紅茶のゼリー、リンゴと竜眼のペイストリー、フレッシュフルーツが盛られています。

コーンは春巻きの皮だそうですが、これ…
コーンはミッキー型に抜かれていますw
ミッキー型にくりぬかれているのがわかるでしょうか!?

このコーンを外すと杏仁ムースが登場します。

リンゴと竜眼のペイストリーは温かいスイーツで、アップルパイのようにシナモン風味に煮てありました。美味!
紅茶のゼリーもさっぱりといただき、チョコレートムースは濃厚なオレンジピール入りのムースでした。

色々と楽しめるデザートメドレーです♪


ショーもシッカリ楽しんで、約2時間の楽しいクリスマスディナー。
来年はちゃんとパークから見たいなぁ…と思いつつ。


Very Merry Christmas!な夜でした。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

東京ミッドタウンのクリスマス

2008年12月28日 23:23

その場所によって表情の違うイルミネーションが楽しめる東京ミッドタウン

今年は大きなシャンデリアがプラザに登場。
なんと、光ファイバーのシャンデリア。

次々と色を変えるシャンデリアは見ていて飽きません。
光ファイバーシャンデリア
イエローのシャンデリアってめずらしいですよね?
白、赤、青、緑、ピンク…様々な色に変化します。
特にピンクは途中に白が混ざっているようにも見えて不思議。

このプラザは竹のライトアップもみれて、他の木々のライトアップとはまた違ったイルミネーションも楽しめます。

スターライトガーデン前には昨年も登場した江戸切子のツリー。
KIRIKOのツリー
こちらも色が変わります。中に入ると万華鏡のように見えるそうなのですが…人が多すぎて中に入るのは断念^^;

スターライトガーデンを横目に外苑東通り方面へはパリのシャンゼリゼ通りで好評だったイルミネーションが登場。
白い光が上から下へと動いていて、シンプルだけれど面白い。
六本木でパリの雰囲気を。
よぉーくみると、このイルミネーションの木の幹にはAIR FRANCEのリボンが巻かれていたりしますよ^^


歩くだけでも楽しい六本木
夜のお散歩にはぴったりでした♪



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

地上に輝く銀河

2008年12月27日 23:30

東京MIDTOWNは昨年に引き続き、平面のクリスマスイルミネーション
イルミネーションといえば木や壁など、立体を飾るイメージがあったので、最初にみたときは驚きでした。

ブルーの輝く絨毯のようなスターライトガーデンには星座が浮かんでいます。
スターライトガーデン

実は…平面なので、間近からみても全体を見渡せず。
陸橋の上から見ると美しいのですが、このベストポイントは大混雑!!!
このイルミネーションをみるのにかなり苦労しました^^;

イルミネーションはとっても静かに穏やかに…輝いているんですけれどね。


こちらでは30分に1回、流れ星がみられます。
残念ながら私は見逃してしまったのですが…
真っ暗な空におちてくる流れ星。
素敵ですね。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ

follow me ★Follow ME!★

冬の紅葉 六本木ヒルズのクリスマス

2008年12月25日 23:57

六本木ヒルズイルミネーションといえば、「ブルー」のイメージが強いのですが、今年はちょっとビックリ。
ヒルズで冬の紅葉を見ることができます。

冬の紅葉
アンバー×赤という、暖色の組み合わせはなんだか新鮮。
色のインパクトが強い分、光の数はブルーやホワイトに比べて控えめ。この控えめさが赤の色をよりキレイにみせてくれます。

もうひとつ、このイルミネーションの素敵なところ。

幹もゴールドのリボンでデコレーション
木の枝だけでなく、幹もゴージャスに!
なんとゴールドのリボンで幹をラッピング。下からのライトを反射して控えめな光を放っています。


いつもと違った顔の六本木ヒルズもまた良いですね。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

50th Anniversary 虹色の東京タワー

2008年12月24日 00:09

ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー

2008年12月23日。
50周年を迎えた東京タワーです。


クリスマスで盛り上がる六本木からも、この東京タワーを撮影しようと沢山の人が!

中央には50の文字が浮かび上がっていました。


12月1日から始まったこのダイヤモンドヴェール
20時~の10分間だけ、虹色のタワーを見ることが出来ます。

半世紀、東京のシンボルであり続けた東京タワー
東京タワーが完成しても…六本木からこんな景色を見たいものです。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

クリスマスパーティ!

2008年12月21日 22:02

大学時代の友人と、クリスマスパーティ♪を開いてみました。
一人暮らしをはじめた友人のお宅でのホームパーティーです。

この日のメンバーは実は全員栄養士。
なのに…手作りしたものはサラダと温野菜のみ(苦笑)料理とはいえませんねぇ…^^;
最初は持ち寄りで、という話もあったのですが、結局デパ地下などでおいしいパンとおいしいチーズとお惣菜、そしてケーキを購入♪
パーティーは気軽に、そして美味しく楽しくが一番ですっ(笑)

友人宅にてクリスマスパーティ♪お料理は…
こうやってみると、やっぱり野菜が多め?
栄養士が集まるとつい、口癖のように「野菜が足りない」とつぶやいてしまいます(笑)

カボチャもブロッコリーもエリンギも、全てレンジでチン!ウインナはボイル。
カンタンだけどこれがオイシイ。
温野菜には買って来たチーズをつけていただきました。
ピエタングロワのように、中がとろっとろのチーズで、フォンデュのようにたべられます^^

料理の準備が出来たらピンクのスパークリングワインで乾杯★
楽しいガールズトークの始まりです。

ケーキは高野のレアチーズ
ケーキは迷った挙句、新宿高野のレアチーズケーキ。

クリスマスティーと一緒に美味しく頂きました。
午後2時半ごろにお邪魔して、結局9時半ごろまで長々と4人で喋っていました。
くだらないことから、仕事のことまで、話は全く尽きないものです。

今になって、大学時代の友人ってとても大切だなと感じます。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

MICHEL CLUIZEL

2008年12月19日 23:41

友人が先日アメリカへ里帰りした際にお土産に買ってきてくれたチョコレート
MICHEL CLUIZEL
チョコレートのソムリエがいるお店で、購入する際に試食をさせてくれるらしい、ということで足を運んだのだそう。チョコレートのソムリエってスゴイ、色々細かい説明をしてくださるそうです。
一度話を聞いてみたい♪
MICHEL CLUIZEL チョコレート
頂いたのはシンプルなチョコレートですが口解けがよく上品な味。甘さも控えめでとっても私好みなチョコレートでした。

購入したのはアメリカですが、本店はParisのようです。


また食べたいけど、日本国内では手に入らない様子。
残念です。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

光の海、Blue Ocean

2008年12月18日 23:35

今年は色々と出かける用事があったため、運良くイルミネーションを見ることが多いのですが…こちらは今年見た中で一番大掛かりのような気がします。

カレッタ汐留は今、光の海がひろがっています。
カレッタ汐留

雅楽師、東儀さんがプロデュースする海をイメージしたイルミネーション。17時半から30分ごとに10分間のイルミネーションショーが行われています。


アップするとどうしても画像が悪くなるのですね。

シャボン玉や泡の雪がふったりと、イルミネーション以外にも見所が沢山。
機会があれば是非実際に見てみて下さい。



汐留から新橋へ、地下道を歩いていると日テレ前は白いイルミネーション
シオドメの森


こちらもきれいです。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

光のなかへ。

2008年12月17日 23:29

大手町から東京駅へあるくと見えてくるイルミネーションやデコレーション。

Bright Christmas 2008と題された、丸の内エリアを中心として行われているクリスマスデコレーションは各ビルごとに素敵なツリーやデコレーション、イルミネーションがあり、ついつい全部見たくなってしまいます。

そんなわけで、丸の内エリアの夜散歩へ。

新丸ビル前
最初にたどり着いたのは新丸ビル前。シンプルなイルミネーションが施されていますが往来する車のランプさえもイルミネーションの一部のようでなんだか面白い写真になりました(笑)

新丸ビルは赤いリボンでデコレーション
まず、新丸ビルに入ると…大きなリボンでデコレーションされたアーチ。
シンプルなのにこの華やかさはさすがです。

アーチを眺めながら新丸ビルを通り抜け、丸の内仲通りへ…。
丸の内仲通りイルミネーション
シャンパンゴールドのイルミネーションは、とても明るく華やかなのに、シックな印象。
どこまでも続くシャンパンゴールドの道に、ついつい引き寄せられます。

写真でみるよりも実際はもっと明るく華やかです。

この近辺で一番見ごたえのあるツリーはやはり丸ビルでしょうか。
丸ビルのツリー
ガラス越しに、外のイルミネーションも一緒に楽しめます。

もう少し、仲通りを歩くと見えてくるのは丸の内マイプラザ。
コチラにはスマートなツリーが。
丸の内マイプラザのツリー
少々駅から離れているからか、丸ビルなどに比べてだいぶ人ごみは少なめ。
ゆったりと見ることができます。

このツリーの奥には、ペットボトルで作られた船も飾られています。

TOKIAは赤いツリーと…なぜかコウモリ
そのまま駅方面へ歩くと、TOKIAに到着。

こちらは赤いツリー♪
なぜか赤いコウモリさんも象られています。


その向い側には、国際フォーラムのクリスタルイルミネーション。
国際フォーラムも幻想的

イルミネーションも素敵ですが…光る道もきれいですよね?
光の道。

ぐるりとめぐって…丸の内北口に戻ると、OAZO。

オアゾのクリスマスデコレーション

クリスマスツリーもありました。
こちらの横にはステージがあり、時によりコーラスなどのイベントが行われているようです。
オアゾにもツリーが。こちらではコーラスのイベントなども行われていました。



仲通りのイルミネーションなどは来年2月ごろまで行われていますが…せっかく行くならあさってから行われる光都東京LIGHTOPIA2008を見にいってみては?
クリスマスまでの約1週間、色々な光のイベントが丸の内で行われるようです♪




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ
follow me ★Follow ME!★

東京のクリスマス・大手町編

2008年12月16日 23:40

東京駅はイルミネーションの宝庫。
丸の内エリアや八重洲方面、それぞれ色々なイルミネーションが行われていますが…じつはもうちょっと足を伸ばした大手町方面でも実はクリスマスイルミネーションが行われています。

サンケイプラザのツリー
先日、仕事で行った東京サンケイビル前のサンケイプラザも大きなツリーが。

駅から少々離れているからか(とはいえ、大手町からは直結ですが)人も少なくのんびり見ることができます。

そのまま東京駅方面へ歩いていくとみえるのが、大手町野村ビルのイルミネーション
野村ビル前イルミネーション
ブルーのイルミネーションの奥に、ガラス張りのエントランスホールにあるツリーが見えます。

大手町野村ビルエントランスのツリー
オフィスビルのエントランスなのに、こんなに豪華。
こちらも殆ど人がいない上に、室内なのでとても撮影がしやすいクリスマスツリーです。


カワイイツリーです。室内なので、撮影もしやすい!
こういうデコレーションをみてしまうと…こんなビルで働きたいかも、なんて考えてしまいます。
なんて不純な動機(笑)

街中のイルミネーションを楽しみながら東京駅へ進むと、シャンパンゴールドのイルミネーションが眩しく光っているのが見えます。

今年も見事な、丸の内イルミネーションです。





TO BE CONTINUED



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ

follow me ★Follow ME!★

神楽坂 seasondining SHUN

2008年12月15日 23:23

12月に入り、忘年会シーズン到来。
今年は早々と部の忘年会が行われました。

今回のお店は「神楽坂 seasondining SHUN
昨年、仕事納めの日にランチをとりに来たトルコレストランのあるビルのB1にあるお店でした。

なかなかモダンなつくりのお店はカウンターにずらりとおつまみが大皿に盛られていたり、おいしそうな地酒が並んでいました。

乾杯の挨拶とともにお食事スタート。
まずは季節の前菜3種盛り合わせ。
前菜3種

カワイイ盛り付けは女性にはうれしいですね。
ポテトサラダが美味です。

続いてサラダ、お刺身とサーブされた後は牡蠣とエビのチリソース煮。
牡蠣のチリソース
見せ方、上手だなぁ…なんて思いつつ。
ちょっぴりピリリとしますが、美味しくいただきました。

シメのデザートは同系列のお店、神楽坂茶寮の黒ゴマのブラマンジェ。
黒ゴマのブラマンジェ


飲み物は飲み放題だったため、あんまり…でしたが、お料理はどれもおいしくいただきました。
カウンターに並んでいた焼酎や日本酒には魔王や十四代など、おいしそうなものが並んでいたので…飲み物はお好みで飲みたいお店です。


今年もあと少し。もう一息頑張ろう♪




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

鏡に映すクリスマス

2008年12月14日 21:57

久々に本屋さんへ寄り道をした時。
ふと目に付いたこの雑誌。
雑誌・スイーツノート。2008年number3

サブタイトルの、「トップパティシエ14人のクリスマスケーキ」に惹かれてつい購入。

このところおいしいケーキを買ってきて食べるばかりだったのですが、読んでいて久々に作りたくなり、
思い立ったが吉日!とばかりに土曜日に合羽橋まで材料と道具の調達に行き、雨だった日曜日に作ってみました。

吉祥寺にあるオ・グルマンカプリシューの伊勢丹立川店限定商品、Miroir Casis Champagne(ミロワール・カシスシャンパーニュ)。
こちらのレシピにTRY!

ミロワールとは鏡のことで、表面を鏡面のように仕上げ、中はカシスとシャンパンのムースという大人向けのケーキ。
シャンパンの変わりにCAVAを使ったりしましたが(笑)
こんな仕上がりになりました。
ミロワール・カシス・シャンパーニュ
自宅用なのでデコレーションはしなかったのですが、ちゃんとカシスソースでグラサージュもしました♪
久々すぎて、手順が悪かったりして結局3時間半で完成。


午後のお茶の時間に頂きました♪
ムース・オ・カシスとその真ん中にムース・オ・シャンパーニュ。

断面はこんな感じに。

どうしてもジェノワーズがしっとりいかなかったり、カシスソースがゆるすぎたりしましたが…久々の作品にしてはなかなか。

それにしても、パティシエさんはホントスゴイなぁ…と改めて感じた1日でした。


さて、次は何つくろう?


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

さらさらお茶漬け

2008年12月13日 22:38

東京方面で午後から講習会だった先日。

その前日が部の忘年会で…同行した友人がどうやら二日酔い(お酒が合わなかったそうです)。
お昼はさっぱりしたものが食べたいっ!ということで…東京駅、キッチンストリートの茶らくへ。
お茶漬けでさっぱり!日本人~(笑)

こちらのさらさらランチは6種。5種のおかずをえらべるセットはかつおだしかとんこつだしのどちらかを選ぶことができ、お茶漬け膳はだしが2種類味わえるセット。

私はシーザーサラダ膳のかつおだしをセレクト。
シーザーサラダセット
トッピングも2種えらべるので、すぐきと昆布をいただきました。
あられとのりはテーブルに置いてあるので好きなだけ使えますし、おだしもご飯もお代わりできます。


飲んだ翌日というのは・・・どうしてこういったお茶漬けなどがおいしいのでしょう?(笑)
かつおだし、美味です~。そして、あられ大好きな私。たっぷりトッピングしていただきました。
テーブルにセットされているのでたっぷり使えるのが本当にうれしい^^
お茶漬けをさらさらっと流し込んで…シーザーサラダもとってもおいしくいただきました。
平日のランチどきはそれなりに込んでいるようですが、狭いながらもそれなりに席数があるので、それほど待たずにお食事できそうです。

東京駅でちょっとさっぱりお食事したいときに、是非。


同系列のCHAMUSUも恵比寿にあり、以前の勤務先で何度か利用させていただきました。
さっぱりランチには丁度いいお店かな。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

銀座、夜サンポ

2008年12月12日 23:23

今は街のあちらこちらでイルミネーションが施されています。
少々寒くても、美しく彩られた街を散歩できるのは今だけ!と思うとついつい夜のお散歩をしたくなります。

有楽町マルイを出ると、銀座へ向かってピンクとゴールドのイルミネーションが続いていました。
イトシア前のイルミネーション。ピンクベースで華やか。

目の前の東京交通会館もクリスマス仕様♪
銀座イルミネーション。イトシア前はにぎやか。

このまま銀座の方まで歩くことに。
今、銀座ではGINZA DREAMING CHRISTMASが行われています。
ベルビア館やZOEのイルミネーションを遠めに眺めながら銀座の中央通へ。
どこもそれぞれに趣向を凝らしたイルミネーションですが、やっぱり銀座クリスマスイルミネーションといえば、ミキモトジャンボクリスマスツリー。
ミキモト前のツリー。恒例ですが…見ごたえあります。
今年で31回目になるそう。
高さ約10メートルのホンモノのモミの木のツリー。迫力があります。

こちらは25日のクリスマスまで飾られた後、応募のあった病院や学校などに抽選で寄贈されるそうです。素敵^^

土日はこの周辺はひとだかりなので、平日の夜がオススメです。

夜になるとこんな景色に。
先日、お食事にうかがったマロニエゲートも夜になるとこんな雰囲気に。


冬の夜は歩くだけで楽しい♪




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

フォトショコラ

2008年12月11日 21:11

銀座へご飯へ誘ってくれたのは…なんとバースデープレゼントを渡すためだったとか。
今年はサプライズでプレゼントを沢山いただきました^^ありがとうございます♪

ねこと描かれたパッケージ。中身は?
ネイリストの彼女のセレクトはどれもかわいいものばかり。


その中でも目を引いたこちらの猫のパッケージ。
中身は何だと思いますか?


私はカードかな?なんて思っていたのですが、開けてみると…


フォトショコラ!にゃんこの写真が4種。
あら、カワイイニャンコの写真が4種♪
カワイイ~と喜んでいると、
「それ、チョコレートなのーw」


えっ!?
チョコレート!?


フォトショコラというチョコレートだそうです。
カカオ72%のブラックチョコとホワイトチョコで出来ているというこのチョコレート。
自分の写真でオリジナルのフォトチョコレートが作れるそうです^^

贈り物には最適かもしれないですね。素敵。
あまりにカワイイチョコレートなのでまだもったいなくて食べられません(笑)

そのほかにもオイシイプレゼントが。
手だてぷりん抹茶と和三盆
こちらはヨックモックの別ブランド、Wa・Bi・Saの手だてぷりん(抹茶&和三盆)。
ほんのり塩味のきいたような、柔らかい甘味のプリンでした♪

HACCIのはちみつ&ハニーキャンディ





HACCIのはちみつと、完全受注生産のため予約しないと手に入らないというハニーキャンディー

蜂蜜のケースもレザーでカワイイ。
キャンディのパッケージは4種から選べますが…これまた彼女らしいセレクトです。


なんと、ブルガリアローズの蜂蜜
はちみつはブルガリアローズの蜂蜜です♪
贅沢っ!

オススメ!と頂いたにごり梅酒
さらに…にごり梅酒、ELION!彼女のお気に入りのお酒だそう。
ラベルもとっても素敵…♪

このお酒、たっぷり果肉が入っていてとろーっとした状態の梅酒。
甘みは強いほうですが、おいしいお酒です。
食前酒によし、焼酎で割って飲んでもおいしいお酒でした。
飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまいそうです。


沢山美味しいものを頂いてしまいました^^
なんだかとってもHappy♪な今年のバースデーです。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

イタリアンの和カフェ

2008年12月10日 22:50

私のネイルケアをよく担当してくれる友人から、お暇?とお誘いがあり、銀座へディナーに行ってきました。

友人が気になる…ということで、有楽町マルイ内の茶寮 花絵へ。
武蔵野茶房系列の和カフェですが、イタリアンのアルポルト・片岡譲さんがプロデュースしているお店だそう。和なのにパスタなどがあるのはそういった理由なのですね。

平日の夜だからか、お客様はそれほどいらっしゃらずすぐに店内へ。
和なイメージの店内は要所要所にお花が活けられていて、とっても女性向けな店内。かわいらしい印象です。

まずは夕食。根菜類のミネストローネスープのセットをオーダー。
ミネストローネスープのセット
お豆のサラダとバンズもついています^^
お盆にそれぞれ花が飾られてくるのがとてもかわいらしい。

具沢山のスープはこれだけでもかなりお腹がイッパイになります。
チーズのチュイルがオイシイ^^

ぶどう果汁。氷もぶどう果汁友人は食事と一緒に白ぶどうの果汁をオーダー。

なんと、氷もぶどう果汁で出来ているそうです。大きな氷でなかなか溶けなくて大変そうでした。
でも、時間が経っても飲み物が薄くならずにいいですね^^



お食事でお腹は満たされたけれど、やっぱりガールズトークにデザートは必須!ということで私はコチラを。
いろいろ木苺とチョコレートのパフェ
いろいろ木苺とチョコレートのパフェ。
ロールケーキやらバニラソフトクリームなど、色々なものがたっぷりのったパフェ。ボリュームかなりあります(爆)

どうやら武蔵野茶房でもカフェメニューは同じものが食べられるようです。

今度はパスタを食べにいってみたいかも。
一人でもふらっとはいれちゃいそうな気軽なカフェです。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

思いがけないプレゼント

2008年12月09日 23:11

クリストフル。パッケージも上品久々に渋谷で友人たちと盛り上がったこの日。
思いがけず、バースデープレゼントをもらってしまいました!

なんとなんと、クリストフル♪

銀器で有名なこちら、いつかカトラリーを一式そろえたいと思っているブランド。
さすが、パッケージも上品で素敵w


プレゼントの中身はブックマーカー
プレゼントは和柄がかわいらしい、ブックマーカーでした^^和風すぎず、すごく素敵。
さすが、お着物もたしなむ彼女のセレクトです。

さて、何の本を読もう!?

カシスのムース
この日、ギャラリー兼カフェのお店で頂いたカシスとマロンのムース。

店名をわすれちゃいましたが、とってもかわいいお店でした。





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

黄金の吹雪

2008年12月08日 21:29

都内もすっかり紅葉して先日の強風でほとんど落葉してしまった木もあり…そろそろ冬本番。
そういえば今年は紅葉を見ていないわ…と思い、午後外出だった先日、ちょっと寄り道して靖国神社へ。
平日の昼下がり、いいお天気の中眺める靖国神社の銀杏並木は黄金色。
秋だなぁ~…。
見事なイチョウの並木

時折吹く風に、イチョウの葉が吹雪のように舞います。


靖国神社の紅葉


そんな景色を愛でながら、九段下へ…。


鳥居をくぐったところでふと振り向くと、また素敵な景色。
鳥居越しに見る並木も素敵

桜の頃はとにかく見事な景色で、人出もものすごいことになっていますが、紅葉の時期もきれいですね。四季を感じられる場所です。
春の靖国神社はコチラ。






人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログ


follow me ★Follow ME!★

ゆっくり寝てね。

2008年12月07日 20:36

猫のぬいぐるみを変わりに
飼い猫・コトラが亡くなって2ヶ月目の命日だった今日。
早いなぁ…。

遺骨を自宅に持ち帰ってきていましたが、四十九日も過ぎたことだし、このままずっと自宅よりもきちんと納骨したほうがいいでしょうということで本日納骨へ行ってきました。


沢山の方がお参り等に訪れているらしく、駐車場はほぼ満車。
ペットを飼われている方がとても多いのだなぁと実感します。


納骨を終えてふと外をみると…大きな猫が。
お寺で飼われているらしい、猫ちゃん
このほかに2匹、のーんびり陽だまりでまどろんでいる猫たち。
久々に猫に触れてなんだか幸せな気分になりました。

ぬいぐるみは、今後猫の生活していたスペースに飾っておく予定。
キジトラをさがしたのですが…なかなかこの柄はありませんね。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

デセール専門…レストラン!?

2008年12月07日 16:31

2008年に続き2009年もミシュランの一つ星を獲得した本店、ミラヴィルが手がけるデザート専門のレストラン、MIRAVILE IMPACT(ミラヴィル・インパクト)。
ミラヴィルインパクト
このミラヴィルインパクトはお茶やお酒に合わせた「デザートのコース」がある珍しいお店。
マロニエゲートがオープンした頃はかなり頻繁に紹介されていました^^
一度は行ってみたいと思っていたお店です。

そんなこともあり、プチ同窓会でしゃぶしゃぶを堪能した後はこちらでティータイム。
人数が多いこともあって予約をしてあり、食後ハンズをちょっと見てから時間より少し早くお店へ。すると…まだ準備が出来ていなかったようで、しっかり時間まで外で待つことに。
待っている間にもちらほらと人が来るのですが、時間帯のせいか予約をしていないとなかなか入れなさそうな雰囲気。

中に通され、一番出入り口に近いソファのある席へ通されます。
テーブル席もありますがカウンターが殆どで意外と狭い店内でした。

デザートのお店なのに位置皿が。
デザートのみなのにきちんと位置皿が。
シルバーもお皿もとてもモダンな感じ。少々シルバーの傷などが目立っていたのが気になります…。

デザートコースもとっても気になっていたのですが、なにせしっかりランチを食べた後だったため、今回はアシェットデセールをオーダーすることに。紅茶またはコーヒーの付いたセットをオーダー。

冬の南瓜のフィロー焼き つぶつぶ南瓜のアイス メイプルシロップがけ
冬の南瓜のフィロー焼き つぶつぶ南瓜のアイス メイプルシロップがけ
友人がオーダーした温かいスイーツ。

苺を詰めた抹茶の”フランジパーヌ” 抹茶のジェラート、赤ワインとガラムマサラソース
苺を詰めた抹茶の”フランジパーヌ” 抹茶のジェラート、赤ワインとガラムマサラソース
こちらも友人がオーダーしたスイーツ。
運ばれてくるとガラムマサラの香りがかなりしっかりして…カレーを思い起こします(笑)

ホワイトチョコとヘーゼルナッツのクラッコン ”フランボアジエ” ピスタッチオのアイス添え
ホワイトチョコとヘーゼルナッツのクラッコン ”フランボアジエ” ピスタッチオのアイス添え
私はコチラをオーダー。濃厚なピスタチオのアイスクリームで、甘さはとっても控えめ。
ミルフィーユになっているホワイトチョコのビスキュイはパリパリではなくて、ちょっとやわらかい感触。少々食べづらい感もありますが、ホワイトチョコがそこまで全面には出てこないので、くどさはありませんでした。

アシェットデセール(皿盛りデザート)の見た目で考えると、ラメゾンドゥタカギToshi Yoroizukaのほうがインパクトは大きいなという印象。どれもとってもシンプルな盛り付けです。
ボリュームもそんなにはないので、もしかしてコース食べられたかもね!?なんて話をしつつ頂いていたのですが一向にセットのドリンクが出てきません^^;
忘れられていたのかは不明ですが、デザートが終わる頃にドリンクがサーブされました。そういう順番なのかしらん?でも、大変お待たせしました、と仰ってたし…。
私はコーヒーを頂きましたが、紅茶を頼んだ友人は、「…苦いっ」と…(苦笑)
確かに色がかなり濃い目。
あれ、ココお茶もこだわっているお店だったと思うのですが、セットのドリンクだったからイマイチなのかしら?

休日で忙しい時間だったためなのかはわからないのですが、ちょっとばっかりバタバタと忙しない感じが。人手不足なのかもしれませんね。
デザートコースを一度は食べてみたいので、今度はもうちょっとすいていそうな時間に伺いたいな。





人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

銀座、ガールズランチ

2008年12月06日 15:29

大学の友人が御懐妊♪ということで、ベイビーが生まれて忙しくなる前に久々にプチ同窓会を開催。
いつも仲のよかった6人、それぞれマイペースな性格だし仕事もばらばらですが…こういったイベントがあると急に団結力のある私たち。

日程も早々にきまり、あとはお店選び。
色々案はあったのですが、妊娠中の彼女の希望で野菜と豆腐を食べれるところ…さらに全員が集まりやすく遠方から出てくる子もせっかくなら楽しめるところということで今回は銀座マロニエゲート最上階の『銀座しゃぶ通 好の笹』。銀座しゃぶ通の姉妹店です。

マロニエゲートもクリスマス。
待ち合わせはマロニエゲートのエントランス。
街はもうクリスマス仕様で歩くだけでもたのしいですね^^
妊娠中の彼女、横からみると立派な妊婦ですが、正面からみると全然以前と変わらない細さでビックリ。最近の妊婦さんは細いですね!

土曜日ということもありなかなか混雑しているマロニエゲート
あまり広くないつくりなので、お店もちょっと手狭な感じなのかしら…?と思いながら12階へ。
この日は予約で満席だった様子で、入り口には満席の案内がありました。

中へ入ると以外と広く、そして明るい店内。
ナチュラルな木の色が暖かい店内です。
しゃぶしゃぶのお店なのにカウンターもあったりして、作りはなんだかモダン。
個室希望だったのですが、私たちが予約した頃には既に個室は埋まっていたそうで…ちょっと奥まったテーブル席に案内されました。
窓際で明るい席です。

今回はレディースランチ。コラーゲンゼリーを利用した豚しゃぶのコースです。
食前酒の梅酒か、烏龍茶を選ぶことができるので私は梅酒をいただきました。

先付け
先付けは茸と根菜のゼリー寄せ。さっぱりしていて美味♪

お鍋が温まった頃にお肉とお野菜が運ばれてきます。
お肉は豚肉、黒豚、そして鴨肉の3種
お肉は豚肉、黒豚、そして鴨肉。鴨肉には葱を包んでお召し上がりください、とのこと。
お野菜も一人分でこれだけ。グリーンの野菜は江戸菜というそう。
お野菜もたっぷり。

コラーゲン鍋♪


素材が運ばれてきた後、店員さんがコラーゲンゼリーを持っていらっしゃいました。

セパレートになっているお鍋が特徴だとか。お鍋がセパレートされているのが特徴らしいこのお店。自分の入れた具が迷子にならないための配慮だそうです^^



胡麻だれの胡麻は自分であたります

コラーゲンゼリーが溶けていくのを眺めながら、胡麻だれを作成。一人一人にあたり鉢があって、自分で胡麻をあたってから胡麻だれを注ぐ様になっています♪とっても香りがいい!

思い思いに具を入れてしゃぶしゃぶを楽しみます。
胡麻だれのほかにポン酢もあって好みで選べるのがいいですね。
鴨がとってもおいしくてビックリ!豚肉もやわらかくておいしい^^豚肉には胡麻だれがとっても合います。
お野菜もちょっと変わった菜っ葉が入っていて…春菊じゃないし小松菜でもないし、なんだろう?と店員さんに確認すると、「江戸菜」というお野菜だそう。
お野菜シャキシャキ、とっても美味しく頂きました。

しゃぶしゃぶを食べ終わると今度はおうどんが登場。
だしを温めなおして細めのシルクうどんを投入。全て店員さんが作ってくれます。
お鍋を楽しんだ後はシルクうどんで締め
だしのみの味付けなので少々薄味ですが、ちゃんと好みで調整できるようにお塩もあります。
コラーゲンをしっかり頂くならうどんのだしも飲んだほうがいいのでは!?と思うので…私は塩はあまり加えずに。そのまま頂きます。お塩きかせちゃうと塩分取りすぎちゃうので…。
うどんはとってもつるつる。あさつきを加えてさっぱり美味しくいただきました^^

思った以上にお腹にたまって大満足。

デザートは黒糖のグラニテ
デザートの黒糖のグラニテで暑くなったカラダをクールダウンして…ごちそうさま。


なつかしい大学時代の話や、お腹のベイビーの超音波写真をみたりして…楽しくにぎやかなランチを堪能。
お隣では今はやりの蒸ししゃぶを食べてる方がいて…そちらにも興味シンシンな私たちでした。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

2008年のボジョレーヌーボー

2008年12月04日 22:51

今年もいつの間にやらボジョレーヌーボーの季節を迎えていました。
解禁日にデパチカを通るとボジョレーの試飲を行っていたりとまだまだお祭り騒ぎですね^^
マキシム・ド・パリのボジョレーなんていうのもあるんですねぇ。

今年はボジョレーを予約してくださったとのことだったので、解禁日は試飲だけいただいて買わずに帰ってきてしまった私でした。

解禁日から遅れること1週間ほど。

自宅に届きました♪ボジョレーヴィラージュヌーボー プレミアムリザーブ。
2008年のボジョレーヌーボー プレミアムリザーブ
なんだかとっても立派な箱入りです♪
ボジョレーを予約で購入したことなんてなかったのでビックリ。
早速、いただきました。

さっぱりしていますが、おいしいワインでした。
このボトル、なんとロウで封してありました。珍しい~!
今年瓶詰めされたばかりだからか、コルクもやわらかく抜栓しやすいですね。

やはり若いワインなのでさっぱりはしていますが、思った以上においしかった!
このくらいおいしいボジョレーなら飲んでもいいな~なんて思ってましたが…どうやらお値段が随分と違う様子ですね^^;

うーん。
いくらおいしくても…軽いワインに5000円も6000円も出すなら、その金額でオイシイフルボディのワインを買っちゃうかなぁ…なんて思ってしまいました^^;

来年も、おいしいボジョレー頂けないかな!?(笑)



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

サンタ・ロール

2008年12月03日 22:12

イクスピアリの入り口にあるイッツモノ・カフェ
ちょっとめずらしい気もする、ロールブレッドのお店。

こちらでもクリスマス限定のロールブレッドが出ていました。
MONOカフェのクリスマスセット

サンタさんのロールブレッド。
見た目も楽しくて、軽食にもピッタリでしたよ♪


ほかに2種、クリスマス限定ブレッドがあります。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

牛柄のロールケーキ

2008年12月02日 23:53

イクスピアリを通るたびにいつも気になっていたパティスリー。
何が気になるのかって、常に「本日分は売り切れました」とかかれたケーキがあるからです。

その見た目のかわいさもあって、一度はゼッタイ食べたい!と思っていたのです。

先日やっと念願かなっていつも売り切れている人気のケーキを購入しました。


イクスピアリにあるパティスリー Piaria
お店はこちら。
Piaria
ピアリア。
舞浜駅からイクスピアリへ入っていくとすぐに見えるお店です。

普通にケーキも焼き菓子も扱っていて、お目当てのケーキ以外もおいしそう…。
でもお目当ては…牛柄ロールケーキ
1日2回の販売で1回につき16本しか販売していないという人気のケーキは1人1本しか買えません。


2回目の焼き上がり時間16時にお店へ行くともう数人が並んでいましたが無事購入できました。
こちらが一度たべてみたかった、モーモーミルクロール♪
牛柄ロールケーキ「モーモーミルクロール」
専用のケースがまたとってもかわいい!
黒い部分は食用の竹炭なのだそう。

このロールケーキ、とってもミルクな味!バニラの味などは全くしません。普通のロールケーキのイメージで食べると驚きます。
ミルクなのにとってもさっぱりした味のクリームに、スポンジはふわふわ&しっとりしていて美味です。
もしかしたら1本一人で食べてしまえるかも。

来年のお年賀なんかにもいいかも!?なんて思えちゃうこのカワイイケーキ。
焼き上がり時間とタイミングが合う方は試してみてください^^



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

自宅でもハーバーサイドクリスマス

2008年12月02日 00:02

ディズニーホテル内のショップ、マーカンタイル
秋冬のディズニーは大変混雑していて、お土産を買うのも一苦労…。
パーク内もボンボヤージュもとにかく混んでいます。

今回はディズニーランドホテルに泊まったということもあり、ホテルのお土産もみたいため、ホテル内のショップ、マーカンタイルでお買い物♪
ショップもクリスマスのデコレーションがされていてとてもかわいい!

品数はそれほど多くはありませんが、ランドのグッズもシーのグッズも両方ともあるので、シーズンものは買いやすくなっていました。

クリスマスシーズンのお土産
今回のお土産の一部。
パークで買ったスーベニアカップ&プレートとなぜかディズニーシーのフォトフレーム、ディズニーランドホテルのショートブレッド。そして25周年のドリームキーをモチーフにしたチョコレート。

そのほかにヒトメボレしたおみやげは、ディズニーシーのハーバーサイドクリスマスのデコレーションたち。
つい買ってしまい…かえってすぐに飾りつけをしました^^
家の中でハーバーサイドクリスマス
今、我が家の玄関を入ると、ハーバーサイドクリスマスの世界があります^^
とってもお気に入りのデコレーションです。

オーナメントは最初ボンボヤージュで見当たらなくて諦めていたのですが、マーカンタイルで発見♪意外と品数が少ないほうがみつけやすいのかもしれないですね^^


他にこんなお土産も。
25周年のディズニーランドホテルのメダル
ディズニーランドホテルの25周年仕様のメダル。
訪れた記念に♪


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


