--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

ピラティス体験記

2008年08月31日 12:35

丁度1年前くらいに、そろそろ運動習慣をつけないと…と思い、色々なジムやスタジオでヨガやピラティスの体験をして回っていたけれど、結局自分に合うところがないような気がして…申し込みを先送り。

その後もウォーキングならできるかな?とか、それよりもWii Fitかしら?とか、バレエも習いたいし…なんて気持ちが定まらないまま…いつの間にやらスタジオ探しまでやめてしまっていました^^;

そんな時、友人から彼女の友人がピラティスの指導を始めるんだけど…と話を伺い、この金曜日に参加させていただくことに^^
場所は白金高輪駅直結の高輪コミュニティプラザ。
以前、仕事で公演を聴きにきたことがあるところでした。
会社からも1本でとっても便利^^

さて久々のピラティス…。
まず、普段運動らしい運動をしないので、ウエアがない(爆)
運動といえばライブハウスでライブ参戦くらいですもの。(ある意味すごい全身運動ですが)
動きやすい格好ならなんでも、ということでスパッツとTシャツだけ持参。カジュアルな格好もほとんどしないので、こういうときとっても困ります^^;

講習には11人が参加。
ほとんどピラティスの経験がない方ばかりでちょっと安心。
基本的な呼吸法、そしてお腹の筋肉の緊張させる部位によるポジションの違いなどを教わってから実際のトレーニングへ。

思ったほど、きつくない…と思ったのは、きっと胸式呼吸を意識しすぎるとお腹への意識が薄くなってしまっていたためだと思われる…^^;
まずは自然に胸式呼吸が出来ることと、お腹の意識が常に保てるようになることが第一の課題ね…と思いながら1時間、講習を受けました。

それにしても、先生の表現の方法がとてもわかりやすく、進み方もゆったりとしていたので、初心者にはやりやすかったのでは。
そして、何より先生のすばらしいボディに見惚れつつ…(笑)
ああ、やっぱり何か運動もしないとダメよねぇ、と思った私でした。


かわいいパッケージのWEDDING & KOTOBUKI
最後に…サプライズでお土産を頂いてしまいました!
LUPICIAのお茶です♪

色々なブレンドティーのようです。

原材料名を見ると、ローズレッド、マリーゴールド、ローズヒップ、コーンフラワー、ブルーマロウとあります。これらはWeddingに入っているのかな??
中にある説明ではWeddingはフラワーシャワーをイメージした花びらいっぱいの華やかな紅茶、Kotobukiはミラベルでウーロン茶に香り付けしたお茶、とのこと。
袋の裏面にはおいしい紅茶の入れ方も書いてあって親切。

会社で飲もう♪と"o(*´∇`*)o"ワクワクしています。
素敵な心遣い、ありがとうございます^^
たのしいピラティス体験でした。


ちなみに…このマロウって、味とか香りはなにもないのですが(爆)色が面白い^^マロウだけで入れたお茶はキレイなブルーの色なのですが、レモンを加えるととたんにピンク色になるのです♪(ちなみに、時間が経って酸素と反応してもピンクになりますが…)いわゆる、リトマス試験紙と同じ。
ちょっと面白いお花です。

ちなみに、ノドにいいのだそうですよ。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
スポンサーサイト

日本のIcecream

2008年08月30日 18:35

このところなぜかスイーツに飢えていた私…。
でも毎日豪雨でケーキを買って帰るのはなんだか気の進まない1週間。
と思いながらデパチカをウロウロしていると、地下道越しに見えた『Nihon no Icecream』の字に興味を惹かれ、お店へ向かってみました。


Tsubomi

業務用アイスクリームを扱う京開花(ホームページは準備中…)のアイスクリームを扱う横浜のアイスクリームショップでした。今年の1月にオープンしたばかりだそう。
8/27(水)~9/2(火)の1週間のみ、池袋西武本店のB1に出店中のところを偶然見つけた様です。

店頭をウロウロしていると、”トマト”や”沖縄のしお”など、興味の惹かれるアイスクリームたちが!
丁度”さくら”のアイスクリームの試食を頂きました。
あ、さくらもちの味~^^
口どけのなかなかいいアイスクリームです。

かわいい籠に入った5個入りセット。流石に、その場でアイスクリームを食べる気にはならないし…カップはそんなに買って帰れないし…と思っていると、カワイイもなかがあります。

5つの味の入ったセットのコチラ。

1つ1つはこんなパッケージ。
でも…持って帰る間にもなかのサクサク感はなくなっちゃうかしら?と店員さんに尋ねると、ドライアイス無料で2時間分お付けしてますし、大丈夫ですよ!とのこと。

そんなわけで、沖縄のしお、黒みつ、さくら、フレンチバニラ、小倉の5つの味の入ったセットを買って帰ってきました。
トマト味はもなかにはなっていないようで残念。トマトの最中ってあんまり想像つかないですけれどね^^;

沖縄のしお、フレンチバニラ、黒蜜 アイスクリームギッシリ
大きめな最中なので半分にカット。
うすめの最中の皮にたっぷりのアイスクリームです。
写真は一番下がフレンチバニラ、右が黒みつ、後ろが沖縄のしお。

私は気になっていた沖縄のしおを頂きました。
それほど塩!というほどの味はしないのですが、なんだろう…さっぱりしたバニラアイス?といった感じ。もなかの皮は薄くて香ばしく時間が少々経ってもふにゃっとしないのがうれしい。

黒みつもそれほど黒みつ!というほど味は強くなく。
天然素材を使ったお菓子だからかな?
甘さがしつこくないので、さっぱり夏向きのアイスクリーム。

今度はトマトのアイスクリームを是非食べてみたいところです。

それにしても…なんで『日本のアイスクリーム』なのかしら?(笑)
和、だけじゃない味もイロイロあるようです♪




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

銀座の路地裏でスパニッシュ

2008年08月28日 23:36

銀座の華やかな街並みから少し離れた所にあるバニュルス(Vinuls)。
木の質感がちょっとレトロな感じもするスペインバル&レストランです。この8月で3周年を迎えたこちらは、フレンチレストラン オザミ デ ヴァンと同じオザミグループのレストラン。

1Fはバール、2Fがレストラン。1Fのバールは雨だったからか、通り沿いはビニールがかけられたりしていました。
今回は2Fのレストランへ。1Fよりももっとカントリーな雰囲気。
飲むの大好き!な御姐さんとお酒は苦手…な御姐さんという不思議なお二人と一緒にディナーです。

結構大きなボリュームで音楽が流れる店内、照明は結構暗めで写真を撮るにはあまり向きません。(それでも写真を撮りましたが^^;)
木製の表紙のメニューはドリンクとお料理にわかれていて、先にドリンクメニューを持ってきてくださいます。ワインが結構ある様子。最初はシャンパンをグラスでいただきましたが、2杯目からは飲むのが大好きな御姐さんと赤ワインをボトルで頂きました。

お料理も、コースというよりはイロイロアラカルトが食べたい、ということになり、まずは、生ハム!そしてタパスが食べたいね、ということで本日のタパス・ピンチョスの盛り合わせ。
生ハムと前菜の盛り合わせ

このピンチョスの盛り合わせがカナリ美味しかったので…本当は一人1皿でもいいかもしれない(笑)

続いて、スパニッシュオムレツ&国産仔牛のオッソブーコのドライシェリー煮込み。
スペインオムレツと牛肉の煮込み

お肉、トロットロ、オムレツはふわふわ。中がちょっととろーっとしています。
なかなか、これだけ分厚いオムレツって自分では焼けないんですよね。

そして、ココはパエリアが美味しいらしいよ~と仰るのでパエリア。
やっぱり魚介がいいよねと、定番の魚介のパエリアを頂きます。
魚介のパエリア
魚介たっぷり、風味もいいです。
お料理と一緒にパンも頂いていたので、かなりオナカイッパイになったのですが、デザートも食べたい…。

クレマ・カタラナとラム酒の効いたチョコレートケーキとフレッシュチーズのアイスクリーム添え
クレマ・カタラナというカタラン風クレーム・ブリュレ バニラアイス添えとヴァローナチョコレートのムース 濃厚なクリームチーズのアイスクリーム添え、そして…デザートワインをオーダー。

ちょっと音楽のボリュームが大きいからか…店員さんがナカナカ読んでも気付いてくれなかったりしましたが^^;のんびり話をしながら約2時間ほど、楽しい時間を過ごしました。

1Fのバールでタパスを頂くのも楽しそうですね。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

ファミレスでプリフィクス

2008年08月27日 21:02

先日、友人達と一緒に久しぶりにファミレスゴハン。
自宅近くのファミレスも殆ど行かないのでどうもファミレス事情(なんだそりゃ)に疎いのですが…最近のファミレスってばすごいわと感心しきり。

今回利用したのはガスト。
ファミレスのメニューって結構悩んじゃうのよね…と思いつつメニューを広げると、『選べるお好み和膳』というメニューが。
ライスと小鉢3品と汁物、お新香のセットで、ライスは十三穀米、梅ちりめんご飯、ナスひき肉ご飯、白米の4種から選べ、小鉢はアゲナスの煮びたし、ホウレンソウのおひたし、きびなごの唐揚げ、冷やし寄せ豆腐、まぐろいか、おくらおろし、ひれかつ、とろろ、ポテトサラダ、アジ梅シソフライ、和風カットステーキから3品選べます。
なかなか、組み合わせによってはヘルシーにも、ボリュームたっぷりなセットにもなる優れもの。

私は、先日の健康診断で不覚にも貧血と診断されたため^^;
鉄分を摂る組み合わせを考えてみました。(一応、栄養士ですから…)
ヘルシーなセレクトにしてみました。
ご飯は十三穀米、小鉢はホウレンソウのおひたし、まぐろいか、おくらおろし。
これで430kcal程度。

ご飯はちょっと・・・ダンゴ状になってしまっていたりするし、小鉢の盛り付けも豪快というか…あんまり気にしていないのね、という感じではありますが、これで税抜き790円ならいいかな。
デパチカでサラダを買って帰っても、かなりのお値段になってしまうことを考えると、とりあえず野菜を摂るには便利なセット。

ただ、組み合わせを間違えて…揚げ物ばかりだったり肉ばっかりにしてしまうとかなり栄養が偏りそうですが…。

デニーズも最近は小さめのメニューが増えて”ちょっとずついろいろ”食べられるようになってきたし、私としては以前より利用しやすくなったなぁ、と感じる今日この頃です。



人気ブログランキング ← Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

男子禁制♪ランチ会

2008年08月26日 22:53

和食弁当2
普段は事務所で各自作ってきたり買って来たお弁当を食べているお昼休みですが、ときどき思いついたようにランチ会を開催。
参加できるのは女性のみ。
ちょっとおいしいランチをデリバリーして、たまには女同士で楽しいランチタイム&世代の違う人との交流をしましょう!と始まったようです(多分・笑)。

第1回目は「老舗板前弁当 神楽坂三代和食や」。
普段はなかなかランチにきちんとした和食を食べることがないので、いろいろ目移りしてしまいます。

このときは健康弁当をいただきました。

他にはこんな旬菜弁当も。
和食弁当1

お弁当にありがちな揚げ物がたっぷり、なんてことはなく、とっても女性向けに出来ているお弁当。ご飯の量がかなりたっぷりでお腹イッパイになります。
たまにはこんなお弁当もいいですよね。



コンティエメールそして先日、意外とすぐに第2回目が開催されました。
今回はオシャレにサンドイッチ♪

サンドイッチのデリバリー専門店、CONTI ET MER(コンティエメール)です。
バケットサンドとセーグルサンドがあり、バケットは2/3本の大きさ。
どちらのパンでも具は色々と選べます。

今回、メニューをみてどーしてもラタトゥユのテリーヌが食べたくなってしまい、私はバケットサンドにハッシュドポテトとアップルパイのセットをオーダー。


こんな箱に入って届きます♪
(後ろの水出しミントジュレップソーダは私が今日どうしても飲みたくて買ったもの 笑)



開けてみると…
バケットサンド
サンドイッチはもうちょっと具沢山かと思ってたので、ちょっとビックリ(笑)

でも食べてみるとナカナカ美味。
バケットがやわらかくて食べやすいのもうれしい。ラタトゥユのテリーヌのお味はなかなか。テイクアウトで食べやすいようにきっと考えられているんでしょうね。
アップルパイはすごくパイ生地がサクサク。リンゴはペースト状になってしまっていますが、こういったセットにしては美味かな。
ハッシュドポテトの代わりになにかお野菜を一品付けて欲しいなと思う私です…^^;
まあ、今の時期は生の食材はチョット恐いですけどね。

結構なボリュームでしたがシッカリ完食!
ごちそうさまでした^^



人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

最後の夏休みは都会の『海』へ

2008年08月25日 23:50

ソニーアクアリウムも41周年になりました


41th SONY Aquarium 2008

41th SONY Aquarium 2008毎年恒例となったソニービルの水槽。

ところが、昨年からちょっと違うの御存知ですか?


のこの時期だけ、都会の真ん中、銀座美ら海水族館に早変わり。
交差点に面した水槽で様々な魚をみるほかに、銀座ソニービル内で美ら海水族館の映像がハイビジョンで見られるイベントが行われています。


本当の美ら海と変わらない水槽です。
パワースポットとも言われているらしい、美ら海水族館
私は一度だけ、昨年の冬に訪れました。
館内も広々としているのに、観光客がたくさん。とても人気のある場所ですね。

沖縄の水を水槽へひきこみ、自然のと変わらない状況で魚たちを飼育しているからなのでしょうか。水槽の中もとても色がきれい。熱帯魚たちの色鮮やかさと海の色がとても素敵なのです。
ダイビングしないで、こんなキレイな海の景色を見ることが出来るなんて、うれしい限り。

そして、様々な魚たちがいる中、やはりシンボルでもあるジンベイザメが泳ぐ大水槽は迫力満点!

意外にもジンベイザメって泳ぐのが速いのね…と苦労しながら写真を撮った覚えがあります。
ジンベイザメ、意外と泳ぐのが速い…



実際に沖縄まで観にいくのがやっぱり一番!ですが、ハイビジョンで見る映像は迫力満点の映像。
特に今年は3D映像がみれるのです。水族館の映像だけでなく、本当の沖縄の美ら海の映像まで3D。目の前で水面が揺れる様をみると、本当に自分があの砂浜にいるような感覚に陥ります。
もうちょっと、フィルムが長かったらいいのに…とついおもってしまうほど、魅入ってしまう映像でした。


昨年は”カクレクマノミ”をバーチャルで作ることが出来、色や名前を自由につけられたのですが、今年はウミガメを育てることが出来るみたい。 (インターネットで見れるのは9月末まで)
ソニービルで作ったウミガメは自宅のインターネットから成長する姿を見ることが出来るそうなので…近場の自由研究として!?面白いかもしれません。
昨年もクマノミ作成は大行列だったので…育てたい方はお早めに!





人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

BiKiNi ~イベリコハム&チーズのホットサンド~

2008年08月24日 17:00

先日、赤坂サカスのイルミネーションをみた後、軽く食事をして帰りたいよね~とそのままサカスをウロウロ。
場所柄、外国人が多く、楽しそうに会話をしながらテラスで食事をしているのを横目に、ドコに入ろうかな~?と赤坂Bizタワー内を見ていると、美味しそうなスペイン料理店を発見。
モダン・カタラン・スパニッシュ“Bikini”です。
ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修のこのレストランで、ベージュのソファがかわいい店内。運営はあのフレンチのロブションと同じ会社のためか、内装はさすがといった感じです。

オープンキッチンになっていて、忙しそうに調理するキッチンがよく見えます。
金髪のカッコイイお姉さんがまずはドリンクのメニューを渡しながら、「よく冷えたCAVAもありますよ^^」とご案内してくれますが…その前日にCAVAを2本も飲んだ私は流石にパス(笑)白ワインをオーダー。

続いて食事。7,000円のコースのほかに、メニューには載っていませんが簡易コースも5,000円でご用意できます、と案内してくれましたが、そこまでお腹もすいていないし…ということでアラカルトでオーダー。
色々美味しそうなのですが、前菜から店名と同じ「BiKiNi」というホットサンドと塩タラとトマト&たまねぎのマリネ、お米料理から魚のだしのシンプルなアバンナを。

黒ビールほどなくして運ばれてきた友人の黒ビール。
きゃー!かわいらしいグラス!なんだかプリンとかコーヒーゼリーのようにもみえます(笑)
ワインもワイングラスではなく同じタンブラーで出てきました^^;
うーん、めずらしい~。
グラスワインもおなじタンブラーで…


飲み物に続いて運ばれてきたのはBiKiNi
BiKiNi イベリコ生ハムとチーズのホットサンド
このホットサンド、とってもおいしい!
中にとろっといい感じに溶けたチーズと、塩加減のいい生ハム。パンの表面はサクッとしていて、軽食にもってこいです。

続いて塩タラとトマト&たまねぎのマリネ。写真を撮り忘れてしまいましたが、これがさっぱりとしていてホントにおいしい!ココにカッペリーニを加えて冷制パスタなんかも美味しそうだね、なんて話をしながらしっかり完食。

お食事、なかなかいいかもしれない。

最後に、魚のだしのシンプルなアバンナ。
アバンナ
カルドソはスープ仕立てのパエリアですが、アバンナはパエリア鍋でお米をカリッカリにして、その上からだしやスープをかけるものだそう。まず、パエリア鍋で焼き上がりを持ってきてくれて、一度下がって取り分けて持ってきてくださいます。
スープをかけてもしっかりとカリカリとした歯ざわりが残って楽しい。
すごく美味しい一品でした。
今日のお料理はかなりアタリ!お店はちょっと狭いけれど…居心地はなかなか。
サーヴがもう少し早いといいのですけれど。

軽く食べてお店を後にすると、最後にチュッパチャプスを頂きました~♪
今度はコースも食べてみたいお店です。


そして、昨日…
渋谷マークシティを歩いていると、BiKiNi TAPASというお店を発見。
8月8日にオープンしたそうです。
赤坂よりもタパスメインなのかしら??お値段的にも渋谷のほうがお手軽そう。こちらもとっても気になります。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

可愛いチーズケーキ

2008年08月22日 22:58

西洋菓子 しろたえ今日は赤坂の友人のサロンまでお出かけ。

せっかくだから、おいしいお菓子でも、と言う事で、赤坂の老舗西洋菓子店 しろたえへ。

金曜日だからなのかはわかりませんがなかなかの混雑。人気のチーズケーキはやはり売れ行きが良い様子でカットケーキは2、3個しか残ってませんでした。(どうやら厨房にはまだあるみたいでしたが…)

やっぱりチーズケーキが食べたい!店頭のケーキを買い占めてサロンへ。



それにしても…可愛いサイズ。
チーズケーキ


とても濃厚なチーズとサクサクのタルト生地がシンプルだけど美味。
店頭で見た時はその小ささにびっくりもしましたが、このくらい濃厚ならサイズの小ささも納得。

とてもおいしくいただきました。

ほかにもルバーブのケーキなんかもあって興味津々。カフェスペースもあるので今度利用してみたいな

もちろんそのあとのアロママッサージも大満足でした。
楽しい週末の始まりです。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

夏のイルミネーション @ 夏Sacas

2008年08月21日 20:50

夏sacas 08お台場冒険王にはじまり、今では汐留ジャンボリーもの定番。
そして今年は春にオープンしたばかりの赤坂サカスでものイベントを行っています。

…あれっ。
そういえばヒルズは何をやっているんだろう?^^;(今まで気に留めていなかった私)
ま、それはおいておいて。


先日赤坂へ行ったので帰りにふらりと赤坂サカスまで足を伸ばしてみました。
ヴィエイユ・ヴィーニュへ行って以来の赤坂です。
夏Sacas '08では毎日ライブや王様のブランチプロデュースのカフェ、芸能人の出店する出店があるようでしたが…メインの昼の時間帯にはいけないのよね^^;

sacas oasis


それでも足を伸ばす理由。
それは、イルミネーションです。


イルミネーションというと冬のイメージ。
空気の澄んだ冬のほうがライトが美しく見えるからなのでしょうか?それともクリスマス=イルミネーションのイメージがあるから??
どちらにしろ、今までイルミネーションって見たことがありませんでした。


夏イルミネーション
Sacas Paradise Illuminationsと名づけられたこの夏のイルミネーション
夜のサカスは人もだいぶ少なくなって、なかなかいい雰囲気。
春の桜にはちょっと枝が寂しい感じのしていた並木道ですが、この夏のイルミネーションには丁度いい大きさのようです。
グリーンとブルーで、涼しげ。


やっと夜風も涼しくなり始めたこのごろ。
涼しげなイルミネーションを眺めながらふらっと夜の赤坂の街をお散歩して帰ってもいいかもしれません。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

Cool Sweetsといえば

2008年08月20日 21:24

夏になると見かける『カキ氷はじめました』ののぼり。

コメカミを抑えながらも食べたい夏の風物詩♪
おまつりに行くとついたべたくなってしまうなつかしいブルーハワイの味。

アイスクリームよりもカキ氷のほうが「夏だなぁ」と感じます。

今なら池袋のナンジャタウンで変わったカキ氷が食べられるとか。
でも…食べ比べするほどカキ氷を一度に食べられないのがネックです(笑)



そんなカキ氷ですが、この間赤坂ですごいカキ氷を見つけてしまいました。

ドンペリニヨンのカキ氷
『偉大なる”ドン・ペリニヨン”のかき氷』

どうやら昨年も同じメニューを本店のマキシム・ド・パリで提供し、とても好評だったとか。今年は新しく赤坂にオープンしたマキシムプロデュースのヴィエイユ・ヴィーニュとコート・ド・ルージュにて提供しているそう。

マスカット、マンゴー、グレープフルーツ、ピーチの4種のフルーツから味はセレクトできるようですが…いったい、どのくらいドンペリがかかるのでしょうか!?

興味津々。一度くらい食べてみたいっ!
でも…2100円のカキ氷ってすごいわ。



人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

Cool Sweets

2008年08月19日 20:26

銀座へお出かけしたのだから、平日の銀座を満喫しなければ!と、もう一つ食べてみたかったモノがあるお店を目指して…有楽町イトシアへ

ただいま、イトシアへ出店中の「MOTOYAMA MILK BAR」です♪

最新号のエスクァイアの表紙にもなっているこの元山牧場名物 牛乳ソフトクリームが食べたかったの~♪
MOTOYAMA MILK BAR
六本木ヒルズに今年の4月から出店していることは知らなかったのですが…(爆)イトシアは期間限定だそう。
マルコリーニのジェラートも惹かれるけど…期間限定ならばやっぱりココはソフトクリームw


イトシアの地下をちょっと迷いつつ歩くと、見つけました。
臨時店舗だからか、かなり小さめ。イートインスペースは2席(笑)ホントにバーですねっ。
プリンもかなりおいしそうですが…初志貫徹、ソフトクリームをオーダー。トッピングも追加できるようです。

MOTOYAMA MILK BARと書かれたスプーン型チョコがとってもかわいく、コーンも器のようになっているので食べやすい。 かためのソフトクリームなのでダラダラとけないのでゆっくり味わえます。
一口いただくと、意外にもさっぱりした口当たりで全然くどくありません。コーンの中までギッシリソフトがつまってますが、飽きもせずぺろりと食べられてしまいました。
あらオイシイ!

他のプリンや生キャラメルにも惹かれましたが、今回はお土産はやめておきました。お盆の時期って家にお菓子が集まってしまうのよね^^;

久々のおいしいソフトクリームでした。
今度は六本木へ食べに行こうかな。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

ロートレックに深紅を添えて

2008年08月18日 21:14

いつのまにかお盆になり、そして終わってしまいました。夏がすぎるのは早いなぁ。
だからかどうかは知らないけれど…私のお仕事は13日から3日間、お休みでした。
久々の平日の休みに何をしよう!?
そうだ、マキシムでランチよね!!!

以前、赤坂のヴィエイユヴィーニュへ行った際、マキシムのバールームでアフタヌーンランチもいいよね、と話していたので、また友人に声をかけてみると”いきたーい!”とお返事を頂き、歓び勇んでいってきました。
久々の銀座、マキシム・ド・パリです。

マキシムへ続く階段ソニービルB2のPLAZAで待ち合わせ。
かわいいスーツグッズのならぶPLAZAをちらりと見てから、ちょっと早めにマキシムへ。

いつ来ても、入り口の階段から既にいい雰囲気。まさか銀座駅の地下道からつながっている階段とは思えません(笑)。
階段横にある、ケーキの販売カウンターでは季節のケーキや定番のミルフィーユに目を奪われます。

イケナイイケナイ、これからお食事なのだから、ケーキは帰りにゆっくり見ましょう。


階段を下りるとすぐに入り口。中へ入ると「いらっしゃいませ」といつも上品なレセプションが案内してくださいます。
バールームは入ってすぐ右。
こんなところにお部屋があったのね!レストランを利用するときはいつも美しい螺旋階段に目がいっていたため気付きませんでした。

マキシム ド パリ バールーム
ロートレックの絵が飾られたお部屋は全16席ほど?全て赤いソファとダークブラウンのローテーブルとレストランよりも低いレイアウトだからかとても広く感じます。
いつもは螺旋階段をおりてさらに下のお部屋でコース料理をいただくのですが、こちらからはその階段上にあるシャンデリアを眺めながらティータイムにはランチやデザート、コーヒーなどを、夜はバーとして利用できます。

レストランフロアよりも少しおちついた雰囲気なのは照明が控えめだから?紅に囲まれているのに、こんなに心おちつくってすごい。
まあ、席間の余裕もあるためかもしれないですが。

ビシソワーズ今回はプリフィクスタイプのランチコース、“La Tour d’Or” ラ・トゥール・ドール。
前菜、メインディッシュはそれぞれ3品から、デザートは7品からセレクトできます。

迷った結果、友人はロレーヌ風キッシュサラダ添え、ビーフストロガノフ バターライス添え、ガトーショコラ フルーツを添えて、私は野菜の爽やかな煮込み トマト・バジル風味、帆立貝とラングスティーヌのグラタン セルフィーユ風味、季節のデザートからレアチーズケーキ、をセレクト。野菜の煮込みとグラタンはNEWメニュー。

今の時期、予約した場合と当日先着10組にビシソワーズがサービス!
このビシソワーズもとっても美味。コクがあるのに脂っこくないのだから不思議です。 デミタスカップでのサーブもかわいいですね♪

ティースタンドでお料理&デザートが運ばれてきます
プリフィクスコースは前菜から順々に出てくるのではなくて、アフタヌーンティーらしく、ティースタンドに3種セットされて出てくるのが面白い^^サイドテーブルにティースタンドが運ばれてきます。
ちょっとコースとは違った順番で、温かいお料理のメインからサーブ。
ビーフストロガノフ バターライス添え
ビーフストロガノフ バターライス添え
帆立とラングスティーヌのグラタン
帆立貝とラングスティーヌのグラタン セルフィーユ風味

ビーフストロガノフ、お肉がやわらかく、ソースはこっくりした甘味。一口頂いちゃいましたが、ホントにおいしい。ソース、できることならパンに付けていただきたいくらいだったのですが、このコース、パンはついていないので、残念。たっぷりバターライスに絡めて食べていました。

私のグラタンは、リゾット仕立て。下に入ってたのはライスとは違うようですが…なんの穀物だったのかしら???
でもとにかくこのベシャメルが美味。サラサラのベシャメルにセルフィーユの香りがついていて、クリーミーなのにしつこくない。海老も帆立もとってもやわらかくてぷりぷりっといい食感。
色がきれいにでなかったのですが…おそらくホウレンソウであろうグリーンの色味が利いています。なつかしいシェル型のグラタン皿でカワイイ一皿でした。
次回はこれ食べよっ!と早くも次回のメインメニューは決定した友人(笑)私は…今回さんざん迷って諦めた、和牛ほほ肉の煮込みにしようかなぁ~w(気の早い二人)

続いて、前菜。ロレーヌ風キッシュ。
ロレーヌ風キッシュ
ハムギッシリ!でとってもおいしいキッシュ。無条件にキッシュと聞くと食べたくなる私です。こちらも一口いただいたのですが、滑らか~な口当たりとうまみの詰まったハムで、かなり満足!

爽やかな野菜の煮込み
私の前菜は、野菜の爽やかな煮込み トマト・バジル風味。ラタトゥユしたての煮込みはトマトの酸味と甘味がよく、とてもおいしいのです。
上に飾られたミニ野菜たちは、ちょっと固めに火を通してあるのですが、どれもとってもオイシイ。味つけオリーブオイルだけなのに…。
お野菜もこんな風に盛り付けると、野菜だけでも素敵な一皿になるのですね。今度、ラタトゥユをソース代わりにして、クロケットなんかをのせてもよさそうだな、なんて思いながら美味しく頂きました。

まだ2皿しか食べていないのに、意外とどちらもボリュームがあって…お腹は十分満足。そして別腹のデザートへ。
ガトーショコラ
ガトーショコラフルーツ添え。
このガトーショコラはもう…チョコレートです(笑)
口溶けがとにかくよくて、最後ノドを通るときの香りが最高~!!二人して悶絶(笑)
そのくせ、どうしてかよくありがちな重さがないのですね…。
すばらしい。
添えてあるフルーツはちょっとイチゴの色味があまりよくなくて残念でしたが、とってもおいしいデザートでした。
季節のデザート チーズケーキ
季節のデザート、レアチーズケーキ。
こちらはもう、クリームです。ふわっふわ!レアチーズというともうちょっとギッシリしたイメージでしたが、ムース?メレンゲ?ババロア???
なんとも表現しがたい…ホイップチーズクリーム、といった感じ。
爽やかな酸味があって、ぺロリと食べられてしまいました。

デザートは他に、定番のイチゴのミルフィーユ、カスタードプリン アイスクリーム添え、そして季節のデザートでマンゴームース、イチゴのショートケーキ、抹茶のケーキがありました。

お食事が終わってからもコーヒーを頂きながらゆったり…ついつい長話。コースでもないのに1時間半ちょっと、長居させていただいちゃいました。

居心地良くて、素敵な雰囲気で、おいしい食事が出来て…さて、このランチ、おいくらでしょうか?




税抜き、2,800円。
税・サービス料込み、3,080円。

銀座でランチをするのであればかなりオススメ♪
1時ごろには12~13組くらい来店していたので、その辺りを外すとゆっくりできるかもしれません。
因みに、12時~17時の間でこちらのランチはいただけます♪
日曜日は定休日ですが、土曜日もいただけるようです。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

代官山のスウィートなフレンチレストラン

2008年08月17日 11:16

昼間の暑さも少し和らいだ夕暮れ時の渋谷の街を歩いて代官山まで。

駅を通り越し、浴衣姿の子供たちのかわいさにちょっとにっこりしつつ、大好きなVivienne Westwoodの前を通り抜け、たどり着いたのは緑あふれるフレンチレストラン、「代官山RABELAIS」。

代官山RABELAIS


ブランジェリーFamilleの2Fがラブレーです。

パン屋さんの横にある緑で囲まれた階段を上り、アーチをくぐるとキレイに手入れされたお庭が見えるテラス。 テラスを通り抜けた奥に入り口があります。
店内もとてもかわいらしいインテリアで、落ち着いた赤の壁に、ピンクのテーブルクロス。
お花や小物で飾られ、出窓には白のレースカーテン。
ちょっとアンティークでかわいらしさのあふれる内装です。

クラシックな雰囲気もあります ディスプレイもかわいらしい

テーブルコーディネートもとってもかわいい!
シャツ型にたたまれたナフキン、ピンクのクロス。女性が好きなテーブルセッティングです

こちらのレストラン、なんとデザートはワゴンサービス。好きなものを好きなだけいただけるのです。甘いもの大好きな私としては嬉しいサービス♪
デザートを食べる量を考えると…お料理を控えめにしたほうがいいかしら?と、メインを1品にするか2品にするかで悩んだのですが、本日のお魚はキンメダイとのこと。
結局お魚も食べたいのでメイン2品のプリフィクスコースをオーダー。

前菜はヘルシーにサラダにしようか悩みましたが…食べたいものを食べたいときに食べるに限る!ということで、かぼちゃのムース、お肉は大好物の和牛のほほ肉♪

フォアグラのムース オレンジソース
前菜の前にまずは最初の小さな一皿。
フォアグラのムース オレンジソース
このソース、シナモンがかなり利いていて、一口食べると口の中にシナモンの香りが充満します。そのせいか、フォアグラの脂っこさなどは全く気にならず…オレンジの酸味もあとから続いてくるのでさっぱり。
おいしく頂きました。

滑らかなかぼちゃのムースと生うに、金華ハムのコンソメジュレ
前菜 なめらかなかぼちゃのムースと生ウニ 金華ハムのコンソメ・ジュレ
これねぇ。コンソメジュレがまずとってもおいしーい!
そしてそこにウニの塩味がまた素敵です。
かぼちゃのムースは甘すぎず、素朴な甘さで他の味をジャマしません。
んー!!!美味!
人気のメニューなのもうなずけます。

とうもろこしのババロア 甘エビと帆立、枝豆、透明で爽やかなトマトのジュレ
こちらも前菜。
トウモロコシのババロア 甘海老とホタテ、枝豆、透明でさわやかなトマトのジュレ
一口味見をさせていただいたのですが、コチラもとーってもとってもオイシイ。夏らしい素材を使っていて、歯ざわりもコリコリたのしい一品でした。
透明なトマトのジュレ、先日のうかい亭でも出て気になっていたので作り方を聞くと、とっても目の細かい布で漉しているそうです。

本日の鮮魚 シェフのおすすめの調理法で…この日は金目鯛。大アサリと一緒にスープ仕立てに
お魚料理 本日の鮮魚 シェフのオススメの調理法で
本日は金目鯛を使った一皿。キンメダイ、大あさり、冬瓜をアメリケーヌソースで煮込み、マツタケが添えられています。
このアメリケーヌソースとってもおいしい!
金目もふわふわ、大あさりもダシを吸っていいお味。
このソースは残すのがもったいないのでパンにつけていただきます。
パン食べ過ぎちゃいそう…(笑)

和牛ほほ肉のやわらか煮込み焼き スターアニス風味 ハーブの香るラヴィゴットソース
和牛ホホ肉のやわらか煮込み焼き スターアニス風味 ハーブの香るラヴィゴット・ソース
スターアニス、要するに八角を使ったお料理で、ちょっぴり甘い香りとラヴィゴットソースの歯ざわりと酸味が楽しい一皿。
なによりほほ肉はとてもやわらかくて大感激!

この後のデザート。食事中から気になっていたデザートワゴンがテーブル横にくると自分が今お腹イッパイなことをわすれてついつい色々食べたくなってしまいます…。

デザートワゴン
ガトーショコラ、コーヒーの香りを移した牛乳のムース、パイナップルとココナッツのパウンドケーキ、ホワイトチョコレートのタルト、洋ナシのブリュレ、トマトのコンポート、ババ(ラム酒を染み込ませた生地の植えにメレンゲをデコレーションしたもの)、バナナとくるみのタルト、レモンのタルト、コニャック風味のカスタードプリン。

色々あって選びきれず…結局パイナップルとココナッツのパウンドケーキとホワイトチョコレートのタルト以外、全ていただいてしまいました。
結局8種類も頂くことに…
トマトのコンポートがオススメ!というだけあって、ホントおいしかったwレモンのタルトも酸味が利いていてさっぱりたべられました。

プチガトー&コーヒー
デザートと一緒に紅茶かコーヒーがいただけるので私はコーヒーを。
ドリンクと一緒にプチガトーが出されます。
デザートも好きなだけ食べられるのにさらにプチガトーとはスゴイ。
ほんとにお腹がイッパイだったのに、結局残さず食べ切ってしまいました。

過ごしやすい気候になったらテラスでランチも楽しそうなお店です。
ワンコをつれての来店もOKというから、うれしいですよね^^





人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

都会で夕涼みディナー

2008年08月16日 14:10

夏の夜の渋谷で、テラスディナーはいかが?
猛暑続く東京も、夜になれば風もすこし涼しげ。日中は冷房に当たっていなくては過ごせなくても、日が落ちれば意外と外も気持ちがいいものです。
でも、渋谷では周りがうるさくて、おちついて食事が出来ないんじゃない?なんて思われるかもしれませんが、なかなか素敵なテラスでディナーが食べられるカフェがあるんですね。

ドゥ・マゴ・パリパリの老舗カフェの海外初業務提携店、ドゥ マゴ パリ

シアターコクーン内にあるこちらはB1のテラスというちょっと変わったお店。
シアター併設ということもあり、渋谷とは思えないほど落ち着いています。
ビルの間に出来た吹き抜けスペースは不思議な空間ですが、夜のテラスでも明るく、おいしそうなお料理を目でもシッカリ楽しめます。

今年の7月5日からテラスディナーを始めたばかりだそう。
店内では本格的なお食事も味わえるようですが、テラスディナーではビストロの雰囲気で、気軽にディナーを楽しめます。

こちらで、シェフおすすめのガーデンテラスセットを頂きました。

予約するとワンドリンクサービスしてくださるとのことで、まずはグラスのスパークリングワインを。ほてった体に冷えたスパークリングワインがとてもおいしくてついつい飲みすぎてしまいそうです。お料理の前に運ばれてきたバゲットをちょっとつまみつつ、前菜がサーブされるまでしばしおしゃべり。

のんびりとした時間が流れます。

ムール貝の白ワイン蒸し スープ仕立て
私の前菜はこちら、ムール貝の白ワイン蒸し。スープ仕立てになっていて、このスープがまたとても美味。パンと一緒に頂くのがオススメ!
田舎風パテ
もう一品は田舎風パテ。(2品からどちらか1品を選ぶことが出来ます。)
しっとりとしていてとてもおいしいパテでした。
サービスはけっこうゆったりしています。のんびりおしゃべりしながら…お酒も進みます(笑)
わさびのスープ続いてわさびの冷製スープ。
かわいいグラスに入ったわさびのクリーム仕立てのスープです。
コンソメをベースにしたスープは爽やか。最後に山葵の香りと、ちょっとぴりりっとしますが、辛いものがニガテな私もおいしく頂きました。


メインは、伊達鶏のグリエ ローズマリーの香りで。
伊達鶏のソテー ローズマリー風味
ジャガイモにローズマリーの香りがありますが、伊達鶏はそれほどローズマリーの香りはなかったかな。でもとってもカリカリの食感が楽しい一皿。
メインを食べ始めた頃はデザート追加しようか?などと考えていたのですが…食べ終わる頃にはお腹が一杯。とてもデザートまでははいらなそう…。
とてもおいしそうなケーキも見えていたのに残念ですが、デザートはまた次回。

季節を感じるテラスでゆったりおしゃべりをしながらおいしい食事で幸せになれるお店でした。




人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

緑に囲まれた迎賓館でお食事を

2008年08月14日 16:19

この暑い最中、都心よりもさらに暑さの厳しい八王子へ足を伸ばし、向かったのは鉄板焼きの名店、八王子うかい亭
八王子駅からタクシーで10分ほど、急な坂の細い道を登ると突如現れる立派な門構えをくぐり車止めへ。 暑い中でもピシッと制服を着こなしたドアマンが迎えてくださいます。
休日のこの日は自家用車でいらっしゃる方も多い様で、駐車場にはかなりの車が停まっていました。
立地がいいとはいえないところなのにこの集客力。さすがうかいグループ。

迎賓館を移築したレストランは建造物も調度品もすばらしいレストランです。
車止めから石畳を歩くと素敵なガラス張りの入り口を通り抜けるとワインセラーの見えるエントランス。 中庭に面したウェイティングルームは各グループごとに仕切られていて、ウェルカムドリンクとして冷たいジャスミンティを頂きました。
中庭w
ウェイティングルームから見える中庭

うかい カウンタ
しばらくして「お席のご用意ができました」と案内されます。
通された個室は広く、12人ほどは座れそう。
個室アルコーヴテーブルセット

デンドロ

奥にはアルコーヴがあり、八王子の豊かな緑をステンドグラスの額縁とレトロなランプ越しに眺めることが出来ます。

この日のオーダーは「の味覚とうかい牛のコース」。
前菜、トマト
アミューズ フルーツトマトのジュレ。
冷やしたトマトは上品な甘さのフルーツトマトに透明なコンソメジュレとトマトのムースが2層になっている涼しげなお料理。ムースの塩味がアクセントになっています。

続いて前菜。
前菜カルパッチョ
石ガレイのマリネ
毛ガニのオードブル
冷製毛がにのヴァプール

石ガレイのマリネか冷製毛がにのヴァプールを選ぶことが出来ます。
私は石ガレイを頂きました。枝豆のソースが濃厚なのにとてもさっぱりとした一皿。
毛がにはアボガドのピュレの上に毛がにのほぐし身をのせ、キュウリで周りを巻いた一皿。
ちょっと味見をさせていただきましたが、とっても蟹の風味のいいお料理でした。

ここで本日のシェフが登場。メインのお料理にかかり始めます。
鉄板焼きは目の前で調理していただけるのがうれしいですよね。
ご担当してくれたのは副料理長さんでした。

冷スープ、コーンスープ
こちらは冷製とうもろこしのスープ。浮き実もコーンです。
とにかく甘い!でもくどい甘さではなく。
飲みやすいスープでした。

器も一つ一つ絵柄が違ってラブリー
 そしてコチラ、器もカワイイのです。ね^^


お魚料理は大イサキのエカイユ。
エカイユ=鱗というイミ。
イサキエカイユ生 調理前
鱗模様は丸くくりぬき薄くスライスしたジャガイモで作られています。
ジャガイモとイサキは粉(薄力粉かな?)と卵黄で接着しているそう。
ジャガイモには澄ましバターが塗られていて、鉄板にはこのジャガイモ側から火を入れます。
塗られていたバターがすぐに溶けてイイ香りが漂います。
エカイユ焼き上がり ←完成♪
凄いことに、ほとんど火はジャガイモ側、つまり皮目からだけ入れるんですね。身はほぼ蒸し焼き状態。 オカゲでジャガイモはカリッカリ!
エシャロットとオレンジピールの入ったソースが爽やかでとてもおいしい一皿でした。
ならでは!ですねぇ。

お魚を頂いている間に生のガーリックを炒めはじめます。
今が旬のガーリックは火を入れるとやはりかなり目にしみる様子。
「今の時期はキツイんですよねぇ」と仰るシェフ。
でもとーっても丁寧にじっくり火をいれ油をきちんと切って、カリッカリのガーリックチップスを作ってくださいました。

うかい牛 サシがとてもキレイです
そして本日のメイン、うかい牛のサーロインステーキです。
いいサシ具合ー!!!!
コチラをミディアムレアに焼いていただきました。

焼き加減はミディアムレアで
スライスしたたまねぎは生なのに全く辛味がありません。
「よく切れる包丁で切ると絡みはそんなに出ませんよ」
とシェフがおっしゃいます…。
そうですよねぇ^^;
ポン酢と山葵のソース、そして岩塩を混ぜたコショウのいずれかで頂きます。山葵のソースは刻んだ山葵が入っているのでかなりピリッ!とくる様子。
お肉の甘味があるのではっきり言ってなーんにもつけなくてもおいしかった!コショウで食べても美味!
その後、脂身をカリカリにソテーしてくださいました。

シメはガーリックライスこちらのコースのお食事はおそうめんか小柱のリゾットだったのですが、ガーリックライスに変更していただきました。
香の物と汁物と一緒にガーリックライスを頂きましたが、まあホントにオイシイガーリックライス!!!!
オナカイッパイでもぺロリと完食。

食後のデザートはカフェスペースの2Fへ。

うかい亭カフェ1
うかい亭カフェ3

2Fもとっても素敵。2Fにも食事のスペースがあり、大きなカウンターで3人ほどシェフが腕を振るっていました。
そちらを横目にみつつ、カフェスペースでメニューとにらめっこ。
八王子うかい亭スペシャリティの黒蜜とエスプレッソのパフェ、アールグレイのシフォン、完熟マンゴーのクレームブリュレ、プラムのジュレレモン風味、本日のジェラート、本日のアイスクリーム。

一人1つずつ、全メニューをオーダー♪
デザートと一緒にコーヒーを頂きました。 
                            うかい亭カフェ2


フルーツジュレのデザート
プラムのジュレを主にいただきましたが、さっぱりでおいしい!
カフェスペースは1Fに比べさらに照明が落ちていたため携帯では上手くとれず^^;
でも素敵なカクテルグラスに盛り付けられたゼリーでした。
ほかのデザートもハズレなく美味でした。
マンゴーブリュレw

大変満足してお店を後に。

また特別なときに訪れたいお店です。



人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。