--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
follow me ★Follow ME!★

エキナカの美味ランチ。

2008年06月25日 22:10

バレエを観にいく際…あまり時間はないけれどせっかくだからオイシイランチが食べたいね、ということで丁度通る東京駅で友達と待ち合わせて、エキナカのRISO CANOVIETTA(リーゾ・カノビエッタ)へ行って来ました。

野菜は京野菜を使用し、バターや生クリーム、にんにく、とうがらしを使用しないで作る素材を生かしたイタリアン「リストランテ カノビアーノ」の人気シェフ・植竹隆政氏が手がけるリゾット専門店。
東京駅B2にオープンしたグランスタの八重洲中央改札口すぐにある、カウンターのみのこじんまりとしたお店は白いタイルに黄色で店名がレイアウトされ、カウンターはナチュラルな木の色。全体的に明るい感じ。
お食事のメニューはリゾットのみとはいえそのバリエーションはいろいろ。迷った挙句、オーソドックスなトマトのカポナータにしてみました。さらに限定の言葉に惹かれて、デザートにはコーヒーゼリーとカスタードプリンのロワイヤルをコーヒーと共にオーダー。
サイドメニューとして他にサラダとコロッケがあります。このコロッケ、定番のリゾットにのせて食べるとまたおいしいんだそうですが…今回はパス。でも一度は食べてみたいですね~。コロッケのせリゾット

オーダーを終えておしゃべりをしながら待っていると、意外なくらいすぐお料理が出てきます。これだけすぐにお料理が出てくるなら電車の乗り換え時間の間などにも利用できますね。(混んでいなければ、ですが。)
トマトのカポナータ

熱々のリゾットはアルデンテのお米の歯ざわりがよく、お野菜も美味。トマトソースもガーリックが入っていないからかしら?やさしい味です。一皿で結構なボリューム。体も温まってオナカ一杯。
それでも甘いものは別腹ということでデザートもシッカリいただいちゃいました。
カスタードプリンとコーヒーゼリーのロワイヤル

カスタードプリンとコーヒーゼリーのロワイヤル。
メニュー名通りコーヒーゼリーとカスタードプリンが一緒に味わえる、なんとも不思議で大人のデザートです。 甘すぎずに丁度イイ。この組み合わせは意外な発見でした。

カウンターなのになかなか居心地のいいお店。ついつい話が弾んでしまいましたが、外に人が並んでらっしゃるのに気付いて(笑)お店をあとに。

エキナカで手早くでもおいしくおしゃれにお食事が出来る、なかなか使えそうなお店でした^^
その後、マルコリーニでお買い物をして上野へ。
ホント、東京駅は外に出ないでも十分楽しめる駅になっていますねぇ。感心。



人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
スポンサーサイト

ホテルミラコスタ オチェーアノ・ライトキュイジーヌ

2008年06月14日 16:35

フルコースで505kcal!?

あまりの衝撃に、是非体験しなくては!!と思っていたディズニーホテルミラコスタのレストラン オチェーアノで提供されているライトキュイジーヌ。

丁度スプリングカーニバルが開催されている夕方から夜へと移り変わるディズニーシーを窓越しに眺めながらお食事が出来る、一番奥の窓側へ案内していただきました。
こちらのレストランはメディテレーニアンハーバーでのショーがテラスから眺めることが出来る、ミラコスタの中でもロケーションのいいレストランです。

お料理にあわせてまずはロゼシャンパンを頂きつつ、ヘルシーなフルコース料理のスタート。
最初にパンが運ばれてきます。パンはカロリーには含まれていないのですが、普通のパンとは違う様子?通常コースには3種類ほど出てくるのに、ライトキュイジーヌは1種類。オリーブオイルも付きません。やわらかいプチフランスパンのようなパンでした。 ちなみに、パンはおかわり出来るそうですが…食べ過ぎてしまうとせっかくローカロリーなコース料理なのにカロリーオーバーしかねないのでご注意を。
続いて前菜が運ばれてきます。
オチェーアノ1    『ヒラメとズッキーニのカルパッチョ
   ケフィアヨーグルトとガーデンサラダ』
       55kcal

生のズッキーニがコリコリと歯ざわりのいいカルパッチョ。ヒラメが美味。あまりヨーグルトの味はしなかったのですが、爽やかな一品。
オチェーアノ2これで55kcalとは。ヒラメのカロリーくらいかしら?オイルは使っていない様子。結構ヒラメの量はあったと思います。

   『京カブのスープ 千葉県産ハマグリ入り』
     84kcal

浮き実として大粒のハマグリが2つ入ったカブの甘味のあるスープです。かなりいいお味のスープでした。

続いてはメイン。こんなにローカロリーなコースなのに、お魚料理もお肉料理もあるのでビックリしてしまいます。
オチェーアノ5
  『九州産イトヨリ
  鯛のグリル
  柚子風味の五穀
  米リゾットとビー
  ツヴィネグレット』
   157kcal

お皿がきれいだったので全体でとってみました。全体で見るとポーションが少なめな気もしますが、結構お魚の量もあったと思います。臭みもなくておいしいグリルでした。リゾットは柚子の風味はあまりしなかったのですが、甘味があっておいしかった。ツブツブの歯ごたえが面白いです。

オチェーアノ3
  『特選牛フィレ肉のどんこシイタケとしめじ蒸し
  ハーブのピュレと季節の野菜添え ヴィンコットソース』  188kcal


お肉の上にゼリーで固められたヴィンコットソース(甘いソースです)。これを最初みたときに、シイタケ!?とあせりました…。ちょっと見た目ビックリ。なんでソース固めちゃったんだろ??お皿にしいてもいいかしら、とも思ったのですが、お肉のボリュームアップの目的もあるのかな?
お肉はやわらかくて美味。結構ボリュームあるんじゃ!?と思うと、下にお肉と同じサイズに詰められたシイタケとしめじの蒸し物がしかれていました。ナルホド。これでローカロリーでも見た目さみしくなりません。
お野菜もキレイに飾られて、かわいい一皿。
ソースも味はいいのだけど、見た目がもうちょっと違うといいかもしれません。

さて、メインを食べている頃、夜のショー、ブラヴィッシーモがはじまりました。テラスでご覧になりますか?と声をかけていただいたのですが、今回は窓際で窓からもよく見えるので窓ごしにお食事をしながら鑑賞。ちゃんとショーの間はレストラン内の照明もおちます。
炎の熱がレストラン内にいても伝わってくるのはすごいですね。

ショーが終わる少し前にデザートが運ばれてきました。
オチェーアノ4  『ストロベリーソルベ入りウフ・
  ア・ラ・ネージュ
  プラリネとオレンジジュレ』
      21kcal


結構大きいデザートなのに、21kcal…。 しかけは、"卵白"でした。
卵白をゆでたお菓子がウフ・ア・ラ・ネージュ。 まあるい形状が多いのですが、これは平たいもの。
中にストロベリーソルベが入っています。甘すぎずオイシイ♪
けど…ホントに21kcal?(笑)卵白1個分のカロリーです。 コーヒーと一緒においしく頂きました。


オチェーアノ6
楽しいディナーは2時間ほどで終了。カロリーは低くても結構なボリュームでお腹も満足です。
ちなみに、今月で終わってしまうスプリングカーニバル期間中のスペシャルドリンクをオーダーするとグラスがいただけます。こんな楽しみもディズニーホテルならではですね。




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

梅雨入りですね

2008年06月02日 23:25

今週も雨なのね、そろそろ梅雨かしら…
なんて思っていたら、6月になって早速「梅雨入り」の発表。
はやいな、もう梅雨なんですね。
例年よりも早い時期から台風の影響を受けた今年はなんだかすっきり晴れた五月晴れの日をみないまま5月が終わってしまったような。ちょっと寂しい気分。

雨が続くと思うとちょっと憂鬱なこともありますが…そんな日はお気に入りの傘をさしておでかけしたいものです♪
四角い傘




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。