--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

春を探して…

2008年04月29日 22:56

今年のはどこも例年より早く終わってしまい、残念ながら京都でソメイヨシノを見ることはできなかったのですが、遅咲きのも多い京都。春の終わりに咲くと、これからの季節が美しい新緑を探してみました。
御室桜の雲海から頭をのぞかせる五重塔

青空に白い花が映えます。 鐘桜と枝垂れ桜。ピンクと赤のコントラストがステキです。

4月の中旬に満開を迎えていた仁和寺。こちらは御室桜という遅咲きの桜が有名です。門をくぐり、正面にある中門を入るとすぐ御室桜が雲海のように咲き誇っています。樹高の低いこの桜、間近で白い花を見ることができます。
この桜の雲海の上から五重塔が頭を覗かせて、なんとも風情のある景色。京都の春の終わりを飾る桜です。同じ庭園の中には枝垂れ桜もあり、紅い鐘楼とのコントラストがとても素敵。

等持院のお庭は静かでとても落ち着きます。

この仁和寺から歩いて10分ほどのところにある等持院。足利尊氏が眠るお寺はお庭がとても素敵なところ。すぐ後ろに立命館大学があるので、学生が通学路に使っていたりするのがまたおもしろかったりするのですが、時間があればゆっくり抹茶を味わいながらお庭を眺めてみたいところです。庭におりてぐるりと散策することもでき、天気のいい日には本当に気持ちのいい時間を過ごすことが出来ます。池の水面が日の光を反射して松の木をゆらゆらと照らしていたのがとても印象的。春だけでなく、どんな季節でも素敵な景色が楽しめそうなお庭でした。

平野神社



等持院からまた歩くこと15分ほどで北野天満宮からすぐの所に平野神社があります。こちらは様々な品種の桜があり、長い期間桜を楽しむことが出来ます。
私が訪れたときは1本、見事な枝垂桜が満開でした。移り行く春を感じることが出来そうな神社です。
赤の鳥居に枝垂桜の濃いピンク、このコントラストも素敵ですね。

梅宮大社の桜のトンネル。
もう一箇所、隠れた桜の名所があると聞いてうかがってみたのは梅宮大社。あまり桜では知られていないようですが、広いお庭には様々な花がありました。
桜は御室桜より遅咲きなのか、まだ7分咲き程度でしたが、満開になったらなかなかすごい桜のトンネルになりそう。静かに桜を見ることが出来る穴場かもしれません。ちょっと虫さんが多いのが気になるので、虫が大丈夫な方にはとてもお薦めです。


半木の道は府立植物園のすぐそば。

半木の道の枝垂れ桜のトンネル。加茂川沿いをのんびりお散歩するのに最適です。のんびり、お散歩しながらの桜なら、京都府立植物園近くにある鴨川沿いの半木の道。枝垂れ桜の並木です。地元の方が犬の散歩をしていたり、お子さんとお散歩していたり、自転車で走りぬけたり…とてものどかな感じ。満開のころは桜のトンネルを川のせせらぎを聞きながら歩くことが出来ます。あまり観光客が多い感じはしなく、歩きやすい並木道ですよ。


これからの時期は嵐山の竹林もとてもすがすがしく、緑萌える景色が見ることができそうですが…常に人の多い嵐山。どの季節もやはり朝早い時間帯に訪れるほうが静かな景色を楽しむことが出来そうです…。
嵐山といえば…竹林?渡月橋は桜がおわってしまっていたので(笑)



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

1周年の新丸ビルは華やかな薔薇で彩られていました 

2008年04月27日 20:48

新丸ビルのアーチを彩る赤とピンクの薔薇本日1周年を迎えた新丸ビル。ミッドタウンの1周年に続き、こちらも華やかに1周年のお祝いが行われています。

4月19日~27日は丸ビル、新丸ビル、丸の内仲通りで「丸の内フラワーウィークス2008」が行われ、新丸ビルは赤やピンクの薔薇が1Fパサージュのアーチを囲んでいます。
最初、造花かしら?と思ったら、なんと全て生花でした。素敵な薔薇のアーチを抜けて2F、3Fと上ると各階にさまざまな花が飾られています。お買い物をしなくてもこんなアレンジメントを見にいくだけでも楽しいかもしれません。普段お花屋さんではあまりお目にかかれない品種が見ることが出来ます。



吹き抜けになっているので、2Fから1Fをみるとまた素敵な景色。
Marunouchi Flower weeks 2008 新丸ビルパサージュ


マダム3Fのアトリウムでは5人の薔薇職人が作り出した新種の薔薇が飾られていました。中でも素敵だったのはマダム・ヴィオーレ。上品なラベンダーカラーの大輪の薔薇です。丸いラナンキュラスのような花びらの薔薇や花びらが縮れた薔薇など、珍しい薔薇がたくさん。珍しい薔薇が飾られていました。お花も日々、新しいものが創られているのですね。

フラワーウィークスは今日で終わってしまいましたが、ゴールデンウィークは華道家の假屋崎省吾さんの作品が丸ビルに飾られるそう。
お買い物ついでに是非寄ってみては?




人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

お数屋 いしかわ

2008年04月24日 15:42

京都の素敵な懐石料理もいいけれど、ちょっと敷居の高い感じ。でもせっかくだから京都らしく京野菜や生麩、お豆腐などの食事ができたらいいなと思って四条の方へ出てみました。
「お数屋 いしかわ」はガイドブック『ことりっぷ 京都』で紹介されていたお店。

お数屋 いしかわ地図に従って歩いていくと、注意しないと分からないような路地にちいさく黒板に書かれたメニューが出ています。すぐ横には「匙 SPOON」というお店もあって、こちらのメニューかしらと最初は思ってしまったのですが、よくみると路地の上にちいさく「いしかわ」の看板が。

どうやらこの奥にお店はある様子。
進んでいくと、引き戸の入口に表札のように「いしかわ」とかかれた看板が。
なんだかお店というよりいしかわさんの家の玄関のような印象で、ちょっと入るのをためらいましたが…中に入るとちゃんとお店。
モダンジャパニーズなインテリアに、ジャズが流れるちょっと不思議な雰囲気の京の家庭料理店、とでもいうのかしら?

入ってすぐには季節を感じさせる桜が活けてあり、照明は暗すぎず明るすぎず。やわらかい明かりがあふれます。1Fはカウンター、2Fには上がってないのですがどうやらお座敷のようです。2名で伺った私たちはカウンターへ。ひろいカウンターには入口近くにおばんざいが並べられ、奥には数々のお酒が並べられていました。

おばんざいがお勧めですよとの店員さんのお言葉をきき、菜の花のおひたしや本日の魚の南蛮漬け、季節野菜の蒸し物をオーダー。さらにお豆腐のサラダと鶏の塩焼きも。
おばんざいはカウンターにある大皿からよそって出してくれるので、すぐに食べることができます。菜の花、おいしい!春らしさを感じます。カウンターからはキッチンがよくみえて、おいしそうな香りが漂い、ついついほかのお料理も食べたくなってしまう感じ。

お食事も終わる頃、女将さんとちょっとお話。とても気さくで話しやすい方です。
翌日、仁和寺のほうへ行く予定なんですとの話をすると、ココのアルバイト君に今の桜の状況を聞いてくれました。どうやら仁和寺近辺の大学へ通っているようです。
そんなに若いアルバイトさんだったのかぁとちょっとおどろき。女将さんもそうですが、スタッフさんはみんなお若い様です。

さくら茶
最後に今の時期平野神社で売っているという桜の塩漬けのお茶を出してくださいました。そしてお土産にその桜の塩漬けもお持たせしてくれます。
こんなちょっとした心遣いも女性ならではかな?
居心地のいいお店でした。


住所/京都市下京区高倉四条下ル高材木町221-2



人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

はんなり体験

2008年04月22日 22:57

春の京都へ、"舞妓さん体験"をしに行ってきました。
ずっと一度は体験してみたいと思っていた舞妓さん。やっと実現です。
舞妓体験~ぎをん 彩~さん
今回は、祇園にある「ぎをん 彩」さんで散策プランをお願いしました。八坂神社の近くにあるコチラのお店は、雰囲気のある店構え。引き戸をひいて中に入ると石の階段があって入り口につながっています。
まず希望のプランとオプションの記入、そして本日の希望などをオーダー用紙に書き込みます。

ホンモノの舞妓さんは10代。私がよりホンモノらしくなるには?とちょっと考えて…図々しくも「かわいらしくお願いします。」と記入してみました。
さて、どんな仕上がりになるのでしょう?ドキドキしながら襦袢に着替えてメイク室へ移動です。当然、白塗りになるのも初めて。かつらをかぶるのも初めて。仕上がった顔をみるとなんだかビックリするほど別人です。かわいらしく、とおねがいしたこともあり、タレ目気味のメイクになりました。まゆも短めでやさしいかんじ。

お化粧のあとは着付け室へ。黒や黄色、赤、紫、ピンクなどなど、色々な色のお着物がたくさん。いつもの私の好みで行くと、赤や黒を選んでしまうところですが、「ホンモノの舞妓さんてどんな色の着物をきるんですか?」と聞くと、ピンクや黄色などの淡い色を着ることが多いそう。少し姐さんになってくると赤などの濃い色になるそうです。黒は舞妓さんの正装だそうで、何かイベントがあるときは黒を着るそうです。
そんなお話をうかがったので、思い切ってピンク地に梅と桜の柄が入った着物を選んでみました。帯を黒にして、少しオトナっぽく。意外とピンクも着れるものだなと思いました。着物と洋服ではまた印象が違いますけどね。
かんざしも選ばせてもらえます。今の時期の桜もかわいらしかったのですが、来月の花だというすずらんのかんざしがとてもかわいかったのですずらんをつけてもらい完成です。

カメラマンの撮影は4ポーズとっていただけます。
すぐに撮影室へ移動し、ポーズのパターンを選んで撮影。4ポーズの写真を撮っていただけます。座ったり立ったりは大変なので、カメラマンさんが手伝ってくださいます。
なかなか普段はカメラマンに写真を撮ってもらう経験なんてないので、いい思い出!

撮影が終わると籠に荷物を入れて1時間外を散策できます。運良く晴れたこの日、外を歩くと色々なところで同じように舞妓体験をしたと思われる方とすれ違いました。
とにかく注目の的でかなり観光客の方々に写真を頼まれます。修学旅行生らしき学生さんたちにも頼まれたりしました。自分たちも写真を撮りたいので…石塀小路のあたりをうろうろ。とても雰囲気のあるところでステキです。これで高台寺の桜が咲いているころだったらもっとステキなのでしょうけどね。

人力車に乗ることも出来るようですが今回は歩き回っていたので結局乗らずに終わってしまいました。

1時間の散策はあっという間。楽しい経験でした。
石塀小路を散策
石塀小路を散策中♪



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

Earth day

2008年04月22日 20:53

仕事中、インターネットで検索するためGoogleを開くと、いつもとGoogleのロゴデザインが違います。
色々イベント毎にロゴデザインをかえるGoogle。でも今日ってなにかイベントがあったかしら?
みどりの日はまだだし…。
そう思ってロゴにカーソルをあわせると『地球の日』と解説が出てくる。
不思議におもってクリックすると、検索結果が出てきました。

なんと、4月22日はアースデーだというのです。
1970年にアメリカで始まったアースデーは、地球のために行動する日なのだそう。随分古くから人々はエコに興味があったのですねぇ。今までまったく知らなかった私って…(苦笑)

今では毎年各地でアースデーのイベントが行われている様子。ちょっとおもしろそうです。今年はもう首都圏のイベントは終わってしまったようですが…ちょっと地球のこと考えて行動してみようかな?と思えるきっかけになったGoogleトップでした。

アースデーが始まった頃に比べて今はもっともっとエコに世の中の視線が向けられています。これからは4月22日だけでなく、もっと地球のことを考えていく時間が必要ですね。

ともあれ、意外なところでエコロジーに気付かされた今日。
Googleトップ、面白いです。

<<参考ページ>>
アースデイ東京2008 …東京は先週末の19日、20日に色々なイベントが行われたようです。
地球の日 …各地のアースデーイベント情報など。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

久々に基本に戻ってみました

2008年04月09日 21:17

rednail
このところ約半年間、ずっとジェルネイルだったのですが、だいぶ爪が弱くなってしまったのと、かなり巻いてきたので一度お休みすることにしてカラーをお願いしました。

今度京都旅行で着物を着るのでシンプルで、しかも手が綺麗に見える赤。ネイルの一番基本の色ですね。
検定以来久々に赤ネイル。やっぱり形もしっかり見えるからアラも目立ちやすい色。自分では塗れない色です。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

沖縄 ブルーシール

2008年04月06日 16:26

先日沖縄へ行った友人からお土産にブルーシールをいただきました。

といっても、アイスクリームではなく、チョコレートドリンクでもなく…
bluesealcandy
キャンディ!
昨年、沖縄へ遊びにいったときはアイスクリームは現地で頂いて、チョコレートドリンクはお土産に買ってきたけれど、まさかキャンディになってるとは。どんな味がするのかちょっと楽しみ。



人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

1ST アニバーサリー

2008年04月04日 16:51

20080404165059
Toshi Yoroizukaのミッドタウン1周年記念ケーキ。
たっぷりのベリーとグレープフルーツ、そしてカスタード&生クリーム。サクサクだけどかたすぎないタルト生地もとっても美味でした〓

平日昼間でもまだイートインは1時間まちの人気パティスリー。
ちなみに、パウンドの『恵比寿』はミッドタウンでは取り扱いがありませんでした。結構好きなんですけど…まさかしばらく行かないうちになくなってしまったかしら?


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


