--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

赤坂マキシム Vielle Vigne MAXIM'S de Paris

2008年03月31日 22:03

お台場のフジテレビ、六本木のテレビ朝日、汐留の日テレに続き、とうとうTBSも新名所をオープン。3月20日にオープンした赤坂サカスは春休みということもあって結構な人で連日にぎわっている様子。
この赤坂サカスに6日に先行オープンしたBizタワーアネックスは、銀座に本店のあるマキシムドパリのビストロとカフェ、そして日本初上陸のドミニク・サブロンのブランジェリーが出店するとのことで楽しみにしていました。
いつも銀座のマキシムへ一緒に行ってくれる友人と都合をあわせ、やっとうかがった赤坂マキシム、ヴィエイユ・ヴィーニュ。本店のまかない料理を提供する、ちょっとカジュアルなレストランと聞いていたので今回はだいぶ軽装でお伺い。さて、どんなお料理が食べられるのでしょう?

アネックスは全面ガラス張りで、ゆるやかな曲線を描くちょっと変わった建物。向かって左にドミニク・サブロン、続いてコート・ド・ルージュ、一番左にヴィエイユ・ヴィーニュの入り口があります。
ヴィエイユ・ヴィーニュ 外観もモダン。
ヴィエイユ・ヴィーニュへは入り口横の階段で2Fへ。白い壁にもアールヌーボー調の模様が施され、ちょっと本店を思わせます。
階段を上がったところでホールマネージャーさんがお迎えしてくれたのですが、その方銀座にいた方でした^^今回のオープンで移動されたのでしょうか。

店内はシックな色合い。壁は基本的に白に階段と同じく模様が施されていますが、同じカタチの紅いアクリル板でフロアが区切られたり飾られたりしています。今回は階段近くの窓側へ案内されましたが、奥はオープンキッチンになっている様子。時々炎のあがる様子が見えました。
席はベージュのソファに黒のテーブルと赤のグラス、白いお花が飾られています。思っていたよりもかなりカジュアルな様子で、シルバーはレストにフォーク、ナイフ、スプーンが置かれていました。シルバーもSOL?というちょっと変わったフォーム。モダンな印象を受けます。ナフキンも赤で統一されていましたね。本店は地下ということもあり、マキシムでこんなに光が入るなんてなんだか不思議な気もしました。

さて、肝心のお料理。ランチコースは”まかない”のココット料理のコースか「メニュー”マキシム”」という、本店のお料理をモダンにアレンジしたコースがあり、今回はせっかくなので「メニュー”マキシム”」を頂きました。
コースメニュー”マキシム”のお料理
前菜の自家製テリーヌ(今回は鴨だったようです)と1Fで大人気のドミニク・サブロンのパン4種(ブーランジェ、ルヴァン、セーグル、セレアル)、そして本日のスープ(この日はミネストローネ)。メインは3種から選ぶことができ、私は今回鴨肉の洋桃ソースをチョイス。友人は牛肉のポワレ、ポワブルソースをお願いしました。もう1品は鮮魚の蒸し煮、アルベールソース。マキシムのお魚料理もおいしくって好きなのですけれどね。

まず、パンは…かなりハードなパンです。小麦の味はシッカリするのですが…外がパリパリとしているのでなかなかきれいに食べることが出来ません^^;パン自体は小ぶりなのですが、結構お腹にたまる感じもあります。特にヒーティングなどはされていなかったのが残念。
テリーヌはおいしかったですよ。どうやらレバーも入っているようですが、臭みは殆どありませんでした。ただ、慣れるまで、ちょっと変わった形のナイフが使いづらかったけれど。ミネストローネも美味で、ミネストローネがあまり好きではない友人も問題なく食べられました。こちらのスプーンは逆にとても使いやすかったんですよね。ただ、もうスプーンを使わないのでレストにもどさず器においておいたら下げるときにレストに戻されてしまったのが残念です^^;まだスタッフさんがコースを覚えてらっしゃらないのでしょうね。
メインは、「そういえば牛肉の焼き加減を聞かれなかったね??」なんて話をしていたのです。それほどレアではなかったので問題はなかったのですが、生がダメな方は念のためオーダーのときに確認したほうがいいかも知れないです。でも牛肉も鴨肉もとてもおいしかった!マキシムって付け合せもオイシイのですよね。

ここまでで「メニュー”マキシム”」のコースは終了でデザートは別。コースにつけてもらっていいのですけど^^;

ピスタチオのクレームブリュレ イチゴのソルベ添えデザートメニューを頂いて、色々悩んだ結果、私はピスタチオのクレームブリュレ、友人はイチゴのグラスデザート。他にクレープシュゼットなどは目の前でフランベしてくださるようです^^一緒に食後のコーヒーを。ピスタチオのブリュレは上にイチゴのジェラートが添えられていました。
イチゴのグラスデザート。
友人のデザートはまず見た目がかわいい。ピンクの丸い飴細工の上にイチゴとクリーム、ビスキュイが飾られ、カクテルグラスの下にはクリームとソース。このソースがストロベリーなのかと思いきや、赤ワインのソース!オトナのデザートですね^^ただちょっと食べづらい様…イチゴもまるごと乗っているので、カットしてくださってもよかったかなーなんて。


お料理に大満足!ですが、やっぱりオープンしたばかりだからかしら。接客等にはもうちょっと時間がかかりそうです。マキシムの名前を借りているぶんどうしても本店と比べてしまうのですよね^^;
また、殆どの方がオーダーされていたココット料理は本当に大きなお鍋で出てくるのにビックリ。ココットって鍋だけど…ココットといえば陶器の丸い器を思い浮かべていたので、見てビックリ仰天。あのお料理を頂くにはちょっとテーブルのサイズも小さいのではないかしら?と思ってしまいます。もうちょっと落ち着いた頃にまたうかがって見たいお店です。今度はココットに挑戦してみようかしら。
でもその前にまた銀座の本店へうかがいたいねwと約束をしてお店を後にしたのでした。


人気ブログランキング FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

靖国の桜

2008年03月28日 13:06

20080328130647
見事な満開!境内には素敵な桜のトンネルが。
平日だというのに、靖国神社も千鳥が淵もかなりの人ですがお天気も良いので絶好のお花見日和。お時間ある方、出かけてみては?



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

サクラ、サクラ。

2008年03月24日 21:10

開花宣言!靖国神社のサクラ
土曜日に開花宣言された靖国神社へ仕事帰りに寄ってみました。あいにくの曇り空だったのであまり色はよくでないのですが、ちらほらとうすいピンクの花が。今年は遅めのサクラを希望していたのでちょっと早すぎる開花が残念ですが、もう春なのですね。

気の早い桜が1本。駅前なのでちょっとした撮影会になっていました。
飯田橋駅では気の早いサクラがもう7分咲き。朝通勤途中にみかけたので帰りに写真を撮りに寄るとやはり仕事帰りの人が携帯片手に撮影会。
みんな桜の季節を待ちわびているのですね。これからちょっと毎日の通勤がたのしくなりそうです。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

新宿・伊勢丹 茶屋マクロビオティックレストラン

2008年03月19日 22:21

毎月1回は新宿でネイリストさんとディナーをいただきます。新宿って広い分お店を探すのも結構大変ですが、ちょうど外食続きの週だったため、今月はヘルシーにマクロビオティックの食事を頂くことに。
数年前からオーガニックやマクロビオティック、スローフードがブームですよね。体にいい外食ってなかなか難しいだけに、こういったお店が増えるのは栄養士としては嬉しいことです。
茶屋マクロビオティックレストラン シェフプレート

久々に伺った今回は、コースもあったのですが結局色々なお料理が少しずつ食べられるシェフプレートをオーダー。テンペや厚揚げのたんぱく質のほかは殆どお野菜。マリネがちょっと面白い酢の味がします。菜の花もちゃんと苦味のある味の濃いものでした。
プレートのほかに玄米か全粒粉のパン、野菜たっぷりのスープ、そしてデザートとドリンクが付きます。
茶屋マクロビオティックのケーキは大体どれも200kcal。ヘルシーです。
デザートはモンブランやさつまいものプリン、ショートケーキにイチゴのタルトなどなど6種類ほどあるのですが、どれもカロリーが200kcal程!こんなローカロリーでおいしいケーキが出来ることにオドロキです。今回はイチゴのタルトをいただきました^^お腹も満足するのに、おそらく食事全体でも700kcal程度じゃないかしら?なかなか外食でデザートまでたべてそのカロリーって難しい。ダイエットの強い味方です^^



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

九段下 トルッキオ

2008年03月17日 23:19

アサリとムール貝と菜の花のスパゲティ
本日は研修のため午後は外出。こんな機会はめったにないので久々に外でランチ!以前から行ってみたかった生パスタで有名なトルッキオへ行ってきました。こちらのパスタ、夜になるとかなりお値段が張るのですが^^;ランチは1000円からと結構お気軽に入れるお店。ただ人気なお店のためなかなか普段のお昼には混雑していて入れないのです。
今日は早めに会社を出て11時45分ごろお店へ入るとまだガラガラ。よかった。ここまで歩いて入れないとちょっと悔しいですもの(笑)オーダーを済ませた頃からぞろぞろとお客さんが増え始め、12時10分前にはもう満席。思ったとおりすごい人気です。

平日のみのランチセットはパンに前菜とパスタ、デザート、コーヒーor紅茶で基本1500円。パスタによってはプラス料金があります。こちらの有名なビゴリは3400円プラスだったのでちょっとランチには高いかな~と思い断念^^;春らしい菜の花を使ったアサリとムール貝と菜の花のスパゲッティにしました♪あさりも大粒でかなりのボリューム!太めのスパゲッティにあっさりとした味付けでした。小さな心遣いがうれしいのは、お皿がしっかりヒーティングされていて全然パスタが冷めません。最後までアツアツでおいしくいただきました。ちなみに、わたしのワガママに付き合ってくれた同僚は、海老のトマトソースとトリュフとアンチョビのクリームパスタをたべていました。トリュフは生トリュフを目の前でスライスしてくれます。
ランチセットは前菜とデザート、コーヒー付★本日の前菜は鯛のカルパッチョ。グレープフルーツのような爽やかな酸味のするソースがすごくおいしくてビックリ!デザートはパンナコッタでした。このパンナコッタ、バニラビーンズがたっぷりですごく香がいいの。量はかなり控えめだったので、デザートというよりは…食後にちょっと甘いもの、といった感じ。
パンはヒーティングしてあって中はふわふわ。外はカリっとしていて少し塩味があります。オリーブオイルのパンかしら?このパンはパスタのみをオーダーしても付いてきます^^
ランチの忙しい時間帯ということもあると思いますが、接客はかなりサバサバした感じで愛想がいいわけではないのですが、結構細かく気の利くホールの方でした。
お店自体がそんなに広くないので席と席の間もあまり余裕がある感じではないのですが、ピンクの壁にピンクのテーブルクロスが明るさを出してくれています。雰囲気としてはちょっとレトロでかわいい感じ。また外出の機会があったらランチに訪れたいです^^

FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

池袋 山海亭

2008年03月16日 23:50

車えびは頭も足もカリカリに焼いてくれます。温かいパイと一緒に。
池袋西口にあるホテルメトロポリタンB1にあるおいしい鉄板焼きのお店です。駅からすぐで立地もいいお店。おちついてお食事ができるのと、好き嫌いがあっても対応しやすいということで何度か利用しているお店。
今回は車えびとステーキのコース、そして野菜のグリルを全種頂きました。ココの車えびが大好き。目の前で鮮やかに捌きながら頭と足はカリカリ、身はふわふわに焼き上げてくれます。小さなパイを温めて、コチラにかわいく足を盛り付けてくれるのもお気に入り。コース以外に野菜のグリルもオーダーして、かなりボリュームたっぷりなディナーでした。
ガーリックチップス、前菜、サラダ、野菜のグリル
ここのガーリックチップスが本当においしくて、ついつい食が進んでしまいます。低温でじっくり揚げているのかと思いきや、低温だと油を吸いすぎてしまうそうで。中温くらいで揚げるのがいいそう。自宅で再現できるなら作ってみたい!なくなるとあとで足して下さるのもうれしいです。
特選ヒレ肉はレアに焼いていただきました

お肉はヒレ肉をレアで。やわらかくてとってもおいしいお肉でした。サーロインを頼んでも脂身は切り落としてくれます^^その脂身はカリカリに焼いてその後のガーリックライスに混ぜてくれるんです。このガーリックライスもかなり美味!お腹いっぱいでもけっこう食べれてしまいます。最後はガーリックライスと赤だし、デザートはミルクのジェラート

ガーリックライスと一緒に赤だしのお味噌汁。そして最後にはミルクのジェラートとコーヒー、紅茶がいただけます。おいしいお酒とおいしいお料理で大満足できるお店です。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

六本木ガールズバー

2008年03月13日 22:47

ヒルズに続きオープンしたミッドタウンももうそろそろ1周年。なにかとにぎやかな六本木に遊びにいくとついつい同じ場所ばかり歩いてしまうのですが…ちょっと面白いお店をみつけたので、ランチに訪れてみました。
ヒルズと六本木通りをはさんで斜め向かいの一本奥に入った道にある『4COUNT BAR & CAFE』。入り口へ進むと中から扉をあけて明るい笑顔で迎えてくれます。
4 Count Bar&cafe レンガの壁がレトロな感じ。


昨年6月末にリニューアルオープンしたというお店は、シャンデリアやガラス張りの通りに面した外観がとてもモダンな感じなのに、カウンターやレンガの壁、そしてTVと、白い壁に映し出される無声映画がなんともレトロな雰囲気を漂わせています。黒をメインに使った店内はソファも広々していてくつろげる空間。
こちらのランチは、六本木でありながらなんと1000円以下。サラダとパスタ(バケット付き♪)、ドリンクがいただけて980円です。スゴイ!トリュフのペペロンチーノとジェノベーゼを頂きました。イタリアンレストランのパスタというよりはアメリカンなかんじ。それがまた雰囲気とあっててなかなか。ヒルズもミッドタウンもあんなに人が沢山いるのにこちらはランチの時間をすぎた頃だったからか…のんびりできました。分煙されていないのがちょっと残念でしたが…混んでいたわけではないので、煙は気にならなかったですけれどね。
カフェラテ。キレイに入れてくれます。

食後にお願いしたラテもキレイに入れてくれました。ラテやカプチーノもいいのですが…カフェイタリアーノというアイスエスプレッソがお薦め。ほんのり甘さの香る、オイシイコーヒー。カフェとしても利用してみたいお店です。
イベントなども時々行われている様子。
夜はまた表情が変わりそうなお店なので、次回は夜に遊びに行きたいな。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

魔法の鏡

2008年03月11日 22:16

継母が、鏡に向かって問いかけます。
『鏡よ鏡。この国で一番美しいのは誰?』

「それは白雪姫です」

と、魔法の鏡は白雪姫の姿を映し出す。

誰でも知っている白雪姫の御伽噺をスイーツに♪
塩チョコレートケーキとホットアップルパイ、バニライスクリーム添え。 モチーフは白雪姫

ディズニーアンバサダーホテルHYPERION LOUNGEで2月15日からホワイトデーまで期間限定で提供されているこのスイーツ。
鏡は飴細工、フレームと白雪姫のシルエットはラングドシャ、鏡を立てているのは塩チョコレートのケーキ。
鏡の裏にはホットアップルパイとバニラアイスクリームが添えられています。
ちょっと甘さが強い感じを私は受けたのですが・・・このかわいさにヒトメボレ。
こんなメルヘンな一皿、なかなかいただけません。さすがディズニー♪

一緒に限定のドリンクも。コチラをオーダーするとお会計のときに同じグラスがいただけます^^ フラワーベースにもいいかしらん??と思って…購入してしまいました。
アップルシャーベットが入った甘酸っぱいドリンク。



ラウンジの窓今、アンバサダーホテルはランドで行われているグランドフィナーレを迎えたシンデレラブレーションと連動したプリンセスモチーフ。他のレストランでも美女と野獣や眠れる森の美女などをイメージしたお料理も提供されています。
ラウンジのウインドウもステキなデコレーションが!

机に写ったウインドウ

天気がよかったためか…黒い机にきれいに窓のデコレーションがうつりこんでいました^^


今回はタイミングがあわなくてお料理がいただけませんでしたが、次回はお料理も食べたいなぁ。
でもきっとデザートが一番イメージを表しやすいのでしょうけれど。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

苺の季節

2008年03月11日 21:14

c3 3月のケーキ


C3の3月のケーキは「あまおうのたっぷりクリームパイ」。
ミルフィーユのような、サクサクのパイ生地がアクセントになったオイシイケーキ。

1月に引き続きまたC3。
なんだかんだ、ケーキはC3を購入することが多いのですよね。
おなじ苺のケーキで「フラゴラ」や「プティシューをのせたベリーのドルチェ」もとってもオイシそうだったのだけれど、限定に惹かれてしまいました。

あちこちで苺のケーキやサクラのお菓子をみかけると、春だなぁと感じます。
あ、写真だとあんまりイチゴが見えないわ^^;


結局一緒にスプーンケーキのザバイオーネも買ってしまったのですが♪
ザバイオーネ

こちらはスプーンで食べられるケーキ。2~3人で一緒に食べてもたのしくていいかもしれません。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

サクラ咲く 春ネイル

2008年03月07日 22:02

20080307220239

街行く人々もちらほらと薄着になり始めて、ああもうそんな季節よね、と思っていたら気象庁が桜の開花予報を発表したというニュースを聞く。
関東は3月27日の予報とか。平年並みという今年、もうサクラの時期なのかぁとなんとなく感慨深い。
関西は4月1日の予報。京都旅行までサクラがもってくれるかどうかが問題だわ、などと考えつつ…自分も春を迎える準備をしなくては。
まだアンゴラ&カシミアのコートを着ているようじゃいけないわ。

少しずつ春にシフトするために…
昨日、またネイルのお直しをお願いしましたww
今回は新しくラベンダーのジェルを購入したとのことでそのラベンダーを使ってもらったシンプルネイル。
パール&シルバーを上からかけているのでけぶるような、ちょっとスモーキーな感じ。色もモーヴっぽいキレイな色。
左の薬指にだけ、Vividなグリーン、ピンク、そしてホワイトのストーンを置いてもらいました。
春らしくてとってもかわいい!


次はお洋服を春にしなくては!
と、今日はトレンチで出勤してみましたが…
まだチョット肌寒い^^;

でもなんとなく気持ちは軽くなりますね♪




FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

ガールズデー

2008年03月04日 00:49

20080304004941
伝統的なお人形も好きですが、こんなお茶目な雛飾りも好き。

我が家では今一番目につくエントランスにちょこんと飾ってあります〓follow me ★Follow ME!★

魔法よ、消えないで…

2008年03月01日 14:51

1年で一番寒くなるこの時期。
その分空気も澄んでとても空が美しい今、東京ディズニーランドは美しい光の魔法で包まれます。

シンデレラブレーション。点灯するととてもステキなキャッスルフォアコート

Cinderellabration Lights of Romance

今年、とうとうGrand Finaleを迎えるシンデレラブレーション。
この夜景を見ることが出来るのも最後かと思うとちょっと残念。

シンデレラスクリーンデビューコレクタブルボタン私が訪れた2月15日はシンデレラのスクリーンデビューの日ということで、入園者全員に”ミッキーから”プレゼント。かわいいコレクタブルボタンです。

ちなみに次回のコレクタブルボタンプレゼントは3月3日のガールズデー。



シンデレラブレーションのメインは夜。
キャッスルフォアコートの点灯と、シンデレラの戴冠式が行われます。
夜だけ観にくるのも楽しいのですが…昼間は昼間で楽しいもの。
特に期間限定のグッズ。

ロケットは3種類。ミッキー、ハート、馬車プラザテラスのスペシャルブースでは3種類のクリスタルロケットに好きなチャームを最大5種まで選ぶことが出来ます。
チャームには、ミッキーやクラウン、ガラスの靴などのモチーフのほかに、アルファベット、そして赤、紫、青、ホワイトなどのストーンが。モチーフとアルファベットは3種までしか選べませんが…ストーンは最大5種。組み合わせると2×2種ずつ入れることが出来ます。

       ↓出来上がりはこんな感じ。

できあがりはコチラ。クリスタルロケット。ミッキーシェイプ、H、パープル、ホワイト。



限定だけあってとても混雑しています。なんと、オーダーだけで3時間待ちとキャストさんに案内されましたが、実際は2時間程度でしたよ^^ただ、受け取りはオーダーから1時間半かかるので、早めに行くことをお薦めします。午後5時ごろになるとこのスペシャルブースはクローズしてしまうようですしね。

そして、シンデレラブレーションを楽しむには、戴冠式を見なくては。
こちらのショー、シンデレラ城前での観覧は抽選になっています。抽選場所はトゥモローランドホール。今回は運よく当たりました。しかも7列目となかなかの席です。
この抽選はショーの30分前まで受け付けていますが、早めに抽選を行って当選した人から前の席が割り当てられる様なので、前で観たい方はお早めに^^抽選なので当たらなければ残念、ということになってしまいますが…。

シンデレラの純白のドレスがとてもステキです。
ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーのダンスもかわいい。
シンデレラの戴冠式。


シンデレラ&チャーミング




戴冠式のラストは…




kiss




この魔法がまた見れるのはいつになるのかしら?




FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★


最近の記事


