--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

第448回「本屋さんには行きますか?」

2008年02月29日 20:37

本屋さん好き。時間があるとふらふらしにいきます。
お気に入りは池袋のLibro。そしてその向かいにあるジュンク堂。そして東京駅のオアゾにある丸善。

Libroはなにより駅直結の大きな本屋さんなのでとにかく便利。その分混雑もしていますが専門書フロアはそれほどでもないので見やすいのです。不思議なことに舞台用化粧品なんかも置いてあってみているだけでも楽しい。
ジュンク堂も大きな本屋さんですが、なんといっても各フロアにベンチが完備、本をゆっくり選べるところがお気に入り。文庫本などはコチラのほうが選びやすくて好き。本を買った後、すぐ横にスタバもあるし、裏へいけばカフェもあるので、買ってすぐ本を読みたいときも便利です。
丸善は本だけでなく輸入カードや文房具、雑貨も楽しめるのでホント1日いても飽きないです。
洋書もとても豊富。輸入絵本も色々あるので贈り物を探すときにとてもいいところ。
クリスマスカードなどはほぼ丸善で選んでいたりします。

時間があるときふらっと入った本屋さんでステキな本をみつけると幸せ。
たいてい装丁買いですが♪


第448回「本屋さんには行きますか?」



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

遠近法ではありません。

2008年02月29日 16:53

20080229165352

ランチの時、同僚の子から田舎から送ってきたというイチゴを分けて頂いたのですが…あまりの大きさに記念撮影。
マウスの2/3くらいあるイチゴでした。
この大きさ、伝わるかしら?


大きいけどとっても甘くておいしかった♪
アイベリーとは違う様ですが…なんだろう?ちなみに岡山県産だそうです。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

マラーホフの贈り物

2008年02月28日 21:47

2月20日~22日、国際フォーラムCホールで行われた、友人が敬愛するウラジーミル・マラーホフ氏の来日公演『マラーホフの贈り物 2008』プログラムBにお誘いいただき、ご一緒させていただきました。

友人いわく、男性のバレエダンサーってどうしても足に筋肉がしっかりついて太くなってしまっているのに対し、マラーホフの足はとにかく細くてきれいなの!そして膝と足首がとても柔らかいそう。そのためなのか、ジャンプの着地の音が全然しないのよ、とのこと。ほかのどんな有名な人でも着地の音はドン!としてしまうのに…。
そして、とってもキレイな顔をしていて王子様の格好をするとすごく似合うの~!!!とのこと。
それはとっても楽しみ!

S席が取れなかったそうでA席だったのですが、とてもいい位置。3列目のセンターブロック一番左側。かなりステージに近い席なので出演者の表情も息遣いもよく見えます。
やはり生の舞台は近くで見るに限る。美しい演目も、演じている本人たちにとってはどのくらい体力を使うものなのかが感じて取れます。

今回は全幕ものではなく、色々な演目の一部を組み合わせたタイプ。

第一部
「牧神の午後」
「グラン・パ・クラシック」
「ハムレット」
「白鳥の湖」より”黒鳥のパ・ド・ドゥ”

第二部
「バレエ・インペリアル」

第三部
「シンデレラ」
「アポロ」
「ドン・キホーテ」
「ラ・ヴィータ・ヌォーヴァ」


私の好みとしてはまず「ハムレット」。とても力強い演目。こちらのバレリーナ、マリーヤ・アレクサンドロワがなんともカッコイイ女なのです!美人~っ!衣装も黒にゴールドとすばらしくかなり魅せられてしまいました。

「白鳥の湖」は黒鳥が見れてとてもうれしい。黒のチュチュってステキ
やはり、あの回転はスゴイ。ちょっとバランスを崩したところも見えましたが、やはり有名な演目ですからとても印象に残りました。

第二部のバレエ・インペリアル。こちらは東京バレエ団と一緒に踊ります。
ステージ全体を使ってダンサーが踊るのでとても華やか。
でも、こうやって一緒に出てくると…やっぱりその差を歴然と感じてしまうところでもありました^^;ポリーナの美しさに感動します。

第三部の「シンデレラ」では「ハムレット」を踊ったマリーヤが。こちらはこちらでとても愛らしいイメージに仕上がっていました。ドレスを着たシンデレラではなく、ブルーのシンプルなワンピースの衣装。夜空をうつしたスクリーンが印象的です。

「ドン・キホーテ」は赤の チュチュが鮮やか!そしてとってもハクリョクなステージでした。

マラーホフは「牧神の午後」「バレエ・インペリアル」「ラ・ヴィータ・ヌォーヴァ」を演じます。
とても優しいバレエを踊る方だと思いました。ホントしなやかで美しいわ。他の男性のたくましさや力強さとは違った表現をされる方だと思います。
一人で舞台に立っても舞台を広いと感じさせない演技でした。


最後のカーテンコールではメインのダンサーが揃って出てきてくださって何度も幕が上がるたびに挨拶をしてくださるのですが、お気に入りのマリーヤがとてもチャーミングでした。
何度目かのカーテンコールのときにご自分のお子さんをステージに呼んでいたのです。
まだ2,3歳くらい?のカワイイ男の子!ステージから拍手をしたり手を振ったり、まあなんて愛らしいの!!!旦那様はパートナーでもある方のようで…。なるほど、それであの息の合い方なのかしら。ステキなご夫婦。このサプライズで余計にほれ込んでしまった様子。
かっこよくてかわいくてセクシーで気品溢れるなんて非の打ち所がない!ステキすぎるバレリーナ、マリーヤ・アレクサンドロワなのでした。


FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

『ことりっぷ』  週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅。

2008年02月27日 23:53

ことりっぷ

久々に、本を装丁買い!
とってもかわいいガイドブックを発見です。

ふらっと本屋さんに入って、4月に京都へいくから本でもみていこうかしらと旅行のコーナーへ行ったら、この「ことりっぷ」シリーズに遭遇。 ヒトメボレしてしまいました。

いままで、ガイドブックといえばカバーなしではちょーっと恥ずかしくて持ち歩けない、何ともガチャガチャした表紙に大きなタイトルが入ったものが多かったけれど、このシリーズは地域ごとに表紙の柄が変わっていて何ともかわいい。帯をはずしてしまえばガイドブックだなんて誰も思わないんじゃないかしら??
サイズも大きすぎず重さもそんなにありません。

うれしくなって、今度行く予定の京都のほかに最近チョコチョコ遊びに行く伊豆と東京も購入。東京のガイドブックって買うことがないと思うけれど…これならもっていてもかわいいし、よく遊びに行く場所がどんな風に紹介されているかでこのシリーズの傾向が少しは解るかしら?と思ったのです。

あまり中身を確認せずに即購入してしまいましたが、中身もなかなか楽しい感じ。東京はグルメとショッピングがメインで紹介されています。
ことりっぷMAP




サイズ的には小さい本なので、他のガイドブックにくらべれば情報量は少ないでしょうけれど、ちゃんと地図もついているので他の本や雑誌から調べた情報はPostitなどで地図に貼り付けちゃえば十分使えます♪




ちょっと、全シリーズ集めたくなる、カワイイガイドブック。このデザインを真似して旅行のアルバムなんか作ってもカワイイでしょうね^^

ことりっぷ京都裏表紙




FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

河津桜まつり

2008年02月19日 23:26

河津桜まつり

週末、久々に(といっても昨年11月にも訪れていますが…)伊豆へ遊びにいってきました。
丁度河津桜まつりがはじまったばかりの伊豆はやはり観光客が多い様。道もずいぶん混んでいました。
まだ3分咲きではあるけれど、濃いピンクの花が咲き始めた桜並木はとてもキレイ。菜の花の黄色とグリーンとのコントラストがまたステキです。

メジロもたくさん。







人だけでなく、メジロも春が待ち遠しいのかしらん?桜のあいだを飛び回っていました。


川沿いの道は桜のトンネル。満開になったらすばらしいでしょうね!でも3分咲きでこの人出。皆さん春が待ち遠しいのですね。
          河津桜まつり…桜のトンネル

ソメイヨシノよりちょっと濃い目の河津桜。こんどの週末にはもっとすばらしい景色になっていそう。
                    河津桜はすこし濃い目のピンク色。



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

大井町 とんかつ丸八 本店

2008年02月10日 15:59

お正月の食べ歩きはまだまだ続きます…(苦笑)だから冬に太るのかしら?
点心をたべた翌日は、先日TVでとんかつを見てしまったからか…無性にとんかつが食べたくなってしまいました。おーい、3日前に天丼を食べたばっかりですよ~なんてツッコミは無しにして。揚げ物を摂り過ぎな感はありますが、お正月です。ちょっとだけ自分を甘やかしてしまいましょう!(甘すぎ)

大井町においしいとんかつ屋さんがあると教えていただき、せっかくだから連れて行ってもらいました。丸八とんかつ本店。
大井町駅はいつも通り過ぎるだけで降りることがあまりなかったのですが結構栄えているのですね。アトレやヤマダ電機などなど、駅ビルはとっても賑やか。でも今日はそちらの駅ビルではなく、昔ながらの商店街へ足を運びます。

通り沿いの商店街を歩くとすぐにわかるとんかつ屋さん。引き戸をあけるとカウンターが並んでいます。時間的なものか人数だからかわかりませんが2階へ通されます。2階はお座敷で結構広々。定食としてはサービス定食、上ロース定食、ヒレカツ定食と3種類。他に単品でエビフライなどもありますが、今回は上ロース定食を。
待っているうちに続々とお客さんが増えてきます。お正月からみんなスーツで食べに来るのね、と思ったら、一般的には仕事始めの日でした。それでちょっと遅めのお昼が混雑したのかもしれません。

待つことしばし。運ばれてきました、ボリュームたっぷりの上ロースカツ。一緒にライスと豚汁と白菜のお新香がつきます。
大井町とんかつ

こちらのカツは衣が厚めで揚げ色も濃い目。そしてロースにしては脂が少なく、ちょっとヒレに近いようなお肉でやわらかいけれど肉の脂っぽさはそんなに有りません。
衣はサクサクといい音をたてます。もう少し衣は薄くてもいいかなーと思ったりする私ですが…

このお店のソースがさらっとしたソースでおいしい^^ボリュームたっぷりだけど、完食できてしまったことにびっくり。(ごはんは残してしまいましたけど)豚汁もとってもおいしくいただきました。
まさに豚づくしですね(笑)
下町って感じでくつろげるお店です。



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

魅惑のショコラ

2008年02月09日 21:30

2008年のピエール・マルコリーニ
2月に入るとすぐに街中はバレンタイン仕様。
各デパートではそれぞれ有名ショコラティエを集めて甘い誘惑を仕掛けてきます。私はこの時期がとっても楽しみ。日本発だったり、関東では普段買えないチョコレートが地元で買えてしまうのだからとってもお得なイベントです。
早めに行かないとSOLD OUTしてしまうので、今年も早々にショッピングへ出かけてきました。とはいえ、いろんなデパートをハシゴするわけにもいかないので、池袋の西武百貨店へ。今年オープンしたばかりのThe PENINSULA HOTELのチョコレートに興味シンシン★



クールフランボワーズ

まずは、この時期にしか販売されないピエール・マルコリーニのクールフランボワーズ。今年は可愛いピンクの缶で登場です。真っ赤なハートでカタチもとっても可愛いチョコレート。私の大好物♪当然、自分用のチョコレートです(爆)

例年通りの白のBOXはやはり冬限定のシャンパントリュフとこのクールフランボワーズのセット。今年はピンクのBOXも出ていて、パッケージのかわいらしさで購入してしまいました^^こちらはクールフランボワーズと他に3種、定番ショコラのセット。

FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

C3 1月限定『オレンジとキャラメルのドルチェ』

2008年02月09日 00:07

お正月にケーキはいかが?ということで、デパ地下へ。
池袋ではスイーツ西武も東武も大体同じようなお店が入っているのですが、どちらかというと東武のほうがゆったりしたつくり。そして西武は改装中ということもあり、今回は東武のB1をウロウロしてみました。

東武B1では、「ねんりん屋」のバウムクーヘンが今人気。「銀のぶどう」の籠もりチーズケーキ白ららも一時期行列を作りましたが最近はそれほどでも無い様です。小さいカゴ1つが確か500円ほどだったので、お手軽なところも魅力。

さて、新年にケーキを!と考える人は結構多いことにびっくりしながらケーキ選び。
デメルやマキシムのケーキもおいしそうだったけれど…C3で1月限定のオレンジ色の鮮やかなケーキをみて、一目惚れ!こちらの「オレンジとキャラメルのドルチェ」に決めました。
C3 1月限定「オレンジとキャラメルのドルチェ」

“オレンジムースの中にはキャラメルブリュレ。酸味と苦味がバランスよく、どちらもしっかり深い味わい。”
というのはお店のコメントですが、まさにその通り。

C3 1月限定「オレンジとキャラメルのドルチェ」2


甘すぎず、さわやかな酸味と甘み。そしてカラメルのほろ苦さがとってもいいアクセントです。限定なんてもったいなーいっ!
C3は抹茶パウダーやココアパウダーはお砂糖を混ぜずにそのままかかっていたりするので、苦味が際立つものもいくつかあるのですが~、これは口当たりもいい。この色鮮やかな感じもC3らしい感じ。

もともとC3のケーキは大好き♪クワトロロッソの鮮やかな赤とイエローのケーキはインパクト大です。アンリシャルパンティエと大元は同じ会社ですが、アンリはフランス菓子、C3はイタリア菓子。アンリはかわいい焼き菓子がとっても手ごろで大好きです。最近ではハート型のサブレが新商品として出ていて、お友達の開店祝いにお持ちしましたが好評でした。パッケージもかわいい☆
スイーツはほんと見ていて飽きないですね。




FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

鼎泰豊 池袋東武SPICE食べ歩き その1

2008年02月09日 00:00

三箇日最後の1月3日。
年末はホテルにお篭り状態で過ごしたので、今回はおいしいものを食べにいきたい!
ということで池袋へ。
なんで池袋かというと…近くて便利だから(笑)特に何が食べたいという希望もなかったのですが、なんとなく御節にも飽きたし、揚げ物はこの間食べたのでパスしたいし…と考えて思いついたのが点心!中華もいいのですが、とっても鼎泰豊の小籠包が食べたくなったので東武SPICEへ。

池袋はデパートだらけで小さなお店ってあまり駅周辺にはないのですが、その分デパートの飲食店が充実しています。特にSPICEはかなりのお店が入っているので迷ったときにはこちらへいってお店をのぞきながら決めることも。駅直結で便利な分、混んでいることも多いですが…歩きまわって探すことを考えると時間的には変わらないかな。和洋中、ラーメン屋さんからエスニック、お好み焼き屋さんまでなんでもあります。その中でもお気に入りのお店のひとつです。

鼎泰豊 小籠包


鼎泰豊は台湾で有名な小籠包屋さん。台湾と違ってだいぶ落ち着いた雰囲気のこちら。ちょうどお正月だったため普段より少しメニューが少ないお正月メニューになっていましたが、メインの小籠包はちゃんとあります。オナカがそんなに空いているわけではなかったので、小籠包と肉まん、海老麺を頂きました。やっぱり小籠包はおいしい~。久々の点心に満足。
海老麺はちょっと味が足りない感じもありますが、海老プリプリ。あっさりとしたスープで食べやすかったです。中華は脂っこいことが多い割に今回頂いたものはどれも食べやすかったかな。
ホットウーロン茶がポットでいただけるのもうれしいところ。

鼎泰豊は新宿高島屋、カレッタ汐留などなどずいぶんと店舗が増えているのでうれしい限りです。平日のランチは結構お手軽でお得に利用できるので、機会があればぜひ。





FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

雪、雪。  2年ぶりだったのね

2008年02月03日 23:02

1日中降り続いた雪は雪かきをしてもその後に白く積もっています。
今日が休日でよかったと思いつつ…明日の出勤が恐い人、沢山いますよね。

ふと洗面所があまりに明るいので窓の外をのぞいてみると裏の病院がすばらしい銀世界。
思わず写真を撮ってみました。きれい
20080203snow2

ちょっと明日の朝が怖いけれど…遅刻しないように今日は早々に眠りましょうか^^;
雪同様、ステキな夢がみれるといいのですけれど。
FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★

いらっしゃいませ そして 永遠に さ よ う な ら

2008年02月03日 20:56

このコピーがなんともステキで、是非観にいかなくては、と思っていたスウィーニー・トッド。
1月最後の水曜日にいってきました。
公開間もないレディースdayにしては意外と映画館が空いていたのは平日だからか、場所柄か…?
ともあれゆっくり観れたので私としてはうれしいけれど。

場所は久々に練馬のユナイテッドシネマ。
こちらは都心からはちょっと外れたところにあるけれど、新しくて全席指定、ネットからも指定席が取れてしまう映画館です。こちらに伺ったのは時間が丁度いいからだけれど(笑)
以前も訪れたことがあって、キレイな映画館だなと思っていました。
1Fと3Fにそれぞれ入り口があって、8つほどシアターがある、意外と大きな映画館。大江戸線からも西武線からも駅を出てすぐなので雨の日でも便利です。
デザインもステキですよ。
確かデザインで表彰されてたのでは…?
キレイな割にそれほど混まないので結構好きな映画館です。
サーティーワンのアイスクリームを楽しみながら映画を観ることが出来ます(笑)
案内を待つまでの待合室?も充実していて、色々な予告編をみつつ待つことが出来たりします。
ちゃんと分煙されているところもうれしいですねww(喫煙ルームがあります)

仕事場からは大江戸線で直で行けるのですが、18時半スタートにはギリギリの時間に到着。チケットを買う頃には
「あと1分ほどで予告編が始まりますがよろしいですか?」
と確認されてしまいました。
本編がちゃんとみれれば結構いい人なので私はOKしてチケットを購入してしまいましたけど。
チケットを買ってお手洗いによっても本編には余裕で間に合いました。



FC2ブログランキングfollow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


