--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

リアルグータン★ 神楽坂OL女子会@軍鶏郭

2011年03月10日 23:36

OLさんならだいたいの方はご存知でしょうか。
シティリビングという、オフィスに配られる情報誌。

ときどき、こちらのシティの企画に参加する私。先日もボディソープの座談会へ参加してきました。
その際、ご一緒だった方の中で、なんと勤務先がとっても近い方がいらして。
ぜひお食事行きましょうね、とお約束をしていたのです。

で、さっそく昨日神楽坂OLの女子会が開催されました。
参加者は、なつみんちかりん、さおりちゃん、そして私。
職種も全く違う4人だけど、女子の共通話題は尽きないものです。

今回のお店はコチラ。
軍鶏郭
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル1F・B1
TEL:03-5225-1531
営業時間:月~金 17:00~24:00 土・日・祝 17:00~23:00

さおりちゃんがセレクトしてくれました^^


スタバ横の坂を登るとその先が軍鶏郭。
お店は落ち着いた感じの内装で、お酒の種類もとっても豊富な様子。
お鍋もあったのですがそこまで寒い日ではなかったので、アラカルトでいただくことにしました。

まずはやはり、お野菜から。

季節野菜のマリネ
旬野菜とキノコのマリネ

ピンクペッパーの香りがとってもおいしいマリネでした。

続いてもう一品お野菜。
りこぼうのサラダ
幻のきのこ「りこぼう」のサラダ

思ったよりグリーンがたっぷりなサラダで驚き!
サイドに添えられた大きななめこ風のきのこがりこぼうだそう。

調べてみると、りこぼうって長野や山梨のほうでの呼び名で、ヌメリイグチというのが正式名称?の様です。
とってもおいしいキノコでびっくりしました。
サラダも大葉にゆずのドレッシングととっても爽やかな風味で美味しく頂きました。

つづいて、せっかくですから美味しい軍鶏をいただかないと。
三大軍鶏の盛り合わせ
三大軍鶏の盛り合わせ。

奥久慈しゃも、東京軍鶏、薩摩軍鶏。
そして、あげたお芋(紅芋にサツマイモなど)が添えられています。

北の方が肉質がしっかりめで、南にいくほど柔らかさが増し、脂も多いのだとか。

これがまたとっても香ばしくて美味。脂が甘いのですね~。
もっと噛みごたえがあるのかなと思っていたら、弾力はあるもののとても柔らかく、食べやすいお肉でした。
鶏肉はどうしてもパサついたイメージがあるけれど、いずれもしっとりとしていてとても美味しい!

続いて、いろんな部位が食べられる串焼きもいただきます。
串焼き盛り合わせ
おまかせ六串の盛り合わせ

今回は、ハツノコ、ハツ、白レバー、ソリレース…とあとは失念しちゃいました^^;

白レバーが全く臭みなく、トロリととろけて美味しい!!!
こちらの串焼きは塩のみだそうです。さっぱりといただけていいですね。

楽しくおしゃべりしながらいただいていると、結構おなかもいっぱい。
コースにしなくて十分でした(笑)

最後にやっぱり女子会には欠かせないスイーツをいただいて。
抹茶ジェラート&ブラマンジェ
抹茶ジェラート、ブラマンジェ

お茶で〆て終了。

楽しい女子会でした^^





☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪
follow me ★Follow ME!★

うどんのう ミント神戸店

2011年02月07日 22:49

大晦日イブの夜ごはん。
なれない神戸の駅前で、さて何を食べよう…?

よく考えてみればもう普通のお店は年末のお休みに入ってしまっている頃。
こういうときは下手に動きまわらず駅前でご飯をいただくのが一番ですね。

ということで、駅ビルのミント神戸のレストランフロアへ。

閉店時間も近いことからすぐに入れるお店!ということでこちらへ。

うどん&カキフライセット

うどんのう ミント神戸店

関西ではこちらしか店舗がないようですが、関東には4店舗あるお店の様です。
寒かったこの日…あったかいのがいいなと思っていたのになぜか目についたのはカキフライ定食。

カキフライ食べたいばかりにこちらを選んでみました。
おうどんはざるかぶっかけが選べます。

あつあつのカキフライがおいしかったー♪
おうどんはやっぱりあったかいのが食べたかったけれど、これも美味しくいただけました。

夜遅めのディナーでしたが結局完食。

なれない土地ではやはり駅ビルが便利です。






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪




follow me ★Follow ME!★

使い方いろいろなうなぎ屋さん うなぎ・懐石料理 川松

2010年02月24日 23:16

川松のうな重 菊
うな重 菊


鰻屋さんが3階建てというのは珍しいのではないかしら?
東久留米にある鰻屋の川松は、法事等にも対応できる大きなお店で、近場までならマイクロバスでも送迎してくれるという団体さんにはうれしいお店。
だからいつも店内には礼服姿の人を見かけます。

この日は目の前のお酒のディスカウントストアでお買い物後(ここ、ほんとに安い・笑)、久々に家族でお外ご飯。
せっかく目の前だからと寄ってみることに。
お昼の時間をちょっとすぎたころで、すぐにお座敷に通されました。
宴会対応なので席数はかなりのもの。さすがです。

結局オーソドックスにうな重をオーダー♪お茶をいただきながら待つこと15分ほどで運ばれてきました。
炭火で焼かれたウナギはとても香ばしく、それだけでも食欲を刺激します。たれは結構あっさり目。でもこれが香ばしい香とよく合います。
以前、我が家の法事もここでいいのでは…と話した時。祖母が「あそこのウナギは好きじゃない」というので却下になったのですが、それはたぶんたれの味があっさりしているから。昔ながらの濃くて甘辛いあの味とはちょっと違うのですよね。そういう味付けが好みの人には物足りないかも…。

でも、ふんわりと焼かれたウナギは皮までやわらかくおいしくいただけます。
肝吸も美味。でもいまだに肝は食べられない私です^^;
ご飯もたっぷり詰まったお重。ちょっと私には量が多いかな~…そしてお野菜が足りないなーと思いつつ、久々のおいしいウナギに満足したのでした。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
201001banner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪



follow me ★Follow ME!★

神楽坂平日ランチ 別亭 鳥茶屋

2009年07月19日 13:29

暑い日の続く東京。
朝晩の外出はそれほど苦になりませんが、やっぱり昼間に外を歩くととにかく暑い。
でも、この機会を逃しては食べられないわ!と意を決して飯田橋駅から神楽坂方面へ。

向ったのはうどんすきで有名な鳥茶屋さん。
いつもディズニーにご一緒してくれるS嬢お気に入りのお店でもあり、一度はいかなくては!と思っていたのです。
ランチだったので、別亭へお伺いしました。

路地裏にあるうどんすきのお店、鳥茶屋

神楽坂らしい、石畳の路地を入るとある風情のある店構え。
入り口で日傘をたたんでいると扉を開けてくださいました。

一人だったのでカウンターへ案内されます。
まだランチにはチョット早い時間だったのでのんびりとした雰囲気。

こちらに来たらホントは地鶏の親子丼を頼むべきなのでしょうけれど…御膳にすれば休日もいただけちゃうので(笑)だったらお野菜の入った旬菜玉子丼にしようかな…ということで旬菜玉子丼をオーダー。

鳥茶屋の旬菜丼


細切りのたけのこの食感が楽しい玉子丼。トッピングのエビもぷりっと歯ごたえ良し。
ふわふわとろとろの玉子はたっぷりと出汁が含まれていて、少し濃い目の味付け。
たっぷりのご飯なのに全て食べきれてしまいました^^

デザートには甘いスイカが。

うーん。このところ和なランチって食べていなかったのですが、雰囲気もよくておいしい玉子丼が食べられて大満足。
またチャンスがあればランチにも訪れたいのですが、その前にうどんすき、食べに行きたいですね♪


☆過去の飯田橋・神楽坂・九段下近辺ランチ・カフェetc記事☆

パンがメインのカフェ … hive cafe
九段下 トルッキオ
K.ViNCENT 神楽坂のおいしいお菓子
隠れ家ホテルのパティスリー
飯田橋、おいしいハンバーグランチ ステーキハウス蛮々



☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

美味しく楽しくのんびりランチ。銀座しゃぶ通好の笹

2009年06月29日 23:49

前回ご紹介したパン・ペルデュを食べながらお茶をした日は、大学時代の友人の5ヶ月になるBabyお披露目ランチの日でした^^
今までは気ままにオンナ同士、美味しく食べて楽しく話せればよかったけれど、今回はとっても小さな子供が居る、となるといつもと違い色々気遣いも多いものですね。

さて、お店はどこにしよう?と考えたところ、前回も利用した銀座マロニエゲートの銀座しゃぶ通 好の笹さんの個室が空いているということもあり、新しいお店で色々迷うよりも一度行って場所もわかっているところがいいよね、とリピートすることに。
当日は運良く天気予報が外れて、Babyの銀座デビューをお天気で迎えることができました。

白身魚のエスカベージュ前回はコラーゲンたっぷりのしゃぶしゃぶを頂いたので、今回は以前気になった蒸ししゃぶコースを頂くことに。


まずは食前酒の梅酒(ママとドライバーは烏龍茶ですが)で乾杯。

先付けの白身魚のエスカベージュをイタダキマス。
暑くなってきた最近は、こんなさっぱりしたお料理が美味しい。


野菜たっぷり

その横では、蒸ししゃぶの準備が。

これで5人分の野菜だそう。6人分は一度に蒸せないようで後で追加します、とのこと。


牛サーロイン


このお野菜とともに最初に登場したのは牛サーロイン。


野菜に載せて蒸します


野菜の上に一枚ずつのせて一緒に蒸します♪

蒸しあがったら取り分けて



蒸しあがったら野菜とともに盛り付けまで店員さんがやってくれます。
待ってるだけなのでラクチン^^


野菜とともに召し上がれ
シャキシャキの白菜や甘いパプリカが美味!
ポン酢が特製の胡麻だれをお好みで…なのですが、牛にはポン酢のほうが相性がいい感じです。



続いて無菌豚


先ほどのせいろにお野菜を足して、続いて登場したのは無菌豚。



こちらも野菜に載せて蒸します


こちらもお野菜の上に敷き詰めて一緒に蒸します。
たっぷり野菜を巻いて


蒸しあがりもキレイ。


豚肉には胡麻ダレがあいます^^
無菌豚にはこってり目の胡麻ダレがあいます^^
ここの胡麻ダレ、最初に自分で胡麻をあたるんです。いい香りが立ったところに胡麻ダレを注ぐので、なんとも香ばしくていい香り。

地鶏も薄くカット


さらに地鶏も登場。津軽地鶏だそうです。
鶏肉がこんなに薄くカットされているのは初めてみました^^

長ネギを巻いて蒸します


お肉に白髪ネギを巻いて蒸しあげます。



しっかり火も通ってます


しっかりと火が通ったら出来上がり。


さっぱりしていて美味
あっさりしていてコチラも美味。
結構、鶏肉の蒸ししゃぶは皆に人気でした^^

うどんも蒸します
〆は蒸し稲庭うどん!
細めのつるりとのど越しのいいおうどんです。

おうどんも一人ずつ取り分けてくれるのですが、その様子がBabyはとっても気に入ったのか…じぃ~っと店員さんの手元を見つめていました(笑)
やりづらかったでしょうに…ちょっぴりかまってくれたりして優しい店員さんでした^^



黒糖のグラニテ
しっかり食べた後はほうじ茶と共にデザート。
黒糖のグラニテです。
とってもさっぱり、そして黒糖の独特の香りがふわぁーっと広がる、お口直しにもなりそうなグラニテでした^^

たっぷり食べて大満足!
Babyは初銀座で興奮したのか殆ど眠らず…ちょっとぐずったけれど終始おとなしくていい子!
お腹もイッパイ、のんびり楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。


一つ、不便だったのはお子様のおむつが取り替えられる設備のあるお手洗いがB1まで降りないとないこと。元々マロニエゲート自体とても狭いからかもしれませんが…せめてレストランフロアに1箇所は欲しいですね。
ママになってみないとわからない不便さというものもあるのだなぁと時間した日でもありました。




☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★


最近の記事


