--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

ダイエット相談室

2009年01月15日 20:43

年末に友人からダイエット相談のメールを受け取りました。
一応管理栄養士の私。私が相談にのれることと言えば食生活の部分だけですが、せっかくですし詳しい話をするためにもランチにお誘いしてみました。
場所はお互いにいきやすい立川に決めて、お店は当日いきあたりばったり。

おいしいものは美味しく食べるのが一番!と常々おもっていますが…ダイエットの相談に乗るのに好き勝手に食べるのもどうかしらん?という考えも頭をよぎってしまいます。
たった1日、好きなものを食べたからって影響はそれほどあるとはおもいませんが、やはりダイエットは最初が肝心!ということで今回は自然食のお店へ。

GRANDUO立川にある、自然食レストラン さんるーむへ。
立川にははーべすともあるのですが、ブッフェでは落ち着いて喋れない気がするし、結局食べ過ぎそうなんですよね(笑)

チェーン店ですが、入ったのは初めて。有機栽培や減農薬の素材を使ったお店だそうです。
単品もありますが定食メインのお店なのですね。ごはんが雑穀米と麦飯が選べたり、汁物もとろろか野菜スープが選べるようになっていました。

豆腐ハンバーグの定食
今回は豆腐ハンバーグの定食をチョイス。
ごはんは黒米、汁物は野菜スープをえらんでみました。
コンソメの透き通ったスープを予想していたら、蕪かなにかをすりおろした様な感じのスープでした。面白い!ちょっとスープの味は薄いかな?

豆腐ハンバーグって難しいんだよなぁと思いつつ頂いてみましたが、やっぱり難しい様子^^;
どうしてもやわらかくなりすぎるんですよね。
以前の職場でも色々な豆腐ハンバーグを食べてみましたが、どれも不発。メニューに載ることはありませんでした。お豆腐はお豆腐で食べたほうがおいしいかも。

カラダによさそうな感じはしっかりありますが、少々お野菜は少なめかな??ご飯がたっぷりなのでボリュームはかなりありました。食べきれないほどです^^:



ゆっくり食事をしながら、ダイエットのお話を聞き…久々に栄養計算をしてみることにしました。
カンが戻るかな?久々の勉強でドキドキです♪


人気ブログランキング ←Click Please♪→ FC2ブログランキング
食べログfollow me ★Follow ME!★

飲み物のカロリー

2006年01月22日 22:23

仕事中によくネスカフェのミックスコーヒー「カプチーノノンスイート」を飲んでる。
いかにノンスイートでもやっぱりミルク成分が入っているのだからカロリーがないわけないはず・・・
と思って外装のハコを確認してみると栄養成分表示をハッケン。

1杯の栄養分は…
エネルギー  48kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 1.3g
炭水化物 7.8g
ナトリウム 40mg
との記載が。

1日に1~2杯飲んでるのだからつもり積もるとすごいような気が…
と思い計算してみた。

1日1.5杯飲んでいて、1ヶ月を30.5日と考えると
1.5×30.5×48=2196kcal
1年に換算すると、 2196×12=26352kcal!

1kgやせるのにカットしなくてはならないカロリーは約7000kcal。
となると、カプチーノをやめれば3.7kg、1年間で体重が落ちるということね!
やめよっ!


でもその前に。毎日食べているチョコレートやらの間食を
やめたら即効果あると思うけど(*・д・)(・д・`*)ネーfollow me ★Follow ME!★

ストレス?

2006年01月22日 14:41

忙しいのはわかる。
3月に3箇所オープンの上、4月からも1箇所事業所増えそうな
感じだし…

だけど、夜10時半まで仕事ってのは結構しんどいです。
なんていうのはまだまだ甘いのかしら。

まだ、書類OK出てないのに月曜日の午後ミーティング。
追い込まれています。


久々長時間残業だった金曜日のお食事。


・雑炊だったと思うのだけど…(覚えてない~苦笑)

午前
・チョコレート2個
・おせんべい1個



近くのお魚のおいしい定食屋さんでさば塩焼き定食。
・ごはん
・さば塩焼き(さば半身)
 大根おろし、山菜の煮物
・お味噌汁
・お新香
・味付けのり

午後
・チョコレート4個





(っていうか夜食のような気も。実際に食べたのが23時過ぎでした)
・さぬきうどん(わかめたっぷり)
・半熟卵のてんぷら
・鶏飯(3口くらい?笑)
・ぶり大根
・桜海老の唐揚げ
・アセロラサワー

結局そのまま新宿にとまってかえりました。
だってお店でたの1時すぎてたんだもん…

で、寝る前に…
マクドナルドにて
・ポテトMサイズ1/2
・コーンポタージュスープ


ひどい食事してますねえ。
野菜足りなすぎ…。follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]

塩分を考える。

2006年01月16日 22:45

16日月曜日。今日からまた仕事。
んでもって、1月になって初めて5連勤のスタートです。
つらいなぁ(笑)

あ。
今日は母上のバースデー。
週末は父上の急用でお祝いできなくなっちゃったけど、
おめでとうゴザイマス。



・ごはん
・ポトフ
・ウインナー1/2

午前中
・カプチーノ
・ドロップ


       ピザパン  緑黄色野菜サラダ  ポタージュ
エネルギー  341kcal   106kcal       76kcal
たんぱく質   11.0g     3.4g        0.7g
脂質      16.9g     7.2g        3g
炭水化物    36.1g     6.8g        11.7g
ナトリウム  748mg    378mg        381mg

合計
エネルギー 523kcal
たんぱく質  15.1g
脂質     27.1g
炭水化物   54.6g
ナトリウム  1507g
(食塩量    3.83g)



食べてないようで、栄養成分を合計してみると
たべているもんです。
塩分なんて殆ど4g。とりすぎですね。

3g以下にするようにするためにはやっぱりスープを控えるのが
一番手っ取り早いかな。(ちなみに0.96gのマイナスになります)


夕方
・ビターチョコレート1カケ


・トマトスープ(前日のポトフにトマト缶を加えました)
・ごはん
・野菜炒め


夜食
・白ワイン
・マカダミアナッツ
・チーズ
・プレーンクラッカー
・ブルーベリーチーズケーキ


…3食ともスープをのんでる時点で塩分はかなりオーバー。
母親のバースデーとのことで、白ワインをあけたついでの
おつまみにも結構塩分が高かったのでこれは調整していかないと!

モンダイな食生活でしたfollow me ★Follow ME!★

週末の食事

2006年01月15日 21:15

週末、でかけてしまうとついついサボりがちになりますねぇ。
食生活チェック。
いかんいかん。
しばらく節制しないと。


まずは13日(金)の食事。
(いまさらだけど、13日の金曜日だったのですねぇ)


・ごはん
・玉子焼き
・ホウレンソウのソテー
・味噌汁

午前
・ドロップ
・チョコレート(ブラック1枚 ミルク1枚)


・えびとあさりのスープスパ
 エネルギー   426kcal
 たんぱく質   20.4g
 脂質      12.9g
 炭水化物    57.1g
 ナトリウム   1.5g

午後
・カプチーノ
・チーズケーキ


…自宅で食べたはずだけれど
ナニを食べたか失念(苦笑)
夜は軽めに食べたと思うのですが、
寝る前にお腹がすいてた記憶があります。


土日の記録は以下へ☆






follow me ★Follow ME!★
[ 続きを読む ]


最近の記事


