--年--月--日 --:--

follow me ★Follow ME!★

お気に入りレストランを探しに… リストランテ・ヒロGINZAで楽しむ美味しいランチ

2010年08月25日 23:31

夏真っ盛り。
暑くて暑くてうっかり食欲不振になりそうなほどですが、こんな時こそ美味しいものをいただいて元気をつけないと。

そんな夏にぴったりの美味しいイベントがあるの、ご存知ですか?

ジャパン・レストラン・ウィーク
東京中の美味しいお店が参加するこの美食イベントは、自分のお気に入りレストランを発掘するのにも最適。
どのお店も、JRWのコースならランチは税込み2110円、ディナーは5250円。
お試し価格で美味しいものがいただけちゃうんです。

ニューヨークでも行われる、”レストラン・ウィーク”。
こちらはもう20年も歴史があるイベントですが、日本では今年が初だそう。

そんな楽しそうで美味しそうなイベント、私が見逃すわけには行かないじゃないですか♪
ということで、いくつも気になるお店が有る中から、こちらへ伺ってみました。

リストランテHiro銀座

リストランテ・ヒロ GINZA
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ7F


言わずと知れた人気のイタリアン。リストランテ・ヒロ。
Hiro Primoは以前何度か訪れていて、パスタが美味しいし、フォカッチャがおいしいし、オリーブオイルが美味しい(笑)
これは一度、ちゃんとレストランにも伺わないとと思っていました。

スパークリングワインをいただきます



伺ったのは土曜日の12時。
お休みの日のランチにはちょっと早めのイメージですが、すでにテーブル席は半分ほどお客様が。

そして、そのほとんどが女性でした。さすが。



この日もとても暑かったので、まずはスパークリングワインで乾杯。
お昼から美味しいスパークリングが飲めるなんて、幸せな午後の始まりです。




目の前には、大きなオープンキッチン!
大きなオープンキッチン

フォカッチャ&プチパン オリーブオイル
オープンキッチンの割に、落ち着いた感じが有るのはやはりこの広い空間と、落ち着いた色味のおかげでしょうか。全くうるさくなく食事ができます。



さて、今回のランチコースはプリフィクスタイプ。
アンティパストは決まっていますが、パスタは3種類から、ドルチェは4種類から選ぶことができます。
これにパンとカフェ付き♪

オーダーを終えるとまずはパンとオリーブオイルのサーブ。

パンはフォカッチャとプチバケット(?)の2種でした。
ここのオリーブオイルがなぜかとても好きな私です。




続いてアンティパスト。
冷たい玉ねぎスープ
フレッシュフォアグラのポワレ 玉葱の冷たいスープと共に

表面はカリッ、中はふわとろなフォアグラには、カレーパウダーがアクセントとして一振り。
この香りがとても香ばしくて食欲を刺激します。

とろりとした玉葱のスープは甘くて美味。
先ほどのカレーの味がもっとするのかと思ったら全くなく、フォアグラの濃厚な味をさっぱりとさせてくれるスープでした。
器も可愛らしい^^

続いて、プリモピアットのパスタ。
私が選んだのはコチラ。
メインのパスタはトリュフたっぷり

いろいろなショートパスタ 燻製した豚バラと焦がしたじゃが芋のラグーソース たっぷりのサマートリュフと


本当にたっぷりのサマートリュフにびっくり!
ソースはかなりじゃが芋で、まったりとしたソースがショートパスタによく絡みます。

ソースもボリュームがあるのでかなり、おなかにたまります(笑)


同行してくれた、みろくちゃんのセレクトはコチラ。
カラスミのペペロンチーノ

釜揚げシラスとしし唐 カラスミのペペロンチーノスパゲティーニ


カラスミをたっぷりトッピングしたペペロンチーノ。
小松菜としし唐のグリーンが鮮やかです。唐辛子を使ったペペロンチーノと違って、スーッと涼しげな辛さ。
夏らしくさっぱりいただけるパスタでした。


ちなみに、選べるメニューのもう一つは「津軽地鶏とズッキーニ 黒オリーブ香るピリ辛トマトソース スパゲティーニ」でした。
これも惹かれたんですが…どうも、ピリ辛と書かれると敬遠する私です^^;お子様~。


パスタのボリュームがしっかりあるので既にここでおなかがいっぱいだったのですが、この後はデザート。
3種の中から私が選んだのは…キャラメル&ミルクのジェラート

キャラメルとヨーグルトの練りたてジェラート盛り合わせ


本当にさっぱりのヨーグルトジェラートに、苦みの効いたコクのあるキャラメルジェラートがとっても美味!
甘さが控えめなので食後だってぺろりといただけます。
このキャラメルジェラート、もっと食べたい…!

みろくちゃんのセレクトは夏らしい一皿。
南国風のデザート


沖縄産パイナップルとレモングラスのジュレ ココナッツのジェラート添え


かなりレモングラスたっぷりでスーッとするジュレ。
ココナッツも濃すぎずさっぱり。体をクールダウンさせてくれます。


そのほかのデザートメニューは、「ブルーベリーのタルト バニラジェラート添え」と「ラム酒香るドライフルーツのセミフレッド チョコレートソースで」。
タルトもかなり迷いました(笑)

カプチーノで一息


食後のティータイムデザートと一緒にいただく食後のカフェは、コーヒー・紅茶以外にエスプレッソ、カプチーノもいただけるそう。

せっかくなので、カプチーノをいただくことにしました。
素敵なラテアートも楽しめます。





気づくと店内はカウンターまで満席。
そしてエントランスには待っている方もちらほら。

さすがに人気ですね。


有楽町からも近くかなり人通りの多い場所に有りながら落ち着いてお食事ができる素敵なレストランでした。


まずはランチから、お気に入りのレストランを探してみませんか?






☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪

follow me ★Follow ME!★

横浜で、ピザとジェラートの美味しいイタリアン RAZZO

2010年07月07日 21:27

このところ、のんびり横浜を歩くことってあまりありません。
足を運ぶ時と言えば、ライブへ行く時。

これがまた、元町中華街から歩いて10分以上のライブハウスだったりすることが多々あります。

ココのライブだといつも困るのは帰りのご飯。
おなかは空いているし、元町から帰ると2時間はかかるし、食べないわけにはいかないのですが、ある程度大人数でぱっと入れるお店ってこのあたりないのですよね。
駅からライブハウスまでの途中、ご飯が食べれそうなところは数軒。

そのうち一番駅に近いイタリアンへ前回のライブ後訪問してみました。

pizzeria gelateria RAZZO
窯焼きのナポリピッツァとジェラートが美味しいお店だそうです。

8人という大人数で急にお邪魔したのですが、すんなりとお店に入ることができました。

で、ピザが売りだというお店なのに…なぜか無性にパスタが食べたくて。
パスタをいただくことに。
アスパラのパスタ…正式名称失念。
すっかりメニュー名を忘れてしまったのですが…アスパラを使ったパスタ。
チーズがたっぷりで美味です。

そして、気になっていたジェラートも食べたくて、食後にアフォガードをオーダー。
アフォガード☆

淹れたてのエスプレッソが別添でサーブされます。

アツアツエスプレッソで溶けます。

温度差スイーツは病みつきになりますよねww美味しい~♪

自家製サングリアもいただいておなかも満たされて満足。
暑い日は、ジェラートのテイクアウトもいいかもしれない。

美味しいものをじっくり味わうというよりは仲間と楽しい話と美味しいイタリアンで盛り上がるようなお店です。
だからって賑やかな店内というわけではないんですけれどね。

また次のライブの帰りにはお世話になりそうです^^









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

新宿でお気軽満足イタリアン。 ラ・ベットラ・ペルトゥッティ

2010年07月06日 23:13

先日、久々にデジ一をクリーニング&メンテしていただくため、新宿西口のLタワーへ。
こちらの28階にニコンプラザがあるのです。
私、一眼のお掃除はどうも苦手なようで、フロワーのかけ方が悪いのかなんなのか、結構ゴミがとれません^^;

なので、お手入れはプロ任せ、なのです。

1時間ほどクリーニングに時間がかかるということでその間にランチ。
休日の新宿、どこも混んでるよねぇ…。
伊勢丹の地下のブーランジェピシエはなくなったし…どうしよう。
ヒルトンまでいっちゃうか…?とも思ったのですが、ふと思い出しました。

ラ・ベットラ・ペルトゥッティ!
新宿野村ビルの地下にあるイタリアンです。
数年前、みろくちゃんに連れてってもらったお店ですが、美味しかった割になかなか足を運ばないままでした。

先日、仲良くしていただいている「にゃんとみーたん」の1号さん、「チュブ(主婦)の平凡日記」のうにゃさん、「おいしい時間」のちるちるさんたちの毎月の定例会にも登場して、気になっていたのですよね♪
1号さんのペルトゥッティの記事はこちら
うにゃさんのペルトゥッティの記事はこちら
ちるちるさんのペルトゥッティの記事はこちら


とにかく女性のお客様の多いこのお店は、一人でも入りやすそうだったこともあり今回はこちらでランチをいただくことに。

とはいえランチタイムを少々すぎての訪問だったため、すでにカフェタイム。
そんな時間でもパスタランチをいただけちゃうのがまたうれしいですね^^
時間がずれたせいか、待つことなく席に通されました。

カフェタイムのパスタランチは、フォカッチャ+サラダとパスタを3種から選べます。
この日は、カジキ鮪とルッコラのトマトスパゲッティ、いろいろお野菜のアンチョビ入りクリームソーススパゲッティ、サーモンとアスパラのリゾットの3種。
どれもすごく惹かれたのですが…以前、こちらでランチをいただいた際、ソラマメとインゲン、ブロッコリーの粗みじんをトッピングしたクリームスパが美味しかった記憶があったので、アンチョビ入りクリームソースをセレクト。

まずはフォカッチャとサラダが登場します。
フォカッチャ&サラダ
フォカッチャがヒーティングされてたようなイメージがあったけれどそれは他のお店だったかなぁ…。
ふんわりやわらかなフォカッチャで美味しいからいいんですけどね。

続いてパスタ。
いろいろお野菜のアンチョビ入りクリームソース
クリームソースとはいえ、けっこうさらりとしたソースなのであっさりいただけます。
少々塩味が濃いめ?な気もしましたが、美味しく頂きました。



おなかも満足。
時間にも余裕があるので、最後にコーヒーをいただいて一息。
おいしくて、新宿なのにそれなりに落ち着いていて、でも一人でいても全然浮かない、居心地のいい空間。


女の子同士で楽しくご飯にも使えるお店です。









☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

たっぷりお野菜で満腹ランチ。 東京ミッドタウン A971

2010年04月04日 19:25

店内@A971
ミッドタウンへ遊びにきたときはよくご飯はココでいただきます。

A971

ちょうど昨年も同じころ、訪れてましたっけ(過去記事はコチラ)。

サングリア ステア前なのでとってもきれいな2層。赤坂9-7-1だから、A971というわかりやすい店名のお店。
1階がバール、2階がレストランで、基本レストランを利用します。

ここの有機野菜のパスタが私の勝手な定番メニュー。
ということで有機野菜のパスタと、さらにお野菜をたっぷり食べたかったのでA971ごちそうサラダのハーフをオーダーして2人でシェア。


気をつけなくてはいけないのは…ここはとにかくポーションが大きい!
ボリューミーで食べきれないんです^^;

私は一緒にサングリアもオーダー♪


きれいな2層のサングリア。
ステアしていただきます。フルーティーでおいしい^^


しばらくして、まずはサラダの登場。

これでもハーフサイズのサラダ
これ、ふつーに1人前はありそうなサラダですが、ハーフサイズです(笑)

たっぷりのお野菜にスモークサーモン、じゃがいも、オリーブ、ゆで卵、紅しょうがをトッピング。


紅しょうがですよ!


でもこれがとっても意外なことにおいしいんです…。
新たな発見。


さっぱりとサラダをいただいた後は、アツアツの有機野菜のパスタ。
ボリューミーなパスタ
ぶあついレンコンがごろごろ。
人参もごろごろ。
キャベツも大きくカットされていて…食べ応え抜群。
そんなに量がないように見えるでしょうか?

でもこれ、実は真ん中がボウル状に深くなっているのでかなりたっぷりと入ります。

もう、これでじゅーぶんおなかいっぱい!
ちょっぴりパスタは塩気が強めかなと思いますが、全体的に味はGOOD。
なにより野菜がいろいろ食べられるのがうれしいお店です。










☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪


follow me ★Follow ME!★

行列のできるイタリアン サルティンボッカ

2010年03月31日 21:41

オイシイタリアンが食べたい。

だけど…小平のリストランテUNOは三鷹へ移転し、3月中旬オープンという情報が入ったものの新しい移転先はいまだ不明で。寒空のなか三鷹駅近辺をうろうろするのもつらいし…と、UNOは却下。

じゃあ…目黒?
でも、時期的にウエディングの2次会などで貸し切りになることが多いお店。
念のため電話で確認するとやっぱり貸し切り…。


さて、そうしたらどこへ行こう?



悩んだ末、こちらへ行ってみることにしました♪

サルティンボッカ

サルティンボッカ
マンションの1階にあるとてもこじんまりとしたレストランです。

オープンは17時半なのですが、ココは並ぶ!ということで10分前位にお店の前へ。
さすがに一番でした(笑)
でもオープン前にはもう2組並んで、ディナータイム開始から3組のゲスト。
その後も続々とお客様が入店されて、結局30分もしないで満席!

場所柄、ファミリーが多いお店です。


ここの蟹のパスタがおいしかった!というのですが、蟹はなかったので手ナガエビのトマトパスタと本日のピッツァ、そして自家製ドレッシングがオススメというベーコンソテーサラダをオーダー。

パン(ブリオッシュ?)とハウスワイン

一緒にハウスワインもデキャンタでいただきましたw
ハウスワインにしてはおいしくいただけるワインでしたよ♪
サーブされたパンは…ちょっとふんわり感が少なめなずっしりとしたパン。
ちょっとパサっとしているので食べづらくてほとんど手をつけず…^^;

そのうち、サラダが登場♪
ベーコンのサラダ
ボウルにたっぷりがうれしい。

自家製ドレッシングは、思ったものと全然違って美味!
だいたいドレッシングって塩辛くて食べられないので私は少量しかかけないのですが、このドレッシング、全然塩辛くなくて、とてもいい風味が出ます。
どうやら購入することもできるみたいです^^

本日のピッツァ フレッシュハーブのせ?
本日のピッツァ

たしか、フレッシュハーブとハムのピザ。
あつあつで美味ですが…多いよ^^;Lサイズを頼んだのが間違いかも。Mで十分ですね。

本日のパスタ 手ナガエビのトマトソース
本日のパスタ

手ナガエビのトマトパスタです♪どーんっとグリルした手ナガエビがトッピングされてます。
実はピッツァよりこのパスタがおいしくて!トマトすぎないトマト味…というのか。とにかくいい味でした♪
あさりもムール貝もごろごろ入っていて、とっても満足できるパスタです。

私たちが食事を終えるころ…ちょうどオープンから1時間くらい?にはもうこのパスタは売り切れでした。
そして、外には大行列…。寒いのにみなさん結構並んでます。
回転はそれなりに良さそうですが…待たずに食べたいならやっぱりオープンとともにお店に行くのがいいようです。

おなかはいっぱい。
いっぱいなんだけど…気になるデザート。だってさくらアイスクリームがあるんですもん!
最後にコーヒーとともにいただいてみました♪
さくらアイスとティラミスジェラート
さくらアイスクリームとティラミスジェラート

どちらもさっぱり!美味です^^

気軽においしいものを食べるにはいいお店。
こんなお店が自宅近くにもあるとうれしいんですけれどね。

アットホームで素敵。
黒板に手書きのロゴもかわいいです。

仲のいいお友達や家族とぜひ。







☆★blogランキング参加中! 応援、よろしくお願いします。★☆
シェリーメイのニクキュウをクリックしてネ♪
sherrybanner ←Click Please♪→ FC2ブログランキング

食べログ 飲食店の検索に♪





follow me ★Follow ME!★


最近の記事


